カプコン社員「カプコンの技術力は、日本の他のゲーム企業より最先端をいってる。REエンジンは大きい」
1: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:10:28.38 ID:Ya9z+G5l0
――カプコンは高い技術力を持っているので、やりがいがありそうですね。

坂井 はい。技術力に関して言えば、社内に技術チームがあることがすごく大きいです。
僕がプログラマーなのでそう感じるのかもしれないのですが、カプコンの技術力はほかの日本の企業に負けてないと思いますし、最先端をいっていると思います。

そういう意味では、RE ENGINEの力は大きいと思います。自社製のエンジンがあると、チューニングがすごくしやすくて、「ここはこうしてほしいという」タイトルごとのリクエストをストレートに反映してもらえるんです。

ときには数日でその要望が通って、実装されてフィードバックが返ってくる。
ゲームのクオリティーの高さって、まさにフィードバックの速さだと言われているんですよ。
社外の大手ゲームエンジンでも、作ったプログラムがそのまますぐにゲームに反映されるような作りかたになっていて、“いかに作って遊ぶか?”のサイクルを速めていくことが、ゲームのクオリティーを上げていくための重要なポイントになる。

カプコンの開発では、アプリケーションプログラマーとエンジンプログラマーとに分かれているのですが、
そのサイクルにも同じようなことが言えると僕は思っていて、「ここのところをこうしてほしい」
というフィードバックと、アプリケーション側の実装というサイクルを早めていけるというのが、カプコンの強みだと思います。
https://s.famitsu.com/news/201905/17176137.html?page=2


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2: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:11:51.28 ID:Xvabd9Ux0
なぜソシャゲでアホほど金が入ってくるスクエニは技術で負けてるのか

52: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:42:13.67 ID:oI74zUON0
>>2
得意ジャンルは異なるものの
志としてはルミナスエンジンで実現しようとしていたことと同じだが
ゲームのコンテンツ部分を担当するディレクター側が
エンジンに求める要求項目が曖昧だったり気まぐれな状態が続く場合
(RPG製作途中でいきなりオープンワールドにしたいと言い出したり)
プログラマ側どれだけ優秀でもエンジン制作は難航する

310: 名無しさん 2019/05/19(日) 04:39:59.59 ID:MBh5aIsy0
>>2
カプコンって作るゲームがイメージ出来るからエンジン作りやすいよな
スクエニは、ムービーゲーかオープンワールドか、何が作りたいのか?スタンダードが決まってない

462: 名無しさん 2019/05/19(日) 13:44:03.13 ID:uvRpJPh1H
>>2
カプなんてほかより早くガチャゲー全力だったが全て死んで大失敗したんで酸っぱいぶどうだからな

逆にもうCSしかない、ハイスペPCのみのハイクオリティゲームも作れんし。

4: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:13:24.87 ID:dtpuGAAyp
ルミナスエンジンの方が良いかも

141: 名無しさん 2019/05/18(土) 23:16:20.71 ID:7kHI7/f8a
>>4
15のPC版の高設定は数年前のゲームなのに和ゲーではマジで群を抜いてるからな

6: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:13:50.68 ID:UdRfDN5V0
課 金 へ の こ だ わ り

7: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:13:52.69 ID:5yDpqxFy0
いやほんと。
今の日本で技術力に於いて海外と渡り合えるのはカプコンだけだよ。
任天堂やスクエニは頭を下げてカプコンに教えを乞うべき

10: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:16:25.33 ID:Xbqahrz80
売る気もないのにエンジン自慢し始めたら終わり

11: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:16:45.10 ID:0XLW/IxA0
スクエニもFF15PC版はマジで凄いよ
nVidia特化だけどレイトレ以外は全部使ってるし

ゲーム内容はうん....

12: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:18:06.17 ID:QgrbWEY50
カプコンの女キャラって昔は魅力あったのに今は海外意識してかブスばかりになったな

15: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:19:01.17 ID:eUE6aFue0
批判に乗じたら徹底的に叩くゲーマーすらも
バイオ7に関してシーズンパスやらかしても評価に一切影響ないあたり
完璧なほど信頼を得てるのがわかる


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16: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:19:36.06 ID:KsevQKdZM
逆になんでそんな世界にコンプレックス持ってんだろ
アクション要素じゃ世界トップクラスなのに

145: 名無しさん 2019/05/18(土) 23:16:57.12 ID:TTgTDM4d0
>>16
そりゃまあ、記者に聞かれたから答えたんじゃないかと…

17: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:20:48.85 ID:Tz6d1tHo0
バイオ2REプレイしたけど別に普通じゃね
いいグラフィックだとは思うけど、特別優れてるとは思わなかったな

18: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:21:33.13 ID:7Eh0VaVN0
エンジンは知らんけど
アクション関係のノウハウは日本トップというか世界的にもトップやろな

19: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:21:32.84 ID:TJytk/k30
カプコンとフロムならいう資格あるな

23: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:23:16.67 ID:zq/S4QEY0
御託はいいからブレス6どうしてくれんだよ

26: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:24:22.06 ID:8EJyGOfMM
グラ=技術みたいなのは謎
マシンパワーに依存してるだけじゃん

32: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:27:25.27 ID:OtS7c7E40
社外のエンジンだと対応してもらうのに何ヶ月とかかかったりするしな
使える社内エンジン持てると捗るわな

35: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:28:43.62 ID:QiqeYZAm0
でもこの技術はswitchだと通用しない
だからこそカプコンの席がなくなりPS箱PCに引きこもる事になった
同時にもう任天堂に帰る事もなくなったわけだ

39: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:32:17.52 ID:NAvSRbLP0
>>35
なんで引きこもってんのにプラットフォーム増えてんだよ

41: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:33:23.74 ID:Umr0W8HL0
>>35
引きこもった結果最高益とか引きこもり様様やな

36: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:29:41.27 ID:Tt+xy9HE0
カプはMTフレームワーク時代から頑張ってたろ、REエンジンだってパンタレイの頓挫があったりしたのに頑張って出したし
こことKTGLに関しては間違いなく技術力あるだろ

40: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:33:09.60 ID:ZReANZiS0
実際バイオ2リメイクってゲームでは初めて使われた技術取り入れてたから国内どころか世界の最先端使ってた事になるよ

47: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:37:30.18 ID:njAsxteV0
格ゲーチーム「………」

50: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:39:59.80 ID:Rpshb7Hm0
日本の中では一番だろうな
スクエニ規模でせめてカプコン並の技術ないのが不思議

というかカプコンもスクエニも普通に洋AAA級の技術あってしかるべき資金力があるはずだが

57: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:44:58.84 ID:ToLwaSgJa
はやくドラゴンズドグマ2出せや

58: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:45:02.83 ID:Qd4SKbuh0
RE2ホントにグラすげえしな

65: 名無しさん 2019/05/18(土) 22:47:19.60 ID:ZReANZiS0
カプコンが言ってる技術ってグラだけの話じゃないのはRE2の座談会の動画見てたらわかるんだけどな
本当に色んな分野のスタッフがやる気に溢れてたのが良かった

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558185028/

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