ゼノブレイド2


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1: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 07:48:18.59 ID:W7FIBEyD0.net
ゼノブレ、ゼノクロ、ゼノブレ2の開発陣を役割ごとに比較してみましたが、大体こんな感じでした。分類が雑ですがこれでもゼノクロで岩田社長がデバック見積もりでたまげた訳と、わずか2年足らずで多数のブレイドが登場する3DRPGが作れた訳は見えるかと。
なお音楽関係はキャスト以外ノーカウントです。 https://t.co/5WZFkz65yL

no title

2: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 07:52:11.20 ID:ggHRhtCU0.net
ゼノクロのデバッグ人数の桁が違う…

3: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 07:56:27.49 ID:IsAqVlcNa.net
ゼノ2は3Dモデリングの大部分を外注に任せたおかげで2年で出来たわけね

4: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 07:57:32.87 ID:TJlbe3SSa.net
2のモデリングとカットシーン関係の人数すごいな
そりゃクオリティ良くなるわけだわ

5: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 07:57:50.43 ID:1q9xQZFOp.net
2のモデリングとカットシーンも相当な数いるな
むしろ1があの少なさであのレベルってのに驚く

6: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:03:54.55 ID:WCrSnLy+d.net
ゼノクロからゼノブレ2は自社員がっつり減っとんな
ゼルダに人回した分、他社員さんに入って貰ったって辺りか

247: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:28:37.55 ID:MArB+NY50.net
>>6
単純作業は外注に回した方が安いわな

7: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:03:55.46 ID:YruFQFWm0.net
>>1
こんだけ金かけて30万本じゃかなりの赤字だろうね
わざと子供向けにしたのに子供に総スカン食らったのが痛いわ

9: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:05:28.03 ID:y+onmAigd.net
世界でミリオン以上売れてるからそうでもない

11: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:07:25.36 ID:cAIW+c9q0.net
赤の単位ならゼノクロのが多いと思うが、作るたんびに規模でかくなってんなw

12: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:09:14.72 ID:pBAhbHgr0.net
これであの出来はショボくね?ゼノブレ2

13: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:09:30.82 ID:/9zpsRn70.net
ここまで顔の広い会社だと思ってなかったから、今回は素直に驚いたな
これにプラスして、次回作では社内の人員をもっと動員できたら憂いは無くなるんだが・・・

17: 名無しさん必死だな 2018/05/0
6(日) 08:12:37.91 ID:1q9xQZFOp
.net
>>13
まあそれこそ任天堂経由とかソーカントクのコネクションがでかいんだろう

26: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:16:36.11 ID:GBKbZ9Jk0.net
>>13
BotWつくってたからしゃーない

14: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:10:33.71 ID:9HOsZikJ0.net
まずニート連中に教えておくが
基本外注の方が安くなる
内製になると数倍の予算がかかる
ゼノブレイド2は外注がものすごい数だからこれは相当節約している

25: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:16:34.42 ID:7z4b+WUtd.net
>>14
節約って側面もあるだろうけど
単純にモノリスが人手不足だった面が大きいよ
任天堂の手伝いで半分くらいいなかった

16: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:12:00.94 ID:M+zt08odd.net
1つ言うとゼノブレ2は世界同時発売で他2つは違う
ゼノブレやゼノクロは後で海外版のためにさらに人員使ってる
正確な比較ではないね


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19: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:13:12.57 ID:vQnCNKBt0.net
ゼノクロのデバッグやべーなw
外注じゃなくて社内でこれならそりゃいわっちも叫ぶわ
2はキャラモデリングとカットシーンに力入れたのか

73: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:33:11.54 ID:RT2Nh5ql0.net
>>19
デバッグは全員他社員て注釈付いてるから外注だろう

80: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:35:39.70 ID:vQnCNKBt0.net
>>73
あ、ホントだ注釈見落としてた
つーかマリオクラブに任せたと思うんだけど、それも外注って扱いなのかな

108: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:43:03.50 ID:RT2Nh5ql0.net
>>80
マリオクラブは子会社とはいえ別会社なので、外注扱いだね
あとはデジタルハーツだろう

20: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:14:02.19 ID:fN/HxcT70.net
カットシーンやモデリングが突出してるが
アニメ調な作りでモデリングとかカットシーンのクオリティがあそこまで高いゲームは
他にないからな

22: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:15:55.35 ID:z5HjkVM60.net
開発予算も教えろ

28: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:16:48.98 ID:fN/HxcT70.net
単純に切り分けもしやすい部分を外にだしてるから
工数の管理もしやすいだろうな

まあ最大限効率化されてたんだろうけど
それでも、まあスタッフロールざっと見で感じたけど
やっぱそこらのAAAタイトルには劣らん開発の規模ではあるなw

32: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:22:47.52 ID:V/mMiHjJ0.net
密に話せる内部のレベルデザイン減ってるのかよ
崖際飛行ユニークみたいな糞は次から出さないでくれ

38: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:23:46.94 ID:pBAhbHgr0.net
40人且つ外注なしで作ってるファルコムの凄さがよく分かる

82: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:35:48.78 ID:RT2Nh5ql0.net
>>38
いやファルコムも普通に外注使ってる
スタッフロールに他社たくさんでてるだろ

46: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:25:17.85 ID:N+96ws59d.net
人数を1・5倍にして期間は半分で作ったわけだからゼノクロよりは安いはず
いずれにしても2年でできたのはお見事

49: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:26:39.19 ID:WSkcJ9XM0.net
デバッグすげーな
そらビビるわ

51: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:27:14.93 ID:EqJfABdJ0.net
3Dモデチングがほぼ外注w

56: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:28:15.20 ID:pBAhbHgr0.net
これ見て分かったのはモノリス自体は意外と技術力低いってこと

65: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:30:27.44 ID:sO7xJ4/F0.net
技術力の裏打ちするプログラマーは全員自社じゃん

66: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:30:44.31 ID:lGjwra1P0.net
工数から逆算した数字じゃなければ、
こういうのって人数多いからお金かかってるとは限らないんだよな。
開発2年のうち数日関わっただけの人もいれば2年フルで参加してた人もいるわけで。
特に他社に丸投げしてるような作業だと、委託する作業量と費用が決まってしまえば後の人員の掛け方なんて
納期やその会社のスケジュールの都合なんかでいくらでも増減するからね。

67: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:31:02.23 ID:23pGoWgi0.net
カットシーン回りはそれなりに外注で拵えてて安心した
これなら非ムービーゲーへの切り替えも容易だし
スクエニみたいな悲劇は避けられそうだ

72: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:33:07.76 ID:EqJfABdJ0.net
そりゃあ3Dモデルを外注丸投げしてたら
キャラデザも良くなりますわw

74: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:33:20.12 ID:V/mMiHjJ0.net
メインのモデリングは内製だし
外注のもそれに合わせて手直ししてる
内部の覚醒が大きい

79: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:35:34.56 ID:NhsKIJqbd.net
これで 赤なら どこの作成会社も 赤だろうなw

81: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:35:47.42 ID:sO7xJ4/F0.net
2年半で続編出すのに大規模化した感じだろ
速さを量で購ったケース

全部自社でやると多分5年とかかかる

84: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:35:58.24 ID:WSkcJ9XM0.net
100万売って赤だと他はどうやって息してんだろ

94: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:39:20.93 ID:N+96ws59d.net
外注してそれで良くなるなら別にそれでいいわけだしな
任天堂の武器はガワより中身だし

あと、複数の絵師によって描かれたモデルを外注して
ちゃんと1つの世界に収まるように仕上がった
というのは凄い統率力だと思う

98: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:40:53.89 ID:WSkcJ9XM0.net
クロスよりはコスパいいだろ
あれは物量おばけだw

99: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:41:00.89 ID:ePMFdqJNd.net
メインモデリングや外注の仕上げは内製だから
無知は黙ってろ

100: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:41:21.80 ID:EqJfABdJ0.net
今のところこれ見る限り
2はゼノブレイドシリーズ最大の開発費だろうな

101: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:41:23.25 ID:GBKbZ9Jk0.net
グーラのケモ娘ちゃん作ったやつは評価する

102: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:41:43.29 ID:sRyTCeUj0.net
随分と効率的な開発体制だったんだな

104: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:41:54.16 ID:sYJRmILd0.net
これだけデバッグ要員がいて
あのUIのクソさを指摘する奴がいなかったらしいな

125: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:47:15.92 ID:d5tsdiHH0.net
>>104
直す時間があるかどうかは別の問題

106: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:42:25.72 ID:92UISk9K0.net
デザイン関係は他社に任せて任天堂はシステム周りを作ってたんだな
レベルデザインを一部他社に任せてるみたいだけど何でだろう?

107: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 08:42:39.15 ID:sO7xJ4/F0.net
発売日はこうなってる
2010/6 ゼノブレイド
2015/4 ゼノブレイドクロス
2017/12 ゼノブレイド2

ゼノブレ2は明らかに速い

215: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:19:40.94 ID:15dIDdPV0.net
>>107
これにソーマブリンガーとバテンカイトスを足したら指標になると思う

228: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:24:37.36 ID:U2lwSGYZ0.net
モーション人数少ねえなぁ・・・

242: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:28:01.87 ID:WSkcJ9XM0.net
>>228
自社で良いモーション取れるんだろうな
便利になったんだ

262: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:34:01.91 ID:U2lwSGYZ0.net
>>242
規模からしたら当然キャプチャも使ってるんだろうけど
この人数だと現場はしんどいと思うよ
モーションはなり手がいなくてどこも人手不足だっていうし

277: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:40:29.87 ID:d5tsdiHH0.net
>>242
https://cgworld.jp/interview/1508-mvn.html

役者、武道経験者でアクションできる社員がいる

284: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:42:58.01 ID:WSkcJ9XM0.net
>>277
MVNすげw
カメラもスタジオもいらんとか
そらサクサクサクセスだわ

230: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:25:22.55 ID:RMr1on2P0.net
スタッフ順調に増えてるしはやく2ライン体制になってほしいね
毎年ゲームだしておくれ!

231: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 09:25:42.05 ID:tvc9xiN30.net
次も早そうだな

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525560498/


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