1: 2019/08/07(水) 22:50:18.136 ID:ypbbPB2j0
技とかバクステの発生フレームとか硬直フレームあるじゃん?
あれにランダム性持たせりゃいいんじゃね?
あれにランダム性持たせりゃいいんじゃね?
2: 2019/08/07(水) 22:51:40.514 ID:lYMOovok0
上手い奴は上手くフォローしたり最大から最低のどの変動の仕方しても大丈夫な連係組むだけ
6: 2019/08/07(水) 22:55:31.905 ID:ypbbPB2j0
>>2
誰がボタンを押したら必ず思っている技が出ると言った?
誰がボタンを押したら必ず思っている技が出ると言った?
9: 2019/08/07(水) 22:58:01.388 ID:lYMOovok0
>>6
尚更クソゲーじゃねえか
格ゲーに限らずアクションゲームで正しく行動してもレスポンスが安定しないとかストレスになるだけだろ
尚更クソゲーじゃねえか
格ゲーに限らずアクションゲームで正しく行動してもレスポンスが安定しないとかストレスになるだけだろ
3: 2019/08/07(水) 22:52:32.736 ID:SmSFGxRar
サイコロ振って出た目で勝負したほうがマシそう
4: 2019/08/07(水) 22:53:47.759 ID:8JJwwzcha
でもそうするとお前もズブの素人に負ける可能性出てくるぞ
5: 2019/08/07(水) 22:54:54.162 ID:ypbbPB2j0
そもそも「格闘」として見たときにランダム性が存在しないのがおかしいんだよ
入力したら必ず行動が確定するから「こうなったらこうしたらいい」みたいな経験とか理詰めが成立してしまう
入力したら必ず行動が確定するから「こうなったらこうしたらいい」みたいな経験とか理詰めが成立してしまう
それを無くせば「センスや直感の勝負」に近付くんじゃねーか?
14: 2019/08/07(水) 23:02:13.721 ID:4awD+FNP0
>>5
格闘なら尚更経験と理詰めやろ
その上でセンスとか直感がいる
格闘なら尚更経験と理詰めやろ
その上でセンスとか直感がいる
7: 2019/08/07(水) 22:56:42.914 ID:s6i4Jywu0
やはりブシドーブレードか
8: 2019/08/07(水) 22:57:08.758 ID:OzJXCXCWa
そのゲーム面白いか?
10: 2019/08/07(水) 22:58:14.114 ID:ypbbPB2j0
いっそキャラクター選択みたいな概念も廃して対戦前にランダムで技とか決めりゃいい
通常技も振ってみなくちゃわからない
通常技も振ってみなくちゃわからない
11: 2019/08/07(水) 22:58:14.891 ID:1KoTfG6sr
運要素が強いゲームほど本当に上手い奴は育たない
15: 2019/08/07(水) 23:02:23.912 ID:ypbbPB2j0
>>11
ちゃうねん
運要素がないゲームで上手いとか強いっていうのは「そのゲームが上手い」でしかない
ちゃうねん
運要素がないゲームで上手いとか強いっていうのは「そのゲームが上手い」でしかない
男の子なら一度くらい根本的で本質的な「人間力」ってのを競ってみたいだろ
16: 2019/08/07(水) 23:03:23.420 ID:8JJwwzcha
>>15
それを格ゲーでやる必要なくね?
それを格ゲーでやる必要なくね?
19: 2019/08/07(水) 23:04:36.001 ID:ypbbPB2j0
>>16
この際ジャンルとか定義はどうでもいい
一回やってみるくらいなら楽しそうなゲームだと思わんか
この際ジャンルとか定義はどうでもいい
一回やってみるくらいなら楽しそうなゲームだと思わんか
21: 2019/08/07(水) 23:06:43.396 ID:8JJwwzcha
>>19
普通にただの格ゲーやるわ
運ゲーやるならじゃんけんでもチンチロでもやるわ
普通にただの格ゲーやるわ
運ゲーやるならじゃんけんでもチンチロでもやるわ
12: 2019/08/07(水) 22:59:41.232 ID:8JJwwzcha
負けたのがよほど悔しかったのか
おすすめ記事
13: 2019/08/07(水) 23:00:16.940 ID:ypbbPB2j0
一度として同じ対戦は存在しない
格闘ストラテジーとでもいうべき画期的なアイデアを閃いてしまった気がする
格闘ストラテジーとでもいうべき画期的なアイデアを閃いてしまった気がする
20: 2019/08/07(水) 23:06:07.808 ID:J53OKvi20
スマブラXのコケる要素ってそんなノリで入れたんじゃなかったっけ
23: 2019/08/07(水) 23:07:58.408 ID:ypbbPB2j0
>>20
「競技」として求められてるスマブラでそれをやったからコケたんじゃねーかな
もっと単純な遊びとしてならウケたと思うんだよ
「競技」として求められてるスマブラでそれをやったからコケたんじゃねーかな
もっと単純な遊びとしてならウケたと思うんだよ
22: 2019/08/07(水) 23:07:01.844 ID:1KoTfG6sr
そんなに運ゲーしたいならカードゲームすればいいじゃん
攻略サイトのデッキ丸パクリするだけで運次第で1位に勝つこともできるぞ
攻略サイトのデッキ丸パクリするだけで運次第で1位に勝つこともできるぞ
24: 2019/08/07(水) 23:09:13.780 ID:34MIsbQLa
そもそもボタン押してからランダムでラグが入るゲームは存在している
でも根本的な解決には至ってない、それ込みでリスクカットするから
でも根本的な解決には至ってない、それ込みでリスクカットするから
つまり上級者と初級者の溝を埋めるためには避けられないリスクを負わせればいいのだが
それをすると今度は初級者がリスクに対処できないだけで終わり元に戻る
28: 2019/08/07(水) 23:11:40.958 ID:ypbbPB2j0
>>24
多分そこまでいくと初心者上級者の差じゃなくて「上手い下手」なんじゃねーかなぁ
多分そこまでいくと初心者上級者の差じゃなくて「上手い下手」なんじゃねーかなぁ
31: 2019/08/07(水) 23:13:42.877 ID:34MIsbQLa
>>28
攻略の範疇だよ
攻略の範疇だよ
25: 2019/08/07(水) 23:09:25.141 ID:ypbbPB2j0
入力と結果にランダム性が絡むだけでその他を格闘ゲーム然とした形にすりゃ運ゲーにはならんだろ
ここまでくると各々の受け取り方次第な気もするが
ここまでくると各々の受け取り方次第な気もするが
26: 2019/08/07(水) 23:09:32.240 ID:2JzfGUvvd
もうそれジャンケンで良くね?
27: 2019/08/07(水) 23:10:11.828 ID:lYMOovok0
というかそれでどういう部分の力を競うんだ?
もう刹那の見切りでよくね
もう刹那の見切りでよくね
30: 2019/08/07(水) 23:13:09.560 ID:34MIsbQLa
援護アイテムがランダムとかパワーアップがランダムなキャラとかいるが
それも結局戦法に包括されててほぼチャラにされてるしな
研究が意味をなす以上溝は埋まらない
それも結局戦法に包括されててほぼチャラにされてるしな
研究が意味をなす以上溝は埋まらない
32: 2019/08/07(水) 23:13:43.391 ID:8GzaYOWoa
埋める必要ないし
上級者が運ゲーで負ける方が見てて萎える
上級者が運ゲーで負ける方が見てて萎える
36: 2019/08/07(水) 23:17:53.800 ID:34MIsbQLa
まあそれやると>>32なんでまず無理なのよね
でもそのせいで初心者の入る余地がないのが最悪なのも事実
でもそのせいで初心者の入る余地がないのが最悪なのも事実
情報や攻略によらず読み合いが一番重要なゲーム性であれば良いのだけど
41: 2019/08/07(水) 23:20:39.875 ID:umSaLIL50
格ゲーはある程度のレベルになるまで知識と練習量がものすげぇ必要だからなぁ
商売としては、そら廃れていくわ
商売としては、そら廃れていくわ
42: 2019/08/07(水) 23:21:54.807 ID:ypbbPB2j0
>>41
アーケードを前提に考えるなら100円入れてその場で最大限遊びを楽しめないとおかしいと思うんじゃよ
アーケードを前提に考えるなら100円入れてその場で最大限遊びを楽しめないとおかしいと思うんじゃよ
46: 2019/08/07(水) 23:25:48.818 ID:kM8UtFY3p
1秒6フレームくらいにゲームスピード落とせ
人間性能が高くないと反応できないのが悪い
人間性能が高くないと反応できないのが悪い
49: 2019/08/07(水) 23:27:30.098 ID:PEm0JnuC0
そもそもそんなの初心者もやりたくねえから
50: 2019/08/07(水) 23:27:52.003 ID:8lkbLvrwd
強い奴がちゃんと強いゲームが優秀なゲーム。
大分前に出された結論。
大分前に出された結論。
54: 2019/08/07(水) 23:30:41.806 ID:umSaLIL50
>>50
まぁゲームとしてはそうだな
商売としては微妙だけど
まぁゲームとしてはそうだな
商売としては微妙だけど
57: 2019/08/07(水) 23:34:04.872 ID:1KoTfG6sr
俺TUEEEE気分を味わいたいならそもそも対人ゲーが向いてない
課金で勝てるゲームかCPU相手にやってろ
課金で勝てるゲームかCPU相手にやってろ
58: 2019/08/07(水) 23:36:23.127 ID:YrkuX2uZ0
格ゲー上級者は結局判定強い技ぶんぶん振って終わりそう
61: 2019/08/07(水) 23:38:21.966 ID:R/69lXyC0
初心者が上級者にボコられてつまらないからなんとかしろってのが問題なんじゃないの?
プレイ人口増やす方法考えたほうが建設的では
プレイ人口増やす方法考えたほうが建設的では
62: 2019/08/07(水) 23:38:56.778 ID:paLmiU/b0
勝率でランク分けする
64: 2019/08/07(水) 23:39:52.262 ID:wnkkQEcsa
真面目な話するとコンボが害悪だと思うんだわ
結局楽しいのはコンボ始動技差し込めるかの読み合いだしコンボゲーだと初心者がダメージレースで勝てる見込みないし
読み合いに重点置いてダメージは定量単発でいいと思うのよ
結局楽しいのはコンボ始動技差し込めるかの読み合いだしコンボゲーだと初心者がダメージレースで勝てる見込みないし
読み合いに重点置いてダメージは定量単発でいいと思うのよ
67: 2019/08/07(水) 23:41:19.080 ID:34MIsbQLa
>>62
ランク下げサブ垢の的
そもそもサブ垢作れるのが間違ってるんだが
>>64
攻略の余地がないのはクソゲーなんだとさ上級者の意見だと
ランク下げサブ垢の的
そもそもサブ垢作れるのが間違ってるんだが
>>64
攻略の余地がないのはクソゲーなんだとさ上級者の意見だと
68: 2019/08/07(水) 23:41:35.657 ID:YrkuX2uZ0
>>64
サムスピやろうや
サムスピやろうや
72: 2019/08/07(水) 23:44:08.380 ID:wnkkQEcsa
>>68
やったでー
割と良かったわ
ただ反射神経がおっさんすぎて勝たれへんかったわ
やったでー
割と良かったわ
ただ反射神経がおっさんすぎて勝たれへんかったわ
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1565185818/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00