https://nkp.nikkei.com/settlement/detail/TDNKDBRST047494023072019-TDN-425d5744?n_cid=NKNKP201
こんだけ溜め込んでるのに成長する気は無いのね
イース9からモーションキャプチャ導入したし来年の新作からは自社製エンジンでの開発が決まってるぞ
この1年、何かだしてた覚えが無いんだが?
閃の軌跡3,4の海外版とかスマホコラボとかソシャゲの名義貸しとかだね
不安定なゲーム業界のなかでは創業以来35年間連続黒字の超安定企業です。作品も人も使い捨てではなく世に永く残る創作を続けています。プログラマー、グラフィックデザイナー、などの開発と開発以外の職種。ファルコムでは職種の枠を越え色んな事にチャレンジできる環境が整っている事も強みの1つ。 pic.twitter.com/TllF25GeMP
— 日本ファルコム (@nihonfalcom) 2018年2月16日
ファルコムの決算見るとそのへん詳しく書いてあるよ
https://www.falcom.co.jp/page/wp-content/uploads/2019/08/2019_3Q_se1kza.pdf
ライセンス事業が上手すぎるのよ
この会社
2018年 57人
2009年 51人
カプコン 従業員数
2018年 2426人
2009年 1455人
ファルコムのグラについてはいろいろと言われてるけど
人への投資を考えるとこんなものだろうってわかるわな
ゲームの作りこみは基本的に人海戦術だし
ブレないファルコムは絶好調やな
アトリエですら良くなりつつあるのに
グラの前にシナリオをだな…
売上20億 営業利益10億 純利益6.7億ってなってるけど
3Q時点で営業利益はほぼ達成、純利益は超過してるやん
こりゃまた新作発売前に上方修正くるパターンか
カプコンが絶好調なのもモンハンワールドの開発費は前年度に計上されて今期は売れた分だけ利益になってるからだし
ファルコムは毎年決算予想は低めに出して9月に上方修正ってのを繰り返してるからなぁ
上方修正しない年の方が珍しいぐらいになってる
イースが全世界60万本、社員が57人、通期営業利益が10億
でいいのか?
カプコンを1/10から1/20の規模まで落としたような数字だ
こう見ると中小企業だという事がよく分かるな
ペルソナみたいに新作を遊びたいのに10年とか待たされるよりマシかなぁ
そんなに待たされるのならグラはほどほどでいいからファルコムみたいに毎年新作出してくれる方が嬉しいわ
実際に比べると社員数は1/50程度だから
そう考えると良すぎる数字
閃4がビリビリでフラゲ生配信されてたが10万人近く見てたし
RPGとしてはそれなりに楽しめるモノを出してくるからな、まぁ安定した需要があるのもわかる
ボリューム面で手抜きなんか全然ないと分かりそうなもんだが
グラフィックレベル低いのだけで判断する外野と
金出してプレイしてる人間は評価するから
決算も絶好調になる
何十年もそれでやれてて決算絶好調なら
それただの優良企業やん
他機種展開、海外展開は契約金とロイヤリティーを払う外部企業に任せて
移植費用もローカライズ費用も宣伝費用も負担せずに、ホームランは無い代わりに自分とこでリスクは取らない
50人程度の社員でも決算期の9月に合わせて毎年一本は主力ソフトをコンスタントに出す
安定した経営とは思えない
去年過去最高利益達成して今期更に伸びてるんやで
売り上げ 営業利益 最終利益
2015.09 1,575百万円 692百万円 456百万円
2016.09 1,464百万円 584百万円 386百万円
2017.09 2,056百万円 970百万円 642百万円
2018.09 2,357百万円 1,290百万円 836百万円
2019.06 1,524百万円 961百万円 677百万円(残り3ヶ月 主力イース9 9月発売)
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565241198/