DQ

1: 名無しさん 2019/03/26(火)23:43:23 ID:gyh

シリーズの原点で、有名な台詞も多い1
屈指の難易度とパーティ制の導入になった2
社会現象を引き起こした3
オムニバス形式でキャラ人気の高い4
未だに嫁論争が巻き起こる5
駄作という声もあるが、一部からはカルト的な人気の7
錬金、テンションなど新しいドラクエの基礎を作り、立体的な映像でキャラも魅力的な8
すれ違い通信で2度目の社会現象を引き起こした9
今なおオンラインゲームとして多くの人に楽しまれている10
シリーズ最新作にして特大のボリューム、随所にこれまでの小ネタを散りばめマニアにはたまらない11
これだけ隙のないシリーズある?

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2: 名無しさん 2019/03/26(火)23:44:15 ID:wZj

7好きなのにネットで不評すぎる
4: 名無しさん 2019/03/26(火)23:45:28 ID:gyh
>>2
8のストーリーを「賢者見殺しツアー」って言ってる層と被る
3: 名無しさん 2019/03/26(火)23:44:50 ID:k8s
7は序盤のイベントで始める気力が失せるんだよなぁ...
5: 名無しさん 2019/03/26(火)23:45:43 ID:tak
キーファが離脱しなければ…
9: 名無しさん 2019/03/26(火)23:46:25 ID:MxC
確かに満場一致でこれが1番とはならんよな
10: 名無しさん 2019/03/26(火)23:46:31 ID:gyl
3、4、5さえあればええ
11: 名無しさん 2019/03/26(火)23:46:52 ID:VCq
ドラクエは良い意味で「冒険をしない」んや
いつも70~80点くらいの作品を出してくる
だから突き抜けた名作はないし逆に駄作もない
12: 名無しさん 2019/03/26(火)23:47:11 ID:tak
>>11
王道やもんな
14: 名無しさん 2019/03/26(火)23:47:49 ID:Q5b
9も滑らかなグラになって、もう少しテンポよくすればまた売れると思うわ
15: 名無しさん 2019/03/26(火)23:48:18 ID:glQ
11の過去bgm使い回ししすぎ問題これ萎えるんじゃ
要所要所で使うならええけど使い回しの頻度やべぇわ
すぎやんももう歳なんかねぇ・・・
19: 名無しさん 2019/03/26(火)23:48:53 ID:gyh
>>15
そういうコンセプトやろ
過去作のオマージュたっぷりやったし
25: 名無しさん 2019/03/26(火)23:50:40 ID:gyh
9は意外とストーリーも良い
天使のままでは勝てないから二度と戻らないのに人間になるところとか
28: 名無しさん 2019/03/26(火)23:51:22 ID:u4O
6ハブられてて草
夢の世界とかあの世界観は評価されるべきやと思うんやけどなぁ
でも、確かに他と比べてこれといった売りはない気がする

主人公

31: 名無しさん 2019/03/26(火)23:52:09 ID:k8s
>>28
6は現実ムドーまでがピークだからね以降は蛇足や
46: 名無しさん 2019/03/26(火)23:58:43 ID:sxC
>>28
それもこれもダークドレアムに瞬殺されるラスボス(笑)に問題がある
30: 名無しさん 2019/03/26(火)23:52:06 ID:gyh
>>28
ナチュラルに忘れてた
6は中盤から謎展開になった記憶
何でデスタムーア倒すんやっけ?
32: 名無しさん 2019/03/26(火)23:52:21 ID:Q5b
>>30
世界滅ぼしそうだから
37: 名無しさん 2019/03/26(火)23:54:05 ID:gyh
>>32
船入手後はどこからでも行けるから人によっては謎ストーリーになるよな
39: 名無しさん 2019/03/26(火)23:54:44 ID:Q5b
>>37
9もちゃんとプレイしてないとエルギオス倒す理由があやふやになる
29: 名無しさん 2019/03/26(火)23:51:55 ID:mGU
社会現象ってこと考えるとやっぱ3やろ
他は3ほどじゃない、売り上げは違うかもしれんが
33: 名無しさん 2019/03/26(火)23:52:26 ID:PuT
>>29
我が腕の中で生き絶えるがいい
36: 名無しさん 2019/03/26(火)23:52:46 ID:gyh
>>29
ただ3の発売日(プレイ前)の行列とかは1と2の功績やろ
34: 名無しさん 2019/03/26(火)23:52:44 ID:gyl
1、2、3はマップの繋がりがあったのに
4、5、6は地形めっちゃ変わってもうたから
天空繋がり言われてもピンとこないのが残念
45: 名無しさん 2019/03/26(火)23:58:16 ID:u4O
6は6でこれまでの集大成感ある
なんかこれまでの要素詰め込んでるし
62: 名無しさん 2019/03/27(水)00:08:10 ID:tLf
>>45
6は色々詰め込んでるのはええんやけど相性とかあんま考えてなさそう
個性豊かなキャラと転職システムとモンスター仲間にできるシステム
それぞれがそれぞれの良さを殺してるという…
49: 名無しさん 2019/03/26(火)23:59:24 ID:glQ

ドラクエ9の事件の真相は考察していってくださいのスタイルすこ
50: 名無しさん 2019/03/26(火)23:59:38 ID:gyh
>>49
どのエピソードやっけ?
53: 名無しさん 2019/03/27(水)00:00:35 ID:5oB
>>50
もろもろの事件の裏設定や
レオコーンとかパンデルムとかガナン帝国やサンディどれも
55: 名無しさん 2019/03/27(水)00:01:47 ID:u5o
>>53
あぁ、なるほど
ワイもアギロゴスとかいつ出るんかと思ってた
56: 名無しさん 2019/03/27(水)00:03:05 ID:i80
>>55
名前しか出ないアギロゴス可哀想
リメイクではそういうところも追加して欲しい」
57: 名無しさん 2019/03/27(水)00:04:14 ID:5oB
他のドラクエの事件はなんやかんや主人公の眼前でほとんど繰り広げられるから考察とか生じることあんま無いんやが
ドラクエ9は本編が始まる前の歴史から設定が張り巡らされとっておもろかった
59: 名無しさん 2019/03/27(水)00:05:52 ID:u5o
>>57
そういう意味でも異質やな
74: 名無しさん 2019/03/27(水)00:12:55 ID:PNp
全部最高傑作定期
85: 名無しさん 2019/03/27(水)00:17:23 ID:tLf
ドラクエ11はやってて熱狂的なドラクエファンが作った二次創作みたいな印象を感じたわ 

138: 名無しさん 2019/03/27(水)00:37:51 ID:psu
1ってあんまり最優秀候補に出てこんけど、当時の容量とか考えたら凄いよな
音とか文字数とか色々制限だらけだった中でゲームを成立させたことが凄い
143: 名無しさん 2019/03/27(水)00:39:50 ID:i80
>>138
ダースドラゴン「せやな」
149: 名無しさん 2019/03/27(水)00:41:10 ID:psu
>>143
それを違和感なく定着させたのすら凄いと思う
93: 名無しさん 2019/03/27(水)00:20:09 ID:CYi
9、10、11あたりの時に良く引き合いに出される8がなんやかんやトップなのでは
ゲームとしてな、思い出補正抜きで

ドランゴ

96: 名無しさん 2019/03/27(水)00:22:12 ID:u5o
>>93
あの広大なフィールドは冒険感あった
ただダンジョンがとても広く感じて怖かった
98: 名無しさん 2019/03/27(水)00:23:11 ID:CYi
>>96
ドット絵の雰囲気も好きやけどやっぱり立体的に見せてくれた8のほうがワクワク感と
続編への期待度は変わってったわ
163: 名無しさん 2019/03/27(水)00:50:19 ID:OZb
>>1
なんやかんや8が一番楽しかったは
PS2のスペック最大限活用した要素盛りだくさん
3Dマップのわくわく感
170: 名無しさん 2019/03/27(水)00:52:04 ID:nWz
>>163
8は広いマップ寄り道が楽しいわ
段差の後ろに宝箱とか牛から牛乳とか鳥から木の実とか
173: 名無しさん 2019/03/27(水)00:53:05 ID:OZb
>>170
ほんこれ
あの広大な感じが素晴らしい
176: 名無しさん 2019/03/27(水)00:54:10 ID:u5o
>>170
お散歩モードとかあったらええんやけどな
あの世界観最高なんやけど、プレイ下手やから新しい場所はモンスターが強くて寄り道してたら全滅の可能性があったから怖かった
ただ前の街にもう一度行く楽しみが増えた
187: 名無しさん 2019/03/27(水)00:57:48 ID:hHK
>>176
寄り道で全滅の可能性はオープンワールドの特徴の一つや(適当)
そういうのも含めて楽しい

178: 名無しさん 2019/03/27(水)00:54:42 ID:0I9

ドラクエは3が至高にして頂点
224: 名無しさん 2019/03/27(水)01:07:03 ID:OZb
よく7はキャラが魅力的じゃないとか言われるけど
ドラクエの仲間キャラ設定なんか作るのクッソムズいんやろな
あの世界観にフィットするキャラ作るのかが。

どの作品にも文句付けるやつおるし
キャラ設定が満場一致で絶賛されてるのなんか5ぐらいちゃう?

225: 名無しさん 2019/03/27(水)01:07:50 ID:u5o
>>224
マリベルがおるからはなすコマンド使いまくったわ
マリベルほんま面白いし、ガボはたまに核心を突く

229: 名無しさん 2019/03/27(水)01:08:27 ID:hHK
>>225
はなすコマンドとかいう最高に面白い機能
233: 名無しさん 2019/03/27(水)01:09:13 ID:u5o
>>229
その点8は少し手間やった記憶
好きな仲間を狙って喋れるのは良かったけど画面が切り替わるからテンポがなぁ
226: 名無しさん 2019/03/27(水)01:07:53 ID:hHK
>>224
7がドラクエ初プレイワイにとったら違和感無いし、むしろ愛着湧いてるわ
228: 名無しさん 2019/03/27(水)01:08:18 ID:tLf
>>224
それにしても見た目に華がなさ過ぎるんだよなあ 
232: 名無しさん 2019/03/27(水)01:09:08 ID:hHK
>>228
主人公勢だけで並べると違和感あるけど、単体だと別に何とも思わんわ
227: 名無しさん 2019/03/27(水)01:08:01 ID:nWz
7はプレイしてて長かった
230: 名無しさん 2019/03/27(水)01:08:32 ID:u5o
>>227
11が出るまでは一番長く感じた
231: 名無しさん 2019/03/27(水)01:09:04 ID:OZb
>>227
長さに見合う面白さや奥深さがあればいいけど石版集めの作業ゲーだからなぁ
しかも延々続く鬱シナリオとキーファの離脱
あんなん病むわ
234: 名無しさん 2019/03/27(水)01:10:36 ID:u5o
>>231
ワイは好きやったけどな
なろうみたいな勧善懲悪、最後に主人公が必ず勝つってのもええけど、たまには7みたいなのも考えさせられてええわ
5ほどじゃないけど何回か繰り返しストーリー見直す

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1553611403/

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