ガスト「アトリエや他作品を含め3~4本開発同時進行できる体制を整えた」
1: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:13:00.71 ID:S5Lpja4Lr
長野と京都でそれぞれ1.5~2ライン=3~4本

https://www.4gamer.net/games/461/G046147/20190626050/
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。今年は「アトリエ」シリーズの展開がずいぶんと活発ですね。

細井順三氏(以下,細井氏):
本当に活発ですよね(笑)。「ネルケ」はガストブランドの京都開発部で制作していて,
「アトリエ」シリーズ20周年の集大成として,「アトリエ」の原点でもあるシミュレーション要素を多く取り入れました。
「ルルア」と「ライザ」は長野開発部で制作しているのですが,そのうち「ルルア」に関しては,
既存の「アトリエ」シリーズのシステムをできる限り研ぎ澄まし,我々ができるなかで最高のものにするという目標がありました。
一方,「ライザ」は最新作ということで,ゲームのすべてを見直すというところから企画が始まっています。
どちらも企画の立ち上げ時期はほぼ同じだったのですが,本作のほうが開発に時間がかかっています。

4Gamer:
「アトリエ」シリーズって,何本のラインで開発しているんですか?

細井氏:
「アトリエ」だけを走らせているわけではなくほかの作品も作っていますが,
協力会社さんのお力もお借りして,長野と京都でそれぞれ1.5~2ラインぐらいは確保できるような体制はなっていますね。


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2: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:13:45.92 ID:meJBIwbK0
デバッグ体制まで整えてから言えよ

3: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:15:50.62 ID:xNrB+uZY0
アトリエ1年に本編1本でもペース早いのに半年に1~2本も出されてたら遊ぶほうが追いつかねえよ

4: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:15:54.61 ID:YoAGaPL9a
ガストに京都開発部あったんだな
まあ今はコーエーの子会社だから当然なのか

5: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:16:43.05 ID:jw8wMjMj0
遅いのもダメだけど
単に速いだけでは困る

7: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:22:16.65 ID:nBUt8Dij0
いいんじゃない
勢いある時に出してどんどん売れば
今のガストに勢いがあるのか知らんが

8: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:22:55.85 ID:Exjuup9Tr
2020年
ライザ2
ネルケ2
黄昏3つをPS4に移植

アトリエだけで来年もまた3つくらい出しそう

9: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:23:54.44 ID:jH+ED9R6a
ネルケは買ったがルルアは買えなかった
ペース早すぎなんだよ

43: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:00:27.39 ID:6EuF0sUe0
>>9
俺も
アーランドもセールで買ったけど積んでる

10: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:24:55.80 ID:YoAGaPL9a
ライザの半年後に新作かな

11: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:30:25.74 ID:ZzsayuSS0
コエテクはモーションの充実をなんとかしろ

12: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:32:13.88 ID:AYOL0g/c0
>>1
ライザは面白そうだけど
それはそれとして連発するくらいならもっとゲームとしての密度を上げてくれ

13: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:35:11.11 ID:EdbjMlX3a
ガストとファルコム足して2で割ったらちょうどいいのでは

37: 名無しさん 2019/07/13(土) 14:59:28.66 ID:ojwMq7ifa
>>13
ファルコム足すメリットって何だ?


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16: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:40:36.55 ID:f0HSh1vU0
日本のUBIになろうとしてる?

17: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:46:36.02 ID:V9yeBbJO0
2倍時間と金を掛けても2倍売れるとは思ってないんだろうな。
それなら安く早く出して固定客に売ったほうがいい。ファルコムと一緒の考えだね。
ファルコムはその思想でずっと黒字だし、あながち間違ってはいない。

18: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:47:00.74 ID:PA+lCj1D0
受託ラインありならともかく
ガストブランド4本同時進行は無茶じゃね

19: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:47:17.42 ID:ntQLp8Z00
もうアトリエ無双も出せるレベルだな

20: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:47:31.76 ID:cQHJjzOxM
いうて早いだけでクオリティは良くね?
ネルケもルルアも良ゲーだろ 買う側としてはもうちょっとペース落として欲しいが

21: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:47:56.13 ID:e9gzjlwUp
スクエニに開発の効率化を教えてやってほしい

22: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:48:38.84 ID:M6FLJWuza
アトリエバレー、アトリエの野望、アトリエ無双、アトリエ本編ですね

23: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:55:01.85 ID:Ito3kmm10
ガストちゃん開発会社に仕事ふるまでになったか
さすがコーエーテクモ

24: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:57:15.69 ID:Ito3kmm10
スマホもやってるはず
イオンがでてくるやつのコンセプトを引き継いだ
トーエーと共同のは凄い可能性を感じさせたが
ゲーム部分がダメすぎたから
リベンジに期待

25: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:58:06.71 ID:iUo9d25v0
モーションも使いまわしてガワを変えてるだけだからな

39: 名無しさん 2019/07/13(土) 15:10:24.04 ID:scPKs5380
>>25
ぶっちゃけ一本一本グラ作り直すのも無駄な気はする

26: 名無しさん 2019/07/13(土) 13:59:31.80 ID:ThGm9c8n0
ガスト成長したな
一時期はバグゲーメーカーとしても有名だったけど
今じゃそんな話も聞かなくなったし

27: 名無しさん 2019/07/13(土) 14:01:27.63 ID:Zgg9pVNO0
同時開発できるとは言ったが
バグがなくなるとは言ってない
無論増えないとも言ってない
あとはわかるな

32: 名無しさん 2019/07/13(土) 14:26:25.77 ID:NSREp6V/d
京都にあったんだな京都2ラインに強化したって事は?

34: 名無しさん 2019/07/13(土) 14:31:14.18 ID:Z9XfeWAer
乱発し過ぎでどれが最新作なのかマジでわからん。

シリーズ追ってるファンならわかるんだろうけど

41: 名無しさん 2019/07/13(土) 15:58:36.39 ID:6EuF0sUe0
ネルケ2出してほしい
町の中歩きたい

44: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:18:24.61 ID:ppAR2O1b0
2019.01 ネルケ
2019.03 ルルア
2019.09 ライザ
2020.** ???
2020.** ???

確かに、これじゃついていく方も大変だ
プレイする時間が足りない

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562991180/

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