ドラクエ


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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:14:12.15 ID:2l/wdVR+0.net
アイテムの上通過するだけで拾えるでいいだろ
モンハンとか今だに剥ぎ取りとかしなきゃいけないし
テンポ悪くなるだけで面白くなる要素がない

無くしていい事あってもあっていい事ないだろ

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 09:28:05.29 ID:07I02ujj0.net
>>1
格闘ゲームだと拾う動作が隙を見せる事になるから必要なんじゃね

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:15:51.01 ID:wLH75yjk0.net
インベントリ数無限、 重さペナルティ無し、 というゲームならね

近づいただけで自動で宝箱も回収しちゃうとか、ミミックの位置付けが変わりそう

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:18:52.14 ID:T+af+n1m0.net
落ちてるアイテムはそれでいい
採掘とか伐採する時はボタン押すことで小さな達成感得ることができるから必要

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:25:03.82 ID:2l/wdVR+0.net
>>4
それも
何十 何百回と繰り返しやらないといけないんだからウンザリするだろ

ファークライプライマルでアイテムを拾う動作オンオフてオプションがある
こういうオプション付けてくれるだけでいいんだよ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:23:11.56 ID:2l/wdVR+0.net
宝箱とかはまだいいかもだけど
例えばドラクエ11であった木を揺らして実を落としてそれを拾う
てのは本当テンポが悪い この場合木を揺らしたらもうアイテムゲットでいいだろと

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:27:55.25 ID:C+dPW1Wy0.net
ゲームによる
GTAや無双みたいなゲームなら絶対要らないと思うが、
LAノワールやトゥームレイダーみたいなゲームで省略されたら嫌

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:29:52.14 ID:WhVc9oeua.net
>>7
なんで?
トゥームレイダーならやったけど別に無くてもよくね?

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:33:03.85 ID:C+dPW1Wy0.net
>>8
初代TRからアイテムを拾う動作がデフォになってるからそう思うのかも知れない
原点が遺跡での宝探しゲームだから、落ちてるものはきちんと拾って欲しいってのもある

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:38:41.05 ID:WhVc9oeua.net
>>12
宝箱とかキーアイテムなら開ける拾てドヤる演出あってもいいけど
弓矢とか消費アイテムとかはいらんでしょ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:30:22.63 ID:sPDRQnw/p.net
モンハンの各動作を無くしたらモンスターいても剥ぎ取り放題採取し放題で緊張感なくなるからゲームによる

モンハン

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:32:54.83 ID:WhVc9oeua.net
>>9
剥ぎ取ろうしたら生肉アタックされたらイラっとするだろ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 09:15:18.81 ID:ZUf/3yAf0.net
>>11
> >>9
> 剥ぎ取ろうしたら生肉アタックされたらイラっとするだろ


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だからぎ取る前に周囲の安全を確保、確保できなければ諦める、などのゲーム性が生まれてるからOKなわけだ この場合は

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 09:20:18.30 ID:lIsTehGDM.net
>>38
面白さが無くストレスしか溜まらないのにゲーム性とは・・・

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 09:35:05.62 ID:ZUf/3yAf0.net
>>39
面白さを感じるか否かは個人の感性に依る
重要なのは、それら行動の「選択」がゲーム性に密接に関わっている、というところ

ゲーム性にまったく関わってないのに、無駄にモーションあって時間とられてテンポ崩すようなものはそれゆえに「いらない、無駄」といってもいいかもしれんがね

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:31:55.36 ID:T9NH6Jez0.net
BotWでモーション無いのが
最初嫌だったけど10分遊んだらなるほど、ってなったわ

はぎとりはまだわからんでもないが
採集はモーションいらないな

採掘は判迷うとこだなあ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:36:02.70 ID:WhVc9oeua.net
>>10
そうそうブレスオブザワイルド方式でいいんだよ

敵倒したらその敵のアイテムが床に落ちる
それに触れるとゲット
これでいいわ
アイテムを集める楽しさはあってもそれを拾う動作にはなんら楽しさはない

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:34:59.27 ID:GTDb1En80.net
まぁなんとなく気持ち的にのめり込みたい時は欲しいから、オンオフあるといいなって感じやね

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:36:27.63 ID:RGvCYDjQd.net
マリオみたいにアイテムとすれ違ったら頭上に一回持ち上がってピコンってなってゲットするのか

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:37:30.76 ID:C+dPW1Wy0.net
確かにゲームによっては邪魔くさいけどな
特に攻撃しようと思ってる時に拾う動作が暴発するとコントローラーをへし折りたくなる

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:38:50.27 ID:mQDrPQEl0.net
いらない動作にボタン割り当てすぎてコントローラが歪な入力になってるゲームあるよな

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:40:40.62 ID:kK+u86Re0.net
ゼルダとドラクエで思い知ったわ。長いモーションはPS1時代の遺物でマジで要らんな
せめて連打する時はカットされるとか早送りとかあるやろ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:43:47.30 ID:e8bSVqTz0.net
ニーアはよく考えられてた。デフォではボタンで拾うけど、自動取得になる装備(チップ)もあるので選択できる

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:45:49.15 ID:mQDrPQEl0.net
昔ながらのコマンドRPGはバトル後全回収されてる状態だからね
その形式でアイテムがドロップしてるゲームでは余計なのは分かる

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:46:38.73 ID:C+dPW1Wy0.net
ちょっとズレるかも知れんけど地球防衛軍4.1で、
敵がバラまいたアイテム類をいちいち拾いにいかなきゃならんのはクソだと思った
拾わないと体力が伸びないんでやらざるを得ないから、アイテム拾ってた記憶しかない 

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 08:54:18.51 ID:B279iia00.net
>>26
ああ、あれは正直駄目だと思うわ
職種によって武器の取りやすさが全然違って集める気にならん

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 09:00:48.94 ID:AAw9DD9n0.net
拾う動作が隙やゲーム性に関ってるなら有っても良いけど
ただの演出なら最低限にすべきだわな

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 09:02:16.63 ID:1ET4CGc10.net
地球防衛軍やると2km四方に散乱したアイテムを拾いに行く行為が激しく苦痛
ドロップは直でインベントリでええやろ・・・

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 09:44:07.85 ID:I2CwIZgp0.net
上に乗るだけでキラキラを拾ってくれたなら
あのDQ11のクソボウガンが敵シンボルを誤射する事故もかなり減ったはずなのに

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 09:56:57.24 ID:AXG8hGI0M.net
アイテムの上通過して入手できる仕様だと
いらないアイテム拾っちゃう場合あるだろ!

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 10:36:57.78 ID:Oa2YNDOYM.net
モーションつけたほうが分かりやすいし万人受け狙ってる作品ほどそういう分かりやすさは重視するんじゃね

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 12:15:52.98 ID:t+fRN24qa.net
バイオも5では拾うモーションあってウザかったが
6からは拾うモーション無しになって凄い良かった
そこだけは6の良いところだわ
素材とか消費アイテム 回復アイテムは上通過するだけまたは拾うモーション無しでいいだろ

で宝箱とかキーアイテムはゼルダみたいなデレでレーンでもいいかもしれないが

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 14:13:09.49 ID:6n41ecxv0.net
次にお前らは「アイテム欄圧迫するから勝手にゴミ拾うなよ」と言う。

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 14:25:17.98 ID:NX2iqgptr.net
拾う度に屈むモーションが要らないってだけで拾うのはAでいいやん

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 15:38:39.17 ID:mQDrPQEl0.net
どっちが売り物になるか考えたらオプション付ける方が売れるのは100%間違いないわけで
迷惑なのは片方に固執する方なのは明白じゃないの

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 17:38:49.88 ID:tFFIeWyGd.net
これをオンオフする機能があるからシレン3はトルネコ3と違って神ゲーなんだよな

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 18:10:08.49 ID:C+dPW1Wy0.net
シレンは足元のアイテムを拾うか拾わないかで生死が分かれる事もあるからな

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 18:12:05.74 ID:lnUy8lRRa.net
ボタン押して取るのはいると思う
すぐ拾えないのはイマイチ

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/09/20 20:15:31.66 ID:8OyXBJxS0.net
ゲームによるけど、ホント面倒臭いゲームあるよな
正直、上じゃなくてある程度近づいたらで良いゲームも多いと思う
ちょっと拾わないとすぐ消えるアイテムもイヤだな

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1505862852/


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