1: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:09:17.95 ID:ndM3d8G/H
作者がそう言ったから→じゃあ頭脳戦艦ガルはRPGで、テイルズは出すたびにジャンルが違うなんかよくわかんないゲームでいいんすか
体力制じゃない→体力制にしたら格ゲーになるの?
その他色々違う→他の格ゲーも変なシステム積んでるやん
スマブラは崇高だから格ゲーカテゴリに含めてはいけない→宗教的な答えは求めてない
スマブラは他の格ゲーより下だから格ゲーに入れるな→同上
体力制じゃない→体力制にしたら格ゲーになるの?
その他色々違う→他の格ゲーも変なシステム積んでるやん
スマブラは崇高だから格ゲーカテゴリに含めてはいけない→宗教的な答えは求めてない
スマブラは他の格ゲーより下だから格ゲーに入れるな→同上
なんかこれに異議を唱えると結局ふわふわした精神論的な答えが帰ってきて終わりになるんだよな
2: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:10:49.75 ID:1wokzfE+0
下二つはネタみたいなもんだし格ゲー信者が意地になってるだけだろ
そもそもアンチ格ゲーみたいなノリではあったんだし
そもそもアンチ格ゲーみたいなノリではあったんだし
3: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:13:01.08 ID:l4K6D9Ij0
それら全部揃って積み重なってるから
あと下2行は「スマブラを格ゲーに入れろ」にも跳ね返るぞ
4: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:13:38.60 ID:XTGSqH5h0
ゲーセンにないから
60: 名無しさん 2019/08/05(月) 21:11:46.95 ID:ZPA/laPi0
>>4
一理ある
一理ある
114: 名無しさん 2019/08/06(火) 02:30:49.55 ID:Vvxno5nq0
>>4
これやたらと説得力あるな
確かに大抵の格ゲーはゲーセンに置いてあるわ
これやたらと説得力あるな
確かに大抵の格ゲーはゲーセンに置いてあるわ
5: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:15:27.17 ID:3ioKcqkI0
上中下段がない
体力制じゃない
空中移動の自由さ
体力制じゃない
空中移動の自由さ
自分はこの辺が理由かな
スマブラが格ゲーがどうかという文脈では、ルールは「1on1ストック制」に限定されるから体力制にすれば~というのは違うだろう
6: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:16:28.96 ID:87WzJGBra
格闘アクションだから
アクション要素が強い
アクション要素が強い
7: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:16:59.43 ID:3lnl1Vu00
格闘ゲームだと都合の悪い奴らが言ってるだけ
気にしなくても良い
気にしなくても良い
10: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:20:43.73 ID:eAzlP8OH0
色々ひっくるめても5つも上がってんなら別物だろ
むしろどこが格ゲーになるの?
それならガンダムVSやパワーストーンやくにおくんも格ゲーになるんじゃね?
むしろどこが格ゲーになるの?
それならガンダムVSやパワーストーンやくにおくんも格ゲーになるんじゃね?
11: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:23:37.40 ID:vCGNpeg90
俺がスマブラを格ゲーだと思えない理由はふっとばしルールと崖際の攻防であって、
体力制にしたら格ゲーだと思うけどな
まあ体力制にしたらクソゲーになるからやらないが
体力制にしたら格ゲーだと思うけどな
まあ体力制にしたらクソゲーになるからやらないが
13: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:24:54.36 ID:XTGSqH5h0
マリオカートが車だからリアル系シミュレースゲームだと言い張るレベル
17: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:28:05.71 ID:qYY5UBW10
そもそも格ゲーの定義は何だ?
18: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:28:09.13 ID:/uJB1S5H0
格闘技として考えると
一般的な格ゲーはボクシングや空手の試合
スマブラはプロレスとか相撲の試合
一般的な格ゲーはボクシングや空手の試合
スマブラはプロレスとか相撲の試合
20: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:29:41.75 ID:0awr44bfd
既存の格ゲーと別のテクニックを要求されるから
23: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:31:06.42 ID:lSgBo85/0
スマブラってジャンルだから
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24: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:31:49.73 ID:EXOY5BpxH
アクションゲームは色々違ってもカテゴリーに含まれるのに
スマブラは弱中強攻撃、ガード、ガードブレイク、必殺技、キャンセル技、ヒットストップ等
大半を格ゲーのシステムから持ってきてて
更に格ゲー寄せることもできるのに
細かい枝葉末節をつついて格ゲーじゃないと言われる謎
スマブラは弱中強攻撃、ガード、ガードブレイク、必殺技、キャンセル技、ヒットストップ等
大半を格ゲーのシステムから持ってきてて
更に格ゲー寄せることもできるのに
細かい枝葉末節をつついて格ゲーじゃないと言われる謎
26: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:33:40.45 ID:qnm+xMOJ0
昔のはアクションゲームだったが今のは格ゲーだな
覚えることが多すぎて下積みが長すぎる
覚えることが多すぎて下積みが長すぎる
27: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:33:47.63 ID:Low1qL3/0
EVOの読み合い見てたらとてもじゃないが格ゲーじゃないなんて言えないだろ
従来の格ゲーがコンボ主体のボクシングだとすればスマブラは
一瞬一瞬で勝敗が決まる剣道みたいな感じ
従来の格ゲーがコンボ主体のボクシングだとすればスマブラは
一瞬一瞬で勝敗が決まる剣道みたいな感じ
28: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:33:50.00 ID:0awr44bfd
格ゲーじゃないって褒め言葉だと思ってたけど違うんか?
29: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:36:06.63 ID:XTGSqH5h0
くにおくんの大運動会とかと同じジャンルでしょ
33: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:38:21.92 ID:Ezu2b+w90
タイマン、体力制なら格ゲーっぽい何かになると思う
34: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:39:15.60 ID:EBSwyOps0
対戦格ゲーは対戦アクションの部分集合。
36: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:44:29.33 ID:86ENfL3La
格闘ゲームではない
対戦アクションではあるけど
対戦アクションではあるけど
37: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:44:52.18 ID:YwE5qSKw0
どうでもいいカテゴリ分けに必死になるなよ
肩の力を抜け
肩の力を抜け
38: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:46:35.56 ID:uFDMb8oZ0
Xまでは「スマブラは格ゲーじゃない!」ってのに同意する人も多かったが最近はリュウとケンがファイターとして出てきて、しかも動作や操作に違和感がないからどうなんだろうか
56: 名無しさん 2019/08/05(月) 21:03:40.92 ID:FjPl0dZJr
>>38
波動拳とかコマンド入力で威力アップするしな
リュウ、ケン以外の格ゲーキャラが出たらそれらも入力で威力アップするんかな?
波動拳とかコマンド入力で威力アップするしな
リュウ、ケン以外の格ゲーキャラが出たらそれらも入力で威力アップするんかな?
71: 名無しさん 2019/08/05(月) 21:27:12.38 ID:lC8mdx3j0
>>38
寧ろ否定要素だろうと思う
寧ろ否定要素だろうと思う
全ジャンルのゲームが原作システムを何とか無理やり再現したりして登場している作品において
格ゲー代表として登場したキャラが格ゲーの一般的性質をキャラの固有システムとして積んでるんだから
逆に言えばスマブラ自体は格ゲーの性質を標準装備していないと言えることになる
39: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:48:34.67 ID:YYHe5MN2a
スマブラが格ゲーなら次にパワーストーンは格ゲーかという話になるし
ARMSが格ゲーならバーチャロンとか連ジは格ゲーか
センコロは格ゲーかってなるし
ARMSが格ゲーならバーチャロンとか連ジは格ゲーか
センコロは格ゲーかってなるし
40: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:49:02.67 ID:/e8Gsv8d0
こういう議論をする場合そもそも格ゲーの定義から始めるものだけど
一般の格ゲーとスマブラの明確な違いってコマンド入力っていう部分くらいしかないんじゃね?
一般の格ゲーとスマブラの明確な違いってコマンド入力っていう部分くらいしかないんじゃね?
46: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:53:48.32 ID:3lnl1Vu00
>>40
定義は格ゲーの番人(笑)サマ達が認めるか否か
一般人やスマブラプレイヤーが格ゲーと思っても、ネット弁慶の少数派様方が決めるんだとよ
定義は格ゲーの番人(笑)サマ達が認めるか否か
一般人やスマブラプレイヤーが格ゲーと思っても、ネット弁慶の少数派様方が決めるんだとよ
世の中には数字が出ればRPGとかいう訳の分からない定義を持った会社もおるのに
何故かスマブラやポケモンだけはおしつけがましい連中が喚くんだよなあ
48: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:55:00.00 ID:/e8Gsv8d0
>>46
いやでもスマブラが格ゲーかどうかっていう議論は真面目に語ると各々の格ゲー観が見えて面白んだけどな
いやでもスマブラが格ゲーかどうかっていう議論は真面目に語ると各々の格ゲー観が見えて面白んだけどな
41: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:50:37.53 ID:vCGNpeg90
簡易入力システム積んでる格ゲーもあるから
それも違うんじゃ
やっぱり吹っ飛びシステムと崖じゃねーの
それも違うんじゃ
やっぱり吹っ飛びシステムと崖じゃねーの
42: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:51:15.34 ID:uFDMb8oZ0
画面外に吹っ飛ばす格闘ゲームはスマブラ以前からあるけど
44: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:52:10.32 ID:ZOANczMo0
スマブラは体力制でも遊べるっていうのは置いておいて
撃墜数というオリジナルのルールで勝敗を争うからじゃないの
撃墜数というオリジナルのルールで勝敗を争うからじゃないの
49: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:55:25.04 ID:KAFIZEg40
>>44
ラウンド間で体力引き継ぐタイプの格ゲーと何も変わらんわ
ラウンド間で体力引き継ぐタイプの格ゲーと何も変わらんわ
45: 名無しさん 2019/08/05(月) 20:52:19.07 ID:/e8Gsv8d0
吹っ飛ばしとは違うけどリングアウトの概念はあったからなあ
54: 名無しさん 2019/08/05(月) 21:00:57.10 ID:cRoLaLex0
EVOのラストでメインイベントとしてやってるのに格ゲーじゃないってのも笑える話だけどな
57: 名無しさん 2019/08/05(月) 21:03:44.38 ID:p4xEgmzg0
格ゲーってのはスト2のパクリのこと
スト2の前時代的なコマンドやくっそ重たいギクシャクしたジャンプをベースに
ゲージやら独自(笑)のシステムをゴチャゴチャくっつけたのが格ゲーってジャンル
そのルーツから外れて別個のアクション性を確立すれば対戦アクションになれる
スト2の前時代的なコマンドやくっそ重たいギクシャクしたジャンプをベースに
ゲージやら独自(笑)のシステムをゴチャゴチャくっつけたのが格ゲーってジャンル
そのルーツから外れて別個のアクション性を確立すれば対戦アクションになれる
61: 名無しさん 2019/08/05(月) 21:15:37.86 ID:25w34NyFa
必殺技をボタン1つで出せるパーティーゲーが格ゲーとか言われても噴飯ものだからな一般的には
69: 名無しさん 2019/08/05(月) 21:25:49.35 ID:1wokzfE+0
>>61
結局こういうノリだよな
まぁ比べたところで意味ないし格ゲーじゃなくてもいいんじゃない
結局こういうノリだよな
まぁ比べたところで意味ないし格ゲーじゃなくてもいいんじゃない
70: 名無しさん 2019/08/05(月) 21:26:45.37 ID:/pPnri8B0
ディシディアFFも格ゲー扱いされてないだろ、そういうこと
格ゲーじゃなくてお祭りゲーだな
格ゲーじゃなくてお祭りゲーだな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565003357/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00