1: 名無しさん 2019/04/06(土) 01:03:39.60 ID:6jIH5c8w0
ここ最近のセガといえば、以前から噂されていたメガドライブミニを
ついに正式に発表しファンの熱狂を誘っていたが、
そうなると、彼らがこれに続いて復刻型ハードを発売するというのはあり得るのだろうか?
例えばセガサターンミニなどどうだろう。
サターンはあまりにも複雑なハード設計、高い価格、ソフト不足などから
失敗作として有名なゲーム機だが、一方でカルト作の豊富さから一部で根強い人気もある。
そのため、このゲーム機の復刻を望んでいる者も少なくないのだ。
だが、もし君がその1人なら、これはあまり期待しない方がよいのかもしれない。
なぜならメガドライブミニ開発の中心人物である宮崎浩幸氏が
サターンの復刻に必要なチップが、特に費用面から大きな障害になっていると語っており
それが発売を現実的なものにしていないとの見通しを示しているからだ。
「セガサターンの復刻というのは10年単位でみるならば、あるいは可能なのかもしれません。
その頃になれば、もしかしたらチップも値下がりしているかもしれませんからね」
とは宮崎氏の発言。
前述したように、このハードは非常に複雑な設計をしている。
ゲーム機において、それが普及する以前からマルチプロセッサ機能を搭載しているなど
当時としては非常に革新的な作りになっていた。
それが復刻を困難にしているのは想像に難くないだろう。
だが、それでも私は10年後を楽しみに待っていたい。
結局のところセガサターンには10年後でもプレイしたいと思えるソフトが大量にあり、
だからこそ待つべき価値も有しているのである。
https://gamingbolt.com/sega-saturn-mini-wont-be-happening-any-time-soon-says-sega
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2: 名無しさん 2019/04/06(土) 01:05:13.81 ID:Rf1z/7FQ0
CDだからROMも高くつくし変態デュアルCPUだからなぁ...
3: 名無しさん 2019/04/06(土) 01:13:28.30 ID:E/nSERbH0
メイン以外にサブのチップが7つくらいあるんだよな
4: 名無しさん 2019/04/06(土) 01:14:27.81 ID:H1+EazCG0
よくわからんけどPSもCDじゃなかったっけ
5: 名無しさん 2019/04/06(土) 01:16:46.42 ID:6rLrvsu30
バーチャ2と2Dゲー以外見るに堪えないグラだろう
12: 名無しさん 2019/04/06(土) 01:30:25.61 ID:XwQltcl80
>>5
その2Dゲームが最高峰であり、
3DもPSと比べて見た目は見劣りはするが
ゲーム性ではサターンの方が圧勝だ。
6: 名無しさん 2019/04/06(土) 01:17:02.03 ID:c6wHd3Rr0
エミュればいいや的な安易な考えじゃダメなん?
43: 名無しさん 2019/04/06(土) 06:54:50.22 ID:x8OrR5Zv0
>>6 > エミュればいいや的な安易な考えじゃダメなん?
エミュるのに必要十分な性能のSOCで、サターンミニつくって1万円以内で出せるようなものが存在しない
一万五千円くらいまでを許容していいなら出せるんだろうけどな
7: 名無しさん 2019/04/06(土) 01:17:35.49 ID:2XSraWpT0
ティンクルスターみたいなサターン版が至高な物がアーケード版ばっか出されるのほんま残念。
9: 名無しさん 2019/04/06(土) 01:25:32.74 ID:rMPr2XXl0
デッド・オア・アライブはサターン版のほうが綺麗
37: 名無しさん 2019/04/06(土) 05:17:03.67 ID:D51KrUMO0
>>9
あのクオリティはサターン版バーチャ2を超えてたな
13: 名無しさん 2019/04/06(土) 01:54:41.03 ID:Zf11R1cX0
まあ、どっちにしろサターンが完全再現可能な高スペックのSoCが
安価に量産できるレベルになるまで10年どころかもっと待たされるだろ。
15: 名無しさん 2019/04/06(土) 02:01:32.13 ID:02bNZVbT0
コストに見合わんがAMDの32コアのCPU使えば実現出来そうじゃね
16: 名無しさん 2019/04/06(土) 02:05:11.20 ID:jayo25G/0
サターンのエミュ自体はすでにあるしCore2DUOクラスで動く代物だった気がする
昔それでサターンのゲーム動かしたけどCDの回転音が爆音すぎてすぐ止めたよw
18: 名無しさん 2019/04/06(土) 02:09:29.75 ID:02bNZVbT0
>>16
つうかサターンは中古で結構流通しているから実機揃えた方が早い気がするねえ
19: 名無しさん 2019/04/06(土) 02:14:21.77 ID:jayo25G/0
>>18
いまのTVってコンポーネント入力あるんけ?
無くてもコンバーター買えばいいだけだけど
20: 名無しさん 2019/04/06(土) 02:14:38.83 ID:aet1HOPB0
後継機のドリキャスのエミュより困難てサターン時代のセガ未来に行きすぎだろ
25: 名無しさん 2019/04/06(土) 02:23:25.26 ID:rEI3wZ8W0
>>20
逆だよ過去にとらわれすぎた結果エミュりにくいハードになってんだよ
もともとサターンは最強の2Dマシーンとして開発しててポリゴンはおまけ程度だった、でもプレステの発表とバーチャファイターのヒットを見てヤバいと気がついて無理矢理そこそこのポリゴンもいけるようにした結果中身が複雑怪奇なシロモノになっちまった
ドリキャスはいまみたいなPCライクなハードの先駆けだから逆にいうとシンプルで楽にエミュれる
44: 名無しさん 2019/04/06(土) 06:57:35.38 ID:x8OrR5Zv0
>>25 > ドリキャスはいまみたいなPCライクなハードの先駆けだから逆にいうとシンプルで楽にエミュれる
実はDCも再現性を高くしようと思ったら大変なんやて…
なんでも今の世代のGPUにはとっくになくなったような機能が、DCのGPUにはあるらしくてな
22: 名無しさん 2019/04/06(土) 02:20:14.51 ID:rEI3wZ8W0
マーク3ミニからだろ
あれほとんどセガのゲームだからなんとかなる
24: 名無しさん 2019/04/06(土) 02:23:20.45 ID:E/nSERbH0
構成的にcellならサターンをきれいにエミュレーションできるんじゃないかなぁとか思っていた時期がありましたw
>>22
そこは需要が・・・
27: 名無しさん 2019/04/06(土) 02:31:14.15 ID:jayo25G/0
YU-NOが入ってれば無条件で買うがあれの版権がすごい複雑になってそう
サターン版はMAGESだけの版権じゃなさそうだし声優も結構使ってるしで
ただ3枚組をディスクレスで快適にやれたらいいな~
28: 名無しさん 2019/04/06(土) 02:35:30.65 ID:rEI3wZ8W0
>>27
というかサターン版YU-NOあたりは今だとZでもそのまま移植できるかあやしいけどな
一応18推奨だから乳首とかは出ないが喘ぎ声とかケツの割れ目は余裕で出るし
それ一本入れただけでサターンミニがZ指定になるのも損だろうしな
30: 名無しさん 2019/04/06(土) 02:41:59.81 ID:jayo25G/0
>>28
開き直って18禁版サターンミニも出せばいいんだよw
リアル麻雀5 DESIRE EVE 野々村病院とか入れてさ
下手すればこっちのほうが売れる可能性があるよ
31: 名無しさん 2019/04/06(土) 02:43:43.77 ID:qrN659Yl0
別にメガCDミニでええねんてw
38: 名無しさん 2019/04/06(土) 05:37:42.35 ID:GtJUVepL0
SG1000&マーク3ミニも出しちゃえよ。
ドラゴンワンと麻雀とロレッタ。
そしてアクションファイターとスケバン刑事2来いよw
サテライト7とか剣聖伝、キリがねーぜ、、、
39: 名無しさん 2019/04/06(土) 06:12:54.56 ID:QdaooZ/40
つうかサターンくらい普及してマルチソフトも独自の売りも出せてたハードが
失敗作呼ばわりってすげえ違和感あるんだが 覇権以外はゴミなのか?
41: 名無しさん 2019/04/06(土) 06:35:15.08 ID:lnnxMDlX0
>>39
海外サイトだからな
47: 名無しさん 2019/04/06(土) 07:43:06.86 ID:/g75OKsrF
昔のセガは「10年早いんだよ!」を地で行ってたからなぁ。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554480219/
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