【悲報】スターフォックス、ほとんどがクソゲー
1: 2019/10/04(金) 20:28:26.75 ID:nH6j6BBq0
スターフォックス初代 良作
スターフォックス2 スーファミミニで復活するもクソゲー
スターフォックス64 神ゲー
スターフォックスアサルト 対戦だけ面白いクソゲー
スターフォックスコマンド タッチペンオンリーでクソゲー
スターフォックスゼロ WiiUゲームパッド無理に使ったクソゲー


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2: 2019/10/04(金) 20:29:31.98 ID:o0hlH+9BM
アドベンチャーは?

3: 2019/10/04(金) 20:30:43.20 ID:niSl0iFDa
アドベンチャーはかなりいい感じだよ

4: 2019/10/04(金) 20:32:03.94 ID:nH6j6BBq0
>>2-3
なんでガードは無視したの?

8: 2019/10/04(金) 20:34:12.60 ID:o0hlH+9BM
>>4
言われるまで存在を思い出せなかったから

9: 2019/10/04(金) 20:34:34.54 ID:HIQXJcDc0
プラチナがシリーズにトドメさしたな
売り上げ、内容ともに

12: 2019/10/04(金) 20:36:39.91 ID:nu5+W8X50
スターフォックスガードは結構好きだわ
肝心のゼロは1周するのもきつかった

13: 2019/10/04(金) 20:37:13.20 ID:+Vhf6i6a0
スターフォ64しかまともにやって無いから神ゲーのイメージしかないけど
確かに評判いいの出てないくてシリーズ終りそうだな

14: 2019/10/04(金) 20:37:32.03 ID:JAcJcbg90
ゼロだけはほんと生まれてこないほうが良かった感がやばすぎる
あれこそ金ドブだわ

15: 2019/10/04(金) 20:37:48.48 ID:x4kxPIBta
ゼロ結構好きだったんだけどなー
評判が致命的過ぎてわりと悲しい

54: 2019/10/04(金) 21:12:33.28 ID:wXKJUCEf0
>>15
ゼロは普通によく出来てるから安心しろ

18: 2019/10/04(金) 20:41:01.58 ID:uU22VRvw0
64の正当進化じゃ駄目なんか
奇を衒わなくていいからさ

28: 2019/10/04(金) 20:45:08.05 ID:NbICV52o0
>>18
そう言うの作ると宮本に却下されるんだろ
だから無理矢理タッチやジャイロ機能をつけて爆死する
宮本の顔を伺わないとゲームが作れないんだ

46: 2019/10/04(金) 21:04:25.19 ID:JB4l/wVQ0
>>28
ジャイロは顔伺うっていうか宮本さんが自分で入れに行った仕様
案の定、奥スクロール3次元シューティングに適した操作性に調整できるはずが無かったからか、ジャイロ操作に苦戦して開発が難航した

20: 2019/10/04(金) 20:41:21.96 ID:0c6U7tmLa
アサルトはステージ数が少ないだけで、それ以外はパーフェクトの出来なんだよなぁ…

21: 2019/10/04(金) 20:41:28.26 ID:9xMcdmAj0
🐸「フォックス後ろの敵をなんとかしてよ!」

22: 2019/10/04(金) 20:41:54.57 ID:JB4l/wVQ0
>>1
スタフォ零、Game Pad無理やり使ったせいで操作性の調整に苦戦して開発難航したんだよな

スタフォアドベンチャーも、もともと別世界観の別ゲーだったけどキャラクターの版権の問題で急遽スタフォの皮被せた別ゲー
スタフォコマンドも、DSのタッチ機能をアピールするために、無理に移動がタッチ強制3Dシューティング(!?)になってしまった

任天堂はスターフォックスを実験台とでも思ってるのか?自分の手で連作の命絶ちに行ってる

38: 2019/10/04(金) 20:54:05.68 ID:nRLSaUS60
>>22
正直実験台臭いよな
このシリーズ途中から純粋な面白さから離れていった印象がある


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23: 2019/10/04(金) 20:42:19.05 ID:z9unoUb00
64が神ゲーすぎた
あと広末バイブ

24: 2019/10/04(金) 20:42:42.03 ID:JAcJcbg90
桜井が新パル作る時、パルテナにするかスタフォにするか悩んでたらしいけど
もしあそこでパルテナじゃなくスタフォを選んでたらスタフォ史上最高の神ゲーが生まれてたんだろうな
新パルクッソ面白かったし

50: 2019/10/04(金) 21:08:58.61 ID:aSe1vHrcd
>>24
史上最高かは別としても腐り切ってしまっているIPをリフレッシュする最大のチャンスだったろうなあ

56: 2019/10/04(金) 21:13:07.46 ID:kSbmEJIk0
>>24
スタフォのキャラであの漫才やられたら流石にキツいわ
まあ神器並みのカスタマイズ要素あれば息を吹き返したかもしれんな

92: 2019/10/04(金) 22:24:15.97 ID:TGQiQobu0
個人的には色々な意味で人類の大衆レベルには早過ぎる破綻必至コンセプトだったんじゃねえかなって

>>56
ナスビとかメガネハナーンとか原作から大概神話舐めてたパルテナだからこそあんな風にしたとか言ってなかったっけ

メタナイトの逆襲の台本書いたの誰なんだろうな

27: 2019/10/04(金) 20:44:34.66 ID:t/u37ON30
ゲーム性ではやっぱ64が至高なんだよな
変な続編作らなくていいからリメイクしてくれ
…もう3DSでしてたか

30: 2019/10/04(金) 20:46:06.81 ID:eabn9ofyd
スタフォゼロはSwitchに出しておけば操作性的にはだいぶマシな評価になってた 結論言うとwiiuはクソハード

31: 2019/10/04(金) 20:47:48.41 ID:WGvkMFQkr
スターリンク買いなさい

35: 2019/10/04(金) 20:51:16.42 ID:usID+QLJ0
>>31
買ったよ
あの大気圏を出入りする感覚は貴重

32: 2019/10/04(金) 20:48:52.21 ID:tdir44hW0
Wii Uのやつ何で視点違いにしたんやろうな
パッドは普通にコクピット内の操作画面にして
通信やら修理やら変形やらできるようにすればよかったのに
パイロット気分味わえるし

33: 2019/10/04(金) 20:50:24.82 ID:PVmjbyftd
アサルトが一番好きだったな

34: 2019/10/04(金) 20:50:57.34 ID:nRLSaUS60
コマンドとゼロがやらかしすぎなんだよな

39: 2019/10/04(金) 20:54:47.71 ID:DoIBGa/t0
いや1から微妙だろ

40: 2019/10/04(金) 20:55:31.77 ID:7JBGbXGr0
この中だとアサルトが一番面白かったな
共同開発の方がいいんじゃないか
って思ったけど零ってプラチナとだったか

41: 2019/10/04(金) 20:56:13.69 ID:gdpqFnFj0
スターフォックスに求めてるのはスターウォーズの宇宙戦や艦隊戦みたいな奴なんだよなあ
だから普通に宇宙で戦う3DSTGで作って欲しいし敵の物量は数え切れないほど沢山欲しいしメカニックのデザインにもこだわって欲しい

42: 2019/10/04(金) 20:57:05.53 ID:hc63RxyY0
64でほんと完成されちゃってて、手の加えようがない

44: 2019/10/04(金) 20:59:46.03 ID:tdir44hW0
>>42
ある
あれをもっと映画みたいに作り込めばいい
メカメカしい戦闘機、未知の惑星、時に何もない宇宙空間で一対一のドッグファイト
そういうのでいいんよ

45: 2019/10/04(金) 21:02:39.93 ID:smBK2vCG0
スターフォックスのいいところは奥にスクロールしていくことでシューティングとムービー的な演出が一度に楽しめることなんだよな
64ではそれができてたのにアサルトでは地上で走り回る
ゼロではチキンウォーカーでマリオする上にジャイロでスニーキングする
テンポ悪すぎるでしょ馬鹿なの?

47: 2019/10/04(金) 21:05:50.90 ID:k41FeJnP0
64とかにあったスターフォックスの対戦モードは今の時代に作れば面白くなりそうなのに勿体ないな

大胆にスターフォックス99 とか言って99機で一斉に闘うモードとか作ったらいいのに

48: 2019/10/04(金) 21:07:12.50 ID:wh2SrVkQp
64はほんと劇的な展開や爽快感に、緊迫感と、シンプルながらスコアによるやり込みが熱くて良かったからな
またああいうの作ってくれよ

51: 2019/10/04(金) 21:09:48.04 ID:njqdr2wep
ポリゴン黎明期のスターブレードみたいな熱い演出や
スタークルーザーみたいな探索があるわけでもない
それらより何年も遅かったのにイマイチ内容が薄い

53: 2019/10/04(金) 21:11:20.44 ID:JB4l/wVQ0
Switchで出せば操作性がましだったかも……って意見があるけど、問題はもっと根深いよ

Splatoonがジャイロの操作性を最高級に詰められたのは、「的と自分との位置関係の変化が緩やかで、超高精度を求められる場面は一瞬のキープだけで良い」「自分の動きによって標準を大きくずらす必要性がない」ゲーム性だから

これが(奥行きのダイナミックレンジが広い)奥スクロール3次元シューティングになると、超高精度(思い通り)の位置に継続して安定的に標準する必要性が出てくるのに対応できない

58: 2019/10/04(金) 21:20:40.21 ID:smBK2vCG0
64がほぼ完成形なのに続編で変な要素盛りすぎなんだよな
そのくせアンドルフは一生続投するしこだわる方向が逆だろ

60: 2019/10/04(金) 21:26:02.03 ID:g6oxzEJS0
3大スマブラが本編の任天堂IP
スターフォックス
F-ZERO
MOTHER

61: 2019/10/04(金) 21:27:12.17 ID:qPm8Egm20
思えば2でやりたかったことがスターリンクだったのかなあ
あれをもっと作り込んで流用を少なくして変な操作にしなければようやくスターフォックスが次に進みそう

62: 2019/10/04(金) 21:30:45.72 ID:iQY86KMx0
2とコマンド以外は全部やったけどゼロが最も楽しめた
投げ出す気持ちはよく分かるんだけど
狙った所を点で撃てる気持ち良さは唯一無二だから
ほんのちょっとだけ我慢して操作に慣れようぜと思う
どう考えても初代の方が操作し辛いと思うんだがw

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570188506/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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