3Dゲーム史上で最も業界に衝撃や影響を与えたゲームタイトルって何?
1: 2019/10/13(日) 19:30:26.89 ID:zybY3qCf0
当時業界にどれだけのインパクトを与えたか、後世にどれだけの影響を残したかという面で一番偉大だったゲームってなんなんだろうか

マリオ64?
時のオカリナ?
トゥームレイダー?


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2: 2019/10/13(日) 19:32:21.21 ID:TJa5Dfz00
バーチャファイターだろ普通に

9: 2019/10/13(日) 19:35:35.78 ID:zybY3qCf0
>>2
あー確かにバーチャもよくこういう時名前挙がるな
>>1に入れるの忘れてた

28: 2019/10/13(日) 19:45:31.92 ID:urk+ZTGh0
>>2
リアルタイム世代からすれば、これだな。
それまでレースゲーム等でも使われたことはあったが、初めてバーチャをゲーセンで見たときは衝撃だった。

3: 2019/10/13(日) 19:32:39.84 ID:XYkouvIkd
マリオ64とゼルダ時のオカリナとFF7と言われている

4: 2019/10/13(日) 19:33:13.81 ID:j2NeueBea
衝撃はバーチャか

6: 2019/10/13(日) 19:33:59.55 ID:Tv9SPA+l0
リッジレーサー

10: 2019/10/13(日) 19:35:38.07 ID:3ov4jo2Ap
ハードドライビン
ウイニングラン

13: 2019/10/13(日) 19:36:26.67 ID:5n49XNwFa
最初に3Dに触れたのはSFCのスターフォックスだったな俺は

14: 2019/10/13(日) 19:37:57.98 ID:pIzyqplq0
初代バーチャより2がやばかった
当時としては最先端のポリゴンと廃人プレイヤーの影響は半端ない

16: 2019/10/13(日) 19:39:00.27 ID:WW+HBmp/0
個人的には黎明期のカクカクポリゴンで衝撃はうけなかったなぁ
むしろ美麗ドットよりはるかに劣る印象だった
それを覆し始めたのがPS2のMGS2あたりからだな

70: 2019/10/13(日) 20:11:14.85 ID:XNf9xQSl0
>>16
でもバーチャはやっぱインパクトあったよ

185: 2019/10/13(日) 22:51:18.40 ID:B/OOu5Vwd
>>16
あれの凄いところは実機で映像を見た時のインパクトだったんだよ
今見ればチープだけど、あの当時は衝撃的なモーションのリアルさと言うか、存在感が視覚的に見せ付けられた

17: 2019/10/13(日) 19:39:08.15 ID:OU0twSOu0
見た目ならバーチャなんだろうな
黎明期の3Dゲームは本当紙面映えしなくて
実機でヌルヌル動いてるの見たときの落差が

18: 2019/10/13(日) 19:40:00.15 ID:Se8AH6GC0
グラ的にはグランツーリスモ
今のゲームの元祖としてはDの食卓
海外的にはワンダと巨像

D食は94年であのグラとシステムってのが尖りすぎ

19: 2019/10/13(日) 19:40:10.93 ID:tsOQL2qZ0
VF2、初代バーチャロン
90年代中盤~後半頃におけるビデオゲーム技術の最先端は間違いなくAM2研が握ってた

21: 2019/10/13(日) 19:40:51.95 ID:XXh6vGpPd
バーチャファイターがあったから初代PSが成功できたと丸山だかが言ってた


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22: 2019/10/13(日) 19:42:55.49 ID:zDqOLfoA0
ソウルエッジ

23: 2019/10/13(日) 19:43:00.73 ID:Se8AH6GC0
バーチャ2は凄かったけど、サターンを勝ちに招けなかったな
シェンムーも後に影響は与えたけど勝ちに行けなかった
この辺りがセガの悲しいところ…
けど今サターンやると3D弱いのと粗悪なゲームが多すぎたことが分かる
ps1の雰囲気ゲーはシナリオも面白いんだけどサターンの場合は雰囲気だけって感じだった

25: 2019/10/13(日) 19:44:19.02 ID:WW+HBmp/0
そもそも信者が勝手にすごいだの衝撃だの言ってても
他の大勢に共感してもらわなきゃ思い込みで終わるだけだからなぁ

26: 2019/10/13(日) 19:45:13.99 ID:NmNnqDZg0
インパクトはバーチャ
影響力とか3Dゲーの文法を世に知らしめたのはマリオ64や時岡かな

30: 2019/10/13(日) 19:46:22.92 ID:5n49XNwFa
ある意味バーチャルボーイ

41: 2019/10/13(日) 19:48:52.48 ID:eDC8Eol60
>>30
VBって3DSの立体視みたいな構造で2Dグラなんだけど

69: 2019/10/13(日) 20:11:08.58 ID:WVNtqnM7a
>>41
奥行きあるから基準次第では3Dやんって話だろ
SFCのスタフォや、同じくSFCのロックマンX2やX3の3Dソードや3Dシグマみたいなもんだ

あとその語弊ある書き方だと「=3DSは2DSだから」って訳わからん発言になるからやめろ

32: 2019/10/13(日) 19:46:54.03 ID:HPWeJU200
業界は知らんけど個人的には
スタークルーザー
宇宙空間の戦闘にポリゴンに感動した

33: 2019/10/13(日) 19:47:16.31 ID:Emu6U3KyM
海外だと、quakeだと思う。

34: 2019/10/13(日) 19:47:35.05 ID:5lt0BDBP0
マリオ64とシェンムー

35: 2019/10/13(日) 19:48:27.71 ID:5n49XNwFa
とりあえず新しいハードがハックされたらどこからともなくやってくるDOOM

43: 2019/10/13(日) 19:49:46.09 ID:919VNGOVd
当時VFみたいに人間を動かすのは不可能と言われてたもんな

44: 2019/10/13(日) 19:50:19.75 ID:tsOQL2qZ0
CSではまあマリオ64、時岡、FF7辺りがその後のスタンダードを作った黎明期の傑作だろう
上記の礎を持って次の世代でGTA3やモロウインド等の3Dゲームとしての本格的な傑作が誕生することになる

45: 2019/10/13(日) 19:51:01.89 ID:G/+PMnaRM
時オカ
未だにあそこまで3D空間活かしてるゲームが殆どない
任天堂除いて

46: 2019/10/13(日) 19:51:59.30 ID:RKbi2X70M
3DOというハードに現れたDの食卓だろ

50: 2019/10/13(日) 19:55:11.35 ID:qH98AqL30
ドライバーズアイ
ギャラクシアン3
スターブレード
リッジレーサー
バーチャファイター
マリオ64
DOOM
ゴールデンアイ
時オカ

このどれかじゃないかな

51: 2019/10/13(日) 19:57:24.78 ID:+iMJk7BJ0
大きいのはバーチャファイターとマリオ64だろうね。

そこそこ影響あっただろうってタイトルだと、PS1のJumping Flash!
高所から落下する怖さや浮遊感とか、後のゲームの参考にされたと思うよ。

52: 2019/10/13(日) 19:58:27.29 ID:7XG0alZl0
これは文句なくマリオ64だろうね

リッジやバーチャファイターもインパクトあったけど
マリオ64は別格じゃない?

53: 2019/10/13(日) 19:59:11.50 ID:WW+HBmp/0
ここに並んでるタイトルの中でまともに気合入れてリメイクされたのがFF7くらいか

55: 2019/10/13(日) 20:00:29.30 ID:WV8akiXN0
PCゲームのアローン・イン・ザ・ダークも
忘れたらダメだろう

あれが、ある意味バイオの元祖的なものだから

56: 2019/10/13(日) 20:00:41.99 ID:FjUt12/+0
ゲーム業界の人間からしてエポックメイキング的な作品

ff7
グランツーリスモ
バーチャ2
弟切草
シェンムー
デモンズ

後に続いてないロストテクノロジー

夕闇通り探検隊
ファンタズム
サターンの実写ゲー群

マリオ64は言うほどでもない

57: 2019/10/13(日) 20:01:16.23 ID:dZHU/gLsM
3Dで一つの王国を創り上げて尚且つ神ゲーだった時オカ

58: 2019/10/13(日) 20:01:19.65 ID:MhAFDb0U0
人型のポリゴンが動く→バーチャレーシング
その人型をプレイヤーが動かして格ゲーとして成立→バーチャファイター
マップも3Dとしてアクションゲーとして優れている→マリオ64、ゼルダ時オカ

この辺かな?個人的にはこれらの中にシェンムーも入れたいところ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570962626/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00


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