小学生にとってはかなり厳しい値段だった
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2: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:24:46.30 ID:dlphPwxyM
任天堂が3000円もってくシステム
3: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:26:46.52 ID:qbv+F1qY0
コーエーのゲームがボッタクリ価格で有名だった
138: 名無しさん 2019/02/25(月) 20:11:17.96 ID:zLiDGlL30
>>3
高い=ボッタクリって考えのヤツは〇ねばいいと思う
高い=ボッタクリって考えのヤツは〇ねばいいと思う
4: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:27:53.89 ID:nyp1E9M/0
第4次スーパーロボット大戦(SFC)
参考価格・13,824円
参考価格・13,824円
スーパーロボット大戦Tプレミアムアニメソング&サウンドエディション
参考価格・13,608円
5: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:29:29.85 ID:W8WUtTeNM
まだ景気が良かった
半導体が高かった(Made in Japan)
流通の利幅が大きかった(玩具流通)
半導体が高かった(Made in Japan)
流通の利幅が大きかった(玩具流通)
6: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:30:27.54 ID:/raaqMyO0
メガドラも値段あんま変わらんぞ、スパ2とかキッチリ同額だし
つーか32Xのカートリッジ供給VF1の方がサターンのVF1より安かったり
あの頃CD-ROMで8000~10000円のゲームゴロゴロしてたのが一番分からん
つーか32Xのカートリッジ供給VF1の方がサターンのVF1より安かったり
あの頃CD-ROMで8000~10000円のゲームゴロゴロしてたのが一番分からん
14: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:51:31.65 ID:o/tY2C880
>>6
SONYが手持ちのCD工場で作って流通改革して価格破壊したから4800円にできた
それまでは CDゲーは8000円程度だった
SONYが手持ちのCD工場で作って流通改革して価格破壊したから4800円にできた
それまでは CDゲーは8000円程度だった
7: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:34:39.17 ID:nyp1E9M/0
当時PCエンジンCDROMROMやネオジオCDが爆誕した理由のひとつだよな
ストレージが発達した今とは比べものにならないくらいROMのメモリ自体が高かった
ストレージが発達した今とは比べものにならないくらいROMのメモリ自体が高かった
8: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:44:22.91 ID:IVb+XdfD0
ただのロムじゃなくて魔改造してたんじゃないの 本体を補うような
16: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:53:13.96 ID:o/tY2C880
>>8
スーファミはCPUウンコマンだからそう言うのもまぁ多かったな
端子のところのサイドに2個ちっこい端子が付いてるやつは拡張
スーファミと同等のCPU乗せてゲームの処理速度速くしたりめちゃくちゃな時代だった
ただ拡張ソフト以外も普通に高かった
スーファミはCPUウンコマンだからそう言うのもまぁ多かったな
端子のところのサイドに2個ちっこい端子が付いてるやつは拡張
スーファミと同等のCPU乗せてゲームの処理速度速くしたりめちゃくちゃな時代だった
ただ拡張ソフト以外も普通に高かった
10: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:47:30.53 ID:JGObnyvx0
小売が3980円で販売しても利益が出るように
10000円のソフトが6800円でも凄まじい利益率だったとか
いまは微々たる数字しか利益でず小売は厳しい
10000円のソフトが6800円でも凄まじい利益率だったとか
いまは微々たる数字しか利益でず小売は厳しい
11: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:48:14.92 ID:otxqVSQb0
でも店頭価格は新作でも3割引きとかだったから
実際の購入価格は今とそんな変わらん
消費者物価指
数を考慮しても多少高かった程度だな
実際の購入価格は今とそんな変わらん
消費者物価指
数を考慮しても多少高かった程度だな
87: 名無しさん 2019/02/25(月) 16:30:45.59 ID:KmxqAQvL0
>>11
俺の地域は新品定価販売だったからボロ儲けだったんだろうなw
俺の地域は新品定価販売だったからボロ儲けだったんだろうなw
12: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:49:30.83 ID:Nsw33Hpo0
はぁ?高かっただぁ?
SFC第一弾
SFC本体=25000円
FF4=8800円+税3+掛け率65
おすすめ記事
PS1第一弾
PS1本体=39800円
FF7=6800円+税5+掛け率75
PS2第一弾
PS2本体+39980円
FF10=8800円+税5+掛け率75
PS3第一弾
PS3本体=49800円(20GB)
FF13=8800円+税5+掛け率75
PS4第一弾
PS4本体=39980円
FF15=8800円+税8+掛け率75
SFC時代は掛け率が低いので、店頭で30%OFFしても利益が出た
今の時代は店頭で20%OFFしたら、儲けなんてすっ飛ぶ
13: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:50:02.63 ID:o/tY2C880
ぼったくり
メガドライブは同じロムカードリッジだけど6800円くらいだったし
メガドライブは同じロムカードリッジだけど6800円くらいだったし
15: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:52:03.17 ID:Nsw33Hpo0
GBのカートリッジは3000円だったけどな
カートリッジってだけで比べる馬鹿はなんなのww
カートリッジってだけで比べる馬鹿はなんなのww
18: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:55:26.86 ID:uDGeU54Zd
ビックカメラならDQ、FFでも発売日から3割引だったな
19: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:56:02.45 ID:BUDMkJK10
ライバルがいなかったから。
サターンのソフトも最初は高かったけどPSと戦うために下げた。
サターンのソフトも最初は高かったけどPSと戦うために下げた。
20: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:56:18.71 ID:qN9xW/yd0
半導体ソフトでも大容量使ってないやつは安かったな
パネルでポンは5800円だったし
一万円するRPGより面白かった
パネルでポンは5800円だったし
一万円するRPGより面白かった
24: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:57:32.75 ID:PkGRj3Uf0
26: 名無しさん 2019/02/25(月) 14:58:37.06 ID:ULp6LFI70
スト2のアメリカでの値段をちょっと検索してみたら80ドルだったとあるな
今が60ドルなんだからアメリカでも高いって感じだったんだろうなあ
今が60ドルなんだからアメリカでも高いって感じだったんだろうなあ
28: 名無しさん 2019/02/25(月) 15:00:17.39 ID:pka4V1xza
開発費が高かった。
ソフトの本体も高かった。
ソフトの本体も高かった。
30: 名無しさん 2019/02/25(月) 15:01:50.18 ID:cLQM7HCTM
romの高騰と掛率の低さだな
雨後の筍のようにファミコンショップが林立するくらいお店の取り分が大きかった
雨後の筍のようにファミコンショップが林立するくらいお店の取り分が大きかった
31: 名無しさん 2019/02/25(月) 15:02:16.67 ID:XVAZ2OO9a
メガドラは安かったな
ソニック3なんか94年発売で5800円だったし
ソニック3なんか94年発売で5800円だったし
37: 名無しさん 2019/02/25(月) 15:04:08.99 ID:qN9xW/yd0
>>31
ソニックは別に大容量を売りにしたソフトじゃないし
メガドライブは色数少ないのとFM音源なのでSFCよりデータ小さかったから安く作れた
ソニックは別に大容量を売りにしたソフトじゃないし
メガドライブは色数少ないのとFM音源なのでSFCよりデータ小さかったから安く作れた
33: 名無しさん 2019/02/25(月) 15:02:39.70 ID:wPVXcIOsp
当時の感覚だと定価は高くても実際はそこまでだったな
任天堂ゲーのヨッシーが発売1週間で1000円とかになってたし
任天堂ゲーのヨッシーが発売1週間で1000円とかになってたし
39: 名無しさん 2019/02/25(月) 15:05:18.02 ID:ai3sPW7Da
だいたいゲーム屋のチラシは3割引とかそんなのばっかだったと思う
マリオ64は発売日に買ったけど7000円もしなかったような
マリオ64は発売日に買ったけど7000円もしなかったような
43: 名無しさん 2019/02/25(月) 15:07:02.47 ID:ULp6LFI70
レンタルビデオ屋が中古ゲーム屋に変わったことが多かったな
44: 名無しさん 2019/02/25(月) 15:07:30.61 ID:RrupavV60
店売りの値段はそこまで高かった記憶はないな・・・
逆に今が安すぎるのでは?と思うぐらい
逆に今が安すぎるのでは?と思うぐらい
46: 名無しさん 2019/02/25(月) 15:08:33.18 ID:t7IibNsFa
ROMの製造単価がクソ高かったんじゃないっけ?
任天堂タイトルも新品は高かった記憶
64とか9800とかしてた気が
任天堂タイトルも新品は高かった記憶
64とか9800とかしてた気が
54: 名無しさん 2019/02/25(月) 15:12:44.29 ID:nyp1E9M/0
>>46
スーファミも時代が進んだ後期にはソフトがデフォで7000円くらいになったり
ロッピーのソフト書き換えとか
○○円安くなるクーポンとかあったからね
スーファミも時代が進んだ後期にはソフトがデフォで7000円くらいになったり
ロッピーのソフト書き換えとか
○○円安くなるクーポンとかあったからね
47: 名無しさん 2019/02/25(月) 15:09:22.22 ID:cLQM7HCTM
ライセンス料はそこまで高くもなかったわな
製造原価を除けばPSとそれほど変わらない
逆にPSが何故安くできたかといえば流通小売の利益を極限まで減らしたから
なんでそんな条件が通ったかといえば返品可にすると約束してたから
実際は限定的に一度だけ実行して終わったが
製造原価を除けばPSとそれほど変わらない
逆にPSが何故安くできたかといえば流通小売の利益を極限まで減らしたから
なんでそんな条件が通ったかといえば返品可にすると約束してたから
実際は限定的に一度だけ実行して終わったが
55: 名無しさん 2019/02/25(月) 15:14:30.77 ID:JGObnyvx0
メガドラのバーチャレーシングは特殊チップ付いてるから9800円(セーブなし)
セーブ機能つけたら12800円になってたと答えてたな
セーブ機能つけたら12800円になってたと答えてたな
56: 名無しさん 2019/02/25(月) 15:15:23.52 ID:OD4+qejp0
ライセンス料が高すぎるからどのメーカーもPSに逃げ込んだわけだが
58: 名無しさん 2019/02/25(月) 15:16:52.68 ID:/raaqMyO0
つーかROM高騰期って32Mカートリッジで1万超えとかのゲームばかり語られるけど
バンダイなんかはその時期4Mでセーラームーンのパズル安く作ったりしてたっけ
バンダイなんかはその時期4Mでセーラームーンのパズル安く作ったりしてたっけ
60: 名無しさん 2019/02/25(月) 15:18:46.33 ID:t7IibNsFa
まあメディア価格やパッケージもろもろのこういう話があるから
ダウンロード版は安くしろや!
って意味の分からないクレームが生まれるんだろうなとは思った
利便性の面から言えばダウンロード版のが価値は高いんだけどね
ダウンロード版は安くしろや!
って意味の分からないクレームが生まれるんだろうなとは思った
利便性の面から言えばダウンロード版のが価値は高いんだけどね
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551072138/
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