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1: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:31:04.32 ID:It+PXZDw0

http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/19q2outlineJPN.pdf

スマートデバイス・ PC ブラウザゲーム等は、前年同期比で減収減益となりました。
新作の売上収益を積み上げられていないことが課題です。

今まで多くの新作を投入してきましたが、今後はタイトル数を絞り込みます。

厳選した開発チームによる開発・運営を行い、絞り込んだタイトルに集中して宣伝を行うことにより、初期集客の拡大を図ります。

開発チームの編成や組織体制などの見直しはすでに実行に移しています。
これらの効果が出てくるのは、少し時間がかかり、2020年3月期下期以降になる見込みです。

HDゲームは、ポストローンチ施策とサブスクリプションモデルへの対応を今後の方針としています。

ポストローンチ施策とは、新作タイトルを発売した後の販売促進施策を指します。
また、新規タイトルを定期的にローンチすることでカタログタイトルを積み上げていくことも重要です。

サブスクリプションモデルの活用により、デジタル売上の伸長を図りたいと考えています。

完全子会社である株式会社Luminous Productionsの事業方針の変更に伴い、37億円
の特損を計上しました。AAA タイトルの開発に集中するという当初方針に立ち返って、
今後は開発をスピードアップしてまいります。

Q. 特別損失に計上したコンテンツ等廃棄損以外の項目で評価損の計上があったか?
A. 売上原価でスマートデバイス、HDゲームタイトルのコンテンツ評価損を計上した。

Q. スマートデバイス向けの新作の絞り込みにより、今後のタイトル数はどう変化するか?
A. 今までのペースに比べると投入タイトル数は減少するだろう。


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9: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:32:34.60 ID:64Bz4npj0
スマホゲームは買い切りでも売れるってテリーで解っただろ

18: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:33:56.33 ID:CYSfhNO20
>>9
スマホテリーそんなに売れてんの?

41: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:36:12.44 ID:cwbitAsrd
>>18
買いきりなのにガチャゲーのギャンブルにまざってセールス8位やったしな

45: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:36:26.47 ID:4Xa9dMW40
>>18
いうても8億程度しか売り上げてへんからな

59: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:38:10.99 ID:vs1HXL1Kp
>>45
買い切りでそれならめっちゃコスパええやろ
サーバー運用も全然金かからんやろし

39: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:35:52.97 ID:a5D91xX50
>>9
買い切りアプリの中ではドラクエシリーズ売れてるのに見向きもしてないから無駄だぞ
やっぱり課金オプションあるゲームじゃないと

55: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:37:58.62 ID:ERwa+7iHM
>>9
クロノのクソ移植以来手をつけてなかったけどテリーは操作性がストレスフリーや
このレベルで移植できるなら今後も買うわ


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58: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:38:09.85 ID:Zc+HiTxba
>>9
売れてるけどスマホゲーって移植でも新作作るくらい開発費かかるから言うほど儲かってないぞ

96: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:41:02.00 ID:wvY7nP5/0
>>58
嘘やろ

137: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:43:29.11 ID:Zc+HiTxba
>>96
リメイク出さない会社が多いのはそういう理由なんやで

11: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:32:54.19 ID:Tlg3CtyId
みんクエみたいの出したら金落とすで

12: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:33:08.08 ID:E+2x22rq0
ドラクエライバルズの失敗がガイジすぎる

14: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:33:16.51 ID:aOz5OHnEa
あんな即サービス終了乱発して誰が課金するかよ

15: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:33:28.59 ID:QvdBScaxd
星ドラはそろそろ復活したかな

17: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:33:54.91 ID:m6VMBtoB0
今後は通信対戦入れたリメイクで稼ぐんやろな
FFTにも通信のアレ追加しろ

24: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:34:45.87 ID:EImUF39g0
スクエニが復活するにはff16を力入れて作るしかないやろなぁ
5までのファンタジー路線に戻してswitchで出せば売れるのに

26: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:34:59.86 ID:vs1HXL1Kp
実際ここ数年で新しい大ヒットソシャゲ出てこねえからな

29: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:35:17.77 ID:83jLLt8w0
いけそうなゲームでも初っぱなから集金に走るから客が逃げ出すっていうのを何回繰り返すんやこの無能会社

50: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:37:08.42 ID:t1N3Kfmi0
>>29
これ
早々に無課金お断りにして何回逃げられとるねん

32: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:35:22.58 ID:FBau1XhZ0
いくらなんでもスクエニのソシャゲは多すぎる

35: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:35:28.04 ID:oEC5B2sQ0
まあソシャゲももう頭打ち感があるしなあ
新規参入も難しい状況になってきた

37: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:35:32.87 ID:YVDSvfrAd
そもそもリメイク会社やん

38: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:35:46.33 ID:oZPzXt+s0
いくら安上がりで済むっていっても金払う気にもならないもん大量に作ってたらそらタダで作ってるわけやないんやから回収率も落ちるわな

44: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:36:23.54 ID:juFhYkkrd
売れてるソシャゲは丁寧に作ってあるよ
使い捨てコンテンツとして作ってるから誰もやらんねん

148: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:43:58.69 ID:O/DSr+x+6
>>44
fgoハイ論破

49: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:37:07.62 ID:irKMySnY0
ソシャゲ淘汰の時代が来たか
ほんで「結局ユーザーの金はほとんど超有名ソシャゲへ」ってなるのか、それとも

67: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:38:54.14 ID:EImUF39g0
>>49
しょせんソシャゲなんて一過性
老舗のゲーム屋には勝てない
餅は餅屋やで

76: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:39:53.44 ID:XYDvnzHx0
>>67
スクエニはクッソ不味い餅ばっか売るやん

51: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:37:11.81 ID:r3Nwc2Ll0
ソシャゲで儲けてる会社ってどこなの?

54: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:37:53.30 ID:jlVftbE9p
>>51
コンマイ

62: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:38:33.02 ID:ftEXFe3W0
>>51
落ち込んで来てるとはいえガンホーとか収益ほとんどパズドラちゃうの(適当)

75: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:39:48.70 ID:BXGV9+pbM
>>51
アカツキ

64: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:38:43.42 ID:CPi5nhDh0
ガシャゲー作るの向いてねぇわ
さすがにテリーで学習したやろ

68: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:38:57.92 ID:PWD59FwX0
最近はスクエニってだけで回避する

69: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:38:59.31 ID:qlpY44gl0
スクストとかいう聖域

70: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:39:06.84 ID:oGm6bg1n0
単に粗製乱造するだけでもアホなのに
同じFFの名前冠したソシャゲ大量に出すのは本当にクソバカだと思うわ
食い合わせてどうすんねん

72: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:39:16.18 ID:wdgXkpTV0
ガチャじゃなくて育成に課金させればええのにな
時間なくて金がある社会人にスタミナ回復とかいらん
レベルマックスに100円なら払うやつおるやろ

83: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:40:19.49 ID:Zc+HiTxba
スクエニは粗製乱造しすぎやねん

一つのスマホゲー開発すんのに数億かかるのに乱発してたらそりゃ儲かるわけないやろ

ガンホーコロプラみたいに数絞ってそこから搾取すればええのに

94: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:40:58.30 ID:Z9QnOdqc0
Q. スマートデバイス向けの新作タイトル数を絞り込むことにより、人員削減の可能性は?
A. 人員の最適な再配置を考えているため、直接人員削減につながることはない。


運営がまずいのは理解しているようやな
リストラはしないようだが

95: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:41:01.31 ID:eMPrp8hca
数打ちゃ当たるでやってこの様

97: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:41:12.67 ID:LlRcCHpN0
CM代でほとんど消えてそうやな

99: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:41:14.76 ID:zFYsWX0op
ソシャゲで儲けつつプロジェクトアウェイクニングみたいな海外にも通用しそうなIP作ろうとしてる有能サイゲ
スクエニも同じことやってくれや

105: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:41:39.10 ID:fDeLaDnk0
CSに集中するならそっちのがええわ

143: 風吹けば名無し 2018/11/27(火) 14:43:43.03 ID:vZOXVBLya
種類出しすぎじゃね?
ドラクエ、FFで何個あんのよ

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1543296664/

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