ドラクエ11岡本P「Switch版は3DSやPS4と同じでは納得して貰えない、リメイクとして出すべきと考えた」
1: 2019/09/23(月) 23:37:43.80 ID:Qc12L8Ekr

画像より
・Switch版の発売を待っていた人に向けて、3DSやPS4と同じ内容を遊べるようにしただけでは納得して貰えない
・発売後の反響を受けてお客様の改善案や要望を取り入れたリメイクとして出すべきと考えた
・3DSやPS4で出来なかったことややり残したことがあった風に聞こえるかもしれないが、そんなことはない(きっぱり)


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3: 2019/09/23(月) 23:39:25.59 ID:jJMN9A6u0
リメイク・・・?

241: 2019/09/24(火) 06:48:04.84 ID:cu6tlLa2p
>>3
作り直してるから間違いない

7: 2019/09/23(月) 23:42:49.26 ID:YYRqsLPr0
ストーリーのボイスとかは置いといてもフィールド移動速度ダッシュ機能だとか戦闘倍速だとか
そういう改良部分はPS4と3DSにもパッチあてて直すべきだったんじゃね
不便なままにしておいて快適に遊びたかったら8000円以上出して自称リメイクのSwitch買い直せは今の時代受け入れられねえぞ

9: 2019/09/23(月) 23:45:22.31 ID:btMQEUck0
>>7
再度買ってもらうための要素だから少なくとも有料でないと本末転倒

13: 2019/09/23(月) 23:46:30.89 ID:0MR8y/gY0
>>7
3DS版はともかく、国内PS4版はUE4のバージョンが古いのでアプデはコスト的に無理

17: 2019/09/23(月) 23:51:34.45 ID:3raVfdhDa
>>13
儲けさせてもらったけど金かかるからユーザーのためには動きませんてメーカーとして信じられない話だぞ
中小ならわかるけど大企業のスクエニで国民的ゲーム(笑)なのに

26: 2019/09/23(月) 23:56:12.44 ID:0MR8y/gY0
>>17
機能自体が存在しないバージョンが古いエンジンにわざわざ逆移植するのは無駄だろ?
出すとしても新しいバージョンで書き出しするわけだから、そうすると新たにパッケージ書い直しになるぞ

Switch(NX)では出すと2015年DQ11発表会時点の最初から言ってたわけでこれを出すのは別におかしくない

33: 2019/09/24(火) 00:01:24.35 ID:uwk2E3Oca
>>26
技術者なの?
ならもっと具体的にできない理由を教えてくれ

あとNXに「追加版を出す」とは一言も言ってないぞ

174: 2019/09/24(火) 03:03:35.81 ID:Dcdz7jl/p
>>33
同時発売じゃなくなった時点で内容追加されることみんなわかってたからな
アップデートをオリジナルにも持ってきたら、今度は待ってた人が納得しない

8: 2019/09/23(月) 23:43:44.56 ID:j9gISIZG0
Twitterであんだけ問題起こしたのにまだ喋るんか
大人しく裏方に徹しておけばええのに

10: 2019/09/23(月) 23:45:34.96 ID:0MR8y/gY0
実際PS4版がβ版か?ってくらいSwitch版はシステム快適になってるからね
よく頑張ってると思うよ

11: 2019/09/23(月) 23:45:38.21 ID:vjdQWZIL0
ちょっとした追加版程度でリメイクだなんだってどんだけ軽いんだよ

12: 2019/09/23(月) 23:45:55.56 ID:jXAJnqAC0
リメイクっていうなら2Dモードの戦闘のモンスターアニメーションさせろ

14: 2019/09/23(月) 23:47:51.02 ID:XJbgDWBrr
先行2機種でユーザーに言われたことをSwitchで直しましたとストレートに言ってて有料βさせたことを隠す気ねえのな

16: 2019/09/23(月) 23:50:39.24 ID:zGmV7aoF0
内部的にはリメイク扱いなのかもしれんが消費者側からは移植にしか見えんしなぁ、インパクトが無いよね


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18: 2019/09/23(月) 23:52:14.32 ID:0MR8y/gY0
国内PS4版
開発難航 (後から開発した3DS版の方が先に開発が終わったので、PS4版にない要素がどんどん盛り込まれる)
UE4.3にバージョンロックして開発追い込み、なんとか発売前月にマスターアップ (UE4講演より)

海外PS4/PC版
UE4のバージョンアップ後に開発開始
いくつかのシステムが快適になる

Switch版
UE4がSwitchに最適化されるのを待っていた為、開発開始が遅れたがその代わり最新のUE4バージョンのDQ11
PC版にも無かった快適システムが導入される

19: 2019/09/23(月) 23:52:35.89 ID:y5sflTby0
同時に発売すれば良い

22: 2019/09/23(月) 23:53:26.26 ID:BKegm9C+a
>>19
そのときSwitchの仕様もわかんなかったんだから仕方ないべ

39: 2019/09/24(火) 00:04:15.45 ID:hU2GZGjGa
ドラゴンクエスト11開発の歴史

2013年頃~2014年頃PS4版開発開始
PS4が日本で売れず、スクエニの判断により3DS版も開発開始

2015年7月 発表会にてNX(Switch版)版も開発発表

PS4版開発難航 アセット数が通常のUE4タイトルの5倍も多い

UE4は開発中にバージョンを上げると移行作業に時間かかるのでUE4.13でロック

PS4版、事前に言っていた30周年に間に合わず

2017年5月~6月にPS4版マスターアップ

2017年7月発売 難航していたPS4版が終わりやっと開発の手が開く

2017年5月 UE4.16でSwitch正式対応 (DQ11フィードバックが反映)

2018年7月 UE4.20でSwitch対応パフォーマンス改善

2018年9月4日 UE4.16以降?で開発した海外版発売

2018年9月23日 Switch版タイトル正式発表

81: 2019/09/24(火) 00:31:30.50 ID:7GQCBuan0
>>39
これみるとDQ11ってやっぱPS4版は無理矢理発売した感があるな

118: 2019/09/24(火) 01:20:09.72 ID:uI7zkqKS0
>>39
一番上はスクエニじゃなくて堀井やろ

41: 2019/09/24(火) 00:04:21.98 ID:XlIYkCXRr
ペルソナ5みたいに8800円+税をもう一度払って同機種買い直しになるのと
DQ11のように同機種では完全版を遊ぶ機会すら与えられず別機種で買い直しになるのとどっちがまだマシなんだろうな

62: 2019/09/24(火) 00:16:55.23 ID:PRniMz6Ga
>>41
あっちは新キャラ交えてストーリー練り直しだから別バージョンと言えるので同列には比較できないだろ

44: 2019/09/24(火) 00:05:26.59 ID:a2molIPu0
わざわざ宣伝ありがとう黙っとけな

50: 2019/09/24(火) 00:08:47.02 ID:JGmXJe8u0
リメイクってか完全版か

51: 2019/09/24(火) 00:08:53.67 ID:+fuqDvawr
良くわからん
PS4や3DSで買った人はスイッチ版は「もう買う必要が無い」だろう
何でスイッチ版を「もう1回買う」という想定が発生するのか意味がわからん
そんな事を喋る前に「なぜPS4と同じ内容でスイッチにとっとと出せなかったのか」を
正直にゲロっといて欲しい

52: 2019/09/24(火) 00:09:31.19 ID:9jT9rRP40
納得してもらえないも何も、最初の発表会のときに「NXでも予定してます」と発言しておいて
そのあと公式もその存在を隠すようにダンマリ、株主総会とかで作ってるとは言いつつ具体的な公式発表は一切なし
結局Switchでも出すの?内容はどうなるの?と数年に渡ってユーザーを不安にさせてる
そんな不誠実なこと最初からしなきゃいいだろバカなのか

60: 2019/09/24(火) 00:15:38.10 ID:KE1czIdG0
>>52
言わない方が不誠実だろ

54: 2019/09/24(火) 00:10:22.06 ID:nFhJSQJVM
まあ海外版のを盛り込んでるから実質リメイクではあるわな

56: 2019/09/24(火) 00:12:10.86 ID:K5Nsb3zZ0
これリメイクだったんだ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569249463/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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