1: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:34:56.95 ID:0kaJjaLkHNIKU
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。
・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。
なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。
THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4277.html
2: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:35:28.35
そりゃ遊びじゃないからな
3: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:35:39.32
そんな事無い
4: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:35:49.39
パンツ見えるかとパンツへのこだわりはどうかだと思います
16: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:27.97 ID:noEibHBcMNIKU
>>4
パンツにこだわりぬいたECOはどうなりましか?
6: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:03.03
暇な奴ほどゲームでは強いってのクソだよね
それを解消しちゃうとp2wになっちゃうんだけど
7: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:04.09 ID:3ErZyC6Y0NIKU
今は課金力の時代や
9: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:28.56
初のMMOであるウルティマオンラインはレベルが無かったけどなあ
10: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:35.04
UOなんかチャットしに行くようなもんだった
11: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:45.08
メイプルストーリーの続編があったのか
12: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:56.40
見えているのは氷山の一角で、それが真理だと思うと、そこから変革も創造も得られなくなる
見えている部分だけが真実だと思ってゲームデザインすると顧客が離れるんだよなあ……。
14: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:19.28
記事にある「かつてのリネージュ」はマジで地獄
高レベルになると必要経験値が、それまでの2倍→4倍→8倍…と増えていく
118: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:52:32.53 ID:W4yydylu0NIKU
>>14
1日何%上げるノルマ課してやってたなぁ
ミスしてデスペナで数日聞無駄にするとかザラ
153: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:57:10.48 ID:a1kgaNLL0NIKU
>>118
リネ初期は50になるのすらあんだけ苦労したのに
今ではあっという間に55になれるというアホみたいな仕様になってたな
163: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:58:13.23 ID:Hd+5BvDT0NIKU
>>153
ROも久々にやったらエミュ鯖かよってぐらいレベルあがってドン引きしたわ
15: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:27.19
レベル上げ以外の成長要素
それは出会いだ
17: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:33.45
見抜きは?
18: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:37.06 ID:Nc4Boei4MNIKU
UOドラゴンテイマーになりたかったんやけどあれ何時間かけりゃなれたんや
22: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:54.46 ID:uFbIHEk/aNIKU
10年くらいFF11やっとったがレベル上がってAFやバーミリに着替えた瞬間が最高潮やったな
エンドコンテンツとか楽しくない
72: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:46:09.73 ID:7Vv/BXgU0NIKU
>>22
2年前くらいに十数年ぶりくらいに復帰したけど今の11はソロ専には最高や
23: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:56.80 ID:adOdfywb0NIKU
>Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
これもうDiablo3信者だろ
24: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:38:04.33
チャットツールでいいんだよ
レベル上げ装備集めをしたい層はオフラインシングルでも満足する
MMOのキモは人との関わり
メスキャラのそばに座り込んで右手を小刻みに上下させるモーションから始まる物語へと先鋭化していくべき
25: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:38:14.83
レベルの概念なくせよ
26: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:38:15.30 ID:eVheUrNQaNIKU
これが真理ならわいは悲しい
29: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:01.98 ID:FGNWVg1o0NIKU
第一は装備強化やろ
レベルはその副次的なもので勝手に上がってるだけや
30: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:08.35 ID:ZxiZL/Dz0NIKU
装備掘って売るのが好きや
今そんなゲームなかなか無いけど
32: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:14.91 ID:M8no2fz20NIKU
じゃあディスガイア見たくレベル一億ぐらいまで用意しとけばええやん
186: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:01:37.29 ID:Yi6BinLv0NIKU
>>32
マビノギなんかは転生があるからレベル100とかになっても転生して0からスタートできるで
累積でどんどん累計レベルが上がっていくのが楽しい
33: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:39.99 ID:adOdfywb0NIKU
はやくDiablo4出せや
この理論でいくと全員ハクスラ望んでるんやろ?
34: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:48.08 ID:0uc0jGsC0NIKU
確蟹
廃要素無いといつまでも居座る理由無いし
35: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:40:11.96 ID:jHl9AQj/0NIKU
だったらFF14はやらんと思うで
36: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:40:29.64 ID:g8a8xUEY0NIKU
UOからなにを学んだんだこいつらは
41: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:41:41.25 ID:pJ6/b86O0NIKU
レベル上げ以外の暇つぶしコンテンツを用意する←有能
それを強要する←無能
48: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:42:55.04 ID:Jn6sE/Bf0NIKU
>>41
PSO2やんけ
42: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:41:41.68 ID:pYR/8Maj0NIKU
メイプルの強みはキャッチーなアバターとチャットUIやろ
あれは人さえ集まりゃ素晴らしいよ
236: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:07:23.69 ID:0wgxZ2tw0NIKU
>>42
メイプルは友ちゃやな今で言う空リプだわ
44: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:42:12.42 ID:Wj2g5QtG0NIKU
ちな五年前の先進的なmmo開発論 MMORPG.comのフォーラムに投稿された「10 good reasons why MMOs do not need vertical progression」(MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由)という記事が注目を集めている。
MMOにおける縦方向の成長とは
キャラクターのレベルアップ
スキルレベルの上昇
一段階上のスキルの獲得
より優れた装備の入手
といったことを指す。この投稿では、こういったものはMMOには不要だと訴えている。
一方で横方向の成長とは、キャラクターが強くはならないが、プレイヤーに選択肢を与えるすべてのものを指すという。
55: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:43:40.06 ID:M8no2fz20NIKU
>>44
この試みが全部無駄だったっていう話やな>>1は
45: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:42:19.23 ID:VJ66p+WQ0NIKU
今頃何言ってるの
46: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:42:29.89 ID:E5OA0OnM0NIKU
MMOではないけどelonaやれば何となくどういうのがおもろいか分かるやろ
47: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:42:37.67 ID:T1t7dxNmdNIKU
MMOはレベルより装備品集めやと思うがなぁ
てか廃が運営の想定越えて即カンストするし
50: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:43:13.01 ID:nj4aoO+BMNIKU
全部UOみたいにスキル制にすればええやん
54: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:43:39.60 ID:yi3lPokh0NIKU
×レベル上げ以外に関心がない
〇レベル上げ優先しないと時間が足りない
後半のレベルを1上げるのに数百時間とかガイジかと
div>
56: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:43:46.73 ID:d8mzTvtJaNIKU
最終的にゲームができるチャットになるのはmmo共通やろ
57: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:43:51.69 ID:HZ0HTsLZaNIKU
FF11もアビセアでレベル上げをぶっ壊してから一気に廃れたし間違ってない
58: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:43:52.31 ID:gKJMgk280NIKU
指数関数的に増える必要経験値はほんま糞
なくなったのはええことや
60: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:44:16.96 ID:g8nP29RxdNIKU
メイプルは2にする必要がない
強化仕様戻るなら国内で受けそうだけど
80: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:46:54.34 ID:+eUvSVQeaNIKU
>>60
強化仕様BB前に戻るなら喜んでやるわ寧ろ書とガチャで回ってた頃の方の方が日本では儲かってたんじゃねえのか
62: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:44:24.64 ID:+j2wdK+fdNIKU
だれに言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを始める
たしかに
63: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:44:26.31 ID:+eUvSVQeaNIKU
昔メイプルストーリーやってた頃はログインしたら~が来た、チャットってコミュニケーションを取れてたからな
そこからMSN、スカイプなりが出て来てLINEやツイッターが出て来たからわざわざネトゲでコミュニケーション取ることもなくなった
66: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:45:11.64 ID:6PCWPtnv0NIKU
そもそもオープンワールドゲーが発達してるのに今更MMOなんてやる意味ある?
71: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:45:58.39 ID:KqHKR6VVMNIKU
>>66
流石にそれは意味不明やわ
81: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:46:56.98 ID:T1t7dxNmdNIKU
>>66
多人数同時接続可能なオープンワールド出来たらそうなるかもな
117: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:52:30.56 ID:E9iHMmpApNIKU
>>66
意味不明
MMOの意味わかる?
69: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:45:36.30 ID:hwmLkoZj0NIKU
レベルに上限設けるのほんとアホ
カンストに100年かかるくらいの超ゆっくり設定でええねん
経験値が止まった時点で飽きられるねん
172: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:00:03.24 ID:BmqvELhd0NIKU
>>69
本文くらい読もうや
70: 風吹けば名無し 2018/07/29(日
) 13:45:56.31 ID:CBrEumT80NIKU
むしろレベルがいらない
PUBGやフォートナイト見習ってインスト5分でエンドコンテンツくらいでええんや
上手くなるにはプレイヤー自身がレベル上げすればいい
75: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:46:15.19 ID:+uRQBWOVdNIKU
レベルよりもレア装備集めとかのほうがウェイトしめてないか
78: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:46:37.01 ID:vO34BOjw0NIKU
MMOレア取るのに
24時間戦闘とかニート以外出来ない事実
79: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:46:47.34 ID:Hd+5BvDT0NIKU
普段MMOなんてやらなそうなやつが始めてMMOにハマるまでの期間が一番楽しいんだよなあ
86: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:48:01.00 ID:W1W15FqT0NIKU
ROとかチャットしとるだけで楽しかったで
92: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:49:05.09 ID:Tco0wfL/0NIKU
なんでエンドコンテンツをすぐやらせようって流れになったんかな?
レベルあげがメインコンテンツと言われてた時代のほうがはるかにMMO盛り上がってたやろ
96: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:49:13.53 ID:ORdQpuMf0NIKU
またmmoしてぇなぁ...
114: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:52:20.59 ID:xN6VTswNdNIKU
>>96 ウルティマオンライン 21年
リネージュ1 17年
ラグナロクオンライン 15年
信長の野望オンライン 15年
天上碑 15年
ミュー 奇蹟の大地 15年
ナイトオンライン 14年
メイプルストーリー 14年
テイルズウィーバー 14年
大航海時代オンライン 13年
マビノギ 13年
ローズオンライン 13年
レッドストーン 13年
マスターオブエピック(MoE) 13年
パーフェクトワールド -完美世界- 11年
アラド戦記 11年
チョコットランド 11年
ファンタジーアース ゼロ(FEZ) 11年
トキメキファンタジー ラテール 11年
ROHAN(ロハン) 10年
2018年7月現在すべてサービス継続中
133: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:54:41.97 ID:/oNjiEGd0NIKU
>>114 あの頃の感覚をまた味わいたいと思って最近ラテールをインストールしてまたやろうと思ったんや
まず最初のフィールドに入っても誰もいない
あのMMO開始当初特有の手探りで何かをするワクワク感が全くない
起動して5分したら気づいたらアンインストールしてたわ
あの頃のトキメキはどこへ行ったんやろなあ……
146: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:56:18.11 ID:ORdQpuMf0NIKU
>>114サービスはあっても活気が無いんだよね...
165: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:58:56.97 ID:keWgJJIdrNIKU
>>114
チョコットランドとかいう小学生用ゲームが11年たった今でもサービス継続中とか
全盛期に言ったら馬鹿にされたやろなあ
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1532838896/