・フォールアウト76
・Far Cry 5
・レッドデッドリデンプション2
https://www.forbes.com/sites/kevinmurnane/2018/12/23/three-of-2018s-most-disappointing-games/#3c73376047b1
3: 名無しさん 2018/12/27(木) 22:04:13.04 ID:YRj88ZR80
1.『フォールアウト76』
フォールアウト76がPvP主体のマルチプレイゲームとして発表されたとき
私はまあそれもいいだろう、という印象を抱いていた。
単純にサバイバルゲームは面白いし、発売前は基地を作成して、それを守りながら戦い合う物になるのか
危惧していたが、ベセスダはより創造的な物になると答えていたので発売が待ち遠しかった。
だが、これを読んでいる多くの読者がご存知だと思うが
フォールアウト76は非常に大きな失敗となった。
今作はバグばかりで、他にも多くの技術的な問題があればゲームシステム自体が退屈すぎるのだ。
食べて、飲んで、基地を作成しての繰り返し。それだけである。
しかもゲーム内の世界は空っぽであり、何か魂が抜かれているような感覚を覚えてしまう。
そして、この点にこそマルチプレイを危惧したゲーマー達の不満の源があるのだろう。
今作は、これ以上ない程に多大な失望をもたらしたAAAソフトで期待外れのゲームだという他ない。
ベセスダがこれまでとは異なる方向性を打ち出したいという姿勢を示した事には敬意を払いたいが
これは明らかに望まれたものではなかった。
ただ私の個人的な感想を言えば
元々フォールアウトシリーズのマルチプレイには期待していなかったので
その失望はやや小さいものでもあったが。
Far Cry 5は技術的にもゲームプレイの面でもフォールアウト76よりマシな作品である。
それにシリーズ最高売上げも記録したソフトでもあった。
だが、それでも私は今作が非常に大きな失望をもたらしたように思う。
これはベセスダとは異なる意味での失望的なソフトだ。
UBIは発売前、今までのシリーズとは異なる何かを提供すると約束していたが、それは決して果たされなかった。
今作の発売に合わせた宣伝では、5は架空の国を舞台にした過去作とは違い米国という実在の場所を
舞台にした物に変われば、内容面でも社会的、政治的なメッセージを含んだものになると謳われていたが、
それは全く期待外れな物であった。
まずFar Cry 5の内容を説明すると、
本作はカルト宗教の指導者が信者を自身の忠実な僕としてしまうという話で
UBIも開発に当たり、カルトを専門とする学者の協力も借り、深い洞察を与えていると説明していた。
だが、このゲームの中身といったらまったくお笑い草だ。
今作の内容は昔ながらの醜い固定観念から脱却するものではない。
それにカルト宗教もチンピラ集団といった方が適当な組織であった。
プレイヤーは地域に深く根ざし、それぞれが固く結びついた集団に対する潜入捜査員というより
隣人から友人、家族まで虐殺したがっている狂気のチンピラ達に抵抗する意味不明な男といった体だった。
UBIソフトの宣伝は明らかに誤解を招くもので方法を間違えている。
もし君が過去のFar Cryと同様のものを求めているのならば
5はそれに応えたものにはなるのだが
私のようにシリーズの予定調和に飽きてる者や、誇大広告に嫌悪感を覚える者なら
間違いなく今作には失望を覚えるだろう。
UBI「Far Cryは変わります!」
ユーザー「何も変わってへんやんけ」
バカ売れするゲームってどれもそういう調整だし、>>7 とか言いがかりが過ぎるな
バカ売れで大味なゲームはストーリークソだとダメや
8年かけて
今世紀最大の神ゲーみたいな宣伝して
古くさいただの良ゲー出したら当然失望されるだろ
まず最初に言っておけば私はRDRシリーズが好きだし、
本作もまだどうにか優れた作品の地位を保っているようにも思う。
ストーリーは魅力的だし、ジョン・マーストンなど登場人物達も輝いていた。
風景の作り込みも洗練されていて、砂漠で水を発見した時など本当にそれを飲んでいるような感触を覚えたものだ。
私自身も8年前にRDR1をクリアした時から2の発売を心待ちにしていた。
それにRDR2も第一印象に限れば、とても良いものでもあった。
物語も、声優も、グラフィックも素晴らしい。だが、それでも今作はただ1つの要因から
壊滅的なまでに期待外れな代物となってしまった。つまり肝心のゲームプレイがまるで面白くないのである。
レッドデッドリデンプション2は殆どの面で退屈なゲームであった。
何をするにも永遠に続くような気怠い作業的なプレイが必要になり
ユーザーインタフェースも不細工で手間がかかる。
ゲーム中は常に面倒で信じ難いほど退屈な作業に対し注意を払わなければならない作りになっている。
髪を切り、顎髭も剃り、風呂に入り、洗濯も欠かしてはいけない。
拳銃も定期的に手入れをし、馬にも餌をやり、ブラシで体を整えてやる。
食事は適量に抑え、太りすぎには注意が必要。かといって食べずに痩せ過ぎても大変だ。
寒いときはコートを着なければいけないし、暑いときは薄着にならないといけない。
このような面倒な設定はリアリズムにこだわっただけだと擁護する向きもあるが
私はただ退屈で邪魔に感じただけだった。
ゲームを始めた初日こそRDR2は楽しく感じるが、その後は延々と雑用をこなすだけである。
そういう意味でRDR2は間違いなく強い失望をユーザーにもたらしていたと言えるだろう。
さて、ここで挙げた3作品はいずれも主題を間違えたゲームである。
いずれのソフトも君がゲームの中心部分を重視すればするほど、強い失望を覚えるはずだ。
客観的に見てフォールアウト76はRDR2より大きな失敗だった。
が、一方で失望の度合いはRDR2の方が遥かに強い。
これを言い換えるならばゲームは人生に似ていると述べられるかもしれない。
つまり優しさをもってゲームに接することが出来るなら、君の失望の度合いも弱くなるだろう。
それに、もちろん今年は悪い作品ばかりであったわけではないのである。
おおむねゲハで聞く不満とおんなじだな
> 寒いときはコートを着なければいけないし、暑いときは薄着にならないといけない。
これ発売前は自動でやってくれるって情報あったと思うんだが
どこ行っちゃったんだろう
典型的な
「グラがすごい方がいいゲーム」
「リアルであるほどいいゲーム」
っていうバカの盲信を突き詰めた結果クソゲーに成り果てた
グラフィックがーとかリアリティがーを追求しすぎた結果か
まともにゲーム触れる人はそれが面白味に直結しないって分かるもんなんだがなあ
8年も開発してたら堂々巡りしてわからなくなるのも無理はないか
開発はこの失敗で反省するんじゃないかな
風呂はいるのと洗濯するのって、RDR2の中では同義じゃない?または水の中へゴー
拳銃の手入れは、他のゲームで言うところの耐久と同じだし
あとは大体同意、個人的にはそれを加味しても楽しかったけど
そこに挙げてる面倒だと思ったことは大抵やらなくていい。
俺はサンドニで会った気に入らないやつを片っ端から縛って海に投げ込んでる。でもまあ操作は難しいし不親切なのは認める。uiも改善すべき。クイックメニューの仕様は下痢くそで100時間以上遊んでるけどいまだにむかむかしてくるわ
76はあんまりやってないが
いくら凄いゲームでもつまらないものはつまらない
求めていない進化に行ってしまったRDR2
進化してないファークライ5
乗り物買えるのも釣りもできるし十分進化してるよ
シナリオは4もつまらなかったし3が特別良かっただけでしょ
始めが90点最終70点の方が失望度合いが大きいって事か。
もともとそんなに期待されてなかったのか?
そもそも内容的には期待通りのものだろあれ
1万くらいの安い金で楽しい時間くれるんだから感謝しないと
いい所も書いてるソフトもあるし
いい所もあるけど、それはそれとして失望が大きかったというわけだ
.26 ID:cFrjNb9S0
いつものファークライだっただけ
面白いと感じるところまで辿り着く前に止めちゃう人もいるだろうし
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545915765/