1: 2019/09/07(土) 22:55:39.35 ID:raLhVxah0
なんやこのゲーム?
説明少なすぎやろ
説明少なすぎやろ
4: 2019/09/07(土) 22:59:22.27 ID:vEH8gTEN0
ゲーム下手過ぎだろww
5: 2019/09/07(土) 22:59:57.91 ID:aFpOSRpH0
よく出来たゲームだけど掴みはちょっとな
6: 2019/09/07(土) 23:00:40.20 ID:5mbPbG20a
三角跳びはタイミング難しいかもな
何周もしたから難しいポイントが良くわからなくなってる
何周もしたから難しいポイントが良くわからなくなってる
7: 2019/09/07(土) 23:02:42.83 ID:hTv/IveU0
操作に癖があってと言うか
敢えて操作を難しくしてる感じ
まあそれでも格闘ゲームに比べれば操作簡単なんで
余程下手な人でない限りは慣れるかと
敢えて操作を難しくしてる感じ
まあそれでも格闘ゲームに比べれば操作簡単なんで
余程下手な人でない限りは慣れるかと
9: 2019/09/07(土) 23:03:47.07 ID:jguWvxTX0
スーパーだけ慣性が独特だよね
11: 2019/09/07(土) 23:23:27.96 ID:F+MIaz2p0
見りゃ分かるだろを体現したゲーム
原生生物の動きがヒントになってるとか上手い演出だなーって思った
原生生物の動きがヒントになってるとか上手い演出だなーって思った
14: 2019/09/07(土) 23:34:54.34 ID:1ov2FBsD0
>>11
それでも壁ジャンプは難しいと思うな
小学生の時1度詰んだ記憶がある
それでも壁ジャンプは難しいと思うな
小学生の時1度詰んだ記憶がある
12: 2019/09/07(土) 23:28:34.55 ID:47Gzohqd0
Joy-conの-ボタンが押しづらいのはアカンな
15: 2019/09/07(土) 23:36:26.53 ID:MqYtm55g0
すぐに慣れるよ
問題はボス戦
どのボス戦も初見は死ぬと思う
問題はボス戦
どのボス戦も初見は死ぬと思う
19: 2019/09/07(土) 23:38:49.17 ID:hsci5AS80
ディスクシステムの頃はノーヒントすぎてやばかった
20: 2019/09/07(土) 23:45:38.33 ID:yEcFvFYW0
初代がクリアできん
昔じいちゃんがいとも簡単にやってたの思うとすげーことだったんだなあれ
昔じいちゃんがいとも簡単にやってたの思うとすげーことだったんだなあれ
26: 2019/09/07(土) 23:58:00.82 ID:SFa/qnwf0
>>20
メトロイドはなんだかんだで初代が一番難しいぞ。
メトロイドはなんだかんだで初代が一番難しいぞ。
33: 2019/09/08(日) 00:21:01.45 ID:+odZGB+A0
>>26
俺は初代は簡単だったけどなー
スパメトの方が難しかった記憶(´・ω・`)
俺は初代は簡単だったけどなー
スパメトの方が難しかった記憶(´・ω・`)
63: 2019/09/08(日) 09:57:44.48 ID:emSLB2k60
>>33
当時はゲーム雑誌にマップとか攻略法とかが割と詳細に書いてて
それ見ながらクリアしたんで、あまり苦労はしなかったけど
自力となると多分無理だったと思う
当時はゲーム雑誌にマップとか攻略法とかが割と詳細に書いてて
それ見ながらクリアしたんで、あまり苦労はしなかったけど
自力となると多分無理だったと思う
表ゼルダは自力(つか、家で友人集まって)クリアしたけど
裏ゼルダは攻略法が掲載されるまで無理だったんで
一か月ほど塩漬けして、その間バレーボールやってたわw
22: 2019/09/07(土) 23:51:44.41 ID:7q8ZhyOx0
確かに十字キーじゃないときついかもね
斜め入力とか結構使ったような
斜め入力とか結構使ったような
23: 2019/09/07(土) 23:52:47.32 ID:I3QVZEuv0
スーパーメトロイドはキーコンフィグあるだろ?
24: 2019/09/07(土) 23:54:22.62 ID:NBCnUfWbr
ぶっちゃけ説明書読んでも操作が難解すぎる
何度も試して感覚掴むしかないもの
何度も試して感覚掴むしかないもの
25: 2019/09/07(土) 23:57:57.66 ID:0v0rYvE40
GBAのメトロイドって親切やったんやなぁって実感する
おすすめ記事
27: 2019/09/08(日) 00:08:09.96 ID:o4gb4Ldba
フュージョンはかなり親切設計
28: 2019/09/08(日) 00:11:51.95 ID:Zd5uITvX0
片面キッククライムと連続ボムジャンプは覚えておいて損はないぞ
30: 2019/09/08(日) 00:16:23.27 ID:cDCei1dK0
操作性クソだし不親切だけどマップの完成度高過ぎて熱中してしまうゲームって感じ
32: 2019/09/08(日) 00:20:08.92 ID:uG4Hd6pL0
始めはどこに行っていいか分からないかもね
39: 2019/09/08(日) 00:56:01.81 ID:qsKx33fe0
初代はゲーム的な難しさというより容量の限界によるコピペマップで迷ってしんどいっていう
40: 2019/09/08(日) 02:28:09.64 ID:WwF3IABX0
しかし久々にやったら忘れてて結構迷ってる
ヘルメットくらいは脱がせそうとは思ってたけどそれもダメかもしれない
ヘルメットくらいは脱がせそうとは思ってたけどそれもダメかもしれない
46: 2019/09/08(日) 06:19:27.01 ID:R0EuLbcE0
操作方法一通り覚えて あとはあんま情報入れずに自由にがんばれ
ほんと楽しいよ
ほんと楽しいよ
47: 2019/09/08(日) 06:21:22.59 ID:udRR5Lbj0
初代は本気でしらみつぶししなきゃいけないのでそれに比べれば
49: 2019/09/08(日) 06:26:31.87 ID:epTmZTLu0
昔の、ゲームに飢えた時代はそれこそ髄までしゃぶるようにゲームをしていた
楽しむには最効率を求めるんじゃなくて、ある程度の余裕と多少の忍耐は必要だな
楽しむには最効率を求めるんじゃなくて、ある程度の余裕と多少の忍耐は必要だな
51: 2019/09/08(日) 06:44:54.15 ID:IoSdAldc0
丸くなったり、爆発したり、ジャンプしたり
2Dゲームの傑作だからな
2Dゲームの傑作だからな
53: 2019/09/08(日) 06:59:49.88 ID:qfJTbgUa0
壁ジャンプを極めたら楽勝になる
54: 2019/09/08(日) 07:13:13.16 ID:o4gb4Ldba
ちくしょう強ええヤベェ言ってたのが
超強化後の無双になるのが醍醐味
突然ここまで性能振り切れるゲームもなかなかない
超強化後の無双になるのが醍醐味
突然ここまで性能振り切れるゲームもなかなかない
56: 2019/09/08(日) 07:39:35.40 ID:uW3ICVSM0
先住民がキッククライムを実践してくれるところで
何度やっても成功しなくてあそこで詰んだな昔
何度やっても成功しなくてあそこで詰んだな昔
65: 2019/09/08(日) 10:05:39.91 ID:HcgfMSHoa
丸まりダッシュが異様にやりにくくて、始めてプロコンは斜めが入りにくいと言うのを実感した
72: 2019/09/08(日) 11:10:32.83 ID:Fi4gro2j0
キッククライミング必須なところなんてあったっけ
73: 2019/09/08(日) 11:13:12.15 ID:ZBgpED/lr
>>72
無いというか使いやすい地形がほぼ無いね
無いというか使いやすい地形がほぼ無いね
74: 2019/09/08(日) 11:19:24.21 ID:xLLUA+uqa
>>72
そのキッククライム教えてくれるカエルのいるところはできないと帰れないやん
セーブポイントまであるし
そのキッククライム教えてくれるカエルのいるところはできないと帰れないやん
セーブポイントまであるし
80: 2019/09/08(日) 11:39:02.87 ID:ZBgpED/lr
>>74
成功率低すぎてボムジャンプで帰った思い出
どっちもくっそ大変だけどキッククライムは無心でやれないからしんどすぎる
成功率低すぎてボムジャンプで帰った思い出
どっちもくっそ大変だけどキッククライムは無心でやれないからしんどすぎる
93: 2019/09/08(日) 14:03:13.38 ID:QA2ywhEr0
今んとこアクションは苦労してないんだが探索で詰みかけてる
おそらくグラッピング?がないとダメっぽいが見つからぬ
おそらくグラッピング?がないとダメっぽいが見つからぬ
ただクソおもろい
が、やっぱ詰みそう
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567864539/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00