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タイトル:世界樹と不思議のダンジョン2
ジャンル:ダンジョンRPG
機種:ニンテンドー3DS
発売予定日:2017年8月31日
価格: 
[パッケージ版] 6,998 円(税込) 
[初回生産限定版]10,584 円(税込) 
[ダウンロード版] 6,998 円(税込)
セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
通信機能:すれちがい通信対応

『世界樹と不思議のダンジョン2』 PV02 

107: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 12:46:14.88 ID:QstmO6Y20.net
圧倒的金欠
装備はバンバン増えるけど全員分なんてとても買えない

111: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 12:50:27.92 ID:mdcE+jVza.net
まだ第2迷宮おわったとこだけど前作と比べて変わったと思うとこ。あくまで個人の感想ね
AIについては『必要なときに必要なことをする』ってのが前より徹底されてる
回復しかり、TP回復のポテチ踏みしかり
戦闘中の状態異常と回復は適宜しっかり行うけど、散策中の罠による麻痺とかは放ったらかしが多い
ポテチ踏みはTPが少ないメンバーが率先して踏みに行き、多いメンバーは逆に避ける行動ができてる

新職についてはそれなりに特色をだせてるから面白いけど相変わらず他よりダンサーが強い印象
ただ二刀ケンカクとかオールマイティには動けないけどより尖らせたキャラもそれなりに面白いので、サブクラスのことも含めパーティ構成を考えるのは前作より格段に面白い

114: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 12:54:14.80 ID:wjmoW+zNa.net
まだまだ始めたばかりでロクに語れないがつまらなくはない
良くも悪くも最後に真面目に遊んだ不思議のダンジョンのSFCシレンと比較しちゃってシステムの違いに戸惑ってる

144: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 13:46:08.61 ID:rBYsEj4s0.net
通路(見えない所から)ガンナーで部屋内の敵うっても
敵がよってこないのも相変わらず?
あれアホすぎて逆につまらないんだが

145: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 13:46:24.46 ID:NIq5PcrI0.net
ガンナーは通路から撃ってくれるよ。
前作よりはだいぶ良くなってると思う

146: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 13:52:01.39 ID:rHu5WQXc0.net
サブクラス選択肢多過ぎてきまらねぇ

154: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 13:59:00.18 ID:JUmncFkk0.net
フーライの石投げ1振りで100超えのダメージ出してくれて強いのは強いんだけど
リーダーにしない限り隙ありゃ石投げるせいで一瞬でTP枯渇する
2番目に置いたらひたすら通路で投石、詰まらせる
パラをどこに置いたらいいか悩むなこれは

どこがどうとは言えないけど、体感だも前回よりはAIがマシになってる気がする
かと思えば、採掘スキル持ちフーライにリーダー変えた直後にスキルなしのキャラが採掘場踏んだりもするから、判断つけづらい
作戦指示なんで無いんだろうね
今の所不満な点はそれくらいかな
本家シレンほどのサクサクさはないけど結構楽しい
序盤から強い装備買えてお金も掛かるけど、本家より金稼ぎがしやすいから金策にそれほど困らない

長文で悪いが、とりあえずの感想

156: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 14:00:51.72 ID:cs7j+EJpa.net
知りたいのはこれだろ?
通路から味方は攻撃する
する
部屋入る?
入らない じゃ後ろの味方当然迷子かわてない

169: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 14:29:05.52 ID:7VtJa1oZ0.net
前作雑魚にも素振りしまくる感じで低く感じた命中率とかどんな感じ?

175: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 14:35:02.71 ID:j4cc9DWk0.net
>>169
森ウサギに3人連続でスカるくらい
その後の全体電撃でピンチに

176: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 14:36:51.91 ID:7VtJa1oZ0.net
>>175
そこもあまり変わって無さそうだね、ありがとう

170: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 14:29:32.74 ID:MA8rTHvIa.net
前作で多くみられた不満点(個人的には良いと思ってるのも多々あるけど気にしない)
今作で改善や変更点があった部分に○
確定してないけど兆しがあるものは△


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・動作重い仲間3人もいらない
○仲間AIがお馬鹿
・シレンほどアイテム戦術に幅がない
・ダンジョンの視野が狭い
・上画面に透過マップが出せない
・やられてもレベル引き継ぐ
・育てると全スキル覚えられる
・敵テーブルが変わらない
・BGMも変わらない
・落ち着いた雰囲気のBGMが少ない
・あそこのザコ敵HP高すぎ固すぎ
・即死能力付加武器が正義になる
△階段の位置に規則性がある
・店発見しても品揃えにカタルシスなし
○エフェクトが冗長
△施設破壊されたり阻止するの面倒
・ボスやD.O.Eに工夫がない
△鬼畜なレアドロップ率
・テキストが世界樹のそれと違いすぎ
・フリーズやもろもろのバグ

181: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 14:54:06.75 ID:A6xXVC8xd.net
>>170
泥率は少しマシになったのかな
設定でエフェクト切れるっていうレスがあったけどそれがマジなのか気になるからおしえてほちー

182: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 14:54:58.27 ID:usRbYxEr0.net
エフェクトON、OFFは普通にあるぞ

179: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 14:44:25.21 ID:j4cc9DWk0.net
チュートリアルで森ウサギでてきてえってなったな
その後ボスまでいる

適当なチームでいくと死ねる

180: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 14:48:34.15 ID:usRbYxEr0.net
チュートリアルはバランスのよいパーティーじゃないとボスで死ねるな
ファーマーとかいれた人は地獄だろ

190: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 15:14:20.04 ID:fij4IbEi0.net
2階層攻略してクエスト熟しながら装備を整えてるけど、普通に楽しい
リジェネワルツで毎ターンHP30とか回復するから安定感ハンパない

テキストは前回よりは自然な感じで良くなったが、所々「えっ そんだけ?」ってのがある

201: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 15:46:14.93 ID:04SDzyg80.net
今回サブク
ラスのスキル制限ないみたいだからほんと自由だな
サブ(メイン)みたいなことも可能なわけだろ
それだけはすごい良いと思う

212: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 16:00:18.70 ID:fij4IbEi0.net
サブクラスってほんと便利
ぼくのかんがえたさいきょうのキャラが作り放題

218: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 16:08:55.53 ID:usRbYxEr0.net
今回、名前の自動入力機能があって助かるな。
とてもじゃないが15人分も考えるのは無理

249: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 17:10:19.52 ID:1LYBw29F0.net
3層終わったけど普通に楽しめてる
確かにテキストにちょっと違和感あるけど

256: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 17:28:05.31 ID:jIr4AmdRa.net
サブクラで自由度高くなったからソロでもある程度楽しくはなったかな

259: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 17:37:39.94 ID:Q5aMveM10.net
初回の救助終わったけど、ボスBGMが何かなあ・・・前作の3階層ボスアレンジ良すぎただけに肩すかし
あと初回ダンジョンでケンカク使ったら刀一切落ちてなくて素殴りしかできんとは思わなかった

274: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 18:08:35.00 ID:mOLwtQFU0.net
チュートリアルにしては本気すぎませんかね?最初のボス。

283: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 18:24:28.48 ID:jArspANa0.net
探索そのもののストレス要素は(前作に比べて)かなり減ったようなきはする
NPCが勝手に採集してくれるとかTP回復等のテンポが見直しされてるとか、クソカブトがいないとか…
終盤いるかもしれんけど…

301: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 18:59:33.06 ID:E0uAupXO0.net
今から購入だが
ケンカク、モンク、プリンセス、ファーマの脳筋パーティでも大丈夫かな?

332: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 19:27:30.40 ID:rHu5WQXc0.net
>>301
回復役モンクだけだけど何とかなってる
アレならサブクラスでダンサーやメディック取るよろし

奥義取得クエストってやっぱサブクラスだとダメ?

352: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 20:03:19.89 ID:rHu5WQXc0.net
>>332
自己レスだけどサブクラスだとダメだったわ

307: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 19:04:04.53 ID:jArspANa0.net
ポテチでFP回復しなくなったのいいね 強制される感じじゃなくなった
HP自然回復のTP版、みたいないい具合の存在感

340: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 19:48:30.32 ID:bNwKbPg40.net
AIが改善してくれたおかげで遠距離職が劇的に使いやすくなったな

4番目にガンナーとかおいても、通路から攻撃してくれるのはでかい

381: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 20:55:26.29 ID:gIVZzLJy0.net
敵しょっちゅう麻痺掛けてくる割に効果時間長すぎね?
道具かリフレシュ無いと超停止したままなんだが

391: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 21:05:08.59 ID:aTCPlBc50.net
前作未プレイだけどとりあえずテキストが読み辛くて草
子供が無理して書いた作文みたい

452: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 22:35:36.64 ID:ql9ciEyJ0.net
テキストは確かに難ありかな。いつもの世界樹のそれを期待して遊ぶとがっかりする
会話が無くなったのはちょっとさびしいと思ったけど終始この調子なら無くして正解だわ

499: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 23:32:13.97 ID:w/cFLZcy0.net
相変わらずモンスターハウスに旨みがないのが辛い
落ちてるアイテム微妙なのもターン制限宝箱も改善されてない…

504: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/08/31 23:36:13.58 ID:ZPIYL6gg0.net
>>499
アイテムを持ち込める不思議なダンジョン系である以上、ある程度は仕方ないよ
モンスターハウスに一喜一憂するのは、持ち込み不可のダンジョンが出てからが本番さ

553: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/09/01 00:00:33.72 ID:1QJS9xMB0.net
料理高すぎて笑った

582: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/09/01 00:28:40.55 ID:5g+X0spB0.net
今回も麻痺つえーな
最初のボスの前行動がアルケで麻痺打ってるだけで順番飛ばしで完封だわ

664: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/09/01 07:17:56.88 ID:+5H8w18J0.net
むしろテキスト重視派の人間が一番このゲーム合わないと思うぞ
ゲームシステムに関しちゃ正直慣れる
仲間のAIなんてどうしても気に入らないなら一人旅すりゃいいだけの話だし、
テンポの悪さとかも、ローグライク系のゲームならこんなものでも納得できる

けどテキストはダメだ
どうしても肌に合わないなら読み飛ばせばいいけど、テキスト重視派なら読み飛ばしてどうするってはなしだし、
我慢してガッツリ読んだら、確実に鳥肌ものだ

690: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/09/01 08:12:20.59 ID:Nxo6hRacd.net
3層途中だけど1とあんま代わり映えしないな
まだ色々と出てない要素あったりレベル10位でスキルもあんま取れてないから
この先分からんけども

あとアイテムは宝箱も巻物とかもドロップ多い気がする

771: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/09/01 10:44:53.76 ID:hCjxSB7s0.net
ていうか、拾える武器より店売りが強いて、ローグ系の
楽しみの半分を捨ててないか?

774: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/09/01 10:53:05.48 ID:da5GMAzLp.net
>>771
このゲームは素材を集めるゲームなので仕方ないだろ

775: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/09/01 10:57:41.14 ID:bmmG8QVQd.net
素材売って武器買うのが世界樹だからしゃーないね

788: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/09/01 11:34:22.88 ID:Sry2S9ZV0.net
持ち込み可レベリセ無しのローグライクで床落ち装備が強くなきゃ嫌とか何言ってだ

868: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/09/01 14:10:20.91 ID:3vARvToe0.net
AI意外と改善出来てる気がするんだが…
前作よりストレス溜まらんし面白い
ただまだ4層だからかしらんけど敵テーブル変更がほぼ無いのが悲しい

869: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/09/01 14:12:52.11 ID:/Jhpn5b+0.net
>>868
後半からガッツリテーブル変わるからその辺は大丈夫よ

901: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/09/01 15:45:38.10 ID:o3FUH8Ppa.net
4人パーティーにするとAIがアホな事する。
2人パーティーだといい感じに動いてくれてる気がする。
ソロだと道具頻繁に使うから不思議のダンジョンの雰囲気でてくる。

101: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/09/01 22:28:38.35 ID:/Jhpn5b+0.net
持ち込み不可ダンジョンでたけど、これ装備は自動的に外れるんだよな?
ちょっと怖いな

116: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/09/01 22:48:23.15 ID:1g/cmpl/0.net
クリア後ダンジョンはどんなのがあるのか教えてください!

118: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/09/01 22:52:21.81 ID:/Jhpn5b+0.net
>>116
10層
3竜のダンジョン
12層、アイテム持ち込み不可でレベル0になるやつ

が出たね、この並びだと11層もありそうな

207: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/09/02 01:46:58.39 ID:MnAjfANm0.net
第2迷宮突破したばかりだけど前作との比較
・AIは改善されてる(及第かは置いといて)
・階段部屋の法則は前作と同じ
・テキストは悪化した

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1504145988/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1504256868/


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