ゼルダの伝説BotWの「アタリマエを見直す」って具体的に何をやったの?
1: 名無しさん 2019/07/17(水) 14:51:26.69 ID:6a8PxIZH0
リンクが左利きじゃない
リンクが緑じゃない
空き瓶が登場しない

ってのは知ってる


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2: 名無しさん 2019/07/17(水) 14:54:37.68 ID:uwBBbkHK0
階層ダンジョンをやめた

3: 名無しさん 2019/07/17(水) 14:56:31.05 ID:pE9jBX0Sd
ゼルダ姫が細眉じゃなくなった

4: 名無しさん 2019/07/17(水) 14:57:25.34 ID:8JMlrhf3r
女装が似合うようになった

5: 名無しさん 2019/07/17(水) 14:59:01.86 ID:DpnxlXsn0
従来ゼルダは機能の似ているバリエーションを徹底的に削って小奇麗にまとめてたが
botwはゲーム内要素の項目数をRPGっぽく増やしまくってる

7: 名無しさん 2019/07/17(水) 14:59:31.00 ID:cYru32FB0
ダンジョンで新しいアイテム手に入れてボスへ、次のダンジョンでも新しいアイテム手に入れて次へ…ってのやめてチュートリアルしながら全部渡してきて「はいあと好きにしろ」はちょっとビビった

8: 名無しさん 2019/07/17(水) 15:03:27.56 ID:vigcsJJA0
デザイン全般
特に馬は感動した

9: 名無しさん 2019/07/17(水) 15:03:39.04 ID:IA74WFIbd
槍や両手剣が出たのも初めてかな

10: 名無しさん 2019/07/17(水) 15:04:30.66 ID:HE51MtrT0
ダンジョンアイテムを廃止して
その類をチュートリアルの段階で揃えられるように

12: 名無しさん 2019/07/17(水) 15:09:48.42 ID:tVYR80+r0
神トラ2で道具をレンタル制にしたのはクソバカ

29: 名無しさん 2019/07/17(水) 15:40:54.51 ID:mHmFTaJqM
>>12
え、あれ良かったやん

61: 名無しさん 2019/07/17(水) 19:08:06.70 ID:Y0FBKg8B0
>>12
言うほどクソバカか?

62: 名無しさん 2019/07/17(水) 19:12:08.48 ID:zYoMxYl4M
>>61
ゲームオーバーになった後没収されてルピー集めさせられたからなぁ…

13: 名無しさん 2019/07/17(水) 15:11:11.61 ID:zvyTsLUa0
今まではアイテムを手に入れる→行ける範囲が広がるの繰り返しだったけど
今作はチュートリアルのはじまりの大地が終わったらどこにでも好きな所に行け、
なんならラスボスまで行っていいぞって感じだからな

17: 名無しさん 2019/07/17(水) 15:20:08.08 ID:eh3WPaw60
マジレスすると巨大ダンジョンクリアしないと進めませんをやめた

21: 名無しさん 2019/07/17(水) 15:27:12.06 ID:SeIHqkUL0
ジャンプの追加

34: 名無しさん 2019/07/17(水) 15:58:10.96 ID:0W4nGqxN0
別解を用意しまくったことだと思う
謎解きに自由が生まれて思いつくままに攻略できるようになった
今まではそこをしっかりと制限してたし

37: 名無しさん 2019/07/17(水) 17:03:52.96 ID:UyY742990
チュートリアルで全アイテムを取らせてそれをその後
使い回させる謎解きの構成は一番今までと違うと感じた部分だな


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38: 名無しさん 2019/07/17(水) 17:08:48.07 ID:KyxtQFX+0
大きく変わったのはダンジョンだろな
今まではどこかしらで詰まるとクリア出来なかったけど
今回はどの順番でやってもいいから、わからないの飛ばせるし
そもそもクリアしなくてもラスボスいけちゃう

39: 名無しさん 2019/07/17(水) 17:11:28.78 ID:sVQNW3dV0
謎解きアスレチックがつまらないんだよ。攻略サイトや動画見ないでやると凄く時間掛かるから攻略見てる人が多いんじゃね

42: 名無しさん 2019/07/17(水) 17:14:45.96 ID:KyxtQFX+0
>>39
今回は攻略方法なんパターンも用意されてるから見ずに出来たって人も多いんじゃね?
そういう要素めんどくさくてムービーやらストーリーだけ追いたいって人にゃ向かんだろけどさ

45: 名無しさん 2019/07/17(水) 17:35:21.19 ID:sVQNW3dV0
>>42
攻略見ないでやろうとしたら時間掛かるのばかりじゃん。しかもイライラする仕掛けが多いし。攻略する過程が楽しめなかったわ

46: 名無しさん 2019/07/17(水) 17:48:57.90 ID:KyxtQFX+0
>>45
時間かかるも人によるからなぁ
最後には自分で閃いてクリアできたから、ラストまで自力でいけたし楽しかったわ。
唯一理不尽覚えたのは台操作してのボール転がしかな
諦めてコントローラー放り投げたら、反転して平ぺったいところをボールが転がってクリアまで一直線はワロタ

41: 名無しさん 2019/07/17(水) 17:13:29.86 ID:kpMDnP0Ra
過去作どれか一つでもやってればかなり変わったと分かるだろ

そしてこれがシリーズ最高傑作だったわ

47: 名無しさん 2019/07/17(水) 18:00:29.33 ID:/VEYhcBxM
正直何が凄いのかよくわからん
でも日本のゲームが持ち上げられてんので便乗餅上げしてる

51: 名無しさん 2019/07/17(水) 18:11:01.69 ID:JpCMeSU40
>>47
和ゲーとしてみた場合
ストーリーがゲーム攻略を阻害しない時点で画期的だな

49: 名無しさん 2019/07/17(水) 18:04:57.92 ID:/woj9Aw30
流行りのオープンワールドにする

56: 名無しさん 2019/07/17(水) 18:50:30.58 ID:LS2nBumrp
正直アタリマエのゼルダの方がすき
ただゼルダどころか今までやったゲームで1番プレイ時間長いのはブレワイ なんか淡々4時間位やってしまう

57: 名無しさん 2019/07/17(水) 18:52:01.25 ID:eZKE1TGOM
右利きリンクってWii版のトワプリからだっけ?

59: 名無しさん 2019/07/17(水) 18:59:57.83 ID:OfERLJ+0M
>>57
一応初代の説明書内にかかれてるリンクは右利きだった
トワプリの右利きはGC版の鏡って設定で、GC版だと左利き

60: 名無しさん 2019/07/17(水) 19:05:37.97 ID:JpCMeSU40
ブレワイは公式が想定してそうなまどろっこしいやり方よりもスマートに解ける方法を

リンクの装備とプレイヤーのスキルを組み合わせて考えるのが楽しいんだよ
RTAとか凄い次元だしね

そしてそこまでも実は公式が想定した作りなのがたまらない

64: 名無しさん 2019/07/17(水) 19:38:34.87 ID:MgF+/54U0
謎解き飛ばせるようになったのが一番大きいな
おかげで人に勧めやすい

65: 名無しさん 2019/07/17(水) 19:41:28.47 ID:tkQsGIjI0
謎が解けなきゃそこで止まるってのはほんとにダメな所だった

74: 名無しさん 2019/07/18(木) 03:13:20.24 ID:SPKWZmABM
>>65
俺もそれで時オカ積んじゃったからなあ

難しい謎を解いて、見返りは進めるだけとか、ダンジョンクリアだけとか
ファン以外には辛いシリーズだった

66: 名無しさん 2019/07/17(水) 19:49:36.34 ID:6Sn2FLLKM
そういうのはたいていしばらくぶりにやったときに解けて脳汁垂らすもの

69: 名無しさん 2019/07/17(水) 22:49:25.28 ID:Dcrp66Xi0
これとこれを見直すぞーとかじゃなくて

「かつてなく広大でシームレスな世界での自由度の高い能動的に遊べるゼルダ」というコンセプトのもと、
過去作の固定観念に縛られずアイデア出せよっていう号令が「アタリマエを見直そう」であって
結果的に変更したものと残したものがあるって話

一人歩きしちゃったよな
もうひとつ、原点回帰っていうのもキーワードなのにほとんど取り上げられないし

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563342686/

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