1: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:21:17.22 ID:YXFlkRS80
たったの8MB
凄くないか?
凄くないか?
2: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:21:44.36 ID:tU+pPdgB0
マリオ3は?
3: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:21:57.93 ID:PWqfzWA70
snesじゃなくて64か
4: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:22:10.75 ID:i0XVMOVPM
やべーな
5: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:22:14.93 ID:hSPZUL7V0
初代マリオブラザーズの容量の方がすごい
7: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:22:41.44 ID:5p4Mosw4p
容量カツカツなのに音声データ解析で2時間の無音音声見つかったらしいな
9: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:23:48.38 ID:5t6R7yw6a
>>7
なんでそういうのはいってるんやろ
なんでそういうのはいってるんやろ
14: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:26:46.20 ID:h6fodzsL0
>>9
64黎明期のソフトだからゲームエンジンのバグとかじゃないの?
64黎明期のソフトだからゲームエンジンのバグとかじゃないの?
8: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:22:54.83 ID:YXFlkRS80
1983 マリオブラザーズ 24kB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ 40kB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2 56kB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3 384kB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB
2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB
1985 スーパーマリオブラザーズ 40kB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2 56kB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3 384kB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB
2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB
76: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:56:46.02 ID:v8ec4VmLa
>>8
64→GCで一気に技術が進歩したんやな
64→GCで一気に技術が進歩したんやな
80: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:58:29.72 ID:JghsMK3B0
>>76
載せるメディアが変わっただけやぞ
載せるメディアが変わっただけやぞ
12: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:24:24.81 ID:AFNFTPKV0
うそやろ?
PSソフトが何百MBあった時代に
PSソフトが何百MBあった時代に
13: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:26:00.09 ID:YXFlkRS80
ワイも訳分かれへんけどガチらしいで
ちなスマブラは11MBで時のオカリナでも32MBしかない
ちなスマブラは11MBで時のオカリナでも32MBしかない
17: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:28:22.02 ID:FtgI+yDp0
今のゲームも数十年経ったらたった40Gでゲーム作ってたってマジ?みたいになるんか?
18: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:28:41.70 ID:zcpSFfka0
マリオワールド0.5MBって信じられん
19: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:28:43.91 ID:PWqfzWA70
今の人に同じものを同じ容量で作れといっても作れなそう
20: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:29:06.76 ID:0tXXfXDy0
一概に技術進化してるとはいえへんよな
ほんますごいわ
ほんますごいわ
21: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:29:34.81 ID:YXFlkRS80
きょうびのゲーム業界ももうちょっと圧縮に力入れてほしいわ
パッチだけで数GBとか当たり前やもん
パッチだけで数GBとか当たり前やもん
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22: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:29:42.66 ID:xAp+/jqE0
256KBのドラクエ1よ
24: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:30:04.58 ID:cx0AR33G0
その当時データ書いてた人たちからすると今はデータ無駄に使いすぎって感じるかもね
30: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:32:05.01 ID:YWy9ugY70
時オカ32MBはすげーな
まあ粗いしそんなもんでいけんのか
まあ粗いしそんなもんでいけんのか
31: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:32:06.74 ID:2/EoVLQmd
昔の技術は本当に凄いよな
ファミコンのゲームサイズとかそこら辺の画像以下だし
ファミコンのゲームサイズとかそこら辺の画像以下だし
35: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:33:24.95 ID:DutXtTQu0
漫画や小説なんかと同じで、ゲームでも削る作業って結構重要だと思うわ
もちろん今のゲームでもやってるんだろうけど
もちろん今のゲームでもやってるんだろうけど
36: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:33:27.75 ID:cx0AR33G0
そもそもそんなにデータの入らない64のカセットの方に問題があるのでは?
38: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:33:54.98 ID:cx0AR33G0
なんでpsに比べてそんなにデータ少なくしたんやろ
41: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:34:54.58 ID:b/qsU8Q20
ゼルダのブレスなんとかとか容量すごいんやろな
42: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:35:49.39 ID:YXFlkRS80
ちな64のスイッチが全部で200本ちょっとなので
スイッチのちっさいちっさいカセットに全ソフト余裕で収まる模様
スイッチのちっさいちっさいカセットに全ソフト余裕で収まる模様
43: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:36:28.01 ID:YXFlkRS80
>>42
64のスイッチってなんや
64のソフト本数が200本ちょっとや
64のスイッチってなんや
64のソフト本数が200本ちょっとや
44: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:37:15.94 ID:V+xTu4v/0
46: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:37:57.93 ID:xfMbvl0+p
>>44
それってメモリーカード的なやつだっけ?
それってメモリーカード的なやつだっけ?
48: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:39:35.37 ID:V+xTu4v/0
>>46
せやで しかも付けるとこ同じやから振動パックと併用できないというアホ設計
せやで しかも付けるとこ同じやから振動パックと併用できないというアホ設計
49: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:39:40.52 ID:D4aTnrGsd
>>44
それないとセーブできんからな
それないとセーブできんからな
45: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:37:45.55 ID:oxQOf6tu0
逆に今のゲームが50gbとかで収まってんの凄くない?
47: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:38:57.69 ID:CVayv7Htd
ファミコンのマリオ2やったことあるわ
全画面モザイクみたいでクソやんけと思ったけど慣れたら上達の実感があって面白かった
あれ56KBなんか…
全画面モザイクみたいでクソやんけと思ったけど慣れたら上達の実感があって面白かった
あれ56KBなんか…
57: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:45:01.34 ID:P7VC+x/Q0
マリオワールドがエロ画像より小さいとかうせやろ
58: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:45:07.20 ID:A0Uva+AI0
でも今のゲームの原点が全部詰まってるんだよね
61: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:46:20.86 ID:C7zt45xt0
音声入れるために音質下げまくったスターフォックス64とかいう有能
70: 名無しさん 2019/07/29(月) 04:51:34.89 ID:KkuchcwT0
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1564341677/
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