VR

1: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:40:15.69 ID:caclj4oo0.net

VRの時点で没入感が相当ヤバイんだけど、これ以上の体験ってあるのだろうか?


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3: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:42:10.36 ID:D0oecfuLx.net
VRは体感とシンクロしない点でダメダメだろ
さっさと欠点を克服して見せろ

4: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:42:44.03 ID:srWQXIYUa.net
あと触覚くらいだろ
下手すりゃ>>1が死んだ後とかに出そうだが

5: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:45:25.79 ID:ImmXKiRT0.net
>>1
MR
no title

no title

6: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:47:14.49 ID:0sjCQEMo0.net

アニメとかで完全に全感覚投じるVRあるけど
あれオムツ必須だよな

7: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:47:18.14 ID:FTlKdPSO0.net
触感フィードバックを使ったものはすでに特許などにも見られるし超音波を使ったそれも5年以内には出てきそう

8: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:50:46.55 ID:caclj4oo0.net
身体へのフォースフィードバックはさすがに色々と問題を起こしそうなので
技術的に可能になっても家庭用には来なそう

9: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:53:14.17 ID:S2zLlDchd.net
逆に1Dで面白いゲームができたらすごいな!
グラフィック性能いらないじゃん

10: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:53:54.88 ID:XeFStk0c0.net
触覚や味覚なども体験できる完全な仮想現実はいつ来るのだろうか

11: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:54:30.22 ID:N5oBHAeja.net
VRの感動はラボと同レベルだな
物珍しいのであって面白いとは別の感動

そんなんじゃ続かないよ
棒降りと同じ

18: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/05/12(土) 12:12:54.88 ID:r9s9sFGF0.net
>>11
その棒降りはジャイロとなって、スマに標準装備されて今や入力装置の必須となってるけどな。3DやVRと違ってその血脈を繋ぐ次の選手がちゃんと出たぞ。

36: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 13:38:31.80 ID:caclj4oo0.net
>>18
VRは3Dの血脈を継いでるとは言えないだろうか

13: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:55:23.28 ID:caclj4oo0.net
いやでもやっぱスカイリムの世界に入り込めるのは単純に感動したわ

VR

15: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:06:35.05 ID:A7S8RuF70.net
結局TVを使う以上はもう大した変化はないだろう
TVメーカー全てがゲームに力を入れる流れになるとは思えないし
ゲーム専用モニターが普及する流れになるとも思えない

17: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:11:51.02 ID:HxNqXK+a0.net
最終的には脳の信号をゲームと直結できるようになってるよ


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19: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:14:04.91 ID:0PSKkuO70.net
メガネ、コンタクト型のARか目だけじゃない本格的なVR

20: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:15:38.50 ID:A7S8RuF70.net
10年後はせいぜい
有機ELTVが普及しUSBタイプC端子が搭載される程度だろう
それでゲームが変わるかというと何も変わらないw

21: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:15:52.58 ID:h7lRcddp0.net
やっぱARだよな

眼鏡掛ければ回りの人間がアバターに見える的な

23: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:23:10.98 ID:AFHPmB7ga.net
電脳コイルの世界

24: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:25:43.43 ID:AnHHX4QGa.net
SAOみたいのか

25: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:29:00.82 ID:srWQXIYUa.net
ラノベの話しになるがオーバーロードのDMMOは味覚と痛覚以外は本物そっくりって設定なんだそうな。
そこまでの技術が家庭で体験できるようになるのって当分先なんじゃね。

26: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:33:32.96 ID:D0oecfuLx.net
>>25
永遠に無理

30: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:38:28.79 ID:srWQXIYUa.net
>>26
永遠にってことはないんじゃないかな
触覚までは行けるわけだし
嗅覚も擬似的に匂いを作る技術があるし
要するにそれがローコストになるのが何年後かって話しだよ

31: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:44:56.47 ID:D0oecfuLx.net
>>30
夢見るのは自由だからな
それを止めはしないが

33: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:52:10.94 ID:srWQXIYUa.net
>>31
お前が何を言いたいか知らんが医療分野辺りは結構早いと思うぞ
ゲームってなると何十年もかかりそうだがな

32: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12
:45:50.86 ID:ihWNzY260
.net
>>30
電源入れるだけでずっと性能キープ出来るならいいけど
匂いの薬品を交換とかしないといけないなら家庭用では絶対流行らないだろうな

40: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 13:53:36.07 ID:9OUgt7yk0.net
>>32
その頃なら脳に作用して匂いとかを再現してるんじゃね

27: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:34:47.27 ID:3/Ti9CIq0.net
任天堂が匂いとかやりそう(´・ω・`)

28: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:35:36.86 ID:0PSKkuO70.net
まぁまずはHMDの軽量化、携帯化とHD振動を応用した手袋型のコントローラーだな

29: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:37:48.82 ID:ihWNzY260.net
簡単な触覚はいけそうだけど味覚、嗅覚は無理だろうな

35: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 13:24:20.57 ID:cLBYkgKC0.net
マトリックスぐらいの仮想現実ができないならピコピコやってる方が楽しい

38: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 13:41:24.96 ID:6ulMVuYl0.net
次は匂い付きで
さらにその次は触覚とかじゃないかなぁ

ただ、触覚は脳にハッキングする事になるだろうから相当慎重に開発されそう

41: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 14:04:13.86 ID:/nx2QoXGM.net
>>38
そんなリスクを背負わなくてもグローブ的なもので感触をフィードバックしてやればいいんじゃない?

42: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 16:16:19.88 ID:PchQNYBI0.net
立体視抜かす時点でわかってない1

46: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 18:25:00.15 ID:6h1YztSP0.net
脳で直接プレイするVRくるで
ソードアートオンラインって言うんだけどな

47: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 18:28:00.53 ID:+4Fqxr1w0.net
SAOのような脳波接続の導入は安全性の問題の確保と法の整備を考えるとかなり難題だしゲームの制作の手間を考えると50年以上は先の技術とみているが

4K、アイトラッキング技術、無線接続、安定した90フレーム以上を満たす性能これらが全て導入されたVRで何処までの没入感があるのだろうか?

7nmプロセスが可能になる2020以降のVIVE辺りだろうが予想は2021年発売予想

50: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 02:35:26.52 ID:gHPNmUrz0.net
目の前が仮想空間になるVRの次は、
仮想空間に意識をダイブさせるんだろうなマトリックスみたいに

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526092815/


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