PS5

1: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:17:12.80 ID:wmMwsraU0
今日のセガ生より
https://sega.jp/liveprogram/ 
no title
  
PS5について

椿
「スペックが上がりすぎると作るのが大変になるのでは?」

名越
「まあでも…ね。あそうか、これは言っちゃいけないんだ。性能とサービスに繋がるスペックってまたちょっと違うからまだ言っちゃいけないとこが結構あったりもするんだけど、
性能だけで言うとPS3からPS4の時もそうだったけど作る側の苦労をハードの能力がカバーしてくれる部分もある」


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4: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:18:45.65 ID:S0BfLw6g0
高騰しないなんて言ってないよね

5: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:19:01.46 ID:wmMwsraU0
名越はPS5の開発機が届いてるそうです

7: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:19:08.16 ID:AG9m4EfUM
物量が数倍になるのを、総工数は削減しながら作れるってことか?

8: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:19:24.98 ID:NOB7qy2O0
セカンドだよな、名越だけ

9: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:19:39.02 ID:US18B8qZ0
どこかで聞いた話やな

18: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:23:52.09 ID:mFCRPXPV0
基本、龍が如くの使い回しなら開発費は
変わらないだろうね

19: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:23:57.24 ID:+ufdZjkl0
実際その通りやないの


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22: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:25:22.37 ID:ti1K5MW50
ps3からPS4って開発しやすいとか言ってたけど結局更に糞で遅くなってないかサード

24: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:26:43.95 ID:2gYe28IZ0
>>22
それだよな
世代が下るごとにどんどん遅くなる
今に1世代中にナンバリング出せなくなるぞ

396: 名無しさん 2019/04/24(水) 10:13:39.98 ID:4S4Jni69d
>>22
PS3の時より圧倒的にリリース早かっただろ
リリースされてるソフト数も雲泥の差だし

大手和サードの動き出しが遅いのはスイッチでも同じだったし性能云々関係なく単に大手和サードの腰が重いだけだよね

25: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:28:12.55 ID:j53cgLIO0
最適化が必要ないってことだろ

26: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:28:18.68 ID:v+gT/L/A0
んなこと言って
世代交代するたびにセガの発売ソフト本数かなり減ってるだろ

31: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:29:26.06 ID:LsDdtTbT0
龍が如くは開発ペース変わってないだろ
世代またいでも大体2年に1作

33: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:30:48.78 ID:FlLg8HBO0
開発しやすさより要求される工程が増える速度の方が速いっていうオチやね
前の世代と同じソフト作るなら楽になるだけ

39: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:33:00.94 ID:qXSATKvN0
>>33
これ
結局開発に一番人月かかるのはリソース開発だから
高コスト化は回避不能

34: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:31:08.71 ID:iDPqnZEgM
また如くのリマスターだしまくるのかな

38: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:32:52.43 ID:ZfMSvDXZ0
ソフト開発が大変だったのはPS3世代までだな
PS4もPS5もスイッチもソフトが出来上がるペースは同じ

134: 名無しさん 2019/04/24(水) 00:16:27.93 ID:HZYeP0+O0
>>38
それな
結局はハードスペックが高くてベーシックなアーキテクチャを用いていれば工数はほとんど変化しない

ハードスペックの向上≠ゲーム製作の高難易度化

42: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:35:05.45 ID:wmMwsraU0
名越「ハードの進化を手数に置き換えると大変だが、
ハードの力でグラフィックを綺麗にしてくれるので
今までの苦労はなくなった」

名越「PS5はコンパチブル(互換)なのでPS4との共存が長くなる
PS5が出てもPS4の時代は長く続く」

150: 名無しさん 2019/04/24(水) 00:21:51.84 ID:BtbWiyac0
>>42
PS4の時代が長く続くならなんでソフトが枯渇し始めてるんだろうか

44: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:36:22.91 ID:L8XVIgE+0
この論調PS3のときにも散々聞いたぞ
PS3ならPS2クオリティのものはもっと速く作れるみたいな
客がそんなの許さないんだけど

46: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:37:18.56 ID:FlLg8HBO0
まあ名越のとこは生産性を重視してるからそうでもないかもだが
他のとこは1世代の内にシリーズを1サイクルしか回せないソフト増えてるだろ

48: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:38:07.03 ID:7i+owiKG0
もっとソフトが出せるようになるのか?

49: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:38:48.88 ID:ofmSJrTP0
新しいハード出る度に聞くセリフだなw
「開発費は高くならないorむしろ安くなる」

51: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:40:29.40 ID:RphyWxki0
PS4クオリティそのままのゲームをPS5用として作るのなら
コスト安くなるんじゃないの?
それをフルプライスで売ってどれだけのPS5ユーザ買うか知らんが。

それともPS5開発ツールは適当な指示出すだけで勝手にクオリティアップしてくれる
夢のツールなのかな?

52: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:40:44.03 ID:MtttIlj80
現状でもPS4でPS2とか3レベルのソフト作れば良いって話なら、そらそうだろうな

PS5でPS3~PS4程度のソフトしか作る気がないって、言いたいんでしょうかね

54: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:41:15.97 ID:pphGblCd0
PS2→PS3の時はハードが変態化して開発コストが無駄に高騰した
PS4はその反省で開発しやすくして成功
PS5も同じ路線だから大丈夫ってことね

55: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:41:22.18 ID:jhcCSz240
モデルやモーションの生産コストはコンバート先のハードの能力で軽減されたりしないけど

58: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:43:24.55 ID:AG9m4EfUM
>>55
単純にステージが広くなる、単純にオブジェクトが増える、単純に高精細が要求される、

のをどう相殺するのかね

61: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:43:53.44 ID:ABNkFBkV0
これ地味にすごくね

65: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:45:32.40 ID:e+FQJO4t0
良かったなお前ら
これが事実ならFF7Rを遊べる日もそう遠くないぞ

67: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:45:50.74 ID:qwRK4Emf0
あくまで従来の龍が如くレベルならだろ

70: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:46:19.79 ID:y0LTQ6+b0
龍みたいなタイトルならそうかもしれないが
AAAタイトルはPS5の限界性能求められるから
開発費は高くなるよね

71: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:46:28.09 ID:9PRP0h1b0
作りやすくなった分海外がとんでもないクオリティで出してくるから結局今と状況は変わらん

72: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:47:36.78 ID:btHdUbR10
なんかどっかで聞いたセリフと思ったらUちゃんHDロンチの時だった
技術的に進歩してる画像処理を舐め腐った発言はダメでしょ 勝手にやってくれる画像処理は無い 一切ないぞ

74: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:48:41.71 ID:CJInsEuH0
>>72
あるよ。だからインディーでもそれなりのグラが出来る
問題は普通の企業だとインディーレベルの物は出しにくいってこと

79: 名無しさん 2019/04/23(火) 23:49:39.05 ID:m7zXGJzq0

< div class="t_b" style="line-height: 27px; font-size: 18px; font-weight: bold; margin-top: 20px; margin-bottom: 21px;"> 新ハードがでると毎度言ってることじゃん
 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1556029032/

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