1: 2019/10/10(木) 20:03:39.99 ID:OnUwvUYE01010
ドラゴンボールの超武道伝あたりから始まって
幽遊白書
ろくでなしブルース
幽遊白書
ろくでなしブルース
当時すでに過去の作品だったあしたのジョーとか
とりあえず格ゲーにしようって時期があったよね。
3: 2019/10/10(木) 20:07:18.23 ID:GycKsnpgd1010
セーラームーンも格ゲーになってた
なおガードキャンセルを初搭載したヴァンパイアとほぼ同時期だったり
バクステに無敵があるゲームが少ない中ガッツリ無敵を付けて読み合いを発生させたり
今思えばオーパーツと呼べる溜め分割をこの頃から既に搭載していた
なおガードキャンセルを初搭載したヴァンパイアとほぼ同時期だったり
バクステに無敵があるゲームが少ない中ガッツリ無敵を付けて読み合いを発生させたり
今思えばオーパーツと呼べる溜め分割をこの頃から既に搭載していた
4: 2019/10/10(木) 20:20:25.60 ID:eYuFnadZM1010
>>3
なんせ開発がアークシステムワークス…
なんせ開発がアークシステムワークス…
36: 2019/10/11(金) 06:43:16.67 ID:t4vsGZtM0
>>3
シャオハイが二時間教わっただけで優勝したゲームか?
シャオハイが二時間教わっただけで優勝したゲームか?
5: 2019/10/10(木) 20:22:59.76 ID:OnUwvUYE01010
SAMURAI DEEPER KYO
大人気マンガでもないのに格ゲーになってた。しかもPS末期だったから
話題にもならなかったし。
6: 2019/10/10(木) 20:24:15.08 ID:FZ6pbhgsp1010
今でも残って続いてるのはドラゴンボールぐらい
37: 2019/10/11(金) 06:44:45.02 ID:t4vsGZtM0
>>6
ペルソナ
ペルソナ
7: 2019/10/10(木) 20:24:18.12 ID:jBivYSog01010
ぶっちゃけ今も、キャラゲー作るならとりあえず格ゲーにしとけ的な風潮は残ってるだろ
それが一番楽なんだろうな
それが一番楽なんだろうな
8: 2019/10/10(木) 20:29:34.48 ID:XE/uCGP001010
対戦したいんじゃなくてキャラを動かせるのが楽しいんだよ
10: 2019/10/10(木) 20:32:02.27 ID:6E0CfBoV01010
必殺技に原作のあのシーン!みたいなの入れとけば多少強引でもウケるんだろう
今はキャラげーは無双系にシフトしてる気もするが
今はキャラげーは無双系にシフトしてる気もするが
11: 2019/10/10(木) 20:39:31.28 ID:6yIs2tHp01010
トゥーハートの格ゲーはどこに需要があったんだろう
12: 2019/10/10(木) 21:06:38.22 ID:bFEdeq8/01010
Gガンダム以前にガンダムWの格ゲーも出てたな
14: 2019/10/10(木) 22:21:24.94 ID:9VeEQ0I3r
>>12
Gガンの後だぞ
最高に楽しかったなあのゲーム
Gガンの後だぞ
最高に楽しかったなあのゲーム
15: 2019/10/10(木) 22:29:27.72 ID:4/D/x91Np
>>14
異様に安かった記憶がある。
異様に安かった記憶がある。
22: 2019/10/10(木) 23:02:12.24 ID:YKKxo86kx
ガンダムバトルマスターシリーズ今こそ評価されるべき
28: 2019/10/11(金) 00:43:28.31 ID:JB9gvLWx0
>>14
>>22
Gガン→W→バトルマスター→SEEDBATTLEASSAULT→種死だっけ
ACの奴は知らん
>>22
Gガン→W→バトルマスター→SEEDBATTLEASSAULT→種死だっけ
ACの奴は知らん
おすすめ記事
29: 2019/10/11(金) 00:49:30.31 ID:TnHl84vEa
>>28
制作スタッフではGガンはパンドラボックスでそれ以降はナツメで違うんだけどね
制作スタッフではGガンはパンドラボックスでそれ以降はナツメで違うんだけどね
46: 2019/10/11(金) 09:25:15.19 ID:JB9gvLWx0
すまん
Gガンは凄まじいもっさりゲーで案の定バランスも悪くて遊べたもんじゃないが兄弟揃ってガノタに片足突っ込んでたから当時は楽しめた
マスターガンダムの技が逆輸入されるとか乗り換えで隠し技が使えるとか光る部分もあったんだけどね
Gガンは凄まじいもっさりゲーで案の定バランスも悪くて遊べたもんじゃないが兄弟揃ってガノタに片足突っ込んでたから当時は楽しめた
マスターガンダムの技が逆輸入されるとか乗り換えで隠し技が使えるとか光る部分もあったんだけどね
13: 2019/10/10(木) 21:24:34.83 ID:Qr/R6xj101010
どうせ多芸設計のためにレトロ2Dジャンル使うんなら
何でNPC相手に暴力できるカービィ的アクションにしないんだろうって疑問
何でNPC相手に暴力できるカービィ的アクションにしないんだろうって疑問
24: 2019/10/10(木) 23:58:30.42 ID:g1O+k14p0
>>13
セーラームーンのベルトスクロールとかも出てたぞ
なんでこのジャンルを選んだのかはマジ謎
セーラームーンのベルトスクロールとかも出てたぞ
なんでこのジャンルを選んだのかはマジ謎
25: 2019/10/11(金) 00:30:56.46 ID:TnHl84vEa
>>24
そりゃベルスクは格ゲーの前にメジャーなネタだったからな
セラムンは海外でもウケいいし出すのは当然かと
そりゃベルスクは格ゲーの前にメジャーなネタだったからな
セラムンは海外でもウケいいし出すのは当然かと
16: 2019/10/10(木) 22:31:45.69 ID:ebdS+QHt0
ここまでらんま1/2なし
17: 2019/10/10(木) 22:33:58.73 ID:0KrEpYub0
今でもグラブルがとりあえず格ゲーってやってるじゃん
18: 2019/10/10(木) 22:35:01.20 ID:ebdS+QHt0
SFCのウルトラマンはあのもっさり感が特撮の感じを忠実に再現してて良かった
19: 2019/10/10(木) 22:37:11.38 ID:b+RL5Ygq0
格ゲーで対戦なら操作キャラ作るだけで完結するからな
マップやら敵のアルゴリズムやら考えなくてもいい
マップやら敵のアルゴリズムやら考えなくてもいい
23: 2019/10/10(木) 23:08:47.51 ID:Qr/R6xj10
>>19
敵のアルゴリズムなんてCPUの難易度別AI作る格ゲーの方が面倒なレベルじゃねえの……
敵のアルゴリズムなんてCPUの難易度別AI作る格ゲーの方が面倒なレベルじゃねえの……
20: 2019/10/10(木) 22:40:48.23 ID:0oiOSTrI0
今はみんなナルティメットもどき
21: 2019/10/10(木) 22:54:17.41 ID:oRZY2qX00
今はゲームすらでなくてガチャだろ
27: 2019/10/11(金) 00:41:41.10 ID:H2ctDokPp
ジョジョとか世紀末バスケとかあったな
ジョジョはファミ通40点のじゃなくてカプコンのだぞ
ジョジョはファミ通40点のじゃなくてカプコンのだぞ
30: 2019/10/11(金) 03:42:04.60 ID:Cc7H0Mv00
なにげにシステムとか結構意欲的な作品多いよな
ドラゴンボールのデュアルスクリーンとか今見ても画期的だったし
初心者でも楽しめるというテーマにも早くから取り組んでいた
ドラゴンボールのデュアルスクリーンとか今見ても画期的だったし
初心者でも楽しめるというテーマにも早くから取り組んでいた
32: 2019/10/11(金) 04:08:41.60 ID:hMSFNqTO0
北斗の拳が横スク、RPG、格ゲーとナンバリングでジャンル変えてったのが時代を現してる
33: 2019/10/11(金) 04:40:30.31 ID:UoUe0P7ea
PS2時代あたりも妙に多かった気がする
とりあえず流行りのトゥーンシェード使ってみました
みたいな格闘キャラゲーも結構あったなあ
エレメンタルジェレイドとかガッシュベルとか
とりあえず流行りのトゥーンシェード使ってみました
みたいな格闘キャラゲーも結構あったなあ
エレメンタルジェレイドとかガッシュベルとか
34: 2019/10/11(金) 06:12:44.97 ID:jBYtt8zF0
サンデー系はなぜかGBAでしょぼい格ゲー出してた印象。
烈火の炎とかガッシュとか。
烈火の炎とかガッシュとか。
38: 2019/10/11(金) 06:45:35.67 ID:egKQVRCf0
なになにツインゴッテスの話?
40: 2019/10/11(金) 07:06:41.34 ID:v6zc05R70
スーパーマリオがヒット→横スクロールアクション
ドラクエがヒット→コマンド式RPG
ファイナルファイトがヒット→ベルトスクロールアクション
スト2がヒット→対戦2D格ゲー
バーチャがヒット→ポリゴン3D格ゲー
ドラクエがヒット→コマンド式RPG
ファイナルファイトがヒット→ベルトスクロールアクション
スト2がヒット→対戦2D格ゲー
バーチャがヒット→ポリゴン3D格ゲー
アニメ放送中に売り逃げするようなキャラゲーなんて
昔から当時流行ってたジャンルを模倣したものばかりだった
48: 2019/10/11(金) 12:41:23.53 ID:CTURstrRr
>>40
3D格ゲーの便乗アニメ物ってあんまり思い出せんが何かあったっけ?
むしろテトリスのあとの落ち物のキャラゲーは結構あったと思う
3D格ゲーの便乗アニメ物ってあんまり思い出せんが何かあったっけ?
むしろテトリスのあとの落ち物のキャラゲーは結構あったと思う
41: 2019/10/11(金) 08:23:50.76 ID:zBae9WOta
つーか「バトル漫画」という漫画の中でもメジャーなものを表現するのに「格闘ゲーム」が相性良すぎたとも
いろんなキャラがいろんな個性的な技持ってます、それを駆使して戦いますをリアルタイムで表現するというのに格ゲーは相性がよすぎる
いろんなキャラがいろんな個性的な技持ってます、それを駆使して戦いますをリアルタイムで表現するというのに格ゲーは相性がよすぎる
43: 2019/10/11(金) 09:14:37.21 ID:SPPsU5W1d
現在もやたらキャラゲーを格ゲーにしてるよなぁ
格ゲーより無双ゲーにしてくれたほうがいい
44: 2019/10/11(金) 09:17:34.07 ID:y6dg0/Ae0
ヒロアカの世界観を格ゲーにしてしまうという無能
47: 2019/10/11(金) 12:39:44.98 ID:FNJpYIVka
>>44
ワンパンマンよりはなんとかなりそうな
ワンパンマンよりはなんとかなりそうな
50: 2019/10/11(金) 12:55:55.62 ID:l7LNe7kxM
プリキュアオールスターでスマブラ
まで予想できる。
まで予想できる。
51: 2019/10/11(金) 13:54:14.60 ID:tUDEyL6xM
>>50
これ一向に出ないよな
ベースだけ作って毎年アプデでキャラ増やせばいいのに
これ一向に出ないよな
ベースだけ作って毎年アプデでキャラ増やせばいいのに
52: 2019/10/11(金) 13:58:02.45 ID:smSpH3yaa
それをプリキュアよりは確実に売れるはずの
仮面ライダーでやってたシリーズは結局フェードアウトしたし…
仮面ライダーでやってたシリーズは結局フェードアウトしたし…
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570705419/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00