1: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:23:45.47 ID:G9OmVX+70.net
って年代の人らって今後出てくるんだろうか?
ドット絵世代はドット絵の方が味があったっていう人多いけど
バーチャとかFF7のポリゴンに美しさとか味とかあたたかみ
を感じる人たちっているのかな?
3: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:26:32.86 ID:DXuCJWTR0.net
サターンのあのガビガビのポリゴンはクセになる
4: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:27:15.79 ID:G9OmVX+70.net
闘神伝とか再評価されんのかな?
8: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:30:01.73 ID:prDQ55Lp0.net
>>4
中学の頃ポリゴンの滝見てスゲーッ!!て思ったよ
BGMも良かったし
6: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:28:33.36 ID:DXuCJWTR0.net
ってローポリ否定スレかよ
俺はドット世代だけどローポリも味があってたまらないんだよ
スターフォックスとか32xのローポリから始まって3DOのローポリになってサターンプレステのローポリが安定するまでの時代がたまらない
12: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:33:02.05 ID:G9OmVX+70.net
>>6 否定スレではないよ。初期「ポリゴンが好きな層がそろそろ
出始めてるのかな?って感じで好きな人の意見が聞きたい。
>>8
そういえば水の表現はポリゴンでかなり良くなったな。
64のウェーブレースとかすごかったきがする。
5: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:28:26.28 ID:JYIbJ9uma.net
ベイグラントストーリーのローポリは当時の技術的にはめちゃくちゃ凄い
あとデュープリズムの出来がいい
7: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:29:37.62 ID:G9OmVX+70.net
PSとかSSって意外とドット絵もまだ残ってたんだよな。
ゼノギアスとかグランディアってキャラはドットだもんな。
18: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:38:14.08 ID:HDZSIZXF0.net
>>7
実際にフルポリゴンの空間を縦横奥に動き回れるようなゲームは64からだったな
後期はPSやSSでも出てたけど、それまでは従来のドット絵をポリゴンに置き換えたものばかり
ただそれが逆にSFCからのユーザーを見事に捉えた面もあるわな
22: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:40:00.34 ID:G9OmVX+70.net
>>18
64の前にSSでナイツがあったと思う。まあ64マリオは完成度すごかったけど。
73: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:39:41.94 ID:7R/kLcIN0.net
>>22
違う。
マリオ64は1996年6月発売。ナイツは1996年7月発売。
9: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:30:13.53 ID:uGLtFZdua.net
サターン版ヴァーチャ2はよくやってたと思う。
15: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:34:51.77 ID:JYIbJ9uma.net
>>9
いまだにサターン程度のスペックで60fps出せてたの凄いと思うわ
後発のファイターズメガミックスがグローシェーディングで動かしてたけど
バーチャ2より劣化してたし
10: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:31:37.17 ID:i1TVa57y0.net
>>1
メカやオブジェクトで思ったことはあるが
キャラはそういうの無いな
11: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:32:48.23 ID:bqQ/jKZN0.net
ローポリにローテクスチャは好き
DSゲーで多用されてたやつ
14: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:34:31.48 ID:uY0hQo1+a.net
>>11
ファンタシースターゼロをリメイクでも続編でも何でもいいから出してくれないもんかね
俺のサリサ
16: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:36:29.01 ID:DXuCJWTR0.net
ローポリ風ホラーゲームとかも1~2年前にインディーズで発売されたし、ローポリ再評価の波は来てるよ
17: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:37:45.19 ID:G9OmVX+70.net
FF7とFF8でポリゴンもずいぶん変わったよね。
顔をあんま細かく書かないポリゴンは格好いい感じもする。
メタルギアとかバイオ2とか
顔を描こうとすると当時は無理っぽい感じしたな。
24: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:41:06.23 ID:HDZSIZXF0.net
>>17
レガイア伝説のノアのバトル中とかローポリなのに可愛かったぞ
表情もよく変わってた
19: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:38:46.25 ID:uR6mj7iJ0.net
初代バーチャファイターみたいに作るのはネタとしてはありかもな
20: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:39:31.21 ID:vmrg4493a.net
今思うとメタルギアとかサターンじゃ絶対無理だったな
同じ世代とは思えないくらい明暗が別れた
21: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:39:47.58 ID:fDIMtZ2y0.net
ソリッドなポリゴンで芸術的なのは、
アーケードのバーチャ1、バーチャレーシング、スターブレードくらいやぞ
23: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:40:23.52 ID:jEnMdUi3M.net
技術の進歩で見た目はどんどん良くなっていった時代だから
思い出補正が滅茶苦茶デカい世代でもあると思う
25: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:43:19.93 ID:ypA6xuM/0.net
サターンのワールドアドバンスド大戦略は鑑賞モードあってローポリ兵器じっくり眺めれるのがよかった
27: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:44:34.05 ID:Psrj4p940.net
どこがじゃw
思い出したくもないほどチンケな代物やわ
30: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:45:56.22 ID:G9OmVX+70.net
PSとかSSってムービーシーンの方を覚えてるんだよな。
Gジェネレーションのムービーとか初期の方が印象に残ってる。
PS2になるとムービーシーンが印象に残ることはなくなっちゃったな。
FF8とかもムービーシーンはいまだに美麗だと思うのは
ポリゴンとの差があってムービーシーンになるとインパクトあったからだろうな。
ドラクエ7のムービーとかも
34: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:48:32.85 ID:DXuCJWTR0.net
>>30
実際PCエンジンのCD‐ROM2とかメガCDそこまで普及してないし、あの時代ムービーの方のポリゴンもレベルがどんどん上がってたからそういう印象強くてもおかしくないよ
114: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:35:09.06 ID:ePZU3HDA0.net
>>34
逆にPCエンジンやメガCDやってた人間だとPS1で発売されたほとんどのRPGってあんまり驚きなかった気がする
ゲーム→ムービー挿入→ゲーム
っていう今も和ゲーで続くこの繰り返しってすでにPCエンジンのCD-ROM2で多用されていたし
31: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:46:23.03 ID:4AO/C/xs0.net
ドット絵は芸術
33: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:47:57.42 ID:P5kXCfQ10.net
制限の中で極まったものが芸術
ローポリを極めたものなら芸術でもいいがPSであるかといったら微妙
35: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:48:44.62 ID:Eu6+Yc4+r.net
ローポリとは違うけどバーチャルボーイのレッドアラームは芸術に見えなくもない
40: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:51:34.27 ID:I2xnEypn0.net
PS後期のスクウェアのローポリは芸術に足踏み入れてたと思うわ
42: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:52:43.78 ID:DXuCJWTR0.net
ポリゴンだとセガサターンのあのガビガビ具合がたまらねえんだよ
バイオ1とか比較すると歪みがひでえんだけど、そこが味なんだよ
スプライトで無茶してる感じがたまらん
60: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:14:15.36 ID:NgRVvQSU0.net
>>42
わかる
当時からサターンなのに頑張ってる感が好きだったな
レイストームよりレイヤーセクション2
だったりワイプアウトXLとかもサターンの方が好きだったり
デカスリートも60fpsでよく動いてた
44: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:52:47.10 ID:G9OmVX+70.net
芸術とかとはちょっと違うけど
ホラーとかは初期ポリゴンとかの方が怖かったかもな。
今のはちゃんとしすぎてるし。
45: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:52:59.44 ID:ubIjp0Mva.net
オデッセイの64マリオに感動しちゃった俺
56: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:05:37.96 ID:G9OmVX+70.net
>>45 あれはもう64マリオで「懐かしい」って思う人向けだもんな。
マリオデには2Dマリオもあったけど
2Dマリオ世代が懐かしいと思ったように
64マリオ世代がちょっと洗いポリゴン見て懐かしいと
思ったんだろうな。
48: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:55:28.14 ID:2LgOtRoi0.net
SSのバーチャ1は色々と粗かったけど
2は一見するとACの完全移植に見えて凄いと思ったよ
セガ初のミリオンも納得の出来だった
今見返すとACに
かなり劣ってるけど
当時は両者を並べて比較する手段がなかったんでね
49: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:55:36.59 ID:foywRVdud.net
もしゲームの映像表現そのものがポリゴンから一段階上のステージに進めば
レトロ的表現として再評価される事もあるんじゃないか
現行のグラフィックの劣化版でしかないうちは無理だろうね
63: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:21:12.84 ID:2LgOtRoi0.net
>>49 それはないと思うな
PSのムービーや背景グラは凄かったけど
肝心のキャラがローポリすぎて、当時ですらショボいと感じたのが多い
72: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:39:30.21 ID:foywRVdud.net
>>63
ファミコンのドットだってクソショボいけど持て囃されてるだろ?
懐古対象となるか否かにそこは関係ない
50: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:56:49.71 ID:p4nVVTqU0.net
芸術ではないが
あのpsやssのガクガクプリはたまらん
64は小綺麗でつまらん
dsはps,ssの再来だった
51: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:58:25.25 ID:HdTjMcQdM.net
サターンでいうもう一つ、アゼルがすごく良かったな。
フル3Dのロープレってあの時代そんななかったと思う。システムもストーリーも良くできていた。
ローポリなのに滑らかに人物が動いてしかもフルボイスだから妙に味のある世界観だった。早送り再生とかできて今でも真似してほしいくらい。
光源をうまく利用しててリアリティのある画面を楽しめた。
移植してくんないかなあ。
52: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 19:58:25.55 ID:DXuCJWTR0.net
サイレントヒルあたりもあの不安定なローポリ具合が恐怖に一役買ってんだよな
234と綺麗になっていったけど、1の怖さや気味悪さはこえられなかった
54: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:02:15.86 ID:HdTjMcQdM.net
サイレントヒルいいよね。当時のコナミはほんと輝いてたわ。
59: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:12:13.15 ID:qu3SqNpla.net
スーファミ辺りで2Dが極まった後に
あのポリゴンだったからな
正直退化してる感じだった
ぼこぼこ背景が生えてきたり、近づきすぎると欠けて向こう側が見えたり
64: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:28:22.37 ID:G9OmVX+70.net
SSの方はポリゴンに向いてないみたいな評価が当時あったけど
結局SSとPSってほぼ同性能だったんかな?
バイオはSSじゃ無理とか言われてたけどSSででたよね?
84: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:57:57.43 ID:DXuCJWTR0.net
>>64
100万回言われてる話だけどプレステはポリゴン特化であの当時としては破格のポリゴン性能、一方サターンは最強の2Dマシーンとして作られてたけどバーチャのヒットで急遽CPU二つにして無理矢理ポリゴンマシンにしたからポリゴン性能は完敗
64は2年後だから当たり前だけどポリゴン性能はプレステより高い
65: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:29:39.74 ID:+I+Rld9T0.net
電車でGOとかガングリフォンなんか汚いポリゴンながら妙なリアリティがあったんだわ
PS2になると綺麗さが中途半端で模型動かしてるみたいに見える
67: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:32:09.01 ID:E7d+gPsk0.net
PS1のベイグラントストーリーとPS2のFF12のローポリとテクスチャは神業
69: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:36:58.53 ID:G9OmVX+70.net
ベイグランドストーリーはPS後期になるのかな。
クロノクロスもPS後期だよね。
意外とポリゴン一辺倒のゲームって後期すくないのかな?
初期はやたらポリゴン推しだったきがする。
70: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:37:54.84 ID:P5kXCfQ10.net
ローポリ極める前にハード性能が進化しちゃったから
芸術と呼べるレベルのものは出てきてないだろうな
74: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:48:05.78 ID:Y5flW0QRd.net
無理
あの30fps以下のガクガクローポリは今じゃ耐えられない
75: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:50:21.92 ID:G9OmVX+70.net
当時のゲームで耐えられないのはポリゴンよりロード時間だと思うけどね。
77: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:52:49.95 ID:RXGxDy410.net
フルポリゴンの表現で64が出る前にジャンピングフラッシュが出てたのはもっと評価されてもいいと思うんだけどなあ
81: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:57:00.05 ID:sNAadClh0.net
>>1 ははは、いい指摘だね。
ポリゴンポリゴンしたグラフィックは今見ると結構カッコいい。
出来るだけリアルにテクスチャーとか凝りだした頃のは単に汚い。
要はドット絵と同じでみにまるあーと
83: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:57:55.18 ID:sNAadClh0.net
間違えた。
ドット絵と同じでミニマルアート的に感じられれば
芸術っぽく見えるのだと思うよ。
85: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 20:59:38.55 ID:NgRVvQSU0.net
バーチャ1とかバーチャレーシングの様な
フラットシェードでノンテクスチャな生ポリゴンならワンチャンあるかも
88: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:02:51.98 ID:sNAadClh0.net
Virtua Fighter2より1のほうがアートっぽいと言うかなんと言うか
90: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:08:08.05 ID:QCJJO/Qr0.net
ベイグラントくらいだなぁ、 芸術っつーかローポリがむしろ良い味出してる!と思えたのは
それ以外は正直いってあまり…
92: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:08:34.61 ID:otRTPbhRM.net
当時の時点であのローポリのショボさは嘆かれていた
だから2Dゲームがバランス良く出てたPSが支持を受けたんだ 64は3Dに偏りすぎ、SSは2Dに偏りすぎてたからな
94: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:11:13.13 ID:sNAadClh0.net
>>92
ええと、PSは2Dゲームの評判は悪かったと記憶してる。
格ゲーの移植が華やかな頃で、それはサターンに分があった。
どちらかというとPSはポリゴン推しだったと思うよ。
99: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:17:13.63 ID:DXuCJWTR0.net
>>94
些細な差を気にしてたのはマニアだけだな
格ゲーなんかは差をつけられてたが結局あそべればいいくらいのもんだったし
何より2Dはアーケードからの移植だけじゃない
101: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:18:52.38 ID:otRTPbhRM.net
>>94 ストゼロ2は問題なく遊べたし
FFタクティクスのようなドット絵とポリゴンの効果的なハイブリッドも多く出たし
悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲のような優れた2Dゲームも出てた 2Dゲームでも最初からPS向けに開発されたものはPSの方が良かったよ
SSが威力を発揮したのは同じ機能をそのまま使えるアーケードの移植だな
116: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:38:34.02 ID:QfQVPqPW0.net
主流になるか知らないがローポリ再現ゲーは地味に存在するしソースエンジンの味気ないグラよりは好き
117: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:41:09.39 ID:xI0eZrZ/0.net
パンツァードラグーンツヴァイ ラスボス戦
西暦1999のなめらかすぎる移動
ガンダム外伝のキビキビ動くゲーム展開
サターンファンだから贔屓しちゃうけど当時すごかったんだぜ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531650225/