スト5

1: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:17:32.62 ID:v1a/+IkM0

オンライン前提の作りだと上級者のプレイを見せつけられて自分には絶対無理だと思ってしまいがち
初心者に自信を付けさせる為の入門ソフトが必要だと思う


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2: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:19:16.04 ID:7F7xD7ej0

発想としては有りだが、格ゲーの対CPU戦は、遊んでて糞つまらんぞ

一人用にするならゲームデザインそのものを見直さないといけない

3: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:19:24.65 ID:OUGN7AVua
ベルトアクションやっとれよ
5: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:24:09.68 ID:EAZ5EkbNa
>>3で終わってる
そもそも格ゲー自体、言ってしまえば「ボス戦だけのベルトスクロールゲーム」なんだし
20: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:42:27.58 ID:AVpVp1slM
>>3
コマンド技ないやん
28: げぇ速さん 2019/04/10(水) 22:03:52.37 ID:OUGN7AVua
>>20
あるやん
4: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:23:37.23 ID:v1a/+IkM0
戦闘の操作以外は別ゲーレベルでも良いんだよ
格ゲー特有の方向キーをグリグリする操作、あれはハードルが高すぎる
6: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:25:52.48 ID:4oyGOLOZ0
オンライン非対応の格ゲーならあるぞ
ブレイドアークス
74: げぇ速さん 2019/04/11(木) 02:01:49.37 ID:H9FRgoeO0
>>6
出来ないのはPS3で、最近出たPS4/SW版は対応したんじゃなかったっけ
ちなおま国steam版3年前から対応w
7: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:27:33.04 ID:K4SBbhOF0
多人数バトロワの時代にわざわざ1on1ってのもね
お役御免ってところだろな、チーム戦にしても固定じゃ古臭い
FPSすら過去のゲームになってるんだから
MMOなんて遺物はいまや悲鳴しかない

戦ってる相手が好みならリアルタイムにチームを鞍替えできるくらいの
テンポの良さとスピード感がいまは求められてる、GTAOなんて先駆けだな

8: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:28:16.85 ID:85jOZv7O0
アクションが格ゲーのオープンワールドRPGとか面白いのかね。

格ゲーが敬遠されてるのって、コマンドとコンボの煩雑さだと思うけどね。

11: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:31:18.03 ID:JPhlgpQI0
>>8
そんなあなたにBBTAG
38: げぇ速さん 2019/04/10(水) 22:27:06.34 ID:vgNj4JgH0
>>8
KOFでそんなのなかったっけ?
9: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:30:50.42 ID:e+0CeNUEa
モンハンは格ゲーの強ボスをパターン作って倒すところだけを凝縮したのがモデルだそうだが
まあシングル主体で突き詰めると格ゲーとしては外れていくよな
14: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:32:20.29 ID:Q2qt9d2e0
結局やってることはジャンケン
スト2、スマブラあたりが完成形
ボタンとレバーじゃ限界ある
15: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:33:56.49 ID:6vSNRWFI0
トバル2、CS版ジャスティス学園、ウォーザード
どれも嫌いじゃなかったけどみんな死んだなあ
17: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:36:43.27 ID:6jFeZqcR0
味方にも運にも左右されない1on1の対人ゲームっていうのが今の格ゲーに残った最後の長所だぞ
そこ捨てたら本当に他ジャンルの劣化になってしまう
21: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:46:09.80 ID:XW6Mzer10
毎回思うんだが何故、格ゲーなんだ?
CPU戦やっていても面白くもない時点で結果出てるだろ
格ゲーが格ゲーを名乗る限り、面白くなれる要素が皆無
格ゲーがどんなに進化しようがスマブラにはなれない
進化した先がスマブラなのでスマブラのパクりで終わる
22: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:48:52.01 ID:8x0mU07Y0
おいカプコン
ウォーザード出すなら今やぞ
25: げぇ速さん 2019/04/10(水) 21:58:33.07 ID:y3cj/tj70
スト2が出た時点で完成形だから
テトリスみたいなもんで、その後に出たものはその亜流やバリエーションに過ぎない
27: げぇ速さん 2019/04/10(水) 22:03:42.90 ID:CxTsazZ5a
ドラゴンボールファイターズZのソロプレイ面白い
29: げぇ速さん 2019/04/10(水) 22:07:52.92 ID:ZANoMeplM
ソウルキャリバーIIのコンクエストモードみたいなの大規模にやれれば
31: げぇ速さん 2019/04/10(水) 22:10:35.70 ID:I7qjxGcX0
マベカプにストーリー作ったらキャラが減った
33: げぇ速さん 2019/04/10(水) 22:14:11.53 ID:YpeW6LEYa
格ゲーなんて
言ってみれば難易度hardのじゃんけんだから
楽な方へと靡いて行く今の奴らには合ってないんだろ
35: げぇ速さん 2019/04/10(水) 22:18:50.86 ID:EaQAZAfp0
オンライン対戦でも途中ギブアップできればだいぶマシなんだけどな
明らかな実力差がある相手に最後までサンドバックを続ける事ほどだるい事はない
「あーはいはい終了。次次。」って感じでさっさと次のマッチング始めたい
39: げぇ速さん 2019/04/10(水) 22:27:40.72 ID:K4SBbhOF0
1on1しかない格ゲーなんてのがウケることは今にも先にもない
過去数十年で証明されてきたのになぜ分からないのか
40: げぇ速さん 2019/04/10(水) 22:28:52.82 ID:grBKFbJk0
シングル専用の格ゲー作って
キャラクターバランスが無茶苦茶な
ネタレベルの強キャラとか入れてくれたら
逆に糞面白いと思うけどね。
41: げぇ速さん 2019/04/10(水) 22:29:14.64 ID:NDZe0Ptt0
トバルのクエストモードはハマったな
42: げぇ速さん 2019/04/10(水) 22:38:58.58 ID:tkTOu9GV0
100人対戦の格ゲー作ったらどう?
43: げぇ速さん 2019/04/10(水) 22:56:04.22 ID:rwiygda6p
コンボがーとか操作がーとかてんで的外れ

オープンワールド、100人オンの時代に
人2人が同一画面で横に並んでラウンドワンファイトが
売れるわけないじゃん

単純につまんないんだよ

44: げぇ速さん 2019/04/10(水) 22:59:28.21 ID:tkTOu9GV0
格ゲーRPGにするとかどうだ
戦闘が格ゲーのシステムで
雑魚戦は長引いてもつまらないだろうから弱くしてさ
45: げぇ速さん 2019/04/10(水) 23:00:14.46 ID:6d1vdN0n0
ガーディアンヒーローズみたいの出せよ
62: げぇ速さん 2019/04/11(木) 00:06:14.93 ID:og0E+Tbu0
>>45
あれは格ゲー風コマンド入力を取り入れたベルトスクロールアクションだからなあ
対戦モードあるけどキャラバランスとか全く考慮されてなくてひどかった(褒め言葉
46: げぇ速さん 2019/04/10(水) 23:06:25.39 ID:AH0NcCsT0
一人用の格ゲーって難易度上げると敵が超反応になるから
結局パターン見つけるしかなくなるんだよな
48: げぇ速さん 2019/04/10(水) 23:14:57.00 ID:tkTOu9GV0
鉄拳RPGやりたいわー
55: げぇ速さん 2019/04/10(水) 23:24:58.03 ID:RB5sQFzN0
マッチングのシステムなどで戦力差を補正する。
もしくは
平面の1on1をやめて、面白いキャンペを入れる。
56: げぇ速さん 2019/04/10(水) 23:28:04.69 ID:ZYT+gHzWM
オン対無料に戻して拮抗するようなレーティングを丁寧にやれば盛り返すと思うけどな
58: げぇ速さん 2019/04/10(水) 23:32:43.89 ID:gN23jNWN0
鉄拳6のシングルモード苦痛だったわ
69: げぇ速さん 2019/04/11(木) 01:00:44.97 ID:jofC5gBV0
>>58
個人的にメインのマンネリ格ゲーより楽しかったぞ
格闘以外に武器拾って殴ったり銃拾って撃ったり、アレでオン協力対戦あればMOBAに近いな
59: げぇ速さん 2019/04/10(水) 23:32:47.58 ID:VCdvkpmz0
格闘ゲームなんて対人対戦要素省けば、結局はキャラゲーだからな。
71: げぇ速さん 2019/04/11(木) 01:04:41.65 ID:hlxGB6CyM
CPUの強さの要素が詐欺反応速度である限り
ダメだと思うのよね

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72: げぇ速さん 2019/04/11(木) 01:06:16.12 ID:0pvQJl230
スト2みたいに昔のを綺麗にして出しとけばいいよ。
75: げぇ速さん 2019/04/11(木) 02:07:20.85 ID:sEnnoBr00
RPGと融合させて成長する楽しさを演出してほしいわ
76: げぇ速さん 2019/04/11(木) 02:13:04.85 ID:Qlbmc4eL0
ずっと売上本数右肩上がりなのスマブラだけだよね
ソウルキャリバーとかDOAでも売上3万本程度でスマブラの1/100ってやばいな
バーチャファイター復活しねーかな
77: げぇ速さん 2019/04/11(木) 02:19:14.61 ID:jQhyvUWN0
スマブラはキャラ数も右肩上がりだからなあ
ストリートファイターもどんどんコラボ会社増やして出し続けてれば今もすごかったかもしれん
マーブルVSカプコンVSディズニーVS少年ジャンプVSサンリオ くらいやっとけば・・・

もしくはもう格ゲー大連合作ってお祭りゲー作るとか
カプコンvsSNKvsバーチャファイターvs鉄拳vsソウルキャリバーvsDoAvsギルティギア くらいの

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554898652/


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