似たような絵で、戦闘システムも近いのになぜだ?
おすすめ記事
21: げぇ速さん 2019/04/27(土) 16:45:28.55 ID:qo5qNdMO0
DQは日本だけに人気
>>1
戦闘システムも近いって?
3: げぇ速さん 2019/04/27(土) 15:06:47.77 ID:kF4RDiqd0
SFCじゃないから
PS4だと時代遅れ
PS4だと時代遅れ
4: げぇ速さん 2019/04/27(土) 15:07:13.24 ID:/rFp96ym0
宣伝とかパッケージとかアンカリング成功したかどうかとかじゃねえの
5: げぇ速さん 2019/04/27(土) 15:07:30.55 ID:HeiOUXm3M
でもクロスは人気無いよね
6: げぇ速さん 2019/04/27(土) 15:07:58.40 ID:jkUNQfjB0
別に売れてないだろ
8: げぇ速さん 2019/04/27(土) 15:15:24.85 ID:sqMNIyui0
当時はスクウェアがマニアウケしてたんだろうな
FF6と似たようなカルト人気
FF6と似たようなカルト人気
10: げぇ速さん 2019/04/27(土) 15:25:47.24 ID:y9clgivq0
クロノトリガーはSFだから、万人にとって等しく異世界。しかしドラクエは
中世ヨーロッパがモチーフなので、日本人にとっては珍しいが、欧米人にとっては
ありふれたコンテンツ。「はいはい、よくあるやつね。・・・で、新しい要素は?」となる。
なのにドラクエは日本の需要に配慮して伝統的なBGM、システム、世界観を
踏襲するから、いわば欧米人にとって「古臭いありふれた作品」でしかない。
ようするに、日本のテレビや時代劇から古いタイプの時代劇が消えたのと
さして理由に違いはない。
中世ヨーロッパがモチーフなので、日本人にとっては珍しいが、欧米人にとっては
ありふれたコンテンツ。「はいはい、よくあるやつね。・・・で、新しい要素は?」となる。
なのにドラクエは日本の需要に配慮して伝統的なBGM、システム、世界観を
踏襲するから、いわば欧米人にとって「古臭いありふれた作品」でしかない。
ようするに、日本のテレビや時代劇から古いタイプの時代劇が消えたのと
さして理由に違いはない。
11: げぇ速さん 2019/04/27(土) 15:26:22.20 ID:kF4RDiqd0
売上だとDQ8や9の方がクロノより上だろうね
おすすめ記事
12: げぇ速さん 2019/04/27(土) 15:30:08.89 ID:GV7SstOh0
ドラクエが評価されないのは、全年齢対象でRPG作りを未だにやり続けてるからでしょ。
海外のメインゲーマーは大人層だし。
海外のメインゲーマーは大人層だし。
13: げぇ速さん 2019/04/27(土) 15:45:15.93 ID:wW+lHu/id
日本だと逆にそこが人気の理由と言っても過言じゃないんだけど
海外の場合は敵が可愛かったりコミカルってのがあんま受け付けないと聞いた
海外の場合は敵が可愛かったりコミカルってのがあんま受け付けないと聞いた
14: げぇ速さん 2019/04/27(土) 16:02:49.69 ID:srTTgHJwx
海外でもクロストリガーはドラクエより売れてねえぞ
人気がある訳じゃねえ
プレイしたやつの評価が高いだけ
人気がある訳じゃねえ
プレイしたやつの評価が高いだけ
15: げぇ速さん 2019/04/27(土) 16:09:03.02 ID:A2IcFLP/0
コマンド式のシステムが人気ないんだっけ
17: げぇ速さん 2019/04/27(土) 16:24:05.43 ID:hdMyRMU40
>>15
そんなことない
FFはコマンド式の時代のほうが海外でも人気あった
そんなことない
FFはコマンド式の時代のほうが海外でも人気あった
16: げぇ速さん 2019/04/27(土) 16:14:59.76 ID:QMDTh8MP0
海外でヒットした聖剣2とドット絵のタッチがにてるから
18: げぇ速さん 2019/04/27(土) 16:26:53.59 ID:HzHko5Yx0
人気があったらDQばりに乱発してたと思うぞ
19: げぇ速さん 2019/04/27(土) 16:38:06.39 ID:E6fqJRwn0
時代が違うから完成度が違うんだよ
ドラクエの蓄積があったからクロノが生まれたってだけ
ドラクエの蓄積があったからクロノが生まれたってだけ
20: げぇ速さん 2019/04/27(土) 16:42:45.38 ID:gMNrKd1H0
スクウェア製が人気があったってことじゃないの
23: げぇ速さん 2019/04/27(土) 16:46:19.99 ID:mvwzLeTW0
イベントやバトルの演出の差だろう
FFとかクロノは派手で動きも凝ってるものが多い
ドラクエは地味で動きが少ない
FFとかクロノは派手で動きも凝ってるものが多い
ドラクエは地味で動きが少ない
26: げぇ速さん 2019/04/27(土) 16:50:11.85 ID:XHV3ByMN0
クロノってどっちかっつーとシステムもシナリオもFF寄りじゃね
29: げぇ速さん 2019/04/27(土) 16:55:18.73 ID:g0s0qy1K0
モンスターのデザインの差では
30: げぇ速さん 2019/04/27(土) 16:56:01.09 ID:g9R7+3bFM
ドラクエは海外で例えるとシンプンソンズをゲームにしてるようなもんだから
出来が良くても浸透させる要素が無い
出来が良くても浸透させる要素が無い
32: げぇ速さん 2019/04/27(土) 17:10:30.75 ID:+Np9jsyV0
ライブアライブの人気がないほうが気になる
33: げぇ速さん 2019/04/27(土) 17:19:59.42 ID:kNpcR7NQ0
キャラデザは一緒でも戦闘は全然違うだろ
何処が一緒だ
キャラの等身絵作りも全然違うし
ドラクエよりもまだFFが近いけどFFも連携のイメージそんなにないから
一番近いのブレスオブファイアかな
何処が一緒だ
キャラの等身絵作りも全然違うし
ドラクエよりもまだFFが近いけどFFも連携のイメージそんなにないから
一番近いのブレスオブファイアかな
34: げぇ速さん 2019/04/27(土) 17:21:09.22 ID:KLJORNeQ0
欧米ってそんなにリアルやシリアスが好きなんか
35: げぇ速さん
2019/04/27(土) 17:25:11.09 ID:YYMYErgv0
2019/04/27(土) 17:25:11.09 ID:YYMYErgv0
クロノが北米で人気ある理由としては「時空を超える」SF要素が大きいそうで
それに加えてストーリー、世界観、ゲーム性、鳥山キャラ、BGM
全てが上手くマッチしてるからなんだと
それに加えてストーリー、世界観、ゲーム性、鳥山キャラ、BGM
全てが上手くマッチしてるからなんだと
黒澤明の「羅生門」(1950年)が
日本じゃそこまで人気ないのに、海外で異様に評価が高いのに似てるかも
38: げぇ速さん 2019/04/27(土) 17:34:05.10 ID:Ojgdhw0L0
シナリオが秀逸だから
あとメリケンはタイムトラベルもの好きだし
あとメリケンはタイムトラベルもの好きだし
41: げぇ速さん 2019/04/27(土) 17:47:38.90 ID:IQ0ujUA/0
ドラクエは地味な指輪フォロワーのありきたりなファンタジーでSF要素ないからな
そりゃ海外で人気出るはずない
そりゃ海外で人気出るはずない
44: げぇ速さん 2019/04/27(土) 17:57:14.65 ID:aO5+/tPH0
スカイリムは日本でも受けたのにドラクエは海外で受けない
つまり今後ドラクエはスカイリムのような方向に進化していけば国内外両方で受けるようになる
つまり今後ドラクエはスカイリムのような方向に進化していけば国内外両方で受けるようになる
45: げぇ速さん 2019/04/27(土) 18:19:14.09 ID:7W9Y58zl0
世界観的なものはコミカル表現ありな中世ファンタジーなゼルダが大人気なんだから問題ないはずだぞ
ドラクエは戦闘中もギャグ技使うようなとこはあるが
ドラクエは戦闘中もギャグ技使うようなとこはあるが
51: げぇ速さん 2019/04/27(土) 19:13:42.13 ID:/+QTX6R20
鳥山明しか共通点ないやん
クロノの方は作風を画面に落とし込めてないし
むしろそこが良かったのでは?
クロノの方は作風を画面に落とし込めてないし
むしろそこが良かったのでは?
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1556345045/
おすすめ記事