1: 2019/09/02(月) 15:11:51.74 ID:tZJBOrRNr
もったいねえ…
2: 2019/09/02(月) 15:13:03.01 ID:F2PLvP6Zd
ガンビットシステムめっちゃすきやのに周りの友達みんな途中でやめてたわ
5: 2019/09/02(月) 15:14:11.10 ID:dnOrKF6xp
そもそもFFってジョブチェンジ以外流用しないやろ
6: 2019/09/02(月) 15:14:22.08 ID:tDhnptlL0
RWのゲーム性にこそぴったりのシステムなのに1個だけとかガイガイ
7: 2019/09/02(月) 15:14:48.05 ID:7SPDlBas0
ガンビットめっちゃ好きや
んでガッツリ組み終わって試運転してる途中で寝落ちするまでがセット
んでガッツリ組み終わって試運転してる途中で寝落ちするまでがセット
8: 2019/09/02(月) 15:15:08.24 ID:MdpMJidjM
FFで戦闘は一番面白い
9: 2019/09/02(月) 15:15:16.72 ID:oNLMN8K6a
あれほんま有能やし他のゲームでも採用してほしい
11: 2019/09/02(月) 15:15:53.00 ID:xgg0cCG50
調整が難しいからしゃーない
12: 2019/09/02(月) 15:16:06.96 ID:vh9vLKwWM
FF11経験者には評判良かった
193: 2019/09/02(月) 15:45:05.33 ID:fVi5eaZWa
>>12
ソロでパーティ組むFF11だったからな
エバークエストを模倣したMMO経験者ならみんな好きそう
ソロでパーティ組むFF11だったからな
エバークエストを模倣したMMO経験者ならみんな好きそう
13: 2019/09/02(月) 15:16:10.92 ID:pe02xGQXr
HP100%=盗む
全員これやる説
14: 2019/09/02(月) 15:16:18.34 ID:XKJxsE93M
マクロみたいなもんやろ
15: 2019/09/02(月) 15:16:32.07 ID:iEZRlO7U0
ドラクエこれ使えよ
20: 2019/09/02(月) 15:17:20.57 ID:QSOJSNie0
なおチャージは手動強制のもよう
21: 2019/09/02(月) 15:17:25.90 ID:c1VjI5Q60
10のスフィア版すげぇ! →以降採用多数あり
26: 2019/09/02(月) 15:18:44.27 ID:sdSgGaQH0
>>21
あれはマジで発明だと思う。今じゃそこらじゅうで見るしな
あれはマジで発明だと思う。今じゃそこらじゅうで見るしな
30: 2019/09/02(月) 15:19:30.97 ID:XKJxsE93M
>>26
ぶっちゃけつまんないけどなアレ
ぶっちゃけつまんないけどなアレ
142: 2019/09/02(月) 15:41:02.95 ID:8ZFxR3E/d
>>21
13でめっちゃショボくなってて悲しかった
13でめっちゃショボくなってて悲しかった
57: 2019/09/02(月) 15:26:22.55 ID:qHCM8UNo0
スフィア盤ってようはスキルツリーやろ
あれ10が元祖なんかもっと前からありそうやけどな
あれ10が元祖なんかもっと前からありそうやけどな
おすすめ記事
64: 2019/09/02(月) 15:28:13.73 ID:7SPDlBas0
>>57
スキルツリーを視覚的に表示して、なおかつ他の人のツリーと連結して移動できるのは多分10が初めてやろうな
移動無かったらツノなしはマジで使えん
スキルツリーを視覚的に表示して、なおかつ他の人のツリーと連結して移動できるのは多分10が初めてやろうな
移動無かったらツノなしはマジで使えん
24: 2019/09/02(月) 15:18:18.87 ID:LfW1z4AI0
ほとんど覚えてないけどどっかのダンジョンでコウモリ無限に狩って自動でレベル上げれたよな
141: 2019/09/02(月) 15:40:59.12 ID:zoonZRN80
>>24
ケアルガかけまくるやつな。やったやった。
ケアルガかけまくるやつな。やったやった。
25: 2019/09/02(月) 15:18:39.27 ID:xZHle2MFa
ドラゴンエイジとかもあったけど簡易化していったな
132: 2019/09/02(月) 15:39:55.27 ID:n5aGBOLF0
>>25
ドラゴンエイジのシステムは個人的には最高やった
アクション的な動きもできるし大まかな指示出せたし
ドラゴンエイジのシステムは個人的には最高やった
アクション的な動きもできるし大まかな指示出せたし
続編無くなったのが残念や
207: 2019/09/02(月) 15:46:11.13 ID:w7p4Rp4gd
>>132
ファッ!?続編なくなったんか?
ファッ!?続編なくなったんか?
28: 2019/09/02(月) 15:19:12.67 ID:oFOv/VGbd
12って話つまらんし移動だるいし戦闘はこれだしどんだけ寝落ちしたかわからん
33: 2019/09/02(月) 15:20:30.28 ID:7SPDlBas0
>>28
ガキの頃はストーリー地味で微妙やったけど、リマスターでやり直したらセリフとか表情が渋くてめっちゃ面白く感じたわ
プレイする時期によって評価分かれると思う
ガキの頃はストーリー地味で微妙やったけど、リマスターでやり直したらセリフとか表情が渋くてめっちゃ面白く感じたわ
プレイする時期によって評価分かれると思う
31: 2019/09/02(月) 15:20:04.84 ID:tDhnptlL0
無印では中々揃いもしなかったからな
32: 2019/09/02(月) 15:20:19.07 ID:JHVdf9RGr
FFはバトルシステムいつも良く出来てるのに次のシリーズ出すたびに捨てるよな
35: 2019/09/02(月) 15:20:49.65 ID:uvdDuTyv0
エアプが放置でヤズマット倒せる糞ゲーとか言うからほんとにヤズマット倒す動画上げたやつ好き
92: 2019/09/02(月) 15:32:56.67 ID:ouAkdedl0
>>35
ヤズマットより手前のボスのが強い定期
ヤズマットより手前のボスのが強い定期
37: 2019/09/02(月) 15:21:10.15 ID:JHVdf9RGr
12は倍速ないとクソゲーだからな
微妙評価なのも仕方ない
微妙評価なのも仕方ない
39: 2019/09/02(月) 15:21:49.86 ID:yWyXCIxN0
半分寝ながらチェイン繋げてた記憶
40: 2019/09/02(月) 15:21:52.01 ID:tDhnptlL0
もっと神なのがインタ版以降の4倍速やな
全てのRPGに搭載しろ
全てのRPGに搭載しろ
42: 2019/09/02(月) 15:22:10.85 ID:7SPDlBas0
FF12のADBも革新的やけど、10-2のATBももっと評価されていいと思うんやけどなあ
あのスピード感で従来のシステムを落とし込んでチェインと背後攻撃の概念まで突っ込んだのは面白いと思うんやけど
あのスピード感で従来のシステムを落とし込んでチェインと背後攻撃の概念まで突っ込んだのは面白いと思うんやけど
59: 2019/09/02(月) 15:26:53.19 ID:d0/UA8mdM
>>42
モーションキャンセル悪用してシーフだと延々殴り続けることできなかったっけ?
モーションキャンセル悪用してシーフだと延々殴り続けることできなかったっけ?
43: 2019/09/02(月) 15:22:36.31 ID:i3H2iCwZ0
攻撃パターン組むの面白いし楽だしええよな
44: 2019/09/02(月) 15:22:38.04 ID:X4T30rxZ0
ワイはFF13しかやったことないんやがあの戦闘はどうなん?
ワイはあのATBっていうの好きなんやけど
ワイはあのATBっていうの好きなんやけど
51: 2019/09/02(月) 15:24:58.28 ID:7SPDlBas0
>>44
13のATBは厳密には従来のと違うから、旧作やるとモッサリ感を味わうと思うわ
アレはアレでかなり面白いけど、一種の派生型(進化系?)みたいな感じ
13のATBは厳密には従来のと違うから、旧作やるとモッサリ感を味わうと思うわ
アレはアレでかなり面白いけど、一種の派生型(進化系?)みたいな感じ
66: 2019/09/02(月) 15:28:19.38 ID:X4T30rxZ0
>>51
そうなんか
13はBGMだけだのボロクソ言われてたから戦闘も評価してくれる人いるとなんか嬉しいわ
やっぱ戦闘も面白いよな
そうなんか
13はBGMだけだのボロクソ言われてたから戦闘も評価してくれる人いるとなんか嬉しいわ
やっぱ戦闘も面白いよな
96: 2019/09/02(月) 15:33:18.47 ID:7SPDlBas0
>>66
つーか個人的には13のストーリーも要所要所は好きなんやけどな
サッズの召喚獣でてくるイベントは屈指で好きやし
つーか個人的には13のストーリーも要所要所は好きなんやけどな
サッズの召喚獣でてくるイベントは屈指で好きやし
まあ13-2でカタルシスぶっ壊した時点でキレてライトニングリターンズに関しては一切手を付けてないけど
48: 2019/09/02(月) 15:23:36.03 ID:hqlsoJ8Jp
ガンビットを進化させたのが13のオプティマやん
49: 2019/09/02(月) 15:23:55.89 ID:JHVdf9RGr
ガンビット、ヘイト管理、順番待ち
重要なシステムの説明がなさすぎる
50: 2019/09/02(月) 15:24:09.54 ID:9e7ZXJFTd
ヘイトシステムをもっと説明して欲しかったわ
53: 2019/09/02(月) 15:25:35.17 ID:mQMXYEm40
今のオープンワールドにこそほしいシステムだわ
56: 2019/09/02(月) 15:26:13.30 ID:PFP3wu77r
今ならプログラミングの勉強とか言ってカルネージハート復活させたら流行るんちゃうか
58: 2019/09/02(月) 15:26:37.82 ID:jfE8ZFNH0
ジャンクションシステムを採用してるゲーム、なし
72: 2019/09/02(月) 15:29:14.64 ID:vWDxJUE90
>>58
ぶっちゃけ、側を新しそうに言っただけやろそれは
装備システムがうんと細分化されただけや
ぶっちゃけ、側を新しそうに言っただけやろそれは
装備システムがうんと細分化されただけや
86: 2019/09/02(月) 15:32:21.75 ID:jfE8ZFNH0
>>72
まあ防具の概念を取っ払いたかったのは分かるわ
GFイフリートをジャンクションして力にファイアをジャンクションするって知らんやつからすると全く意味わからんけど
まあ防具の概念を取っ払いたかったのは分かるわ
GFイフリートをジャンクションして力にファイアをジャンクションするって知らんやつからすると全く意味わからんけど
61: 2019/09/02(月) 15:27:13.61 ID:fWOlnWXLa
ロボット動かしてるみたいで味気なかった
63: 2019/09/02(月) 15:28:05.28 ID:qHCM8UNo0
ガンビットがなんかようわからんという理由で12をやらずのままのワイがおる
77: 2019/09/02(月) 15:30:19.25 ID:mQMXYEm40
>>63
パーティメンバーの行動をHP何%以下で○○するみたいな感じで事細かくAI作れる
自由度高くておもろいで
パーティメンバーの行動をHP何%以下で○○するみたいな感じで事細かくAI作れる
自由度高くておもろいで
67: 2019/09/02(月) 15:28:19.81 ID:AAduDxwNa
12は召喚獣とか必殺技?がゴミ過ぎて涙出たわ、でも結構すき
126: 2019/09/02(月) 15:39:02.20 ID:ySN24hrVa
ミストナックってなんのためにあったんや?
子供がボスゴリ押しするため?
子供がボスゴリ押しするため?
83: 2019/09/02(月) 15:31:55.55 ID:4M/Tx1DC0
ワイもガンビット好きなんやけどな、見てるだけでつまらん言うとる人もいたな
95: 2019/09/02(月) 15:33:14.37 ID:BaPqsb8yr
ガンビットだけでヤズマット倒そうとか苦心したけど結局ワイには出来んかったわ
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1567404711/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00