バイオハザード4てなにが革新的だったの?
1: 名無しさん 2019/05/24(金) 14:38:13.53 ID:He5esdj/0
123CVに比べるとクソつまんないのに

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2: 名無しさん 2019/05/24(金) 14:39:36.17 ID:Pixeyqyrd
マイノリティだな
みんなバイオ4が最高傑作だと思ってるよ

3: 名無しさん 2019/05/24(金) 14:42:56.41 ID:GX9lfgVAM
毎回同じ事してたら飽きられるだろ

4: 名無しさん 2019/05/24(金) 14:47:45.49 ID:ztt1BaAK0
視点やろ

5: 名無しさん 2019/05/24(金) 14:49:51.88 ID:GjY1Nar+0
ずっとバイオ4やってる奴いるよな
よく飽きないわ

7: 名無しさん 2019/05/24(金) 14:52:11.25 ID:He5esdj/0
まず敵がゾンビじゃないし倒したら弾や金が落ちるって

8: 名無しさん 2019/05/24(金) 14:56:46.65 ID:+5MyvaJS0
よく知らないんだけどバイオ4以前にTPSってあったの

27: 名無しさん 2019/05/24(金) 16:50:01.33 ID:2dO5jnCP0
>>8
TPSはバイオ4以前にもあったけど
バイオ4はTPSにおけるビハインドビュー(肩越し視点)の有用性を
様々な開発者に気付かせたのがデカい

ビハインドビュー的な視点がソレ以前に全く無かった訳じゃないけど
有効な使い方を示した、って事で元祖扱いされてる形

9: 名無しさん 2019/05/24(金) 14:57:08.78 ID:5HXXeHlb0
リマスター移植魔バイオハザード4の歴史
【GC】2005年1月27日
【PS2】2005年12月1日
【Wii】2007年5月31日
【Win】2007年6月7日
【PS3/360】2011年9月8日
【Steam】2014年2月27日
【PS4/One】2016年8月30日

10: 名無しさん 2019/05/24(金) 15:04:05.62 ID:BTyyy4DX0
TPSの雛型作った

11: 名無しさん 2019/05/24(金) 15:10:49.05 ID:e/Ca4XMz0
4がシリーズでも最も評価が高いのかは4独自のアタッシュケースのシステムだろう
まるで旅行前日に荷物を整理準備して考えて詰め込むワクワクを彷彿とさせてくれる

13: 名無しさん 2019/05/24(金) 15:30:38.13 ID:He5esdj/0
>>11
あれはよかった

25: 名無しさん 2019/05/24(金) 16:36:55.97 ID:L1zBsOGI0
>>11
このシステムも流行って欲しかったなあ

12: 名無しさん 2019/05/24(金) 15:30:19.07 ID:VQPXz0Lz0
TPSだから国内より海外で評価が高そう

14: 名無しさん 2019/05/24(金) 15:32:30.13 ID:oiBdKBGP0
無駄撃ちしてもいい感じでアイテム出てくれるから遊びやすい

18: 名無しさん 2019/05/24(金) 15:54:11.23 ID:He5esdj/0
バイオRE2みたいにゾンビでよかったろうに
なんだあれは

20: 名無しさん 2019/05/24(金) 16:04:12.61 ID:okGMGveC0
バイオ4がなかったらギアーズはこの世になかったかもしれない

21: 名無しさん 2019/05/24(金) 16:05:06.02 ID:nJbW/Hbaa
バイオは2002年に1リメイクが出てから4が出るまではGCメインで展開してたんだが…

23: 名無しさん 2019/05/24(金) 16:20:34.40 ID:He5esdj/0
>>21
三上がキューブ以外に出したら切腹するって言ったんだよな

サイコブレイクは面白いな
中盤でやめたけど

28: 名無しさん 2019/05/24(金) 17:00:06.33 ID:BTyyy4DX0
ほかのTPSとの違いはステージやシーンやアクションによってカメラが離れたり近寄ったりと結構職人芸的に設定されてんのよな
これやってるTPSはほとんどない

29: 名無しさん 2019/05/24(金) 17:02:38.20 ID:bFro+Ugk0
モリレスビー
マタロ
アリエスタ

これらが革命的なのだよ

31: 名無しさん 2019/05/24(金) 17:04:58.83 ID:3LWzWYpma
それまでのバイオは一枚絵の動かない2D空間を3Dポリゴンキャラが移動してた
バイオ4からようやく3D空間で動き回れるようになった
それもTPSとして初期でありながら完成度高すぎの傑作

32: 名無しさん 2019/05/24(金) 17:06:05.32 ID:3qFHoh9d0
シリーズ物でマンネリ打破しつつ傑作って中々無いぞ

33: 名無しさん 2019/05/24(金) 17:11:47.73 ID:iOkhzTz00
バイオの新作って時点でそもそもの関心度は大きかったでしょ
3がまたラクーンシティが舞台で、ゲームシステム的にもマンネリ感が漂っていたのも
4が支持された一つだと思っているけどね

1・2はゲーム史に残る名作かと思うが
3は内容ともにいまいちというのが個人的な感想

34: 名無しさん 2019/05/24(金) 17:19:49.22 ID:Uvh6Qs0yM
発売初期は微妙扱いされてたけど時間経つにつれて評価上がった傑作
ヌンチャク使ったwiiエディションが神ゲーだった

35: 名無しさん 2019/05/24(金) 17:22:49.19 ID:SpbF4n6Wa
GCの頃くらいの発売前のリアルタイムだと
従来のゾンビ表現やめて一見リアルな狂人を撃ち殺すというヤバい表現のゲームというのが意見としてあった

36: 名無しさん 2019/05/24(金) 17:25:12.32 ID:BTyyy4DX0
>>35
体験版だと規制もゆるくてチェーンソーでレオンの首落ちた気がする

37: 名無しさん 2019/05/24(金) 17:26:32.97 ID:He5esdj/0
最初の村は怖かったけど他まったく怖くないもんな
バイオ4じゃなくて新規タイトルならなぁ

38: 名無しさん 2019/05/24(金) 17:37:45.70 ID:Uh0SK2qV0
まー、レオンが肉体的にも精神的にもタフすぎて恐怖もへったくれもないのは確か。
本来バイオ4になるべきゲームが、神谷秀樹がいじり過ぎて「デビルメイクライ」に化けてしまった
その名残がすこしばかりあったんだろうか。最後らへんは展開モロ被り
ラスボス戦、何かヒロイン捕まってる→敵を追い詰めると、何かヒロインの援護で豪快にとどめを刺す
→何か舞台があと数分で爆発→何か乗り物に乗って地下洞窟から脱出→何か気取った決め台詞とともに水平線に向かって飛び去る、締め

39: 名無しさん 2019/05/24(金) 17:43:59.93 ID:xcpFheK5x
結構なブランドだったのに、ゲーム性をガラッと変えてきて、その上、完成度が非常に高かった

40: 名無しさん 2019/05/24(金) 17:44:37.85 ID:gpmXNiQXr
爽快アクションのだっけ?
楽しかった記憶がある。

41: 名無しさん 2019/05/24(金) 19:20:05.84 ID:j96PbWmN0
あんま好きじゃない
ホラーじゃないし

43: 名無しさん 2019/05/24(金) 19:33:32.54 ID:scetyALz0
QTEがなければね…

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558676293/

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