2: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:03:28.63 ID:KcmNOUPoM
時事通信社の「健康とスポーツに関する世論調査」で、コンピューターゲームで対戦する「eスポーツ」が今後、競技として日本で「普及する」と考える人が
42.8%に上ることが分かった。昨年4月の調査から7.4ポイント増加した。一方で、学校の部活動として認めるべきではないとの意見は4割強を占めた。
海外で人気が高まるeスポーツは2022年、中国・杭州でのアジア大会の正式種目となった。
国内でも茨城県で開催される国民体育大会で初めて採用され、10月に文化プロジェクトの一環で実施される。
「普及する」との回答は若い世代に多く、18~29歳は前回から7.3ポイント増の58.1%、30代は13.2ポイント増の60.8%に達した。40~60代も40%を超えるなど認知度が高まっている。
一方、「普及しない」は27.7%で、前回から3ポイント減。理由を複数回答で聞くと、「機械を操作して競うゲームをスポーツだとは思えない」が
圧倒的に多く、65.7%を占めた。「健康や体づくりに役立たない」「コンピューターゲームを奨励するようで教育に良くない」も3割を超えた。
また、eスポーツを学校の部活動として認めるなら小中高のどの段階からか聞いたところ、「認めるべきではない」が42.6%で最多。
「高校から」が18.9%、「中学校から」が8.3%、「小学校から」が8.5%で、計3割強が容認した。「分からない」も21.0%あった。
調査は全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は62.1%。
2019年05月20日07時06分
時事通信社
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051900127&g=soc
42.8%に上ることが分かった。昨年4月の調査から7.4ポイント増加した。一方で、学校の部活動として認めるべきではないとの意見は4割強を占めた。
海外で人気が高まるeスポーツは2022年、中国・杭州でのアジア大会の正式種目となった。
国内でも茨城県で開催される国民体育大会で初めて採用され、10月に文化プロジェクトの一環で実施される。
「普及する」との回答は若い世代に多く、18~29歳は前回から7.3ポイント増の58.1%、30代は13.2ポイント増の60.8%に達した。40~60代も40%を超えるなど認知度が高まっている。
一方、「普及しない」は27.7%で、前回から3ポイント減。理由を複数回答で聞くと、「機械を操作して競うゲームをスポーツだとは思えない」が
圧倒的に多く、65.7%を占めた。「健康や体づくりに役立たない」「コンピューターゲームを奨励するようで教育に良くない」も3割を超えた。
また、eスポーツを学校の部活動として認めるなら小中高のどの段階からか聞いたところ、「認めるべきではない」が42.6%で最多。
「高校から」が18.9%、「中学校から」が8.3%、「小学校から」が8.5%で、計3割強が容認した。「分からない」も21.0%あった。
調査は全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は62.1%。
2019年05月20日07時06分
時事通信社
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051900127&g=soc
1: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:02:41.04 ID:KcmNOUPoM
どんだけ嫌われてんだよ
4: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:05:24.24 ID:KcmNOUPoM
部活動に反対されるなんて相当なレベルだよ
5: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:10:44.22 ID:w58BQbmZ0
どう考えてもただゲームする部です
本当にありがとうございました
本当にありがとうございました
6: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:11:09.15 ID:ovt7C0vXa
むしろ高い方だと思う
ゲームを部活として認める学校が1/3もあると考えれば
ゲームを部活として認める学校が1/3もあると考えれば
7: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:14:17.15 ID:rKOkT0XH0
反対する理由がわからない
そりゃスプラトゥーンとかスマブラみたいなしょぼいゲームだと遊んでるように思われても仕方ないが
CODとかだとちゃんと競技してるよ
そりゃスプラトゥーンとかスマブラみたいなしょぼいゲームだと遊んでるように思われても仕方ないが
CODとかだとちゃんと競技してるよ
12: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:19:25.44 ID:ovt7C0vXa
>>7
スマブラの方が観てて面白いしバランスも良い
何より殺しを強くイメージさせるゲームは部活向きじゃない
スマブラの方が観てて面白いしバランスも良い
何より殺しを強くイメージさせるゲームは部活向きじゃない
78: 名無しさん 2019/05/20(月) 10:19:14.97 ID:lTHZg3IR0
>>7
ちゃんと競技してようがceroZの時点で学校の部活としてアウトだろ
ちゃんと競技してようがceroZの時点で学校の部活としてアウトだろ
9: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:16:09.17 ID:nIkDvI8I0
eスポーツとはなんや?
球技や、モータースポーツや、ウィンタースポーツ、マインドスポーツ等の分類か?
野球や、ラリーや、スキーや、囲碁等の競技か?
硬式野球や、アベレージラリーや、滑降や、置き碁等の種目か?
球技や、モータースポーツや、ウィンタースポーツ、マインドスポーツ等の分類か?
野球や、ラリーや、スキーや、囲碁等の競技か?
硬式野球や、アベレージラリーや、滑降や、置き碁等の種目か?
10: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:17:14.74 ID:n4b1kkQYp
全員ガチ勢としてEスポーツに取り組むなら良いんじゃね。大会に出て結果を出す事を目指したり。そうすりゃ他のスポーツ部と変わらんやん
14: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:20:58.39 ID:Z+otPLxjp
どうせゲームやるだけの部活になる
大会出場とか何か条件を付けんと
大会出場とか何か条件を付けんと
17: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:22:37.49 ID:ypRfSi7P0
まあ、どう考えてもゲームで遊んでるだけだしな
19: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:23:37.37 ID:rSuqez7Kd
少なくとも殺人ゲームを学内で部活としてやらせるのはNGだろう
23: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:29:26.10 ID:8mLe+DQH0
eスポーツを部活動に取り入れるより
プログラミング選手権みたいのや教育版マイクラの大会とか開催して
ソレに参加する活動の方がスグ受け入れられるかと
eスポーツの何が教育に役立つのか保護者に説明付かないだろ
プログラミング選手権みたいのや教育版マイクラの大会とか開催して
ソレに参加する活動の方がスグ受け入れられるかと
eスポーツの何が教育に役立つのか保護者に説明付かないだろ
24: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:29:44.77 ID:ZairwMzu0
そもそも大会が学生にも開かれるってほどには数も内容もロクに整備されてないと思うんだが
eスポーツ推進してる連中はまず赤字覚悟で地方都市での開催や
スポンサーの絡まんマイナーゲーの種目化を行えと
言葉だけ先行させて金集まるのを待つのは詐欺師の仕事だぜ?
eスポーツ推進してる連中はまず赤字覚悟で地方都市での開催や
スポンサーの絡まんマイナーゲーの種目化を行えと
言葉だけ先行させて金集まるのを待つのは詐欺師の仕事だぜ?
28: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:36:01.82 ID:UE0Hid64d
ぶっちゃけ完全にスポーツと同列扱いは無理あるでしょ
ルールだって将棋やチェスみたいにほぼ不変のものですらなくゲームごと新作ごとにいくらでもルールが変わっていく
プロゲーマー自体はもっと社会的に認められても良いとしても学校の部活動に取り入れたりするのは任天堂とかも望んではいないでしょ
ルールだって将棋やチェスみたいにほぼ不変のものですらなくゲームごと新作ごとにいくらでもルールが変わっていく
プロゲーマー自体はもっと社会的に認められても良いとしても学校の部活動に取り入れたりするのは任天堂とかも望んではいないでしょ
30: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:36:51.47 ID:LzYn+6PAd
実際ゲーム会社とかに就職する時には普通のスポーツよりゲーム大会の成績がいい方が有利そうだが、どうなんだろね
31: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:42:42.31 ID:8mLe+DQH0
>>30
特定のゲームが上手い事なんてゲームを生み出す事にクソの役にも立たないだろ
ゲームのルール作り,ゲームシステムを構築するのは特殊な方向に頭良くないと無理
確率論的に考えると任天堂みたく東大卒とか高偏差値とって
そのうち何割かがアタリって感じにするのがベターなぐらいゲームプレイとゲームクリエイトは違う
特定のゲームが上手い事なんてゲームを生み出す事にクソの役にも立たないだろ
ゲームのルール作り,ゲームシステムを構築するのは特殊な方向に頭良くないと無理
確率論的に考えると任天堂みたく東大卒とか高偏差値とって
そのうち何割かがアタリって感じにするのがベターなぐらいゲームプレイとゲームクリエイトは違う
39: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:56:07.34 ID:LzYn+6PAd
>>31
なるほど、そう考えるとゲームクリエイト部みたいなの作った方がいいな。
ツクールでもいいしマリオメーカーとかニンテンドーラボとかtoioとか、それこそマイクラでもいいからクリエイト系のゲーム使って作品を作るような部活作った方が就職後も役に立ちそうだし何より楽しそうだ。
なるほど、そう考えるとゲームクリエイト部みたいなの作った方がいいな。
ツクールでもいいしマリオメーカーとかニンテンドーラボとかtoioとか、それこそマイクラでもいいからクリエイト系のゲーム使って作品を作るような部活作った方が就職後も役に立ちそうだし何より楽しそうだ。
32: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:43:21.89 ID:vMopz1ROM
まずeスポーツを知ってるかどうかで選別しろ
おすすめ記事
33: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:44:06.71 ID:zntcxp0y0
そりゃコーチ雇って科学的に訓練して
遊びでなくガチでトップ取りにいき
遊びでやるやつ排除する
毎日何時間もゲームしつづけ、青春をかける
くらいやるなら大丈夫だろ
遊びでなくガチでトップ取りにいき
遊びでやるやつ排除する
毎日何時間もゲームしつづけ、青春をかける
くらいやるなら大丈夫だろ
37: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:49:50.31 ID:8mLe+DQH0
>>33
ムリだよ親も教育者も納得しないもん
例えば部活動に寝る暇も無く打ち込んでも
それってその後の活躍の場,社会での職業,地位,ポジションが在るんだよ
野球にしろ小説家にしろ科学者にせよ天文学者にせよ
eスポーツやらに青春時代の貴重な時間を「教育機関として消費させて」
その対価を出せるのか?って話
ムリだよ親も教育者も納得しないもん
例えば部活動に寝る暇も無く打ち込んでも
それってその後の活躍の場,社会での職業,地位,ポジションが在るんだよ
野球にしろ小説家にしろ科学者にせよ天文学者にせよ
eスポーツやらに青春時代の貴重な時間を「教育機関として消費させて」
その対価を出せるのか?って話
40: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:56:43.87 ID:m6a208mF0
ゲームと他の競技との違いは他の競技は何かしらの要素で教育に繋がっているけど
ゲームはただ単純に楽しいだけなんだよね
つぶしも効かないしゲームを楽しんでハイおしまい
ゲームはただ単純に楽しいだけなんだよね
つぶしも効かないしゲームを楽しんでハイおしまい
42: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:58:39.75 ID:jfQdOWLja
マインドスポーツとの明確な違いを理論的に説明して
44: 名無しさん 2019/05/20(月) 09:58:56.43 ID:ovt7C0vXa
クリエイトゲーだと求める方向が根本的に違うだろうな
まあアプリ作る部活とかそっちの学校なら今風で認めてくれそうではあるが
まあアプリ作る部活とかそっちの学校なら今風で認めてくれそうではあるが
47: 名無しさん 2019/05/20(月) 10:00:34.64 ID:nOrA2It80
模型部とかイラストアニメ研究部とかとなにか違いあんの?
趣味部じゃん
趣味部じゃん
56: 名無しさん 2019/05/20(月) 10:06:43.99 ID:8mLe+DQH0
>>47
社会での将来に繋がりにくい場合は同好会どまりが多いよ
とはいえ模型もイラストもアニメも「造る側」ならチャンと職業が在るがね
同じ頭脳ゲームの囲碁も将棋もそれで飯を食える道が在る
社会での将来に繋がりにくい場合は同好会どまりが多いよ
とはいえ模型もイラストもアニメも「造る側」ならチャンと職業が在るがね
同じ頭脳ゲームの囲碁も将棋もそれで飯を食える道が在る
61: 名無しさん 2019/05/20(月) 10:08:57.45 ID:RyVLRTjUd
>>56
部活レベルの活動じゃプロになれんでしょ囲碁将棋
部活レベルの活動じゃプロになれんでしょ囲碁将棋
68: 名無しさん 2019/05/20(月) 10:12:36.11 ID:8mLe+DQH0
>>61
「部活に入れば飯が食える人になれるか?」などの話はしていない
「教育機関が部活動として認める条件は何か」の話をしている
「部活に入れば飯が食える人になれるか?」などの話はしていない
「教育機関が部活動として認める条件は何か」の話をしている
48: 名無しさん 2019/05/20(月) 10:01:07.52 ID:ovt7C0vXa
勝ちにこだわればゲームと言えど
キャハハ楽しいではなくなる気がする
スポーツも勝ち負けにこだわらなければただ楽しい遊びだ
スポーツは勝ちにこだわる事で学ぶ事がある
ただゲームベースだと偏見があるから理解されないって話だ
キャハハ楽しいではなくなる気がする
スポーツも勝ち負けにこだわらなければただ楽しい遊びだ
スポーツは勝ちにこだわる事で学ぶ事がある
ただゲームベースだと偏見があるから理解されないって話だ
54: 名無しさん 2019/05/20(月) 10:04:40.93 ID:LYXw+ozXd
運動部の大会参加とか文化系の発表会みたいに公にアウトプットできる機会をきちんと作れるならいいと思う
55: 名無しさん 2019/05/20(月) 10:06:02.90 ID:LyHdDRxDd
むしろ高くね?
思ったより浸透してるじゃん
思ったより浸透してるじゃん
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558310561/
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