1: 2019/09/20(金) 22:15:03.96 ID:mijMZNq40
シレンもポケダンも合わなかった
ドラクエ無双もゼルダ無双も合わんかった
ドラクエ無双もゼルダ無双も合わんかった
なんでそこそこ評価良いのかもわからん
4: 2019/09/20(金) 22:22:01.47 ID:mijMZNq40
不思議のダンジョンはちまちましすぎ、罠とかも理不尽、いろいろ面倒なだけ
無双は単純に薄っぺらくてつまんなかった
無双は単純に薄っぺらくてつまんなかった
あと女神転生の敵と会話するシステムも嫌い
5: 2019/09/20(金) 22:23:36.59 ID:iD0er/pe0
不思議のダンジョンはザックリ言えば運ゲーだからな
運ゲーが好きか嫌いかによるね
運ゲーが好きか嫌いかによるね
10: 2019/09/20(金) 22:28:34.59 ID:mijMZNq40
>>5
確かに運ゲーは嫌いだわ
確かに運ゲーは嫌いだわ
58: 2019/09/21(土) 00:48:46.22 ID:b/zUnUFx0
>>5
それは初心者とTA勢の考え方で
単純な踏破が目的なら実力がかなりのウェイトを占めるよ
それは初心者とTA勢の考え方で
単純な踏破が目的なら実力がかなりのウェイトを占めるよ
8: 2019/09/20(金) 22:27:16.86 ID:sB/Skjcx0
ヒーローズって無双なの?
11: 2019/09/20(金) 22:29:03.88 ID:oDSMRjtp0
シレンが人を選ぶゲームなのは同意する
俺は好きだけど、ライト層に受けるようなゲームじゃないと思ってるし
俺は好きだけど、ライト層に受けるようなゲームじゃないと思ってるし
無双はPS2の三国無双3までしかやってないけど
「頭空っぽにしてボタン連打するだけでなんか凄いことやってる気になれる」
ゲームだと思ってるw
12: 2019/09/20(金) 22:29:11.51 ID:GvleHfGq0
ローグライクは確かに運ゲーではあるんだけどアドリブセンスとか危機管理に段取りを楽しむゲームだからな
>>1はセプテントリオンとかも嫌いそう
>>1はセプテントリオンとかも嫌いそう
13: 2019/09/20(金) 22:30:51.27 ID:NIwv2BuMM
不思議のダンジョン運ゲーなのは間違いないけど
ゴッドツモしたら確実にクリアするぐらいの腕前あって言える話だよな
大抵の場合はゴッドツモしても不注意で死んで喚く
ゴッドツモしたら確実にクリアするぐらいの腕前あって言える話だよな
大抵の場合はゴッドツモしても不注意で死んで喚く
14: 2019/09/20(金) 22:30:54.33 ID:rYq5Jl0s0
俺は1に割と近い嗜好だわ
でも何が面白くて受けてるのかはよく分かる
でも何が面白くて受けてるのかはよく分かる
16: 2019/09/20(金) 22:32:34.54 ID:yM58E9wxM
似たような感覚で龍が如くシリーズをバカにしてたんだけど、プレイしたら面白かった
18: 2019/09/20(金) 22:33:54.53 ID:+UHdN4npM
不思議のダンジョン系大好き
運要素が強すぎると微妙だけど絶妙なバランスなんだよな
運要素が強すぎると微妙だけど絶妙なバランスなんだよな
19: 2019/09/20(金) 22:34:38.91 ID:9fEaWOpm0
不思議ダンジョンは10割運ゲーなるところを積み重ねた自分の経験値と知識で6割運ゲー4割実力にする事が楽しいんだぞ
21: 2019/09/20(金) 22:35:13.89 ID:g/EaK/8jd
不思議のダンジョンは基礎が運ゲーで
そこからプレイヤーの腕が問われるから面白いんよね
そこからプレイヤーの腕が問われるから面白いんよね
22: 2019/09/20(金) 22:35:44.85 ID:YRA9pa870
無双ってボタン連打する必要ないよね。オートでよくね?
24: 2019/09/20(金) 22:38:56.01 ID:HpnLODqJ0
趣味志向は人それぞれだから面白くないと思ったなら仕方ないと思うけど、好きな人がいて売れてたから続編が出たんじゃない?
おすすめ記事
26: 2019/09/20(金) 22:43:16.24
>>24
不思議ダンジョンは売上不振でもう続編でてない
不思議ダンジョンは売上不振でもう続編でてない
25: 2019/09/20(金) 22:40:00.25 ID:7eCaKVSda
無双もボタン連打ゲーって言うけど
結構考えてやらないとクリア出来ないよね?
結構考えてやらないとクリア出来ないよね?
27: 2019/09/20(金) 22:44:09.12 ID:cgHcJB2y0
不思議のダンジョンは運ゲーと作業ゲーの選択式って感じがする
時間かけて稼ぎや罠チェックするとだるい代わりに運要素減るけど
そういう作業否定すると運ゲーの色が濃くなる
時間かけて稼ぎや罠チェックするとだるい代わりに運要素減るけど
そういう作業否定すると運ゲーの色が濃くなる
29: 2019/09/20(金) 22:45:19.84 ID:reGI+JuA0
不思議のダンジョンはトルネコの方は好きなんだよな俺
何故かこれ以外は受け付けん
何故かこれ以外は受け付けん
30: 2019/09/20(金) 22:45:50.15 ID:0UGIJBkN0
無双は丸ボタンポチポチの脳死ゲームだけど
不思議のダンジョンはロジック立てて遊べるだろ
不思議のダンジョンはロジック立てて遊べるだろ
32: 2019/09/20(金) 22:48:21.18
「世紀末デイズ」もサ終になっちゃったしな
このジャンルはもう求められていないことがハッキリした
このジャンルはもう求められていないことがハッキリした
34: 2019/09/20(金) 22:58:58.87 ID:xPkSuYgA0
無双はハクスラ
ローグライクは麻雀
ローグライクは麻雀
ハクスラが分かれば無双は分かる
麻雀が分かればローグライクは分かる
35: 2019/09/20(金) 22:59:14.83 ID:Ny3MC6lU0
シレンはテーブルマウンテン持ち込み無しプレイすると面白さ分かる気がする
取捨選択の重要さ分かるし30Fなんで遊びやすい
倉庫解禁するとどうしても作業になる
取捨選択の重要さ分かるし30Fなんで遊びやすい
倉庫解禁するとどうしても作業になる
69: 2019/09/21(土) 01:30:20.10 ID:ededKmvL0
激辛料理とか家系ラーメンみたいなもんやろ
万人受けはせんけどハマるやつはとことんハマるジャンルやな
万人受けはせんけどハマるやつはとことんハマるジャンルやな
>>35の言ってるテーブルマウンテン素潜りとかは不思議のダンジョンとしての旨味が濃縮されてる
それで物足りない層がポポロ異世界とかに堕ちていくわけや
36: 2019/09/20(金) 22:59:58.16 ID:NGum0Q9x0
合う合わないは個人差あるから世間では売れてるゲームなのに
自分が面白いと感じないなんてよくある事だと思うぞ
俺だってモンハン、ポケモン、ダクソ系やってみたけど面白いと思わなかったし
自分が面白いと感じないなんてよくある事だと思うぞ
俺だってモンハン、ポケモン、ダクソ系やってみたけど面白いと思わなかったし
37: 2019/09/20(金) 23:01:41.39 ID:t1NqnCxZ0
不思議のダンジョンは後半ワナだらけでウンザリ
プレイヤーいじめすぎてライト層は去ってく
プレイヤーいじめすぎてライト層は去ってく
54: 2019/09/20(金) 23:56:55.11 ID:7AcBIm+Da
>>37
ガチでクソなのは避けられる罠よりも画面外からの飛び道具攻撃かな…
ガチでクソなのは避けられる罠よりも画面外からの飛び道具攻撃かな…
38: 2019/09/20(金) 23:03:13.61 ID:8QCcQnWjK
ローグライクは
世界樹
東方
チョコボ
これが面白いよな
世界樹
東方
チョコボ
これが面白いよな
39: 2019/09/20(金) 23:04:48.38 ID:Ny3MC6lU0
最近のシレンは罠アイテム増やしたり
技とか夜とか変なシステム導入したりで
新規も既存ユーザーも遠ざけてた感すごい
評判良い2やアスカですらシステム過剰感ある
技とか夜とか変なシステム導入したりで
新規も既存ユーザーも遠ざけてた感すごい
評判良い2やアスカですらシステム過剰感ある
56: 2019/09/21(土) 00:06:27.61 ID:bKBTcrrU0
>>39
最近のゲームっていろんなシステム入れすぎてごちゃごちゃしてるよな
システムはシンプルに、でもやりこみ要素は豊富なゲーム作って欲しいわ
最近のゲームっていろんなシステム入れすぎてごちゃごちゃしてるよな
システムはシンプルに、でもやりこみ要素は豊富なゲーム作って欲しいわ
40: 2019/09/20(金) 23:10:45.44 ID:+B+A/qjV0
シレンて初代からしてマニア向けの調整だからそりゃそうよ
入り口はトルネコ1で当時のシレンは知る人ぞ知る神ゲーみたいな立ち位置だったからね
無双は戦国が超絶クソゲーだったあたりから頭打ちになって終わった
入り口はトルネコ1で当時のシレンは知る人ぞ知る神ゲーみたいな立ち位置だったからね
無双は戦国が超絶クソゲーだったあたりから頭打ちになって終わった
43: 2019/09/20(金) 23:15:17.20 ID:kSSMqHH20
不思議のダンジョンはRPGというよりSLGの面白さ
47: 2019/09/20(金) 23:20:54.80 ID:duCElA6l0
ポケダンに関して言えば、レベルもアイテムも引き継ぐからRPGと同じ楽しみがあるだろ
46: 2019/09/20(金) 23:19:17.05 ID:B2nQHVo80
不思議のダンジョン系の終盤のヤケクソじみたバランス調整はバカじゃないかと思う
52: 2019/09/20(金) 23:46:34.78 ID:XycT6Tvwa
無双はキャラゲーには最適なゲームシステムだから
三國無双本編はどうでもいい
三國無双本編はどうでもいい
55: 2019/09/20(金) 23:57:20.00 ID:GvleHfGq0
スクエニはトルネコRETROやシレンRETROを出してもええんやで?
57: 2019/09/21(土) 00:22:34.20 ID:+s5FOK2w0
不思議のダンジョン系は限られた条件で先のことも考えつつどうやって現状を突破するかを考えるのが楽しいゲーム
無双は俺もわからん
59: 2019/09/21(土) 00:53:46.49 ID:MIBhlUwwd
無双の方がまだ分かる
不思議のダンジョンは最終的に運で
絶対にクリアできないパターンが生成されるのが好かん
不思議のダンジョンは最終的に運で
絶対にクリアできないパターンが生成されるのが好かん
60: 2019/09/21(土) 00:55:34.55 ID:sStpwe8B0
楽しめたのはトルネコシリーズ&ヤンガスとSFC版シレンだけ
62: 2019/09/21(土) 01:04:17.89 ID:llv6O5AMa
不思議のダンジョンはゲームのうま味が凝縮されてる
リスクとリターンの釣り合い
先が読みにくい適度な運要素
学習によるプレイの向上
リスクとリターンの釣り合い
先が読みにくい適度な運要素
学習によるプレイの向上
71: 2019/09/21(土) 02:29:45.13 ID:55H4Uau8p
無双は初見でどれでもいいからシリーズ1つ遊べば満足する
後は飽きる
後は飽きる
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568985303/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00