ゲーム開発者「有料デバッグにお付き合い下さい」
1: 名無しさん 2019/07/07(日) 00:38:46.15 ID:s7dCD7y9r
7月18日発売の不思議の幻想郷の生放送にて

23:50~
これ、本当に怒られるかもしれないけど、バグや納期を優先して1/3のボリュームで安全に作るよりは
間に合わないし出来がボロボロだけど3倍のボリュームにして、
後でペタペタ整えて、あ、何かいい感じにできたぞというほうが製品としてはいいんじゃねえかなという開き直り方もしてるんで、
これは申し訳ないです、本当に申し訳ない
最初、すごい協議あったんですよ、昨年末に出す前提ならこの1/3のボリュームでいきましょうと
登場キャラクターも10人しか居なかったんですよ、ストーリーもそんな無くて、ボイスも全然なくて、
そしたら間に合います、コンシューマーだったらそういう風に作らなければいけないかなと思って。
いやいやいやいや、そういう日和かたをしたら普通のゲーム会社に勝てるはずねーじゃん!
それだと俺らの価値あるの?みたいなところもあって、
つまり全てやって、まあ発売した後はみんな協力してくれるだろうという甘えもありつつ、今回の刷新に至りました
えーまあこのやり方は変えられんわ!そこで怒られたらごめんなさいというしかないし、
パッチ何十回も出してほんとすいません下品でといか言いようがないし
パッチ出しますしやりますので是非お付き合いください


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4: 名無しさん 2019/07/07(日) 00:43:18.95 ID:+8CIOGOO0
ボリューム増やしたらデバッグ間に合いませんでしたパッチ連発するんでデバッグに協力してくれと開き直るとかある意味すげえな
発売直前にこんな事言ったら警戒されるだろw

5: 名無しさん 2019/07/07(日) 00:44:41.44 ID:em0SePS00
3倍はまぁ魅力的ではあるがうーん
程度によるわな

55: 名無しさん 2019/07/07(日) 01:23:35.98 ID:7SCfHOGi0
>>5
3倍は魅力的とかキミアホなん?
1/3って少なすぎるって意味で書いてるのに、3倍になったところで多いって意味や無いぞ。

6: 名無しさん 2019/07/07(日) 00:44:48.79 ID:I5y+S4fs0
アーリーアクセスって形では出せないのか

11: 名無しさん 2019/07/07(日) 00:49:08.91 ID:TBGG07jkd
>>6
コンソールゲーで公にアーリーアクセスは無理じゃね
実質そうなのは大量にあるけど

8: 名無しさん 2019/07/07(日) 00:46:40.75 ID:e8P9NOOJr
ユーザー舐めてんのか?
金もったいなくてデバッグ会社に頼まねーのか??

12: 名無しさん 2019/07/07(日) 00:49:12.50 ID:SE6dtQgb0
DL版ならこれでもいいんだろうがパッケージでこれやられるとゴミになるんだが・・・

14: 名無しさん 2019/07/07(日) 00:50:12.20 ID:za5KJ2b2d
3倍なら許す、というかパッチ出し切った後に買う

18: 名無しさん 2019/07/07(日) 00:53:07.33 ID:SfqP1q6Kr
発売まで2週間きっても全然ゲーム情報公開されなかったのは単純に開発で余裕なかったからなのか

21: 名無しさん 2019/07/07(日) 00:56:44.03 ID:NTXEAahz0
出した後ボリュームアップすれば良いのでは……

22: 名無しさん 2019/07/07(日) 00:57:25.38 ID:yMQohS4r0
パッチ当ててくんで
んじゃそれ全部終わるまで買わんだろアホか

28: 名無しさん 2019/07/07(日) 01:01:51.71 ID:AYLQha8v0
パッチ配るのもただじゃなかろうに

29: 名無しさん 2019/07/07(日) 01:03:30.41 ID:E6D0iQ5Xr
定価1000円くらいの小規模ゲーならまだしもパッケージで定価6912円のフルプライスゲーで
ボリューム増やしたけどデバッグ追いつかんから有料デバッグ協力してなと言われても困るわw
フルプライス出してバグ探しすんのかよw

31: 名無しさん 2019/07/07(日) 01:05:12.01 ID:HTD3y30u0
インディーならそういう開発スタイルもありだろと思ったがパッケージソフト価格で出すの?
そりゃ76コースだろ

37: 名無しさん 2019/07/07(日) 01:09:22.53 ID:om0tKtYi0
勝手にすれば?
アプデ全部終わるまで買わないから
こういうメーカーばっかりだから最近は発売日に買うことはまずなくなった
3ヶ月は様子見る

45: 名無しさん 2019/07/07(日) 01:14:55.57 ID:vVGXXLMgr
修正前の段階で買った人に何か優遇措置は無いのか?
例えば初めは格安で発売して、パッチ当たる毎にソフト価格が何百円ずつか上がってくとか
そういう事でも無いと未完成品に金出す意味がわからないじゃん?


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140: 名無しさん 2019/07/07(日) 07:07:20.22 ID:RcQp4EF800707
>>45
未完成品でも同じ値段で完成品になるんだから同じことだけどな
つーか、ゲームなんていくらでも改良できるからどこが完成ってのもないんだけど

47: 名無しさん 2019/07/07(日) 01:18:18.42 ID:Hgxc/bXd0
宣言してるならただのアーリーアクセスでしょ
steamではよくあるぞ
マインクラフトなんか何年間有料体験版の状態で売られてたと思ってんだよ

49: 名無しさん 2019/07/07(日) 01:20:16.95 ID:joKFmIzwr
普通はポールトゥウィンとかにデバッグ依頼するだろ?前作売れまくった金どこに消えたんだ?

60: 名無しさん 2019/07/07(日) 01:30:19.06 ID:QzjkkQLOd
>>49
前作DLC出さなかったら赤字だったって聞いたことあるし、君が思ってるよりは売れなかったんだろ
パッチ出すのもタダじゃないし

51: 名無しさん 2019/07/07(日) 01:20:41.08 ID:YMPtB5xt0
同人ゲーなら設計からテストまで全部いい加減でも許されるんだろうけど

59: 名無しさん 2019/07/07(日) 01:28:31.06 ID:4236iXavK
そこは敢えて「やり尽くした」と言って察してもらうとこだろ

69: 名無しさん 2019/07/07(日) 01:48:45.62 ID:NmliWNgf0
こういうことやるメーカーが増えてきて
発売日に買うのがあほらしくなってきて
ワゴンなってからでいいわ
中古でいいわ
もう買う必要も無いわ
ってなってCSでゲーム買わなくなるんだよな

70: 名無しさん 2019/07/07(日) 01:55:07.06 ID:ijGbLV9S0
正直その方式でええと思うわ
デバック放置するなら困るけどやるってなら

71: 名無しさん 2019/07/07(日) 01:56:21.07 ID:pLWAWTzS0
パッチありきのゲームが良いとか正気?

79: 名無しさん 2019/07/07(日) 02:10:59.66 ID:7SCfHOGi0
今の段階でパッチが必要になると分かってるなら、パッケージにネット接続必須等書かないと不味いことになりそう。

90: 名無しさん 2019/07/07(日) 02:41:10.99 ID:vd0ObNl1d
でも出来いいんだよなぁここのゲーム
売り逃げされるよかいいし個人制作者はこの方式で十分でしょ

109: 名無しさん 2019/07/07(日) 03:43:56.80 ID:P/Ab+Lls0
まあ発売日前に正直に言ってくれるだけマシだわな
あとはこっちの判断で買わないとか対応できるんだし

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562427526/

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