【朗報】カプコンまたしても過去最高益達成
1: 2019/10/29(火) 15:59:19.85 ID:ZHtYI0Yl0NIKU
2020年3月期第2四半期の連結業績は、前年同期に比べ営業利益33.2%増、当期純利益43.7%増
~ コンシューマ部門のデジタルシフトにより、減収となるも全ての利益項目で過去最高益を達成 ~
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/191029b.html

株式会社カプコンの2020年3月期第2四半期連結業績(2019年4月1日~2019年9月30日)は、売上高372億72百万円(前年同期比14.0%減)、営業利益139億92百万円(前年同期比33.2%増)、経常利益140億2百万円(前年同期比36.0%増)、
親会社株主に帰属する四半期純利益98億46百万円(前年同期比43.7%増)となりました。

当第2四半期は、当社の主力事業であるデジタルコンテンツ事業において、
主力タイトル『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
が安定した人気に支えられ全世界で280万本を出荷し収益向上のけん引役を果たしたほか、『バイオハザード:RE2』や『デビル メイ クライ 5』などの大型リピートタイトルを
はじめとする好採算のダウンロード販売が拡大したことにより、
前年同期比で減収となるも、第2四半期決算としてはすべての利益項目で過去最高を記録しました。

なお、2020年3月期の業績予想につきましては、2019年5月7日決算発表時の業績予想を変更しておりません。


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2: 2019/10/29(火) 16:04:23.25 ID:d7ObHTEy0NIKU
モンハン確実に伸び悩んでるやん

153: 2019/10/29(火) 18:41:48.05 ID:dxL5dSGq0NIKU
>>2
過去最高売り上げ、DL版も伸びてるのに

8: 2019/10/29(火) 16:19:26.19 ID:QTdZKHoU0NIKU
カプコン
売上高(2Q単体) 261億→193億
営業利益(2Q単体) 54億→62億

ゲームは売れなかったが増益しました
なんというか微妙な結果だな

12: 2019/10/29(火) 16:22:50.15 ID:oCo1B4uuMNIKU
>>8
収益性が上がったというよりは
過去の遺産で食いつなぐしかできなくなりつつあると見られそうやな

16: 2019/10/29(火) 16:26:59.16 ID:xMzxb2580NIKU
テッペンちゃん足してもこれか

38: 2019/10/29(火) 16:45:42.01 ID:EcVydV8L0NIKU
>>12 >>16
アホだなー
既に開発費の回収を終えた過去作のリピート販売が好調ってことなんだよ

つ ま り じ わ 売 れ で 利 益 が 増 加 し て る

27: 2019/10/29(火) 16:35:49.11 ID:kxvdO7vopNIKU
>>8
ダウンロード版の売上が増えて単価が下がったという話なのでええんちゃう

9: 2019/10/29(火) 16:19:41.14 ID:Hxxj8jDH0NIKU
カプコン
2013年第二四半期売上高532億円
2020年第二四半期売上高372億円

11: 2019/10/29(火) 16:20:53.30 ID:Hxxj8jDH0NIKU
>>9
訂正
2020→2019

14: 2019/10/29(火) 16:24:20.13 ID:GOw0IXUF0NIKU
元々減収増益予想だから予定通りなんだがw
アイスボーンが4800円だからな

15: 2019/10/29(火) 16:26:57.18 ID:GOw0IXUF0NIKU
https://www.nikkei.com/article/DGXLRST0413991Z21C19A0000000/
>>2020年3月期は純利益が前期比11.5%増の140億円、売上高が前期比15%減の850億円、
経常利益が前期比7.2%増の195億円、営業利益が前期比10.2%増の200億円の見通し。

予定通りだな

17: 2019/10/29(火) 16:27:20.58 ID:jguKCq+XpNIKU
高品質なゲームを低コストで作れる国内メーカーがほとんどなくなったから強さが目立つ


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18: 2019/10/29(火) 16:27:21.03 ID:1UuvEW5G0NIKU
ソシャゲで1発も当てられなくてもやっていけるってトコを見せ付けてほしい

24: 2019/10/29(火) 16:30:55.78 ID:jguKCq+XpNIKU
>>18
結果的にそうなっているとはいえ頼もしいよな
ゲームだけでやっていけることを証明し続けてる

22: 2019/10/29(火) 16:29:48.36 ID:1yRGGef50NIKU
アイスボーンはDLCとしては成功だろうな

23: 2019/10/29(火) 16:30:04.46 ID:9M/mrVx/0NIKU
弾打ち尽くした感じだけど来年なんかあるっけ

28: 2019/10/29(火) 16:35:53.21 ID:H7opJozm0NIKU
>>23
普通にモンハンWのDLCだろ

PS4版だけで280万なんだからPC版も入れて500万は確実
ワールドの最初はワールドのアプデに集中してたとしてアイスボーンは1年で作ってるんだから売れすぎだろ

また1年で作って300万でも充分すぎるだろ
1年の製作期間なんだから

その後、裏で作ってるワールド2かな

33: 2019/10/29(火) 16:41:37.05 ID:zBZ3j1OU0NIKU
1~3月に出して期に跨がって売れてる旧作リピートのお陰、やってることは日本ファルコムの大作9月発売戦法に近い
来年の1~3月はPCアイスボーンしかなく、PS4アイスボーンは正直微妙
来年度が試される時だな

49: 2019/10/29(火) 16:51:02.96 ID:jQDWeWtW0NIKU
全くソシャゲに触れてないけどまた失敗なのか

50: 2019/10/29(火) 16:51:22.97 ID:40l3SCHsMNIKU
アイボーはG級なんだしここまでは想定内でしょ
問題はアイボーのロングランがない次期決算

54: 2019/10/29(火) 16:59:53.81 ID:VK4gj8AFaNIKU
逆転裁判シリーズの新作どうなってんの?
もう大逆転裁判2から2年音沙汰なしとかさ

60: 2019/10/29(火) 17:04:36.80 ID:9tq71onJ0NIKU
売れた金でPS5のモンハン作って

64: 2019/10/29(火) 17:10:42.70 ID:yel9VPuV0NIKU
カプコンが凄いのはハイエンド向けタイトルの開発費削減が実現してる所
バイオ7も初回250万本の時点で開発費回収済みと発言
アイスボーンも決算見る限り280万本で利益出てる

66: 2019/10/29(火) 17:13:32.74 ID:GznsgSTF0NIKU
毎年決算出る度カプコン来年どうする言われて普通に順調な気がする

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572332359/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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