ゼノブレイド2


おすすめ記事

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:29:47.21 ID:ajKY+QxY0.net
http://jp.ign.com/xenoblade2/16798/preview/2

gamescom 2017の任天堂プレスエリアでNintendo Switch向けに開発されているモノリスソフトの膨大なスケールのRPG「ゼノブレイド2」を40分ほどプレイさせてもらった。

ゲームの途中から始まるセーブデータが用意されており、レベル20前後のパーティーメンバーと共にさっそく最初の敵に挑みかかった。
「余裕だろう」と思っていた。
「パーティーメンバーは5人もいるし、ザコ相手にやられるはずもない」と。
だが、僕の考えがいかに甘いか、すぐに思い知らされることになった。

「ゼノブレイド2」の戦闘システムはアイコンをチャージし、
キャラクターを切り替え、QTEを素早く打つといった様々な要素があり、
プレイヤーは常に画面の隅から隅まで見てこれらを連携していかなければならない。同時に様々なことを管理しなければならず、敵のレベルが低くても気が抜けないし、
常に戦略的に行動しなければならないゲームだ

画面の右下には複数の特殊攻撃のアイコンが表示され、
数値がチャージされているかどうかを示している。
数値が3に達すると召喚のような、強力でシネマティックな技を繰り出せる。
数値が1や2の場合でも攻撃は出せるが、その威力が軽減する。
結果、忍耐強くAボタンを押すのを待たなければならず、大きなキャンディーが目の前におかれているのに食べてはいけないような気持ちにさせられた。

画面の左下では操作するキャラクターの切り替えができる。
キャラクターは交互にチャージしていくので、頻繁に切り替える必要がある。
右上にはスキルツリーのようなメニューがあって、どのような攻撃の連携が有効なのかが表示されている。
「ゼノブレイド2」はAボタンを連打するだけで敵を倒せるようなゲームではまったくなく、強敵を相手にした場合は特に大変だ。
「ゼノブレイド2」の戦闘システムはクレバーなもので戦略性が高く、辛抱強くそのすべてをマスターすれば凄まじい達成感に酔いしれることができる。
いずれにしても、これは消極的なタイプの戦闘システムではないのだ。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:32:33.82 ID:ajKY+QxY0.net
今回の試遊で冒険させてもらった壮麗なフィールド(おそらくはゲームのほんの一部にすぎない)
は広大であるだけではなく、たくさんの不思議なクリーチャーが生活を営み、様々な植物が茂っていた。
鎧をしたリザードマンの群れ、離島の上に立つオレンジ色の馬のようなクリーチャー、
そして牛の大きさはあろうというアルマジロが草を食んでいた。
カメラで上を見れば風が吹き、周囲を見ると滝やピンク色の花が咲いた巨木があった。
ゲーム内時間が昼から夜に切り替わると、その花はさらに大きく開いていくようだった。
体験版の目的は遥か彼方の坂上にあるお城のような建造物を目指すことだった。
そこで新しい装備や食べ物を購入し、できれば宿に泊まりたかった。
坂を上っていくと、不思議な光を放つ水場や足場の狭い崖に巨大な岩など、様々な光景があった。
もっとじっくりと探索したかったが、僕はどうしても建造物にたどり着かなければならなかった。

体験版の終盤では、パーティーメンバーを横に自分が辿ってきた道のりを見下ろすことができた。
Nintendo Switchでここまで広大な世界を体験したのは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」以来だ。
Switch向けにリリースした多くのインディーゲームはもちろん楽しくプレイしたが、「ゼノブレイド2」はそれらとはまったくスケールの異なるものだった。

崖から飛び降りると、私は滑り台のようなものから降下して今回の着地点付近の湖に戻された。
湖を泳いでいると上空には巨大な鳥類クリーチャーがいて、近くには恐ろしい魚たちが泳いでいた。
僕らより50レベルくらい上だったそんなクリーチャーたちをいつの日かボコボコにしてやりたいと思いつつも、今はやられないようにできるだけ早くそこを離れなければならなかった。

「ゼノブレイド2」の世界を後にすると、僕はそこに対して戸惑いも感じたし、圧倒された。
だが、何よりもその不思議で冒険心をくすぐらせる世界に夢中になった。
戦闘システムに関してはまだ多くのことを学ばなければならないし、慣れるまでは時間がかかりそうだ。
ハードルは感じないわけでもないが、この美しい世界を自由に旅できるようになるためにはパーティーも、そして自分自身をも鍛えていきたい。
2017年冬の発売時期が守られれば、みんなでこの世界を冒険できる日もそう遠くはない。

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:08:45.11 ID:9zQwlUwTd.net
>>3
飛び降りしてくれたのはありがたい

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 19:04:50.40 ID:fpHKGyU/0.net
>>3
>Nintendo Switchでここまで広大な世界を体験したのは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」以来だ。
>Switch向けにリリースした多くのインディーゲームはもちろん楽しくプレイしたが、「ゼノブレイド2」はそれらとはまったくスケールの異なるものだった。

いいね

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:36:05.70 ID:SlYQxWb90.net
戦闘中キャラ替えできたんか
見てて気付かんかったわ

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:19:35.95 ID:n+/l0ndn0.net
>>7
ブレイド(武器)の切替の事じゃないかな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:40:54.89 ID:LBgQ2g/Y0.net
序盤から高レベルおるフィールドか
ゼノブレイドと同じ感じで楽しめそうやな

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:43:00.21 ID:lfyS3Rp40.net
めっちゃ楽しみだわ
今回のモデリングはかなり好みだし、モノリスらしさを思いっきり発揮してもらいたい


おすすめ記事

早くやりたいけど、年内はさすがに無理だろうなあ
スケジュール的にもおそらくは年明けか

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:52:28.07 ID:yONfqkWTd.net
なんとなくゼルダとお互い良い影響受けてる感じ
フィールドの作り方なんかは

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:09:34.49 ID:lvDqg2L+0.net
>>20
ゼルダのフィールド制作はモノリスじゃなかったかね

157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 19:42:22.19 ID:yS9XYIM/0.net
>>47
スタッフロールによると
モノリスは3Dキャラモデル制作の
お手伝いだそうな

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:58:05.48 ID:K/V/xZYP0.net
プレー動画があんまり魅力的に見えなかったのは画面引きすぎだったからかね?
なんかLoLみたいだったわw

そろそろ新しいPV出してもいいのでは?
ゼノクロの時は情報出しすぎで今回は情報出さなすぎ
極端すぎる

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 17:59:07.58 ID:K+xlOUF+0.net
>>24
見せ方が悪すぎたな、少なくとも日本人の感覚では

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:33:54.47 ID:oPffftvKa.net
>>24
生放送の時のコメント欄も外国人が、カメラ引きすぎだろこの赤シャツ野郎とか言ってたからあっちの人も不満に思ってるんだな

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:03:52.33 ID:aGnUbfGb0.net
モーションが凄く良いよな
もっと近くで戦闘シーン見たかったわ

プレイヤー無能すぎるぞ

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:07:18.82 ID:K+xlOUF+0.net
何気にこんなに視点を遠ざけたり近づけたり自由にできるゲームって少ないんじゃない?知らんけど

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:09:53.17 ID:ZYiZcvuSd.net
>>39
言われてみると確かにあまり無いかもな
MMOとかだと当たり前の機能に思えるが据え置きゲームだと基本固定だよな

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:08:03.16 ID:K/V/xZYP0.net
戦闘RTSっぽいのかな?

176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 19:59:45.05 ID:UflqPvLDa.net
>>40
MMOのPTプレイを1人で管理するゲームって感じかね
忙しそうだ

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:33:24.54 ID:SlYQxWb90.net
システム面とか特殊なこと多いからいずれ個別ダイレクトやると思うけど
その前に通常ダイレクトを、だな
発売日は早く決めてくれ
ゼノブレ2に限らず11月以降何も決まってないから動くに動けん

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:38:31.30 ID:OFT+F9obd.net
>>80
マリオデすら海外向け情報メインだもんな

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 18:50:13.75 ID:SlYQxWb90.net
>>93
待ちきれなさを持て余して辛い
同梱版とかあるかも知れないから、出来るだけ早く動きたいんだよね
イカの時はあれほど早く発表したのになぁ

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 19:05:29.40 ID:jVdQ6K750.net
やりたいけど1やらないとストーリーわからない感じか?

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 19:07:57.37 ID:ZTq93UegH.net
>>119
多少のセルフパロディとかはあるかもしれないけど、今のところ無印とは完全に別世界

123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 19:10:08.31 ID:SlYQxWb90.net
>>119
繋がってないって話だけど、匂わせて来ることはあるかも
少なくとも前作と同じ世界には見えないな

187: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 20:03:05.60
ID:3JTBYPOp0.net
フィールドはほんと楽しみ絶景作るのうまいからなぁ

198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 20:10:14.15 ID:C4Wvk1eR0.net
とりあえずゼノクロでやらかしたフォントサイズを小さくしすぎてテキスト見にくくするという失敗だけはもうやめてくれ
文字小さいとマジでプレイ意欲削がれる

202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 20:12:10.31 ID:P7AbjZdD0.net
>>198
文字に関しては問題なさそうだぞ
セリフも白い吹き出しで見やすいと思う
チープな感じはするけど

254: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 20:53:32.75 ID:ki19HCs90.net
着せ替えがあるのかどうかだけ早く教えてくれ
主人公の服速攻変えたい

259: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 20:55:24.10 ID:Kf/aPtGA0.net
>>254
ゼノブレ1もクロスもかえられたんだから変えられるだろう

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1503736187/


おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう