1: 2019/10/22(火) 09:54:54.21 ID:APiTWArg0
てきとーにやっててもクリアできるとか…
4: 2019/10/22(火) 10:00:40.86 ID:xOpIQrD70
スマホのスパロボ糞難易度だぞ
5: 2019/10/22(火) 10:00:52.99 ID:QcVcrfbY0
スパロボTのクリア後に遊べる後日談DLCは
難易度高かったで
最終面とかやり方失敗したら詰むでえ
難易度高かったで
最終面とかやり方失敗したら詰むでえ
6: 2019/10/22(火) 10:02:02.84 ID:sKZPKUc80
いうてスパロボで高難度とか誰が望んでるんだよ
9: 2019/10/22(火) 10:06:59.08 ID:cEdgGBXP0
>>6
PS2の頃は難易度高かったぞ。インパクトとか1章から終盤まで地獄だった。
PS2の頃は難易度高かったぞ。インパクトとか1章から終盤まで地獄だった。
無双とかも同じ。PS2の頃はちょっと油断すると大将が死んだり戦略性
が強かったがWiiの戦国3以降、○○を倒せとかレールの上を進んでれば
サルでもクリアできる一本道ゲーに
40: 2019/10/22(火) 11:14:43.55 ID:8nE75MApr
>>9
MXのぬるさは何だったのだろう
MXのぬるさは何だったのだろう
55: 2019/10/22(火) 11:46:58.32 ID:2YpHLoDyd
>>9
64は丁度いいぬるさだった
好きなユニットやキャラで進められる
64は丁度いいぬるさだった
好きなユニットやキャラで進められる
59: 2019/10/22(火) 11:54:30.93 ID:STIDT+hY0
>>55
64はクリア難度自体はさほど高くないものの、全体的に当たれば落ちると言うバランスであるが故に
意外に気を抜けない場面も多く、そう言う所ホント丁度いい感じのバランス設定だったなと思う
64はクリア難度自体はさほど高くないものの、全体的に当たれば落ちると言うバランスであるが故に
意外に気を抜けない場面も多く、そう言う所ホント丁度いい感じのバランス設定だったなと思う
7: 2019/10/22(火) 10:02:29.80 ID:QcVcrfbY0
スマホのスパロボが難易度高いのは
仕方ない。ガチャでSSR引いて強くなれ
仕方ない。ガチャでSSR引いて強くなれ
10: 2019/10/22(火) 10:09:04.46 ID:QcVcrfbY0
難易度高いのやりたければ
エキスパートモードやればいいんちゃう
ほれゲーム始める時に難易度選べるだろ
エキスパートモードやればいいんちゃう
ほれゲーム始める時に難易度選べるだろ
12: 2019/10/22(火) 10:10:55.44 ID:uJNju2sO0
エキスパートモードでやってるか?まあそれでもヌルい方なんだけど
15: 2019/10/22(火) 10:13:14.09 ID:APiTWArg0
>>10
>>12
Vやってるけど、難易度高いモードやってる
○ターン以内に全滅とか楽しいね
>>12
Vやってるけど、難易度高いモードやってる
○ターン以内に全滅とか楽しいね
14: 2019/10/22(火) 10:12:30.80 ID:APiTWArg0
第四次SとかF、F完ぐらいの難易度のスパロボがやりたいんですよ
簡単と難しい、交互に出してくだせいや
簡単と難しい、交互に出してくだせいや
18: 2019/10/22(火) 10:22:50.27 ID:zey591FB0
最近のシミュレーションは1体も死なずに勝つというのを目標にするくらい
ぬるくて、なおかつそれも簡単に達成できてしまう。
ノーマルとイージーで分けるからプライドの高い馬鹿が自分をノーマルだと思って
苦労した挙げ句にクレームを入れるわけで、なにか別の名称を作らないと
来るわけでもない新規に合わえてどんどん腐って代わりに常連が去って行く。
ぬるくて、なおかつそれも簡単に達成できてしまう。
ノーマルとイージーで分けるからプライドの高い馬鹿が自分をノーマルだと思って
苦労した挙げ句にクレームを入れるわけで、なにか別の名称を作らないと
来るわけでもない新規に合わえてどんどん腐って代わりに常連が去って行く。
19: 2019/10/22(火) 10:23:07.05 ID:rV73By1pH
スパロボなんて好きなロボットで無双するだけなんだから別にええやろ
32: 2019/10/22(火) 10:56:37.63 ID:APiTWArg0
>>19
ウィンキー時代のスパロボがやりたいんだよ
ウィンキー時代のスパロボがやりたいんだよ
34: 2019/10/22(火) 11:02:52.87 ID:QcVcrfbY0
>>32
そんなクソゲー時代のスパロボを今出しても
売れないだろう
高難易度ならせめてスパロボOGにしろ
そんなクソゲー時代のスパロボを今出しても
売れないだろう
高難易度ならせめてスパロボOGにしろ
115: 2019/10/22(火) 16:17:17.34 ID:3c5B3jsM0
>>32
魔装機神でもやってろ
魔装機神でもやってろ
21: 2019/10/22(火) 10:28:12.76 ID:JJ6bKz8K0
味方がジェガンとか微妙なのばっかで前線を上げ下げして耐えながら敵を減らしていくマップが好き
おすすめ記事
22: 2019/10/22(火) 10:33:32.07 ID:ZKsy6Ft30
いうて昨今のスパロボみたいに敵が無限にわき続けるステージだれがやりたがる
プレイヤーが欲しているのは各自好きなユニットを好きなように育てられるフリーバトルエリアだというのに
例えばF完でリィナをZZに乗せて育成した、みたいに
プレイヤーが欲しているのは各自好きなユニットを好きなように育てられるフリーバトルエリアだというのに
例えばF完でリィナをZZに乗せて育成した、みたいに
24: 2019/10/22(火) 10:35:25.42 ID:cEdgGBXP0
ライト層の多いPSVの携帯機ユーザーや子供の多いSWユーザーを意識して
難易度下げてるのかもしれないけど
難易度下げてるのかもしれないけど
スパロボって大人ばかりのPS4が一番売れてるんだよね。
PS4が一番売れてるのに何でこんな不遇扱いされるわけ
107: 2019/10/22(火) 14:12:22.82 ID:aq78LuOtd
>>24
大人でもゲーマーではなくオタクがメインの客層だからだよ
ゲーム性を求めてた層はαシリーズで全て追い出された
大人でもゲーマーではなくオタクがメインの客層だからだよ
ゲーム性を求めてた層はαシリーズで全て追い出された
25: 2019/10/22(火) 10:36:34.57 ID:18R2U3Ea0
贔屓のパイロットやロボで無双したいって奴が大半だからユーザーの大半は高難易度なんて望んでないんだよね
むしろスパロボに高難易度を求めるユーザーの方が今じゃ少数派
26: 2019/10/22(火) 10:38:52.25 ID:1rlx1bXg0
つってもHPが異様に高いアッシマーとか相手にしたくないし
27: 2019/10/22(火) 10:41:02.96 ID:YNwAV6gDp
やたら固いヘビーメタルは相手したくない
28: 2019/10/22(火) 10:41:34.29 ID:tmU87abad
今は戦闘シーン動画で見たら満足だわ
30: 2019/10/22(火) 10:42:56.17 ID:AhqxqBIq0
敵のアルゴリズムなんとかなんねえかなあ
敵行動に戦術性が全くないから面白くない
敵行動に戦術性が全くないから面白くない
35: 2019/10/22(火) 11:06:22.85 ID:QcVcrfbY0
スパロボは万人向け難易度のBB、エーアイ
高難易度のトーセスパロボOGと
分かれていたのにスパロボOGが音沙汰ないから
高難易度派が物足りないんだろう
高難易度のトーセスパロボOGと
分かれていたのにスパロボOGが音沙汰ないから
高難易度派が物足りないんだろう
37: 2019/10/22(火) 11:07:58.33 ID:s8v9g9y80
大戦略やってろよ
39: 2019/10/22(火) 11:11:24.21 ID:sgKU2Eeo0
ウインキー時代に思い入れはあるけど、今出されてもやる気しない
41: 2019/10/22(火) 11:15:38.74 ID:nFqUNRNEd
初期の第○次とか64みたいに地球壊滅状態から盛り返すようなストーリーではなくなったからな
ただただ原作再現のツギハギでなんちゃって危機感をだして誤魔化してるだけじゃ難易度の高いシナリオなんか作れるわけがない
ただただ原作再現のツギハギでなんちゃって危機感をだして誤魔化してるだけじゃ難易度の高いシナリオなんか作れるわけがない
42: 2019/10/22(火) 11:16:51.27 ID:APiTWArg0
MXぬるかったな
第三次Zはつまんなかった
インパクト、2α3αZは未プレイ
DSとか3DSのも未プレイだけど難易度高いならやってみたいな
第三次Zはつまんなかった
インパクト、2α3αZは未プレイ
DSとか3DSのも未プレイだけど難易度高いならやってみたいな
45: 2019/10/22(火) 11:28:37.62 ID:r3xgalbc0
物語的にも難易度的にもα外伝が一番好き。この気持ちわかるかな?
47: 2019/10/22(火) 11:31:07.77 ID:QcVcrfbY0
>>45
わかる。スーパー系の敵が冷遇されてたスパロボで
初めてスーパー系の敵が脅威となった
記念すべき作品。難易度も高いしな。
わかる。スーパー系の敵が冷遇されてたスパロボで
初めてスーパー系の敵が脅威となった
記念すべき作品。難易度も高いしな。
46: 2019/10/22(火) 11:29:18.15 ID:95enfJiBa
好きなキャラで無双するSRPGですよ
48: 2019/10/22(火) 11:32:11.38 ID:STIDT+hY0
ぶっちゃけ初代αの時点でヌルゲーじゃない?
まあその続編のα外伝は後半のボスキャラの硬さが鬼畜過ぎだったけれども
51: 2019/10/22(火) 11:38:31.68 ID:y/6bBqQta
難易度的にはSFC第三次が一番だったな
53: 2019/10/22(火) 11:44:54.06 ID:ZKsy6Ft30
MXは確かにぬるかったな SSユニットもめっちゃあったし
でも全話やろうとするとボリュームが多すぎて多すぎて…
でも全話やろうとするとボリュームが多すぎて多すぎて…
57: 2019/10/22(火) 11:47:26.32 ID:STIDT+hY0
スパロボDは何気に難しかったな
敵の命中率が高いためNTでもそこまで避けまくれない
かと言って攻撃力も低くないため装甲無双でも無い。そして敵だけやたら上がって行く気力
雑魚敵でも苦戦する場面が非常に多かった。まあ、自軍も歌と言う公式チートを持っているので
救済措置になっている
敵の命中率が高いためNTでもそこまで避けまくれない
かと言って攻撃力も低くないため装甲無双でも無い。そして敵だけやたら上がって行く気力
雑魚敵でも苦戦する場面が非常に多かった。まあ、自軍も歌と言う公式チートを持っているので
救済措置になっている
62: 2019/10/22(火) 12:01:45.72 ID:aIR+0g+fp
スパロボの難易度って理不尽な命中回避とか増援とか?
65: 2019/10/22(火) 12:09:22.56 ID:STIDT+hY0
>>62
FC版第二次を久々にやってみたが結構手ごたえがあるんだよね。かと言って理不尽的に難しい訳でも無い
それはどこから来てるかと言うとνガンダムとかでもあんまり避けられないんだよね。逆にνガンダム出もそこそこ耐久力があるから
ある程度敵の攻撃に耐えられる。要は被弾前提のバランスになっている。他のRPGだったら当然の調整なんだよな
スパロボっていつからか回避前提のバランスになったから、それが一番ネックになってる部分じゃないかな? と思ったり
FC版第二次を久々にやってみたが結構手ごたえがあるんだよね。かと言って理不尽的に難しい訳でも無い
それはどこから来てるかと言うとνガンダムとかでもあんまり避けられないんだよね。逆にνガンダム出もそこそこ耐久力があるから
ある程度敵の攻撃に耐えられる。要は被弾前提のバランスになっている。他のRPGだったら当然の調整なんだよな
スパロボっていつからか回避前提のバランスになったから、それが一番ネックになってる部分じゃないかな? と思ったり
66: 2019/10/22(火) 12:12:53.86 ID:TaAHxbmK0
まずあのゲーム性じゃ難易度あげてもおもんないっていう
70: 2019/10/22(火) 12:19:15.32 ID:STIDT+hY0
あとネックになってるのはやっぱ改造システムだと思う。プレイヤーがどんな改造してくるか想定できないからね
例えばフル改造前提にバランス組んだらフル改造出来ないプレイヤーを全部斬る事になるから自然と低い改造段階に
合わせてバランスとる事になる訳で、そうなると当然終盤に行けば行くほどヌルくなる
例えばフル改造前提にバランス組んだらフル改造出来ないプレイヤーを全部斬る事になるから自然と低い改造段階に
合わせてバランスとる事になる訳で、そうなると当然終盤に行けば行くほどヌルくなる
無改造を前提にバランス組んである序盤戦が結局一番面白いよなってのは色んなスパロボで見られるあるあるパターンw
しかしその序盤からその気になれば魔改造も可能な訳でこれは言ってみれば序盤でいきなりドラゴンキラー買えるようなものなんだよな
どちらにせよ改造がネックになってるのには違いない
72: 2019/10/22(火) 12:22:26.72 ID:FHxVXN3/r
ここまで新スパロボ無しか、陰鬱スパロボで結構好き、難易度もそこそこ
73: 2019/10/22(火) 12:22:35.72 ID:TaAHxbmK0
精神コマンドなくしていいんじゃね?
78: 2019/10/22(火) 12:31:23.60 ID:ObuuG93w0
スパロボは全てのマップを30分以内で終わるようにしてくれないとやる気が起きない
終盤に来ると1マップクリアだけで数時間かかるとかザラ
もっとモチベ上がるプレイさせろ
終盤に来ると1マップクリアだけで数時間かかるとかザラ
もっとモチベ上がるプレイさせろ
82: 2019/10/22(火) 12:37:41.93 ID:STIDT+hY0
>>78
確かにテンポは良い方がイイね
個人的には1MAP1時間くらいがイイかな
確かにテンポは良い方がイイね
個人的には1MAP1時間くらいがイイかな
84: 2019/10/22(火) 12:48:04.29 ID:PMliXhIud
魔装機神3くらいでわめきたくるのが今の大半のユーザーやぞ。
ツマラン話だが、難易度云々言うのは、金払いのよくない客なんだろう。
91: 2019/10/22(火) 13:14:33.69 ID:ek7nf06m0
理不尽難易度っつたら魔装機神3だよなぁ
92: 2019/10/22(火) 13:25:16.49 ID:ccoWbmZK0
スーファミやサターンでよくやってたわ懐かしい
回避率高い奴に集中使って敵軍に突っ込んで反撃して進んでたな
回避が得意そうな風の魔装機神ことサイバスターはよく直撃くらって墜ちてたな
回避率高い奴に集中使って敵軍に突っ込んで反撃して進んでたな
回避が得意そうな風の魔装機神ことサイバスターはよく直撃くらって墜ちてたな
93: 2019/10/22(火) 13:27:07.47 ID:WbEswHvid
ウィンキー版は序盤だけヌルゲー
後半は異次元
シミュレーションとしてはウィンキー版が手応えあるけどストレス考えると
最近のがマシかな
後半は異次元
シミュレーションとしてはウィンキー版が手応えあるけどストレス考えると
最近のがマシかな
f~αまでが個人的に一番おもしろかったわ
95: 2019/10/22(火) 13:37:15.88 ID:APiTWArg0
低難易度と高難易度を交互に出せばいいだけでしょ
106: 2019/10/22(火) 14:12:01.84 ID:l4jfgvCAK
>>95
難易度選択を増加させればいいのではwww
ザンキゼロとか幅広い難易度選択が可能
難易度選択を増加させればいいのではwww
ザンキゼロとか幅広い難易度選択が可能
スパロボはもっと立体的な3D戦略ゲームにしてほしい
増援増援で集中ひらめき鉄壁突撃とかそういのではなく
スクランブルコマンダーは隠れた名作だよな
108: 2019/10/22(火) 14:30:38.60 ID:7Xqgbz3X0
>>95
難易度選べますけど・・・
Tでスーパーエキスパートモードやれば?
難易度選べますけど・・・
Tでスーパーエキスパートモードやれば?
109: 2019/10/22(火) 15:44:30.83 ID:APiTWArg0
>>108
Vの難易度高い方やってるけど、簡単すぎ
Vの難易度高い方やってるけど、簡単すぎ
119: 2019/10/22(火) 16:44:18.72 ID:3c5B3jsM0
プレイ済みの難易度
難しい
第三次(SFC)・F完結編・コンプリートボックス
難しい
第三次(SFC)・F完結編・コンプリートボックス
やや難しい
α外伝・インパクト・D・AP・第二次(FC)・EX(SFC)・C2(一部~三部)
普通
K・第四次・F・C1・A・OG外伝・第二次OG・OG1(GBA)
やや簡単
α・ニルファ・サルファ・C3・L・UX・BX・X・魔装機神1・J・64・GC・OG'S・OG2(GBA)・NEO・Z1
簡単
MX・W・R・第二次G・V・T
121: 2019/10/22(火) 16:46:29.75 ID:QqhiL+z40
>>119
見てるだけで頭痛がしてくる
見てるだけで頭痛がしてくる
122: 2019/10/22(火) 16:48:33.90 ID:APiTWArg0
>>119
とりあえずインパクト買うわ
とりあえずインパクト買うわ
127: 2019/10/22(火) 16:56:24.99 ID:MBOpcwXz0
>>122
インパクトはやめておけ、やる前にせめて動画見ろ
移動遅い・戦闘スキップしてもモーション遅い・100話超え・熟練度獲得条件非表示
クリアに推定150時間以上かかる
インパクトはやめておけ、やる前にせめて動画見ろ
移動遅い・戦闘スキップしてもモーション遅い・100話超え・熟練度獲得条件非表示
クリアに推定150時間以上かかる
これでもやりたいなら止めないよ、参戦キャラはいいしな
128: 2019/10/22(火) 16:59:43.29 ID:APiTWArg0
>>127
当時なぜかスルーしちゃったんで買うわ
その後のMXはやったんだがな
当時なぜかスルーしちゃったんで買うわ
その後のMXはやったんだがな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571705694/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00