【疑問】『フロム・ソフトウェア』って中小なのに何で売れるハイエンドゲームをハイペースで作れるの?
1: 2019/09/16(月) 09:30:15.42 ID:x4ZCmuuH0
同じぐらいの規模のプラチナと比べても異常だ


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79: 2019/09/16(月) 11:28:25.06 ID:oMXvjz9HM
>>1
宮崎さんの存在でしょ

2: 2019/09/16(月) 09:31:53.58 ID:8EiaxOCR0
PS2の時代から既にヤバかった

3: 2019/09/16(月) 09:31:57.59 ID:n4zAim840
たぶんそんなハイエンドじゃないからでは

4: 2019/09/16(月) 09:34:37.72 ID:x4ZCmuuH0
SEKIROも現在380万本で累計では500万本は越えるだろう
中小では突出してる

5: 2019/09/16(月) 09:35:29.65 ID:U6x+G4ZjM
セキローで雪の上歩いても足跡つかないし
ボリュームが無いから難易度高くして何度もトライさせる仕様
ハイエンドのゲームとはいえない

8: 2019/09/16(月) 09:42:58.28 ID:9mNEtn5M0
基本はデモンズの複製、デモンズの当たりが大きい

9: 2019/09/16(月) 09:43:23.50 ID:SxjBKVTD0
社員が亡者やからやろ

10: 2019/09/16(月) 09:45:06.25 ID:QAZiCUef0
ブラック企業だからでしょ

12: 2019/09/16(月) 09:46:11.56 ID:A2Wh89nS0
エンジン使い回しで似たようなゲームしか作らないから
企業としては間違ってないけどな

16: 2019/09/16(月) 09:50:52.33 ID:mzhKIMQwa
フロムって新しいことしないしデモンズの複製ってのは概ね正しい

19: 2019/09/16(月) 09:52:11.46 ID:MNLTEM1w0
>>16
それもsekiroが出るまでは言えたんだけどね
アレのせいでダクソしか作れない言ってた人たち黙っちゃったから

26: 2019/09/16(月) 09:56:25.26 ID:9mNEtn5M0
>>19
セキロはダクソをジャンプ出来るようにしてスタミナ→体幹にしただけやろ

30: 2019/09/16(月) 09:58:11.75 ID:MNLTEM1w0
>>26
それ同じとはとても言えないし、アクションRPGじゃないからジャンルもシステムも違う
毎回思うけどなんで動画見るとか自分でやるとかしたらわかる簡単な部分で意見がズレるの?

33: 2019/09/16(月) 10:01:08.11 ID:9mNEtn5M0
>>30
デモンズ、ダクソ123、ブラボ、セキロと全部やってるわ
基本となる所は同じやろ

36: 2019/09/16(月) 10:02:05.01 ID:MNLTEM1w0
>>33
Sekiroにソウルレベルを上げて殴るなんて方法が成立すんのか?

42: 2019/09/16(月) 10:07:24.51 ID:9mNEtn5M0
>>36
システムの違いはあっても基本は変わらんやろ
セキロを買ったやつはダクソ好きも多いはず

75: 2019/09/16(月) 11:11:52.84 ID:swDXdH8Vp
>>36
俺は2周遊んだ既プレイヤーだが
結局ソウルシリーズみたいな戦い方を要求される場面がそこそこあったので(特に火牛や怨嗟の鬼)
ソウルと一緒じゃんって意見には反論できないな

81: 2019/09/16(月) 11:29:31.41 ID:MNLTEM1w0
>>75
それだけ切り取ってソウルシリーズと同じとか言われてもどう考えてもおかしいって思うけどな
つーかソウルレベルの件から話ズレてんだろ

17: 2019/09/16(月) 09:51:22.36 ID:Curn80Sk0
敵のモーションの完成度も凄いんだよな
フロムのゲームやった後にモンハンのイビルジョーとかの物理法則完全無視の不自然すぎる動き見たら笑うしかない


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20: 2019/09/16(月) 09:52:53.29 ID:Q9KEIJXyp
フロムは昔から切る部分はバッサリ切って作るスタイル
1作目のKFなんか人物の顔がのっぺらぼーだしACも人物描写バッサリカットして声だけだし

23: 2019/09/16(月) 09:55:04.12 ID:MNLTEM1w0
>>20
ソウルシリーズで毎回「納期に間に合わないからカットしよう」を当たり前のようにやってるしな
そこら辺しっかり切れるからすごいんだが

22: 2019/09/16(月) 09:54:28.78 ID:wmwzTP3d0
世界で売れないACを切ったのは正解だったな

64: 2019/09/16(月) 10:42:19.40 ID:hvpaCCAod
>>22
俺は未だに悲しんでるぞAC出して欲しい

24: 2019/09/16(月) 09:56:11.36 ID:Q9KEIJXyp
デモンズが出た時も海外メーカーが如何にリアルにするか苦心してる中でおもくそゲーム挙動でシャキシャキ前転してて割り切ってんなーと思った

74: 2019/09/16(月) 11:07:26.58 ID:SMdsMm/Fa
>>24
これは同意

25: 2019/09/16(月) 09:56:15.63 ID:mQCudiP60
ハイエンドかどうかとかどうでもよくね?
絵作りのセンス、ゲーム作りのセンスは海外含めてもトップクラスだわ
しかもあのクオリティでコンスタントに出せるんだから生産管理もしっかりしてるし
スクエニとかフロムの爪の垢を煎じて飲めと言いたい

29: 2019/09/16(月) 09:57:41.65 ID:i1wc8uyE0
デラシネで宮崎がダクソしか作れない人間とは到底言えなくなったがフロムがそうかと言われると少し違うか
そもそもダクソはアクション以外も巧妙に作られてるけど

31: 2019/09/16(月) 09:59:19.94 ID:Q9KEIJXyp
グラに関しては絶景ポイントとか部分的にうわっと思う凄い部分も作るけど全体的には割と雑だったり
それでもアイテムのテキストとかのフレーバー部分はしっかりやってたり雰囲気作りには手を抜かないみたいな

32: 2019/09/16(月) 09:59:20.62 ID:KQljJDhp0
わりと解説を放棄してるよな
ふんわり世界観を構築してあとはざっくりみたいな

41: 2019/09/16(月) 10:05:46.50 ID:nOVfbIHH0
>>32
俺はこれが良かったな
アクションそのもの楽しんでくださいって感じが

69: 2019/09/16(月) 10:58:12.98 ID:swDXdH8Vp
>>32
信者が勝手に考察してくれるからね
でもこれは信者がつくほど面白いゲームの特権でもある

37: 2019/09/16(月) 10:02:18.45 ID:Q9KEIJXyp
セキロはブラボの進化系だと思う

38: 2019/09/16(月) 10:04:03.23 ID:7AVjWarBd
ハイエンドでもハイペースでもないだろ
身の丈に合ったもの安定して作ってる印象しかねーぞ

39: 2019/09/16(月) 10:04:16.03 ID:MNLTEM1w0
ファンからしたらダクソ2の時点で毎回違うゲームだって感覚だけどな
毎回同じだろとか言ってる奴の意見は疑わしい
あのもっさりソウル2がいつものダクソとかデモンズと変わらんとか言ってる奴の意見を聞いてみたい

40: 2019/09/16(月) 10:04:37.87 ID:TreU0Ecc0
ソウルライクがクソゲーなら違うもん作ってただろ
みんながフロムに求めてるのが今の延長線上でしかないならそれを供給し続けるフロムは正しい

43: 2019/09/16(月) 10:08:54.44 ID:Z1Kp3TzY0
捨てるべき所を捨てるのが上手いんだろうな
軸の部分に自信があるからこそできる事だ

47: 2019/09/16(月) 10:12:13.30 ID:b/dvZR260
最近は多少ブラックじゃなくなったと聞いてるが

48: 2019/09/16(月) 10:13:08.46 ID:qgs8lSLg0
フロムのゲームって容量少ないよね

49: 2019/09/16(月) 10:14:30.20 ID:a8c67yphd
>>48
音声少ないからじゃね

53: 2019/09/16(月) 10:18:06.91 ID:8EiaxOCR0
>>48
ムービーでいくらでも容量水増しできるだけから全く問題ない

50: 2019/09/16(月) 10:16:20.40 ID:V9njR42S0
スタッフロール見ると
中小の規模は超えてるんだよなあ

54: 2019/09/16(月) 10:18:08.98 ID:qUozaHmg0
ハイエンドじゃないしいうほどハイペースでもないからじゃね?

55: 2019/09/16(月) 10:19:53.46 ID:TGB433uD0
宮崎のおかげ

57: 2019/09/16(月) 10:23:42.82 ID:QjuxP78q0
ずっとコアゲー路線続けて支持されてたのが
デモンズ辺りから一般層にも面白さが浸透した
ちょうどデモンズの頃ソフト日照りだったのも良いタイミングだったよね

58: 2019/09/16(月) 10:25:57.96 ID:IzQDyzi5a
ダクソ3から3年なら普通だろ

59: 2019/09/16(月) 10:28:07.47 ID:fq7qsq7u0
普採用で優秀な人しか採らないから

60: 2019/09/16(月) 10:30:58.15 ID:K52jw/0Ha
フロム「デモンズでノウハウためてソウルシリーズ次々作りました。大人気でしたありがたいです」
国内他社「「やっぱ王道(笑)ファンタジーはいいな!自分も作ります!」」
国内他社A「全然作れねえ…とりあえず人募集しよ…」
国内他社B「全然作れねえ…とりあえずロードス島読も…」
フロム「ノウハウ貯まってたので社長の力に頼らず和風ゲーム作りました。ヒットしましたありがたいです」
他社「「え?」」

よくある流れだけど実際に見ると痛々しくてたまらん

61: 2019/09/16(月) 10:35:32.57 ID:TreU0Ecc0
>>60
仁王はソウルライクハクスラ和風ファンタジーというごちゃまぜで成功したぞ

62: 2019/09/16(月) 10:39:52.09 ID:bJNHM7K2M
>>61
和風というかガチ戦国物だったな
史実を絡ませるのはコーエーらしいというか

65: 2019/09/16(月) 10:47:34.15 ID:tanNRnXw0
ハイエンドゲームってどんなの

66: 2019/09/16(月) 10:50:34.72 ID:7M3Bohhgd
俺もハイエンドはまったくわからんな
あれかRDR2か売り上げがGTAクラスか?知らんけど

68: 2019/09/16(月) 10:57:07.93 ID:+6L5dd1h0
ハイエンドかどうかは分からんけど、ナンバリング続編ばかりではなく、
システムを使いまわししつつもちゃんと新しい要素入れた新規IPを出してくるのは良い所だ
ブラボ、セキロ、デラシネ、エルデンリングとほぼダークファンタジーばっかなのがアレだけど

70: 2019/09/16(月) 10:59:22.36 ID:+l8hXXUN0
モンハンのシリーズものと変わらないくらい既視感しかない
ほとんどのゲーム性が電撃イライラ棒

72: 2019/09/16(月) 10:59:57.79 ID:JfNsQaMm0
ダクソ3をPCでやってみたけどグラフィックだけ見たら頑張ってるけどそこそこかなって感じだった

77: 2019/09/16(月) 11:18:17.75 ID:qEnZA5U00
シャドウタワーとかルーンを遊んでた頃からするとフロムの作る作品がこんなにもウケる様になるとは思わなかった

78: 2019/09/16(月) 11:26:34.85 ID:wjCILuG+0
ソウル出す前のエコーナイトとかエンチャントアームも好きだった

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568593815/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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