今や当たり前になってるけどよく考えたらおかしいゲームシステムwww
1: 2019/09/29(日) 09:34:56.01 ID:Djqmh19X0
空中ダッシュ、二段ジャンプ


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2: 2019/09/29(日) 09:35:51.83 ID:artA422U0
空中移動してる時点で

3: 2019/09/29(日) 09:39:00.88 ID:45zLxRwF0
2段どころか普通のジャンプがすでにおかしい

4: 2019/09/29(日) 09:44:57.23 ID:SbQnFHqYK
低い段差や壁を乗り越えられない
洞窟にある宝箱
男女旅なのにセックスしなさすぎ

これの三つ目はいつも同意してる

131: 2019/09/29(日) 13:53:14.95 ID:zapOGVeAaNIKU
>>4
最後はドラクエ5くらいか

6: 2019/09/29(日) 09:50:39.71 ID:n5CuOrK50
二段ジャンプ最初に発明したやつマジ天才

14: 2019/09/29(日) 09:56:06.04 ID:/xrYBIZ60
>>6
俺が知ってる限りではソーサリアンが最初
まあ、もっと以前からあると思うけど

121: 2019/09/29(日) 13:10:16.07 ID:pdLh/PmSMNIKU
>>14
ドラゴンバスター

122: 2019/09/29(日) 13:11:40.29 ID:MG0nrTQl0NIKU
>>121
PCありならザナドゥがあるな

7: 2019/09/29(日) 09:51:30.43 ID:Hauxc/po0
袋に名前をつける

8: 2019/09/29(日) 09:51:49.83 ID:ecXHGmre0
三人称視点
ミニマップ
リスポーン

20: 2019/09/29(日) 10:02:07.64 ID:gxeM4YNEM
>>8
ミニマップは脳内で再生されてるのをわかりやすくしたものと思っている。
将棋指しが頭の中で盤をイメージしてるように

11: 2019/09/29(日) 09:54:25.11 ID:Rzj7QXQO0
普通のジャンプって言うと魔界村的な
彼奴等も2段ジャンプするけども

12: 2019/09/29(日) 09:54:35.86 ID:mJ6dNI6F0
あんな釣れない

15: 2019/09/29(日) 09:57:41.02 ID:KR4lLlBOp
自然回復

16: 2019/09/29(日) 09:58:50.22 ID:LtUJwuLcM
格ゲーのしゃがみガード

17: 2019/09/29(日) 09:59:06.60 ID:0pLbJZv60
HPだの体力ゲージだのの数値化

18: 2019/09/29(日) 09:59:58.50 ID:6oWll0JN0
ボタン適当にカチカチしてたらカッコいい攻撃が繰り出せる
ローリングゴロゴロしてれば無敵

22: 2019/09/29(日) 10:08:38.03 ID:yotOWzHh0
三角飛び


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23: 2019/09/29(日) 10:10:58.96 ID:kLEC18od0
コマンド選ぶまで味方も敵も黙って睨み合っているというシーン

絵がリアル系だと間抜けというか緊張感がない

153: 2019/09/29(日) 16:37:02.98 ID:wApaQ3fQ0NIKU
>>23
武器振り回してるのになぜか味方には当たらないのはいいの?

25: 2019/09/29(日) 10:12:25.73 ID:/xrYBIZ60
ガキの頃、初代スーマリにハマってて
「ブロックを下からどついたらキノコが出てきて、それが勝手に右に動いていく」
ことに何の疑問も抱かなかったw

28: 2019/09/29(日) 10:16:38.45 ID:5L3lAzKKa
パーティー制
皆んなで戦えよ

32: 2019/09/29(日) 10:22:47.22 ID:+l1dAM75M
>>28
長時間の戦いになるならスタミナの都合で交代制のほうが良いんだけどな

36: 2019/09/29(日) 10:27:00.74 ID:Fe7vtn7za
>>28
SO5には期待してたのに・・・。

81: 2019/09/29(日) 11:30:38.82 ID:t6Vx7mBFd
>>28
たまにある解説「パーティは4人まで組めるぞ、それ以上は味方の連携が取れなくなってしまうからな」

5人以上集まるとバラバラになるって、幼稚園児かな?

102: 2019/09/29(日) 12:07:11.71 ID:Hy8T3vyS0NIKU
>>81
そこはゴテゴテ付くと防御力上がるよりは
エッチな下着とか水着の方がフルプレートとかより防御力が高い所だろw

31: 2019/09/29(日) 10:22:15.66 ID:Q8jKd+RQp
ジャンプ中に空中で方向転換

135: 2019/09/29(日) 14:29:18.01 ID:90/dZ74dMNIKU
>>31
これ

33: 2019/09/29(日) 10:23:32.22 ID:Kn8U1HCD0
たまにリアル系のゲームで30cmくらいしか飛べなかったらスペランカー扱いされるんだよな
FPSですら超重装でスライディングしたり谷間飛び越えるのがゲーム世界

35: 2019/09/29(日) 10:26:55.51 ID:ntSy6oWn0
光と闇の属性関係

38: 2019/09/29(日) 10:35:15.26 ID:cuBAoVRWM
ガチャ1回300円

39: 2019/09/29(日) 10:36:24.73 ID:hYKQhk300
現実的におかしいか、、、
ゲームシステム的にこっちの方が面白いのにおかしいって話かと思った

40: 2019/09/29(日) 10:36:56.71 ID:6kf0ug0t0
村人のような主人公がいきなり戦う
片手で剣をふるえる

42: 2019/09/29(日) 10:37:46.46 ID:bK1yvdj8d
素材集め

44: 2019/09/29(日) 10:39:36.81 ID:89v67Ikqd
ローリングで攻撃がすり抜けるのはいつも謎

50: 2019/09/29(日) 10:47:43.86 ID:/eKRXmNS0
>>44
相手の武器を「掻い潜る」みたいな扱いならまだ分からなくもないけど、爆風が書いてるしてる最中の体に直撃してもノーダメはおかしい

46: 2019/09/29(日) 10:45:41.04 ID:S9+9fWNR0
宝箱にアイテムが入ってる

47: 2019/09/29(日) 10:46:23.40 ID:6Tr/6kxI0
「今、この先に要は無さそうだ」

51: 2019/09/29(日) 10:48:32.89 ID:edOPr3Vh0
敵を殴ると自分が回復する 回復するのに仲間の手順をやりくりしなきゃいけないってのがゲームバランスではないのか
万能ジャストなになに ギリギリ成功だと無敵とか??特にBotWでこれでしかガノンのバリアを外せないとかチョー意味不明

53: 2019/09/29(日) 10:56:28.94 ID:tYGfgzBwd
モンスターが金を落とす

57: 2019/09/29(日) 10:59:33.27 ID:OwoINykLp
体力やHPが死にかけギリギリでも全快時と同じパフォーマンスが出る

148: 2019/09/29(日) 15:36:34.01 ID:at1Rn5m/0NIKU
>>57
「ヒットポイント」は、致命的な一撃が「ヒット」するまでの猶予を示した
スタミナや精神状態、運などをひとくくりにした総合的な数字なんで
ゼロになるまではほぼ無傷

58: 2019/09/29(日) 11:01:27.23 ID:O5tn0Fnm0
謎のゲージが貯まると敵がダウンして防御力が極端に下がる

61: 2019/09/29(日) 11:04:42.76 ID:swbZHDFIa
どれだけダメージ食らってようが生きてさえいれば宿屋で一晩寝るだけで完全回復

62: 2019/09/29(日) 11:05:24.34 ID:7bnxMoSAa
四足の動物みたいな魔物が現金持ってるのもおかしいだろ

63: 2019/09/29(日) 11:07:35.69 ID:9iSZ1GWe0
村人にはザオリクかけない

64: 2019/09/29(日) 11:07:36.04 ID:7bnxMoSAa
怪我をしたときしか食事を取らない冒険者も多すぎ

69: 2019/09/29(日) 11:09:40.29 ID:swbZHDFIa
>>64
食事をしただけでダメージ回復するのもおかしな話だな

65: 2019/09/29(日) 11:07:48.34 ID:y4Qa3OFg0
アトラスゲーの戦闘でよくある、属性という概念

67: 2019/09/29(日) 11:08:58.73 ID:E96qmY9o0
二段ジャンプは子供ながら違和感感じたな(´・ω・`)

75: 2019/09/29(日) 11:18:33.96 ID:wocVNFIw0
スパロボでキロメートル単位のマクロスよりハマーンののったキュベレイ(19m弱)のほうがHPが高い
でもなぜか味方になると桁が一つ減る

77: 2019/09/29(日) 11:24:39.41 ID:t6Vx7mBFd
FPSで常に銃口と同じ方向に視線を固定させてる主人公

85: 2019/09/29(日) 11:45:10.05 ID:ZqquNMWWa
確かに二段ジャンプって何なんだろうな

104: 2019/09/29(日) 12:09:27.59 ID:EsBuFo5k0NIKU
マップの上に向かって進むと南半球に出現する船

164: 2019/09/29(日) 19:17:48.59 ID:ZHtz2VB5aNIKU
時間制限は昔当然のようについてたけど
ゲーム的にもつまらないしなぜ入れたのか謎

166: 2019/09/29(日) 19:20:53.80 ID:HgEgBBQu0NIKU
>>164
だいたいはアーケードの名残じゃね
アーケードは延々とプレイされたら困るし

172: 2019/09/29(日) 20:48:56.43 ID:at1Rn5m/0NIKU
>>164
マリオシリーズでも、時間制限ってあんまり機能してないんだけど
忘れたころに1ステージだけ時間がタイトなステージが存在して(初代だと8-1)
そういうのが思い出深かったりもするのよ

180: 2019/09/30(月) 00:46:42.14 ID:z+bTvz/+a
>>164
マリオ3の制限時間はそろそろゴールに向かってくれ
って合図らしいぞ
左に戻れるようになって色々できるようになった分
目的を追い出してもらうためにあるんだと

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569717296/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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