1: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 10:51:57.78 ID:qwgAghxQ0.net
サクサク進めたいんだ
2: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 10:53:20.08 ID:FRjFeAEq0.net
ファルコムのゲームおすすめ
3: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:03:49.58 ID:tBhtt9wh0.net
だからこそドラクエやポケモンはそのままでいてほしいよな
アクションにしろやとか言う人たまにいるけど
アクションにしろやとか言う人たまにいるけど
4: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:05:01.23 ID:oeI3Q19La.net
オクトパストラベラーおすすめ
5: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:08:43.71 ID:02KEDpjpd.net
ゼノブレイド2いいぞ
オプションでオート戦闘ついてついにどのゲームよりも簡単になった
オプションでオート戦闘ついてついにどのゲームよりも簡単になった
34: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:29:02.60 ID:raAq3m2W0.net
>>5
オートは求めてるものと違うんじゃないの
オートは求めてるものと違うんじゃないの
6: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:09:00.25 ID:EFXtr9es0.net
難しいってか面倒くせぇ
硬い雑魚敵、マゾいレベリング、装備作成の為の素材集めなど
プレイヤーを足踏みさせようとする要素が盛りだくさん
硬い雑魚敵、マゾいレベリング、装備作成の為の素材集めなど
プレイヤーを足踏みさせようとする要素が盛りだくさん
7: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:14:15.16 ID:qwgAghxQ0.net
>>6
そう、まさにそれw
そう、まさにそれw
11: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:19:19.44 ID:mul75ywz0.net
>>6
そこを省くともう映画なり小説でも読んでろよってなるぞ
そこを省くともう映画なり小説でも読んでろよってなるぞ
25: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:03:49.24 ID:NGCko4oU0.net
>>11
映画化されてないものならそれは的外れだぞ
映画化されてないものならそれは的外れだぞ
29: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:11:26.38 ID:/OjiVWltd.net
>>11
ストーリーより足踏みがメインという事だな
ストーリーより足踏みがメインという事だな
9: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:16:54.34 ID:+zkS5WHR0.net
そういうオールドタイプ向けがファルコムだろ
12: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:20:04.93 ID:FRjFeAEq0.net
>>9
度のゲームも難易度設定があるからイージーでやれば猿でもクリアできるからね
度のゲームも難易度設定があるからイージーでやれば猿でもクリアできるからね
13: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:21:40.81 ID:qwgAghxQ0.net
昔は簡単だったのにな・・・
もう駄目だわw
もう駄目だわw
14: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:24:01.02 ID:dN+jY2q/d.net
ソシャゲでもやれよ
15: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:24:25.98 ID:rAgYcidY0.net
なんというかスキルとか属性とか耐性とかDotとかバフデバフとか
考えなきゃいけないことが多くなったなとは思う、これはゲーム全般にだとは思うけど。
シリーズものが多くなって、そうするとどんどん複雑化していっちゃうんだろうな。
考えなきゃいけないことが多くなったなとは思う、これはゲーム全般にだとは思うけど。
シリーズものが多くなって、そうするとどんどん複雑化していっちゃうんだろうな。
おすすめ記事
16: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:25:23.44 ID:+zkS5WHR0.net
>>15
属性dotバフデバフなんて太古の昔からあるじゃん…何言ってんの?
属性dotバフデバフなんて太古の昔からあるじゃん…何言ってんの?
72: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 22:11:41.94 ID:I4fnjDera.net
コマンドバトル面白いんだが
いちげんさんみたいな人、
一寸興味持ったんだが、みたいな人には難しいって理由で敬遠材料になるのは残念だな
大作のゲームなんかはだいたい操作やらなんやら難しい
スマホみたいに直感でわかるUIを研究してくれ
いちげんさんみたいな人、
一寸興味持ったんだが、みたいな人には難しいって理由で敬遠材料になるのは残念だな
大作のゲームなんかはだいたい操作やらなんやら難しい
スマホみたいに直感でわかるUIを研究してくれ
>>16その通りだけど最初は誰だって初心者だったわけで
問題はチュートリアルとかでしょう
RPGは種明かしをしたくないのもあるからだいたい不親切
44: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:57:03.66 ID:Hk95fZ1Y0.net
>>15
バフデバフはドラクエもかなり初期からやってるだろ
単純に年取ってめんどくさくなってるんだろ
バフデバフはドラクエもかなり初期からやってるだろ
単純に年取ってめんどくさくなってるんだろ
17: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:26:17.89 ID:P8Qz8Nc00.net
頭悪いからか、ソシャゲのスキルとかも訳わかんねぇ
FEHのスキルの組み合わせも意味不明だから、攻略サイトのおすすめスキルを理解せずそのまま導入してる
FEHのスキルの組み合わせも意味不明だから、攻略サイトのおすすめスキルを理解せずそのまま導入してる
18: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:28:52.64 ID:sbZDjGq+d.net
どのゲームにも言えるわな
19: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:30:25.17 ID:i+1oKlUfM.net
コマンド戦闘はダルいけどアクション戦闘ならテキトーに好き勝手出来るから好き
20: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:35:17.16 ID:V+im2hvp0.net
オクトパスの戦闘はおもろかったけどサクサクとはかけ離れてる気がするな
21: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:37:47.02 ID:wSHOoSjn0.net
いつの間にか敷居高くなってた問題
23: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 11:53:57.55 ID:douxkxoN0.net
それでなんでRPGをやろうと思うのか
他にも選択肢あるのに
他にも選択肢あるのに
27: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:07:12.79 ID:1/jYXrjN0.net
昔の方がクソムズだったじゃん
28: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:09:11.13 ID:YZaCeKhk0.net
むしろ最近はカウン
ターとか減って単純になってきてる気がするけど
ターとか減って単純になってきてる気がするけど
30: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:13:31.96 ID:/OjiVWltd.net
>>28
和ゲーだとプレイヤースキルが必要な事は減らされてるな
高難易度=死に覚えになって、知ってれば下手糞でも勝てるようにしてる
和ゲーだとプレイヤースキルが必要な事は減らされてるな
高難易度=死に覚えになって、知ってれば下手糞でも勝てるようにしてる
35: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:30:13.11 ID:mul75ywz0.net
長く遊べるなあ、としか思わないぞ
テンポはあまり気にしないし
テンポはあまり気にしないし
37: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:32:26.26 ID:nYSuSt6C0.net
ドラクエやってればいいやん
最近のドラクエやってないけど簡単でしょ
最近のドラクエやってないけど簡単でしょ
38: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:35:48.14 ID:tTWnexIHd.net
最近のどのRPGもやりたがる素材集めて装備作成強化ーみたいなの
無駄に道具の種類増えて一つ一つの装備に印象も付かないし、ゴチャゴチャしてググりながらやらされる作業が面倒なだけで全く面白いと思わねーんだけど俺だけ?
無駄に道具の種類増えて一つ一つの装備に印象も付かないし、ゴチャゴチャしてググりながらやらされる作業が面倒なだけで全く面白いと思わねーんだけど俺だけ?
40: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 12:39:56.71 ID:oeI3Q19La.net
レベル上げて物理で殴るRPGやれ
45: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:00:28.41 ID:ZmBITkXT0.net
1の言ってるみたいなのを主流にしたら家庭用のRPG壊滅しただろ
結果パズドラに客全部流れたせいでソシャゲ主流になってしまった
RPGの評価ってシナリオ評ばっかだけどそれは義務教育のおかげで感想がひねり出せる部分ってだけで
本当はみんな戦闘も探索も楽しんでるしそれと合わさった物語だからこそいいんだよ
結果パズドラに客全部流れたせいでソシャゲ主流になってしまった
RPGの評価ってシナリオ評ばっかだけどそれは義務教育のおかげで感想がひねり出せる部分ってだけで
本当はみんな戦闘も探索も楽しんでるしそれと合わさった物語だからこそいいんだよ
46: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:03:58.23 ID:FdfIHair0.net
ドラクエ11は、主人公のギガブレイクぶっぱでラクだったな
47: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:14:14.68 ID:qwgAghxQ0.net
やたらオクトパスすすめてくる奴いるけど
そのオクトパスの戦闘が難しいんだよw
そのオクトパスの戦闘が難しいんだよw
53: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:30:19.31 ID:Hk95fZ1Y0.net
>>47
もうRPGできない体になってるよ
もうRPGできない体になってるよ
48: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:16:52.43 ID:icKQoAtX0.net
それね
RPGに限らないが今のゲームってやたら面倒くさくなってない?
ゲーム始まったらいきなり小一時間チュートリアルとか
操作法もやたらいっぱいあったりして
始める前に覚える事多過ぎなんじゃない?
昔のゲームってもっとシンプルだったよな
RPGに限らないが今のゲームってやたら面倒くさくなってない?
ゲーム始まったらいきなり小一時間チュートリアルとか
操作法もやたらいっぱいあったりして
始める前に覚える事多過ぎなんじゃない?
昔のゲームってもっとシンプルだったよな
49: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:17:23.73 ID:fdLSGVfoM.net
ペルソナ5いいぞ
ほぼボタン連
打でいけるようになってる
ほぼボタン連
打でいけるようになってる
52: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:26:56.56 ID:8lwZjCpU0.net
ボケッと突っ立てる合間に仲間が勝手に倒してくれる
軍師役のできるRPGをやればええ
アイテム収集は重量無制限のAutoLootで
軍師役のできるRPGをやればええ
アイテム収集は重量無制限のAutoLootで
55: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:37:31.76 ID:FIwQMEOTd.net
>>52
FF12オススメ
FF12オススメ
54: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:31:56.51 ID:qwgAghxQ0.net
戦闘にオートがついてるRPGがやりたい
56: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:45:04.55 ID:Lk+pOdGp0.net
ドラクエ11やれ
コンボや弱点突きみたいな面倒なルールなんてないから
雑魚戦面倒になったらオートにもできる
コンボや弱点突きみたいな面倒なルールなんてないから
雑魚戦面倒になったらオートにもできる
57: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:49:59.39 ID:qwgAghxQ0.net
ありがとう。
FF12とドラクエ11やる
FF12とドラクエ11やる
58: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 13:53:29.86 ID:W/sGUP8t0.net
FF12は罠だろw
ガンビット設定すればフルオートだが・・・・・
ガンビット設定すればフルオートだが・・・・・
59: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 14:48:19.31 ID:DnaoLrNZ0.net
戦闘に頭使わないってのがRPGで一番つまらないだろ
60: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 14:51:24.10 ID:wCpobgAe0.net
>>1
ゼノブレ1はギリ行けると思うし、面白い
ゼノブレ1はギリ行けると思うし、面白い
61: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:05:39.31 ID:+8BNOSQI0.net
FF5やDQ6とかがオススメ
63: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:08:43.45 ID:icKQoAtX0.net
>>61
FF5の凄い所は、あれだけ自由度が高いシステムであるにも関わらず
30分ぐらいやってればもう慣れてきて概要が解るようになってる事だ。あれはスゴイよね
チュートリアルも5分もかからんし
FF5の凄い所は、あれだけ自由度が高いシステムであるにも関わらず
30分ぐらいやってればもう慣れてきて概要が解るようになってる事だ。あれはスゴイよね
チュートリアルも5分もかからんし
65: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 15:29:34.10 ID:ZMOrsNMj0.net
戦闘はぶっちゃけ苦痛にならない並レベルでいい
〇〇集めじゃない難題クエストや謎、探索が多いRPGを望む
〇〇集めじゃない難題クエストや謎、探索が多いRPGを望む
68: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:33:30.00 ID:FJ3gf8N70.net
やれスキルだ属性だリミットブレイクとかめんどくさい
物理でクリアさせろ
物理でクリアさせろ
69: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 17:36:27.27 ID:qwgAghxQ0.net
戦略性とかいらないから簡単にしてほしい
70: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 18:16:32.63 ID:wCpobgAe0.net
俺も最近思うけど、よくわからん難解なシステムの戦闘のRPGより、
ゼルダみたいな腕が物を言うアクションアドベンチャーの方が絶対楽しいと思うわ
ゼルダみたいな腕が物を言うアクションアドベンチャーの方が絶対楽しいと思うわ
71: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 19:52:02.63 ID:Z2CzKjm30.net
ラスレム グランクレスト 戦ヴァル
ややこしくて難易度が高いから歯ごたえあってスルメで楽しいw
一周目でピッタリの難易度だと二周目は草刈無双でつまらんw
ややこしくて難易度が高いから歯ごたえあってスルメで楽しいw
一周目でピッタリの難易度だと二周目は草刈無双でつまらんw
73: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 04:59:38.75 ID:i8kCoYe60.net
大幅に変わったのってFFぐらいで他のRPGって従来のゲームのままじゃね?
75: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 10:10:48.64 ID:AYldAlm+0.net
ポケモンは属性、技多すぎで難しいぞ
76: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 10:28:08.41 ID:tqVnlfvzM.net
アクション性強いRPGばかり遊んでるせいか今更コマンド戦闘に戻れないかも
まだるっこ過ぎて
まだるっこ過ぎて