4: 2019/09/04(水) 17:47:48.08 ID:Up3W+tuU0
1: 2019/09/04(水) 17:47:12.62 ID:Up3W+tuU0
「総プレイ時間は過去作よりも長くなる。メインストーリーくらいだけでも倍以上かかる」
「サブストーリーやプレイスポットをプレイすると春日だけでなく味方も強くなる。お金、経験値、スキルなどを獲得」
「キャラは職業を決めることができる」
「バトルのみで育成ができる純粋なRPGの育成法もできる」
「仲間によって転職しやすい、しにくい職種がある」
「シンボルエンカウント方式。突然現れてバトルになる敵も」
2: 2019/09/04(水) 17:47:25.81 ID:Up3W+tuU0
「街歩きの感覚は従来のシリーズと変わらない」
「マップはかなり広くある程度育成しないと勝てない強い敵がいるエリアも」
「ファストトラベルあり」
「これまでのようにストーリーの都合で通行禁止のような場所は作らないつもり。強い敵が壁になる」
「RPGのように武器、頭・胴・足・アクセサリーなどの部位装備がある」
「属性武器もあり」
5: 2019/09/04(水) 17:47:50.06 ID:wCE5FNp3d
ガイジかな?
http://ryokutya2089.com/archives/23618#more-23618
ドラクエ
「ドラクエが普通に存在する世界として入れてある」
「ドラクエという名前も結構出てくる。ぱふぱふも別の言葉で登場」
「7はバトルに突入すると敵も自分も見た目がかわる。敵はゴミ袋をかぶっていたり半裸だったり、名前も変わる」
「味方も急に剣を持ったりする」
「なぜかというとバトルは春日の想像した彼の目に見えるRPG的風景だから。第三者から見れば人間同士の喧嘩だけど」
「春日の子供のころの唯一の楽しみがドラクエだった。勇者に自らを投影しいつかは冒険に出る。正々堂々と戦う信念はドラクエの影響。戦いは常にドラクエの世界が影響している」
「親父に裏切られ見ず知らずの土地に捨てられたいまがその冒険の真っ最中。仲間もできその感覚が強まりそれを表現したのが今回のバトル」
「RPG特有の強さや特徴を見た目で判断するのは現代劇では難しくRPGのモンスターのようにわかりやすくするのが今回の春日のバトル表現」
「仮に敵のショベルカーの場合、ショベルカーをぶん殴るのはありえない感じだがが見た目が変われば(ドラゴンの形?)登場するのもアリになる」
148: 2019/09/04(水) 18:00:00.95 ID:bSkrfV8m0
>>5
なんでここまでドラクエにこだわってるんだ
6: 2019/09/04(水) 17:48:06.72 ID:+tG+B1uDa
属性ってなんだよ
7: 2019/09/04(水) 17:48:36.11 ID:EkJFe3V00
ナンバリングでやるな定期
8: 2019/09/04(水) 17:48:44.07 ID:0YiD69QvM
如くって中盤以降ダレない?
9: 2019/09/04(水) 17:48:46.23 ID:9e8n4qYoa
レベル上げないと探索できないとかクソダルいやんけ
10: 2019/09/04(水) 17:48:48.06 ID:VxvCN0cEM
ええやん
11: 2019/09/04(水) 17:48:56.70 ID:0vJTB+HSa
春日の子どもの頃のドラクエって何やろ?3か?
12: 2019/09/04(水) 17:49:01.26 ID:QURQVYlXM
楽しみすぎる
13: 2019/09/04(水) 17:49:04.06 ID:hstRS+SRd
RPG化について
「(RPGになったのは)春日は桐生とは違い単身で敵地に乗り込んだりするようなただただ強い男ではない。仲間とともに戦う、それをストレートに表現できるシステムがRPGだった。」
「エイプリルフールの動画は高評価だった。本物とはいってないので正当な評価かどうかは別問題」
「龍が如くスタジオはAADV以外もちゃんと作れることを証明したいという気持ちも」
「ビジネス的に安定収入から外れる決断かもしれないが崖から飛び降りてでも新しい道を進む勇気に価値があると上層部が認めてくれた」
「ナンバリングにしたのはスタジオが考える正統な”龍が如く”だから」
あガガイのガイ
43: 2019/09/04(水) 17:52:30.18 ID:Vcxp6Z+k0
>>13
桐生より弱いとか主人公譲る気ないやん
421: 2019/09/04(水) 18:28:28.90 ID:m4ahKAl90
>>13
仲間のAI作るの怠かっただけやん
14: 2019/09/04(水) 17:49:04.11 ID:JT7ulNw1d
長さはいらねんだわ
RPGならなおのこと
16: 2019/09/04(水) 17:49:19.38 ID:rJT3xghsp
龍が如くじゃなくていいよね
17: 2019/09/04(水) 17:49:19.44 ID:V47wvwfg0
コマンド式にしたらそら長くなるわ
18: 2019/09/04(水) 17:49:32.24 ID:ynqWyAZbx
どういうことだ?
19: 2019/09/04(水) 17:49:46.59 ID:iXfZC+t60
新龍が如くみたいなタイトルにすれば良かったのになんで7にしたんだ
24: 2019/09/04(水) 17:50:14.93 ID:U9QgzQD9d
魅力的なキャラにするなら
7にしなくて良かったのに
30: 2019/09/04(水) 17:50:32.26 ID:tnDn7g5dd
必要なのは長さじゃなくて密度やぞ
履き違えるな
41: 2019/09/04(水) 17:52:23.25 ID:9IKcni6xd
公式ツイッター大炎上してて草
そらそうよ
46: 2019/09/04(水) 17:52:52.62 ID:0U8jgQFHd
桐生ちゃんがいないってのがなあ
48: 2019/09/04(水) 17:53:01.61 ID:F7Hvkdqa0
暴れてる奴らはそんなにコマンドが嫌いなんか?
54: 2019/09/04(水) 17:53:28.32 ID:Vcxp6Z+k0
>>48
話をすり替えるな龍が如くでやるなって話だろ
61: 2019/09/04(水) 17:54:08.72 ID:F7Hvkdqa0
>>54
龍が如くで属性を気にしながらコマンドバトルをしてはいかんのか?
343: 2019/09/04(水) 18:18:56.55 ID:AGj71nAr0
>>48
今までずっとRPGできたペルソナが急にナンバリングに無双ぶち込んできたら荒れるだろ
52: 2019/09/04(水) 17:53:17.77 ID:JjUaSn+r0
シンボルエンカウントって要するにPS2時代みたいに画面切り替わりに戻るってことなん?
嘘やろ
64: 2019/09/04(水) 17:54:15.91 ID:X37xRGRPd
銃持ってても自分のターン来るまで律儀に待ってるのな…
67: 2019/09/04(水) 17:54:24.17 ID:oq2u8ZOwa
現代舞台でヤクザが核のRPGはわりと新しいと思う
68: 2019/09/04(水) 17:54:29.35 ID:/VH0gkUF0
ボス戦で幹部1人対主人公勢4人とかやりそう、少なくともタイマンはないんやろ
69: 2019/09/04(水) 17:54:29.58 ID:C5FOhqlZ0
どっちにしろ買わないからいいけどなんでドラクエ形式にしたんだろ
144: 2019/09/04(水) 17:59:52.32 ID:Psyz3G5ha
>>69 「エイプリルフールの動画は高評価だった。本物とはいってないので正当な評価かどうかは別問題」
「龍が如くスタジオはAADV以外もちゃんと作れることを証明したいという気持ちも」
要はエープリルフールネタが好評の勘違いして俺達はアクションアドベンチャー以外も作れるぞアピールしたいんやろ
73: 2019/09/04(水) 17:54:50.27 ID:7qTcWJ/Pd
街でヤクザを弱らせて捕まえて戦わせるRPGとかどうや?
78: 2019/09/04(水) 17:55:22.11 ID:cn1Ee8j40
>>73
ヤクモンGOかな
74: 2019/09/04(水) 17:54:56.41 ID:dtGUXTDR0
もはや春日のドラゴンクエストユアストーリーで草
77: 2019/09/04(水) 17:55:21.52 ID:uEG0yRfSM
リアルタイム演算コマンドRPGだからね
世界初のジャンルだしかなり思い切ってるわな
80: 2019/09/04(水) 17:55:36.64 ID:FbnZO0QD0
パワー属性スピード属性とかか?
82: 2019/09/04(水) 17:55:43.60 ID:ePX+G3Qu0
ダラダラした戦闘にはしなっていっとったから楽しみ
83: 2019/09/04(水) 17:55:46.19 ID:fHOWAFQIp
あの狭いマップでメインストーリー2倍って地獄だろ
141: 2019/09/04(水) 17:59:42.52 ID:cYHDmdcrM
>>83
マップもめちゃくちゃ広いぞ
84: 2019/09/04(水) 17:55:46.77 ID:rJT3xghsp
ストーリーはまだしも戦闘までクソにしたら本気で買う奴おらんやろ
117: 2019/09/04(水) 17:57:52.13 ID:9IKcni6xd
敵ボス「さぁ来い!桐生ぅぅぅぅ!!!」
桐生「うおおおおおおおおおお!!!」
◯◯組 四代目組長 △△ !(登場演出)
桐生「コマンドを選んでくれ」
ワイ「どういうことだ?」
123: 2019/09/04(水) 17:58:25.59 ID:qGBnFsypp
召喚獣桐生ちゃんとかおるんか?
124: 2019/09/04(水) 17:58:28.22 ID:21t2PBGTd
ドラゴンが如く7でコマンドRPG…
これもう実質ナナドラの新作だろ
125: 2019/09/04(水) 17:58:29.05 ID:GI8ioj8ca
レベル制まじでやめてくれや
アサシンもレベル制になったせいでやらなくなったのに
145: 2019/09/04(水) 17:59:53.49 ID:EZP+2cSma
ストーリーがちゃんと龍が如くしてれば別にええよ
龍が如くが評価されてるのってサブクエのボリュームとストーリーの面白さだし
ぶっちゃけ戦闘が面白いとか言われてるのは殆ど見ない
146: 2019/09/04(水) 17:59:53.88 ID:QrOLXT1a0
プレイ時間長くなったのはコマンド式RPGだからじゃねーの
今までなら何発か殴れば死んだ敵が
コマンド選択(人数分)→戦闘演出になるんだし
テンポが確実に悪くなる
165: 2019/09/04(水) 18:01:14.87 ID:lCBiEcAHa
早よバトルシーン動画で見せろ
何故渋るんや
173: 2019/09/04(水) 18:01:57.74 ID:kqTgnn7+0
味方死んだら教会連れて行くんか?
175: 2019/09/04(水) 18:02:20.10 ID:EZP+2cSma
>>173
ムービー中じゃなければ死ぬ事はないからセーフ
221: 2019/09/04(水) 18:06:38.23 ID:JlX/TsCt0
ストーリー長くなるのはいいけど変にひねりまくってプレイヤー置いていくのだけはやめてくれよ
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1567586832/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00