ドラクエ10ってどこで道を間違えたんだろうな?
1: 2019/10/15(火) 07:45:25.88 ID:U3oTAGb7a
Ver2までは間違いなく神ゲーだった


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3: 2019/10/15(火) 07:51:02.77 ID:Yd9Z+rkG0
Ver.1 でレベル解放が早すぎた
そもそも、それを指揮してたフジゲルに逃げられた

4: 2019/10/15(火) 07:51:25.15 ID:Eqfh+87+0
ver3騙し売りとかぺったんこじゃないもんとか明らかに路線を切り替えたタイミングはいくつもあったんだけど
ソロプレイヤーを軽視した発言をゲーム内キャラにさせたときから既に間違ってたんだと思う
no title

5: 2019/10/15(火) 07:54:48.30 ID:N1qrDqAL0
ver2の時点でメタキンコイン実装したりとか明らかに迷走してただろ

6: 2019/10/15(火) 07:58:25.60 ID:Sy1IlrDB0
他人と遊ぶ、長々と続けるというMMOの特性から言って、みんなが遊べるエンドコンテンツが常に必要だった
ステ頭打ち問題のせいで運営は新コインボス、常闇と高難易度コンテンツを次々と実装
時間が経っても足手まといは参加できず、次々と去って行った
初期なんかレベルアップとシンプルな立ち回りの確立で、下手勢も1か月遅れくらいで新コインに参加できてたもんだ
まー運営は色々見誤った

8: 2019/10/15(火) 07:58:54.44 ID:Yd9Z+rkG0
Ver.2 は 「一部の人から高評価得られる緩和」 で、その一部からの称賛でホルホルするだけで、実際は多くの人が人離れする改悪だったのがな

ネトゲなんかの運営は 「アプデの度にヘイト溜めるけどユーザ離れは起きない」 というやりかたしないと先細りする

7: 2019/10/15(火) 07:58:40.69 ID:ptFI5psTr
後発が追いつくため経験値大盤振る舞いしてフィールドの意味がなくなった

71: 2019/10/15(火) 09:38:41.32 ID:gY/B8uVJM
藤澤を神格視している奴が多いのが謎

建物だけのカジノが表すように、コンテンツ無さすぎで
レベルキャップ解放を追加コンテンツ扱いに。その間隔の短さは
長期的な運営を考えてサービスを行うMMOと相性最悪
武器やスキルの効果を延々と放置して、一部の職以外は人権なし状態

>>7
今じゃMOと化してるな

11: 2019/10/15(火) 08:02:23.94 ID:h7ondGkmd
定期的にスレ立つんだから大成功だろ

12: 2019/10/15(火) 08:02:38.06 ID:Fo1LWBUq0
結構な数がいたwiiユーザーの切り捨てだな
スペック的に無理がある新コンテンツや新ストーリーから切り離して
チャットツールとして生存だけさせておけばよかったのに

14: 2019/10/15(火) 08:07:10.15 ID:heG3VE/y0
コインボスは三悪魔あたりでだいぶプレーヤーが分断されたような気がした
まあでも勢いが落ちた代わりに割とまったりやるプレーヤーも増えてる気がするから今そんな悪いと思わないな

17: 2019/10/15(火) 08:13:54.74 ID:R+CAvXrYr
普通のひとは5年も6年も同じゲームやらないよね

18: 2019/10/15(火) 08:14:03.06 ID:Y0SzjDWQM
なんやかんや言いつつもバージョン5の限定版が即売り切れるくらいにはユーザーいるんでまだまだ安泰かなと

19: 2019/10/15(火) 08:14:38.38 ID:N1qrDqAL0
ドラクエが成功がどうかは知らんがプレイヤー数は
FF14>PSO2>DQ10なのは間違いないだろうな

21: 2019/10/15(火) 08:18:49.96 ID:MqRWUy5Pa
どこが原因かと言われたら間違いなくバージョン2
後先を考えずにその場の人気取りしたからバージョン2自体は好評でもバージョン3以降に禍根を残しまくった
特に経験値、ゴールド、カジノコイン、特技ダメージなどなどインフレさせまくったのがバージョン3以降にかなり響いてる

24: 2019/10/15(火) 08:22:36.27 ID:ldl70OFt0
Ver2.2か2.3辺り

26: 2019/10/15(火) 08:25:18.92 ID:SSV8hhZy0
途中で11にの開発に人取られたのが痛かったと思う


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27: 2019/10/15(火) 08:32:21.81 ID:Ptd621zQa
ふじくすやめてからガラッと変わったな
ドラクエらしさがどんどん削られていった

30: 2019/10/15(火) 08:42:11.28 ID:qvXgpfZp0
Ver2中盤から露骨に話がつまらん
レンダーシア各町の話の最後とか実は昔の知り合いでしただの
元の世界戻れんから皆で心中しましただの盛大な蛇足だらけじゃん

32: 2019/10/15(火) 08:42:47.06 ID:+6aCS+j4r
力がディレクターになって自分の色を出してきてから

36: 2019/10/15(火) 08:48:29.98 ID:FweoaM/n0
文句が多くなったのはver3からだからな
俺もその頃に止めた

37: 2019/10/15(火) 08:51:15.27 ID:TMgJuemNa
FF14のアクティブDQより少ないと思うがな、やってると。
まあどっちも客は減ってるよ

39: 2019/10/15(火) 08:52:11.01 ID:PwZFdC/zp
初期の初期からタイガークローの倍率と祈りと魔力覚醒の仕様がおかしかったのを治してスキルのバランス取りを放棄した時点で崩壊の芽はあったな

40: 2019/10/15(火) 08:52:40.09 ID:d7FQCtaya
学園だろうな
これに工数を使いすぎた
そして糞イベだったというね

159: 2019/10/15(火) 11:51:24.99 ID:KqnvYSxNM
>>40
アレにそんなに工数掛かって無いやろ
手が掛かったのは学園のマップ位やん

学園無くても全体のスケジュールはそう変わらんよ
1番時間掛かるのはフィールドマップと新モンスターだし

42: 2019/10/15(火) 08:54:22.49 ID:MRmwAiyga
致命傷は3,xかな
スッカスカのあげく間を保たせる為にとにかく色々酷かった

43: 2019/10/15(火) 08:56:03.61 ID:pqaBWlf1a
ナンバリングをオンラインゲームにすること自体が間違い定期

44: 2019/10/15(火) 08:56:28.25 ID:TMgJuemNa
ただドラクエの職人について言えば裁縫優遇が酷い、
普通はバランス取って同等の数にするのに
バージョン2からの新職
まもの、どうぐ、踊り子、占い師、遊び人、天地、デスマスター
全部布装備職ってどういうことだよ。
鎧は絶対装備出来ないし、たまに防具装備あるけど防具の死亡が酷いわ。

45: 2019/10/15(火) 09:01:26.33 ID:OLjgDA+Da
戦闘職のほうを複数やるのが当たり前の調整にしてるんだから、職人も全部同時にやれるようにすれば良かったのにね
自分で素材集めて道具作って全身装備を自作で揃えたい人って、戦闘職を全部やりたい人より多いんじゃないかな

47: 2019/10/15(火) 09:02:32.43 ID:+Txqb4Gg0
ダークドレアム同盟バトルが面白さのピークだったな
3.2で大量引退者が出てから明るい話題がひとつもない
バージョン4になっても出会い系漫画ドラマ化させたりマジでやる事が狂ってる
開発運営内で基地外行動止められる奴がいないんだろうな

61: 2019/10/15(火) 09:29:45.74 ID:J5Nf1pWad
ver5はストーリー全部出揃ったら気が向いたら一気に遊ぶくらいで良いだろうしな

62: 2019/10/15(火) 09:30:20.55 ID:jIR+0RzZ0
Ver2は面白い部分もあったけどインスタンスダンジョンメインになって
フィールドから人がいなくなった時点でクソゲーに片足突っ込んでた
一般向けコンテンツもピラ7あたりから廃寄りになったし
やっぱ藤澤時代のVer1が安定して面白かった

65: 2019/10/15(火) 09:32:47.50 ID:ERy4PSU40
一つのタイトルを長く続かせすぎなんだよ
当然新規は来ない離脱した人も復帰のタイミングがない
ネトゲのサービス期間が長ければいい風潮がそもそもアホ
開発もユーザーも排他的になって宗教化するし

67: 2019/10/15(火) 09:35:38.44 ID:/D5afZHN0
色々緩和しすぎてゲーム性を失った

98: 2019/10/15(火) 10:11:33.74 ID:X7wpMpWYd
ver2までは楽しかったかな
ver3から何かおかしくなった

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571093125/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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