1: 名無しさん必死だな 2017/11/22 23:51:19.35 ID:6D1YlNW00.net
「Project OCTOPATH TRAVELER Demo Ver.」の配信を開始してから、早いもので2ヶ月が経ちました。
10月末で締め切らせていただいたプレイアンケートですが、約1ヶ月半という短い期間にも関わらず、
全世界から「45,500通」ものご回答をいただき、大変驚きつつ、大変ありがたく思っております。
ご協力いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました。
10月末で締め切らせていただいたプレイアンケートですが、約1ヶ月半という短い期間にも関わらず、
全世界から「45,500通」ものご回答をいただき、大変驚きつつ、大変ありがたく思っております。
ご協力いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました。
皆さまからいただいた声の1つ1つ、大切に読ませていただいております。
アンケートの結果、およびそれに対して開発チーム側で考えたこと・対応策などにつきましては、
きちんと皆さまに見える形でお答えしたいと思っております。引き続き頑張ってまいりますので、
今後ともプロジェクトオクトパストラベラーをどうぞよろしくお願い致します!
2: 名無しさん必死だな 2017/11/22 23:51:56.97 ID:shwhuOR00.net
期待してる
3: 名無しさん必死だな 2017/11/22 23:52:36.03 ID:EoIN8zMC0.net
いい物作ってくれよ
4: 名無しさん必死だな 2017/11/22 23:53:05.48 ID:mjTzstvTa.net
はよしろ
5: 名無しさん必死だな 2017/11/22 23:53:06.23 ID:fVJJAx+s0.net
アンケなのに多すぎだろw
8: 名無しさん必死だな 2017/11/22 23:54:24.20 ID:i4Fm9Cc50.net
アンケの多さは期待の現れか
丁寧に作ってほしいね
丁寧に作ってほしいね
10: 名無しさん必死だな 2017/11/22 23:55:12.97 ID:wcxLJ/2/0.net
期待してるぞ
ただしアンケートに影響されなくていいから
声をあげるユーザーの声にだけ応えて、ブレイブリーデフォルトみたいにやりすぎるなよ
ただしアンケートに影響されなくていいから
声をあげるユーザーの声にだけ応えて、ブレイブリーデフォルトみたいにやりすぎるなよ
12: 名無しさん必死だな 2017/11/22 23:56:01.48 ID:vxiq8BKda.net
アンケで4万千通ってw
全部読むだけでどんだけかかるんだよw
全部読むだけでどんだけかかるんだよw
15: 名無しさん必死だな 2017/11/22 23:57:51.45 ID:UVB6gvrv0.net
個人的にはメインストーリーはほどほどでいいからフィールドコマンドの自由度に拘ったのがやりたい
19: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:02:04.51 ID:D/nduoYn0.net
どうせBDFFと同じ末路をたどる
32: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:07:11.99 ID:cpKQyPZc0.net
>>19
ライターとか色々変えて大失敗した2じゃなくて
BDFF1の流れっぽいからな
ライターとか色々変えて大失敗した2じゃなくて
BDFF1の流れっぽいからな
なんだかんだでキャラやシナリオが一番大事だと思ってるから
体験版が好感触だった今回は期待してる
22: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:02:44.02 ID:kLda3ozM0.net
すげえ数
遊んだ人数は10倍はいるかな
遊んだ人数は10倍はいるかな
23: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:02:45.35 ID:52HBy3n+0.net
これがロマサガの正統後継RPGですか?
24: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:02:52.29 ID:YZ+8cETA0.net
期待しているからな
25: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:03:29.62 ID:CDLl8U3V0.net
読むだけで重労働だろ
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27: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:05:24.37 ID:xl5/4In20.net
メンバーズ登録しないとアンケート送れないのに4万5千通も来たのか…w
28: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:05:27.00 ID:GORwxXgg0.net
正直、体験版にはそこまで衝撃的な何かがあったわけではない
ただそこには、磨けば光そうな何かは確実にあった
アンケ回答が多かったのもうなづける
ただそこには、磨けば光そうな何かは確実にあった
アンケ回答が多かったのもうなづける
29: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:06:09.95 ID:7EA63DdV0.net
すげえな俺やったけどアンケなんて送ってないぞ
34: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:08:43.85 ID:CAPGYzSN0.net
遠くもうちょっと見えてもええやろ ぐらいしか不満なかったけどな
36: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:10:18.39 ID:sBigCDU40.net
アンケだすくらい関心あるのが四万ってことは
初週それだけは確実にいけるんかな?
初週それだけは確実にいけるんかな?
38: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:11:30.21 ID:LUAjWTY00.net
テンポ遅いのが気になったなこれ
製品版が改善されてれば買うぞ
製品版が改善されてれば買うぞ
39: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:11:38.54 ID:m3T/pcdq0.net
うろ覚えだがダッシュ→歩きの切り替えが不便だったような
43: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:13:37.77 ID:EGceXxEL0.net
ストーリーとか戦闘システムとかは変に影響しなくていいから、
UIとか見た目とか快適になるよう変更してほしいな
UIとか見た目とか快適になるよう変更してほしいな
44: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:15:47.85 ID:6/H/031m0.net
体験版素晴らしかったし
シリーズ化の期待も込めて新品で買ってやるぞ div>
シリーズ化の期待も込めて新品で買ってやるぞ div>
45: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:16:32.95 ID:v0ywed330.net
雑魚はもうちょっと柔らかくてもいいと思った
体験版用の調整ならそれでいいんだけど
体験版用の調整ならそれでいいんだけど
51: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:21:42.84 ID:Sq5/+OfO0.net
>>45
ゼノブレにしてもそうだけど戦闘をちょっと凝ったものにしようとすると雑魚の体力を多くする必要が出てくるんだよな
ゼノブレにしてもそうだけど戦闘をちょっと凝ったものにしようとすると雑魚の体力を多くする必要が出てくるんだよな
55: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:25:50.93 ID:zBFsuL+O0.net
ロマサガ1的なものを感じたので多少期待はしている
56: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:26:50.53 ID:lp4DQIcpK.net
セッ〇ス機能くださいは採用されますか?
58: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:31:58.67 ID:Se62uc7a0.net
難易度普通とやや難しいとハードがほしい
63: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:43:59.60 ID:yTMf9Dyp0.net
画面のぼかし抑えて見やすくすれば神ゲーになる
65: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:55:00.13 ID:SaUbLvZm0.net
登録しないといけないことを考えると結構多いな
66: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:58:12.76 ID:EXnVsFAgp.net
懐古グラは全然いいけど、もっともっと書き込んでくれ
じっくり時間かけてくれていいから
じっくり時間かけてくれていいから
67: 名無しさん必死だな 2017/11/23 00:59:19.09 ID:qneKVT6g0.net
アンケートを参考にする姿勢はいいけどネットでは特に
負の意見を発する奴ほど声がデカいということをゆめゆめ忘れてはならない
負の意見を発する奴ほど声がデカいということをゆめゆめ忘れてはならない
73: 名無しさん必死だな 2017/11/23 01:05:58.27 ID:K0U/VlMMa.net
プリムロゼ編の導入のヘルゲニシュと肉体関係があるような描写はあそこまでやる必要ないし気分が悪くなったからなくせとアンケートに出した
プリムロゼの背景からすればおかしくないけど子供もやるゲームなんだから子供の頃から相当こき使われたとかやればいいだけであんな描写要らんだろ
プリムロゼの背景からすればおかしくないけど子供もやるゲームなんだから子供の頃から相当こき使われたとかやればいいだけであんな描写要らんだろ
86: 名無しさん必死だな 2017/11/23 01:28:21.39 ID:sBigCDU40.net
>>73
もともとドットで懐古狙いだからこども受けは狙ってないだろ最初から
CERO高めだと思うわ
もともとドットで懐古狙いだからこども受けは狙ってないだろ最初から
CERO高めだと思うわ
一部の処女厨が発狂してたのが笑えたが
90: 名無しさん必死だな 2017/11/23 01:34:06.41 ID:Iin9uoUXa.net
>>86
CEROは12くらいでしょ
問題はわざわざあんな色濃く描写する必要あったのかなって事なんだよ
幼くして親を殺されて1人で生きてきたという辛い背景を作りたかったのは分かるけど肉体関係とか必要だとは思えない
CEROは12くらいでしょ
問題はわざわざあんな色濃く描写する必要あったのかなって事なんだよ
幼くして親を殺されて1人で生きてきたという辛い背景を作りたかったのは分かるけど肉体関係とか必要だとは思えない
104: 名無しさん必死だな 2017/11/23 02:21:00.55 ID:EXjEMm/X0.net
>>73
むしろあれがこのゲームの魅力だろ
そこぼかしたらつまんねーよ
むしろあれがこのゲームの魅力だろ
そこぼかしたらつまんねーよ
83: 名無しさん必死だな 2017/11/23 01:22:20.91 ID:GORwxXgg0.net
自分もプリムロゼやられてる設定はちょっと違和感を感じたかな
倫理的なものというより、そこまでしてあそこで働く意味がさほど感じられず・・・
倫理的なものというより、そこまでしてあそこで働く意味がさほど感じられず・・・
87: 名無しさん必死だな 2017/11/23 01:30:13.42 ID:Iin9uoUXa.net
>>83
それとオルベリク編との差なんだよねプリムロゼ編やった後にオルベリク編やってる時はプリムロゼ編があんなだったし
村が焼き討ちにあったり子供が殺されたりするのかと思ってたら意外と爽やかな終わり方だったし
プリムロゼ編だけあんな展開にする必要ないんじゃないのと思った
それとオルベリク編との差なんだよねプリムロゼ編やった後にオルベリク編やってる時はプリムロゼ編があんなだったし
村が焼き討ちにあったり子供が殺されたりするのかと思ってたら意外と爽やかな終わり方だったし
プリムロゼ編だけあんな展開にする必要ないんじゃないのと思った
98: 名無しさん必死だな 2017/11/23 01:46:23.00 ID:oNPnbja90.net
8人主人公いるんだから一人二人悲惨な話があったっていいじゃない
ちゃんと決着付けてスッキリしたし
不安なのは個々のシナリオがショート過ぎないかどうか
ロマサガみたいに薄かったらやだなーって事ぐらい
戦闘も1人だから雑魚戦が辛く感じるだけで
4人PTぐらいになれば1ターン瞬殺じゃないのおそらく
ちゃんと決着付けてスッキリしたし
不安なのは個々のシナリオがショート過ぎないかどうか
ロマサガみたいに薄かったらやだなーって事ぐらい
戦闘も1人だから雑魚戦が辛く感じるだけで
4人PTぐらいになれば1ターン瞬殺じゃないのおそらく
99: 名無しさん必死だな 2017/11/23 01:48:45.65 ID:pVLKH35z0.net
俺は許容範囲
悪役感も出るし言及された描写でもない
何より2Dだから許されるってのがある
あれなかったらあいつ倒す動機が弱くなりそう
悪役感も出るし言及された描写でもない
何より2Dだから許されるってのがある
あれなかったらあいつ倒す動機が弱くなりそう
102: 名無しさん必死だな 2017/11/23 01:58:51.56 ID:a4/Km5gYd.net
強いて言えばダッシュが不便で遅いのとメニューのレスポンスが微妙だったかな
アンケートはもうちょっと書いた気がするが
アンケートはもうちょっと書いた気がするが
108: 名無しさん必死だな 2017/11/23 02:46:54.39 ID:tSZVf2ss0.net
良い物作ってほしい
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511362279/
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