ドグマ

1: 名無しさん 2019/03/04(月) 14:47:43.92 ID:EpVnsJxq0

switch夏までやるゲーム無いから買うかも

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2: 名無しさん 2019/03/04(月) 14:49:06.42 ID:THBKHwvzd

面白いよただキャラクリはしっかりした方が良いよ
マジックアーチャーを目指すと無難
3: 名無しさん 2019/03/04(月) 14:49:45.82 ID:q5c5zmmn0
前にセールで安かったから買ってみたけど
面白くてかなりハマってしまったな
5: 名無しさん 2019/03/04(月) 14:50:49.55 ID:HpXP6VeA0
戦闘は楽しかったよ戦闘は
作ってるかどうかわからんが続編には期待してる
7: 名無しさん 2019/03/04(月) 14:52:02.84 ID:iHFSjZcld
戦闘は面白いよ。移動が走るしかないのが辛いけどw
10: 名無しさん 2019/03/04(月) 14:54:07.52 ID:pzPsplDT0
>>7 
アサシンかなんかにして変な風のスキルつけて走ったらええんや!!
あと伊津野は推奨してなかったがHDで追加された無限ファストトラベル石あるからまぁ今は気楽に使いまくれるし
8: 名無しさん 2019/03/04(月) 14:52:57.83 ID:EpVnsJxq0
普通に評判良いゲームなんだなw
価格も安めだし楽しみになったわ
11: 名無しさん 2019/03/04(月) 14:53:38.18 ID:BBPC8+Mt0
skylimやってからやるとクソゴミゲーてのを最大限に感じられるぞ
13: 名無しさん 2019/03/04(月) 14:55:07.28 ID:pzPsplDT0
>>11 
180度違うゲーム
比較する方がバカ
当時なぜか比較されてたダクソとも全く別ゲー
あえていうなら後から追加された黒呪島はダクソっぽいけど
12: 名無しさん 2019/03/04(月) 14:54:10.46 ID:CIb/8VTF0
オフラインだからこその緻密な戦闘アクションが楽しかった
従者を貸し借りするゆるいオンライン要素も良かった
15: 名無しさん 2019/03/04(月) 14:54:22.34 ID:v5BlxTeo0
遠征行くまでは楽しかった
その後急展開からの糞エンド

俺の中でFF12と並ぶ終盤で台無しになった
ゲームTOP2

16: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:39:31.20 ID:oqUVON2x0
>>15 
そうだっけ?
王道だけど熱い展開だったと記憶してるけど?
17: 名無しさん 2019/03/04(月) 14:55:15.95 ID:OAYNsKIb0
どうみてもスカイリムよりはおもしろい。
ここまでモンスターが生き生きしてるARPGは今の今までそこまでないわ。
20: 名無しさん 2019/03/04(月) 14:56:54.40 ID:
2rtkLGjW0
戦闘が120点
シナリオが60点
戦闘以外のシステムが20点みたいなゲーム
21: 名無しさん 2019/03/04(月) 14:57:34.28 ID:2rtkLGjW0
あとキャラクリと着せ替え要素は楽しい
90点あげる
25: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:00:19.79 ID:mFBE0yb10
これをやったらスカイリム(笑)になった
とにかくアクションの完成度が高い
あとこれ系の作品の中では女キャラが一番かわいく作れて装備集めも楽しい
ガニ股ジャンプとかもあるけどモーションも割とマシな部類
26: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:02:10.89 ID:5g/aAU9ap
>>1
戦闘自体は楽しい
しかし狭い世界観とボリュームはクソ

31: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:05:08.09 ID:pzPsplDT0

そこら辺冒険してていきなりキメラに襲来されたり中ボス級モンスターがのそのそ歩いてる時のワクワク感と恐怖よ
伊津野は天才
あとやはりポーンシステムが神
32: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:05:27.46 ID:EpVnsJxq0
ボリュームは多過ぎてもしんどく感じるようになってきたからショボくてもいいわ
33: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:08:02.32 ID:pzPsplDT0
>>32
それならそれこそドグマはオススメだわ
サクッとやろうと思えば20時間くらいで余裕でクリアできるし
やり込めばそれこそ100時間200時間とあそべる
35: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:05:33.22 ID:dVSRfuui0
戦闘が最高に面白い
ポーンの一人をヘリウム吸わせた声にすると腹が立つ
34: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:06:17.09 ID:vFnGNo1RM
がっかりマップだよ
削除したんだろうなって場所だらけだから
38: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:08:50.04 ID:2rtkLGjW0
ストーリーは空気だし探索的な楽しみはないに等しい
キャラクリと戦闘を楽しむゲーム
39: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:09:20.78 ID:vFnGNo1RM
サブクエが~を集めろ!~を倒せ~と護衛くらいしかない
40: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:10:02.10 ID:pzPsplDT0
探索の楽しみはめちゃくちゃあるだろ
色んなところにアイテム設置してあるし屋根の上にもジャンプ駆使したりハシゴ探せばほとんど登れるから町中飛び回ってたわ
41: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:10:35.18 ID:mghu2ovW0
先ず、贔屓目に言って神ゲーだね
メインポーンの貸し借りは評価とかお土産で色々あるけど楽しい
キャラとメインポーンをキッチリ育てたり
サブクエや装備やアイテムをコンプしようと思ったら200時間遊べる
素直な操作性と王道ファンタジーな世界観はホント好き
今でも続編を待ってたりする程お勧めの作品
44: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:11:41.71 ID:pzPsplDT0
あと上級魔法の迫力がすごい
メテオとか変な氷のやつとか詠唱して降ってきたときの興奮度よ
ボス級のモンスターも一撃で葬れたりするし
46: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:15:23.41 ID:2rtkLGjW0
ちなみにやりこみ要素もクソ
ステータスがレベルアップ時の職業参照なので最強キャラを作るにはやりたくない職でレベル上げ必須
ポーンという仲間キャラを作成できるのだけど性別が同じじゃないと装備の引渡しが面倒だったり
面白いところは突き抜けた魅力があるけどそれ以外がダメ過ぎてクソゲーに片足突っ込んでるレベル

続編が出たらさぞ素晴らしいものになるだろうと思ったら神部分を殺したオンラインゲームになった

50: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:19:03.95 ID:LCKa55eI0
洋ゲーっぽいけど明らかに日本人が作ったって空気があるんだよな
まあPS3で死ぬほど遊んだから今さらやらんけど
54: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:22:04.05 ID:hkHMVO6G0
>>1
せっかく面白いシステム作ったんだから

仲間ポーンを2人3人作ってつれ歩けるようにしてほしかったわ
作れるのは1人限定で後はネットのすれ違い飲みとか戦略もクソもない

56: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:24:24.95 ID:dVSRfuui0

あと日本のゲームにしては珍しくオッサンとセックスできる
58: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:26:11.10 ID:pzPsplDT0
>>56 
好感度システムの不備のせいで無印版やってた初見勢はほとんどオバダビトゥデイな宿屋のおっさんとホモセックスエンドだもんな...
俺は変な傭兵のイケメンとホモセックスしたけど
69: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:24:49.52 ID:2rtkLGjW0
追加要素のダークアリズンがセンスなさ過ぎて何が面白かったのかスタッフが全くわかってなかった感が凄い
NPCとの共闘が楽しかったのにNPCに対応できない即死攻撃だらけにして仲間がただの足手まといに
64: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:25:42.30 ID:q5c5zmmn0
オープンワールドの和ゲーでまあまあ面白いという数少ないソフト
67: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:29:16.88 ID:YWOMC1jD0
初めてキメラと森で出くわして倒した時はめっちゃ興奮したね

当時はスカイリムと比較されてマップの広さこそ正義だったから仕方ない
海外で評価され始めたのもsteam版が出てからだよね

73: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:30:30.82 ID:SpX7QsTX0
DAはただのダンジョンだかな。OWでアクションなのが良かったのに
74: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:38:12.02 ID:rnvhBoJba
当時ストーリーがDLCで完結!みたいなので大荒れしてたのはよく覚えてる
今さら出るってことはDLC込みの完全版?
82: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:41:09.25 ID:pzPsplDT0
>>74 
ストーリーは本編だけで完結してるしむしろ2どうすんのレベルだよ
黒呪島はあくまでオマケのダクソ風ダンジョン
リマスターは初回特典に当たる武器も含めてDLC全部入り
83: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:43:42.10 ID:zP9Eb+800
>>82 
続編のストーリーは考えてあるってディレクターの人が言ってなかった?
84: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:44:56.09 ID:pzPsplDT0
>>83 
まぁなんらかの方法で続編ストーリーやるんだろうけど少なくとも1は続編作れねーだろこれってレベルで完結しちゃってる話と世界だからな
そういうとこ含めて好きだわ
87: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:44:13.68 ID:22bCNzAF0
初オープンワールドなら楽しめるかな
かなりでかい怪物に急にでくわす恐怖もある
カプコンだからアクションも楽しい
91: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:46:54.93 ID:JVVdYb610
ドグマのように遊びの幅が広いゲームは本当好き
色んな職業で繰り返し遊びたくなるんだよ
雇うポーンの数を調整して楽しむこともできるしさ
94: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:48:16.02 ID:dkdSP1nR0
2019年にやるゲームじゃねぇよっていう事で全部決着がつく程度のゲーム
発売当時のことを思い出補正で語ってるのが多すぎるのがよくわかるゲーム
96: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:52:41.88 ID:spGJoHAW0
>>94
メテオが本当にメテオしてるのと
竜巻が本当にすんごい竜巻呼べてMP消費とか無い
あの豪快爽快さを兼ね備えた魔法使いが遊べるゲームは
SkyrimのミダスマジックModとか無しで
今に至るまでも見たことがない
101: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:50:54.27 ID:SpX7QsTX0
ストーリーはダメダメだけどドグマの面白さはそこじゃないからどうでもいい
106: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:54:23.71 ID:kooT/ku5a
かなりいけないところ多くて当時ガッカリした印象が強い
当時ですら思ったから今やるもんじゃない
108: 名無しさん 2019/03/04(月) 15:56:50.58 ID:nHum9L4cM
ポーンが面白いよ
あと弓ゲー
110: 名無しさん 2019/03/04(月) 16:02:24.89 ID:pzPsplDT0
下手したらPS360で一番おもしろいゲームだよなこれ
今はリマスター出たから絶対そっちの方がいいけど
なぜ当時そこまで評価されなかったのか理解に苦しむ
猿のように周回してたわ
111: 名無しさん 2019/03/04(月) 16:07:04.06 ID:J3jV3j//0
今からドグマやる人に忠告しとく

プレイキャラは自分の性別(心の)にして
ポーン(オトモキャラ)は異性キャラにすること

間違っても似たような見た目でやっちゃダメ
あと気に食わないやつが頬を染めたら泥漬けの小瓶をプレゼントすること
特に一周目の思い出は貴重なので悲劇が起こらない事を祈る
オバダビトゥデイ!

115: 名無しさん 2019/03/04(月) 16:09:25.75 ID:pzPsplDT0
心配しなくても宿屋のおっさんはダークアリズンで補正かかったから基本的には好感度高いやつとセックスできるだろw
119: 名無しさん 2019/03/04(月) 16:11:05.65 ID:zP9Eb+800
なんも考えずにレベル上げるとダメージでないから育成方法だけは絶対wiki見た方がいい
121: 名無しさん 2019/03/04(月) 16:21:16.77 ID:L890sw2o0
広大なマップをどんどどん進んで世界を救うのかと思いきや、
拠点となる大きな街でメインストーリーとは一切関係のないクエストを受注して遠い遠ーい目的地まで徒歩で向かって、
目的を達成したら高価な石を消費して街に戻ってまたクエストを受注して・・・の繰り返しなのが残念だった。

モンハンの亜種作品として出されても違和感がない。

128: 名無しさん 2019/03/04(月) 16:22:33.37 ID:NMcSIkrh0
夜の暗さはリアルで良かった
138: 名無しさん 2019/03/04(月) 16:29:07.74 ID:hDTWFucl0
記憶消してまた遊びたい一本ではあるな
142: 名無しさん 2019/03/04(月) 16:32:55.49 ID:mTPWTF5V0
クリアまではまぁまぁ楽しかったかな
敵凍らしたりナイトみたいなクラスで弾飛ばすのとか楽しかった
148: 名無しさん 2019/03/04(月) 16:44:32.59 ID:eTJGR9bvd
アクションとかはいいけどゲームの仕様がクソゲー
ステータスがレベルアップ時の職で数値が決められているから取り返しがつかない
キャラクリも体格でスタミナやインベントリ量が決まるという大型キャラ以外を作るメリットがないという誰得仕様
マップもオープンワールドを謳っているのに直線のほぼ一本道でそのマップの大きさもかなり小さく浅い
拠点間のワープは設定しないと出来ず、ワープアイテムは有限という頭おかしい仕様
夜は煩わしいほどくっそ暗い
オンラインのキモのウルドラゴンはクソの塊

リマスターは改善されとるかもしれんが当初はマジでアカンゲームやったで
本当にアクションだけ評価されとるゲーム

151: 名無しさん 2019/03/04(月) 17:15:18.71 ID:lpQeDMjO0
クソ面白かったけど人に勧める気は起きない
153: 名無しさん 2019/03/04(月) 17:57:45.08 ID:rndnBZgO0
面白いけど大きい不満もあるゲーム
レベル上がったときのステータス上昇がクラスで固定されてるから
強いキャラ作ろうとすると上昇値のいいクラスでレベル上げしないといけない
後宝箱の中身がランダムだから欲しいのがあったらリセマラみたいになる
この辺はうんこ
155: 名無しさん 2019/03/04(月) 17:24:42.55 ID:TyO1BBoT0
ドラゴンズドグマのアクションでマップの広さが
4倍ぐらいあったら神ゲーになってた

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551678463/

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