1: 名無しさん必死だな 2017/10/16 16:36:39.72 ID:2eueItK60.net
オープンワールドと言うジャンルとか、NPCに近づけば自動で喋るとか、そう言うの
47: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:35:16.93 ID:WKrFnQDj0.net
>>1
大人数同時プレイ
大人数同時プレイ
2: 名無しさん必死だな 2017/10/16 16:38:23.06 ID:sAVUuzFra.net
2Dが3Dになった
4: 名無しさん必死だな 2017/10/16 16:40:04.36 ID:4BLiVtt00.net
パーティチャットやシェア機能
5: 名無しさん必死だな 2017/10/16 16:41:49.69 ID:keWRuxF+d.net
バッフィー4が32人対戦30fpsから64人対戦60fpsになった
6: 名無しさん必死だな 2017/10/16 16:42:38.44 ID:MVsapgjc0.net
なめらかだよな
PS2とかカクカクしてる
PS2とかカクカクしてる
9: 名無しさん必死だな 2017/10/16 16:49:19.07 ID:xQuae34f0.net
5.1chになったときは素直に驚いたよ
10: 名無しさん必死だな 2017/10/16 16:50:59.47 ID:MbvZSpOSM.net
音楽関連の進歩全部
13: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:06:02.36 ID:DWpHu1rGr.net
AIの進歩でNPCが状況に応じて色んな反応見せたりとかかな
14: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:06:21.87 ID:OJKl4MYv0.net
シム系ゲーム全般じゃないの
ストレス無く遊べる様にするなら高スペック必要でしょあれ
ストレス無く遊べる様にするなら高スペック必要でしょあれ
17: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:08:27.14 ID:F1wz2zTk0.net
AIとオブジェクトの数じゃない
それを生かした新しいゲームが生まれた
決戦とかピクミンとか
それを生かした新しいゲームが生まれた
決戦とかピクミンとか
20: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:11:02.79 ID:357WtZun0.net
ハードが進化すればロードの時間が短くなるんだろうなと思ってたら
全然そんな事なかった
全然そんな事なかった
22: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:12:02.88 ID:gPky3UBi0.net
読み込む量が増えてるもんな
27: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:17:29.96 ID:1iUPoNCG0.net
物量
29: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:22:08.19 ID:R7qYRlZF0.net
>>27
龍が如くとかでも昔は一度に数人の敵しか出せなかったが
今や何十人でも普通に同時に出てくるからなあ
これは解りやすい「進化」だと思う
龍が如くとかでも昔は一度に数人の敵しか出せなかったが
今や何十人でも普通に同時に出てくるからなあ
これは解りやすい「進化」だと思う
33: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:26:00.66 ID:zSjDZhlad.net
実は無双ってハード性能の向上をダイレクトに体感できるよな
40: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:28:47.08 ID:gT2bnLm7M.net
>33
AI にもっと注力して欲しいところ。
特にコラボ無双で棒立ちやらかされると逆にイメージダウンになる
AI にもっと注力して欲しいところ。
特にコラボ無双で棒立ちやらかされると逆にイメージダウンになる
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37: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:27:38.86 ID:+N2DIYHa0.net
ゲーム性に関与する要素数パラメータ数の増大
べつに理解しなくてもゴリ押せたりする
べつに理解しなくてもゴリ押せたりする
38: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:27:54.81 ID:FOH5XFvNd.net
マイクラの物量(ある意味でグラフィックの領分だけど)
39: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:28:04.11 ID:hKe7oliD0.net
各種通信機能が別売りの機器ではなくなった。
wifiさえあれば取り敢えず繋がる便利さが当たり前になった。
ただなんでもワイヤレスにした事で、ダイレクトな操作感が損なわれている気もしなくはない。
子機側であるコントローラーの価格引き上げの元凶でもある。
しかしその一方でコントローラー自体が独立した何かに変容する可能性も得た。
wifiさえあれば取り敢えず繋がる便利さが当たり前になった。
ただなんでもワイヤレスにした事で、ダイレクトな操作感が損なわれている気もしなくはない。
子機側であるコントローラーの価格引き上げの元凶でもある。
しかしその一方でコントローラー自体が独立した何かに変容する可能性も得た。
45: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:35:11.41 ID:yXXt8sxY0.net
sim系全般は良くなったな。メモリのおかげでパラメーターやマップの広さ、CPUのおかげでSimの複雑さ・正確さが上がった。
AI系も良くなった。敵が周囲にあわせて多彩な行動してくれる。
AI系も良くなった。敵が周囲にあわせて多彩な行動してくれる。
46: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:35:15.73 ID:I9tTfqgb0.net
ミスタードリラーはスペックの向上感じたわ
58: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:47:32.68 ID:dEXQiZIua.net
スペック向上で革命的なのはある程度の高性能で携帯できることだろ
スマホにしてもスイッチにしてもこの携帯性が決定的な強み
スマホにしてもスイッチにしてもこの携帯性が決定的な強み
60: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:47:53.96 ID:0UEKmS/qa.net
ディスク1枚で収まるようになった
63: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:49:23.75 ID:k5y9JWDe0.net
オートセーブ
64: 名無しさん必死じゃない 2017/10/16 17:50:38.99 ID:0JFNNihDa.net
マイクラとかスペック向上で、いままで落ちてたやつできるようになったよな
67: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:51:34.47 ID:RSliaThdp.net
オンライン対戦は凄い進化だよな
だって家が少し離れた友達といつでも遊べるんだぜ?
だって家が少し離れた友達といつでも遊べるんだぜ?
あとアクションゲームの雑魚敵の多さ
無双を最初やってた頃は爽快感があって面白かった
68: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:51:54.90 ID:a+rdDlfb0.net
AIだろうなぁ
グラと違って伸び代の先が見えない
グラと違って伸び代の先が見えない
73: 名無しさん必死だな 2017/10/16 17:58:01.98 ID:UfngTZGt0.net
スレの趣旨でいくと
物量 AI(思考) 経路探索 物理演算(2D/3D) とか分りやすい
見た目に現れてる部分はジョガイされるみたいだけど
モーションも高度な制御がされるようになった
物量 AI(思考) 経路探索 物理演算(2D/3D) とか分りやすい
見た目に現れてる部分はジョガイされるみたいだけど
モーションも高度な制御がされるようになった
90: 名無しさん必死だな 2017/10/16 18:36:36.92 ID:QH+iHYATa.net
今は昔と違って文字がちゃんと綺麗に表示されるのが良いね
昔の環境は解像度以前に画質ボケボケで話にならん
昔の環境は解像度以前に画質ボケボケで話にならん
91: 名無しさん必死だな 2017/10/16 18:40:38.49 ID:DBJPPpbPr.net
>>90
昔だから何でもボケボケって訳じゃないけど
今はボケボケ環境が少なくなっただけいいな
昔だから何でもボケボケって訳じゃないけど
今はボケボケ環境が少なくなっただけいいな
110: 名無しさん必死だな 2017/10/16 19:36:37.64 ID:4LEP5APj0.net
>>90
たまにある文字が小さすぎるゲームは勘弁して欲しい
たまにある文字が小さすぎるゲームは勘弁して欲しい
92: 名無しさん必死だな 2017/10/16 18:43:27.21 ID:3HwxnNnnp.net
個人的にはやはりAIの進化かな
グラはSFCレベルでNPCがAIで制御されてるRPGとか出ないかな
グラはSFCレベルでNPCがAIで制御されてるRPGとか出ないかな
93: 名無しさん必死だな 2017/10/16 18:46:49.54 ID:NnNMz8170.net
ハードの進化はSwitchで久々に感じたな
スリープの復帰はええって
考えてみればスマホもタブも当然のようにやってることなんだが
スリープの復帰はええって
考えてみればスマホもタブも当然のようにやってることなんだが
94: 名無しさん必死だな 2017/10/16 18:48:12.36 ID:hoJvNLhH0.net
ゲーム機がどんどん出てきて大きな進歩は、やっぱ操作性だろ
ボタンは徐々に増えてきてるが、たくさんのボタンやスティックを使って、
今までになかった複雑な操作性のゲームが出来るようになった
ボタンは徐々に増えてきてるが、たくさんのボタンやスティックを使って、
今までになかった複雑な操作性のゲームが出来るようになった
114: 名無しさん必死だな 2017/10/16 19:41:38.53 ID:eXI1UyDx0.net
PCゲームならシミュ系のゲームで後半、めちゃくちゃ重くなって
実質的に前半で勝負つけないといけなかったのが後半までサクサクいくようになったり
巨大マップでできたりスペック向上が分かりやすいけどな
実質的に前半で勝負つけないといけなかったのが後半までサクサクいくようになったり
巨大マップでできたりスペック向上が分かりやすいけどな
127: 名無しさん必死だな 2017/10/16 20:16:40.57 ID:nMuUN/h6a.net
シミュレーションはかなり進化した
135: 名無しさん必死だな 2017/10/16 20:53:23.19 ID:IV7a8Ku5E.net
すれ違い通信を複数同時進行できるようになって
便利になった
便利になった
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1508139399/