ドラクエ11-

1: 名無しさん 2019/01/13(日) 08:29:30.31 ID:QFUzdDV10

今国内でドラクエが300万売れててポケモンなんて世界でも売れてるのにどこがどう時代遅れなのか


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2: 名無しさん 2019/01/13(日) 08:30:46.66 ID:ALjS1ask0

アクションよりコマンドの方が面白いよな
アクションになるとどうしても回避ゲーになって戦略性少なくなるし

7: 名無しさん 2019/01/13(日) 08:37:07.98 ID:0jMYsuqb0
>>2
コマンドの方が細かい行動設定が出来るからな
アクション制だとどうしても大味になるね

117: 名無しさん 2019/01/13(日) 10:05:04.01 ID:GHaMZHFU0
>>7
アクションでいろいろやろうとすると
バーチャファイターみたいに
入力するコマンドも大量に必要になるケースもあるからね

4: 名無しさん 2019/01/13(日) 08:35:03.97 ID:o0fMnlgG0
アクションにすると人を選ぶようになって、ユーザーの幅が狭まるのにね
誰でも遊べるコマンドRPGでも見た目、ストーリー、BGMが良ければ問題ない

5: 名無しさん 2019/01/13(日) 08:36:11.11 ID:QFUzdDV10
スマブラでさえできないプレイヤーがたくさんいるのにアクションにしてドラクエが売れるとでも思ってるのか

6: 名無しさん 2019/01/13(日) 08:36:59.38 ID:JHyVxVTL0
将棋は時代遅れだからサッカーみたいにしろと言ってるようなもんだよな

37: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:12:56.66 ID:YH8r/QtJ0
>>6
この例えいいな
飛車落ちみたいに分かりやすくて見てて面白い縛りプレイが出来るのも似てる

200: 名無しさん 2019/01/13(日) 11:24:39.69 ID:kkjOUXfP0
>>6
これ
全世界で将棋やチェスがやられているのにコマンドRPGが古いからアクションがいいって考え方が貧困な発想してるわ

まあ時代のトレンドとかはあるけどな
ペルソナやポケモンが売れてる以上、格ゲー横シューみたいなブームの去った売れないジャンルというわけでもない

10: 名無しさん 2019/01/13(日) 08:40:44.56 ID:6I2Ars7iM
FFはコマンドー式の方がいいとFF15をやって改めて思った

11: 名無しさん 2019/01/13(日) 08:42:18.11 ID:XAZn9DP40
逆じゃないの
DQやポケモン以外があまりに売れないから時代遅れと言われる
他のジャンルとかもだいたいそっち見れば終わってるかどうかわかる

15: 名無しさん 2019/01/13(日) 08:45:11.47 ID:JHyVxVTL0
>>11
売れる方を見ないと意味無いだろ

17: 名無しさん 20
19/01/13(日) 08:49:00.91 ID:XAZn9DP40
>>15
売れる方見るのはいいけど、ブランドだけ参考にしても仕方ない
DQやポケモンのタイトルとキャラ変えて、同じくらい売れるか?って話
他が作るってことはそういうことだよ

12: 名無しさん 2019/01/13(日) 08:42:18.38 ID:kiP1bmjo0
単純にコンセプトデザインが全く別の物を比べてるから批判してるんだけどな
というか既存IPなんぞを無理矢理路線変更させないで新規IPで作れば良いのでは?
時代遅れとか言うならそもそも過去の実績に縋るような事をしなきゃいいのだしね

14: 名無しさん 2019/01/13(日) 08:44:36.90 ID:VDxKtzmWr
サガスカ面白かった

16: 名無しさん 2019/01/13(日) 08:45:55.39 ID:ynD41R/sd
流行・主流だけ見てそれに追従すべきとかほざく輩は
その主流が主流を獲得するまでに至った経緯や下積みなんて何一つ見えちゃいないからな

18: 名無しさん 2019/01/13(日) 08:51:56.13 ID:wHu9Dv9y0
DQに関しては、11より10のほうが戦闘は面白かったぞ。
ポケモンはやったことないわ。


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27: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:02:33.20 ID:XCcP2vd+0
>>18
10にもアクション要素はあるがコマンドだろう
アクションなのはヒーローズ

24: 名無しさん 2019/01/13(日) 08:58:55.13 ID:PkQPXVgN0
コマンド好きなやつはおっさんとイメージ

25: 名無しさん 2019/01/13(日) 08:59:15.56 ID:JHyVxVTL0
実際ポケモンもドラクエもアクションゲーム化した外伝とか出しても本編より売れない
人気キャラクターが出てるにも関わらずだ

30: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:06:57.59 ID:eF5rLlWZ0
あえて言うなら、頭を使うのが嫌いな奴が声高に批判してるという印象
面白いコマンド戦闘って、多かれ少なかれ頭を使う要素が増えるものだし

32: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:08:42.46 ID:044mn1bl0
昔からコマンドのやつはいいけど新規タイトルでコマンドだとやる気起きないだろ?
金払って美麗グラフィックのチェス買ってもなぁって気分になる

34: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:10:24.32 ID:gfufnSct0
バトル倍速、3倍速のゲームも増えてきた。
コマンド、アクションにかかわらず、みんな戦闘がめんどいんだよ。

40: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:17:33.17 ID:9zMKl2mL0
コマンドバトルが時代遅れじゃなくてドラクエが時代遅れなの

47: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:20:04.28 ID:QFUzdDV10
>>40
ドラクエのどこがどう時代遅れなのか説明もなしになぁ

41: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:18:00.47 ID:KzVkcdNp0
時代遅れと言ってる癖に誰一人としてその理由を語れない
結局煽りたいだけなんだよな

44: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:18:25.36 ID:QFUzdDV10
オクトパストラベラーってあれはコマンドではないのか?割と売れた気がするけど

オクトパス1

52: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:21:48.55 ID:TbtHTW4w0
オートでやってくれるなら楽だけどな
オートできなかったりオート時のAIがバカだと話ならない

54: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:23:16.05 ID:FX8bqcUI0
コマンドRPG 知識が必要
アクション 技術が必要
アクションRPG ボタン連打

62: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:28:12.05 ID:m9Tbqils0
ポケモンはキャラゲーだし対人要素もあるんで他のコマンドRPGと一緒にするのはちょっと違うかなって

71: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:32:31.61 ID:JHyVxVTL0
>>62
ゲームが売れたからキャラが強くなったんだけどな
ほかのコマンドRPGもそうなればいい話
ゲームの方向性が変わるわけでもないし

79: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:35:38.86 ID:faGvkr/6M
>>62
アクションになんかしたらシステム台無しになって売れなくなるという点では同じ話だ

63: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:28:29.26 ID:MdoETWpu0
マリオストーリー、マリルイRPGのように
コマンド戦闘なんだけどプレイヤーのアクションスキルも問うようなものは面白いよ
Undertaleもね

69: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:31:23.86 ID:s4yO83750
コマンドRPG
剣と魔法のファンタジーという世界観

どっちか片方なら別にいいんだけどそれが合わさるともうやってられない
おかげで子供の頃からドラクエとか6以前のFFとか嫌いだったわ
MOTHERとかトマトアドベンチャーとかマリオRPGは世界観のおかげで問題なく遊べたけど

75: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:33:39.32 ID:KzVkcdNp0
>>69
こんな風に素直に嫌いだと言ってくれた方がまだ気分がいいわ

96: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:49:21.88 ID:TXlx4KAo0
いろんなジャンルがあるからいいのに
全部アクションになったら飽きるだろ
元々コマンド式だったものを無理に変えさせようとする意図がわからない

103: 名無しさん 2019/01/13(日) 09:54:09.09 ID:KrMcmVbg0
コマンドのしかもターン制って絵的なごまかしが利かないのがね
さっさと殴れよって思ってしまう

121: 名無しさん 2019/01/13(日) 10:13:44.96 ID:Z/UgrrqZd
コマンドが古くて
アクションが進化ってのは違うよな
別物

122: 名無しさん 2019/01/13(日) 10:16:10.80 ID:GHaMZHFU0
このスレ的にはFF5が最高ってことか?
でもFF5もアビリティシステムが実際やってみるまでは
誌面だけじゃ、わけ解らなかったな

130: 名無しさん 2019/01/13(日) 10:24:03.65 ID:JPQqhYs40
コマンドRPGが時代遅れっていうけどゲームのジャンルはどれも時代遅れだろ
なんでRPGだけが時代遅れで他のジャンルは時代遅れじゃないんですかね
自分に合わない物を時代遅れと難癖つけてるだけでしょ

131: 名無しさん 2019/01/13(日) 10:29:22.41 ID:02RrRzvU0
>>130
なんかドラクエ筆頭にRPGだけやたら叩かれるよな。
色んな真っ当そうな批判意見あるけど、全部これに集約される説

132: 名無しさん 2019/01/13(日) 10:30:12.73 ID:J1amtpjq0
コマンドバトル自体が駄目なんじゃなくて演出が駄目なんだよ

攻撃を選ぶと相手の所まで走って殴る、相手は受け身も防御もせずに殴られる
殴ったら相手に背中見せて元の場所まで走る
相手はそれを眺めてるだけ
シュール以外の何者でもないだろこれ

これリアル系のグラだとただのギャグにしかならんぞ
マジで演出どうにかしてくれ
ロストオデッセイは最初は笑ったぞ

135: 名無しさん 2019/01/13(日) 10:33:17.44 ID:02RrRzvU0
>>132
まーた難癖付ける輩が湧いてきた。
たったそれだけの理由かよ。
FPSだって、リアルなのに無限にリスポンしてシュール以外の何物でもないぞ

138: 名無しさん 2019/01/13(日) 10:35:38.31 ID:J1amtpjq0
>>135
だって実際にギャグにしか見えないもん
2Dだとあんまり疑問に思わなかったけど
3Dだったら違和感が出てきた

一部演出頑張ってるゲームもあるけどな
コマンド選んでいる最中小競り合いのシーンがあるラスレムとかね

134: 名無しさん 2019/01/13(日) 10:31:59.52 ID:iHyGot9B0
コマンドというかターン制じゃないの

137: 名無しさん 2019/01/13(日) 10:34:08.68 ID:rBil1bYy0
ダクソとかブラボみたいなアクションRPGは好き
でもコマンドRPGも好きだしFFも10までは買ってた

139: 名無しさん 2019/01/13(日) 10:36:16.33 ID:xBTMcn/h0
コマンドでもゼノブレイドのようなリアルタイム型ならいいけど全員の行動待つタイプは眠くなってくる

140: 名無しさん 2019/01/13(日) 10:36:42.64 ID:rvphQFBz0
確かに津波みたいな技出して相手棒立ちでダメージ受けてる絵面は間抜けそのもの

153: 名無しさん 2019/01/13(日) 10:49:30.05 ID:QFUzdDV10
主流がアクションだからコマンドが古いとはならん

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547335770/

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