『バルダーズ・ゲート3』ってそんな自由度高いか?
1: 名無しさん ID:q6iTFMT30
いうほど自由じゃねえ


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2: 名無しさん ID:XZPi4PnmM
ゲームの何が面白いか説明するのって相当詳しくないと難しくて8割方の人間には出来ない
そういう時になんとかなる2パターンがストーリーが良いと自由度が高い

 

3: 名無しさん ID:N//h1XWR0
もう「音楽が良い」と同じレベルだな

 

4: 名無しさん ID:vxbrZ+yT0
そりゃベセスダゲーの自由度やらグラセフの自由度やらとは全く違うからな
ベセスダゲーの自由とはゲーム全体の進め方の話でグラセフの自由とはアクティビティが数多くあること
それに対してBG3の自由とはゲーム内での創意工夫で有利に進められることを表す

 

5: 名無しさん ID:4FLaOoAT0
何の自由度かによるがオープンワールドじゃないし行きたいところ最初からどこでも行けるような自由度とは違うよ
BG3はストーリー主導でこれより攻略と会話や判断の自由度が高いのある?
一周しかしてないんでしょ?
クラスによっても攻略の仕方が変わってくるし今までほぼ意味もなかった他のゲームの会話の選択がこのゲームは選択によって変わるし意味があるし会話をしないでそのまま敵対すると言う自由もある
どの会社も諦めたTRPGという無数の攻略の仕方があるのをビデオゲームを落とし込んだのは普通に凄いとは思う
どのゲームもTRPGみたいな攻略の自由度があるゲームを目指したいが途轍もない労力がいるから諦めてた
面白いか面白くないかは完璧主義者やロールプレイしない人にはつまらないだろうな

 

7: 名無しさん ID:vxbrZ+yT0
>>5
Act1完了56.23%
Act2完了41.27%
Act3完了22.03%
全体の4割以上がAct1の途中で脱落してる
Act1って糞つまらんチュートリアルマップだし判断の自由とかそんな無いんだよなあ

 

48: 名無しさん ID:LbW9gWA40
>>7
まだプレイしてる可能性もあるだろ
お前らみたいに一日10時間もゲームする人間は稀なんだぞ

 

51: 名無しさん ID:J/8+KlfF0
>>7
30時間やってるけどまだact1も終わってないな

 

127: 名無しさん ID:RybXScBR0
>>7
60時間やってるけどまだACT2の途中だぞ
実績監視してるだけじゃボリューム感わからんよな

 

8: 名無しさん ID:jH+to6lg0
見落としがないかを気にするあまりストレス半端なくて売った
なんとかおばさんに挨拶してゴブリン襲撃に行く前あたり

 

10: 名無しさん ID:CNgcILY60
デトロイトみたいな感じなんか?

 

11: 名無しさん ID:xGYjS3aR0
いきなりバルダーズゲート行けるわけじゃないし、イベント戦闘を全て回避してクリア出来るわけでもないからね。選択肢自体は結構あるけど。

 

14: 名無しさん ID:8GPt6vQZ0

ストーリーは結局レールの上を歩かされてるだけなんよな

まあTRPGのマスタリングの妙味をデジタルに落とし込むには、それこそ高性能なAIが必要なんだろうけど

 

15: 名無しさん ID:a6ogpQ90M
自由度とかどうでもええねん
おもしろいかおもしろくないか
ムズくてもおもしろいなら脱落者少ないんよ

 

23: 名無しさん ID:ICCYik/ga
最新のテクノロジーを使ってサイコロ振ります

 

26: 名無しさん ID:XIQXTqxF0
おれはイヤイヤ期過ぎたから予想外の出来事も普通に楽しめてるけどまだイヤイヤしてる人は確かにきついゲーム

 

37: 名無しさん ID:GzDhnOqa0
何ていうか人間的自由度はあると思うルールや制約って不自由な中での自由さ的なリアルさ

 

49: 名無しさん ID:8GPt6vQZ0
まとまったプレイ時間取れない人間は逆に投げるぞこれ

 


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53: 名無しさん ID:znBpk1tR0
TESとかGTAなんかもそうだけど
NPCに対して無法な行為を行えることを自由度が高いって礼賛するのなんか違うよなって思う
BG3がそういうこと出来るのかは知らんけどさ

 

56: 名無しさん ID:GpCCOAyv0
>>53
1つのクエストに対して解決方法多いからかな
その方法とかどうしたかによって後のストーリーやエンディングが変わってくる

 

54: 名無しさん ID:hDzJbfcv0
BG3の自由度ってロマサガの「殺してでもうばいとる」とかアンダーテイルの誰でも殺さない、誰でも殺せるの延長線にあるもんだし
自由というより選択肢が膨大って感じ

 

58: 名無しさん ID:ATRpO5aH0

ストーリー面の自由度:スカイリム、フォールアウト、スターフィールド系列だけどベセスダゲーより方向性がフォーカスされていてウィッチャー3+サイバーパンク2077のハイブリッドに近い

探索面の自由度:ブレワイ&ティアキン、エルデンリングの系列でプレイヤーの興味に対してしっかり答えやリワードを用意してくれている

戦闘面の自由度:システムはFEに近いけど戦い方の自由度は過去のどのゲームにも似つかない
この手のSRPGは大体答えが決まっていてパズルみたいに解いていくのが普通だけど
BG3は自分でパズルの絵柄から作っていくフィーリングに近い
レベル上がると色々なことができてぶっちゃけ今までプレイしたどのSRPGよりも戦闘が面白い

 

59: 名無しさん ID:O4cPK03ed
選択肢が自由な感じ

 

62: 名無しさん ID:ummUZdnF0
侍道であった、いきなり抜刀、いきなり土下座みたいに分かりやすくないと日本人には受けんだろ
まあ侍道自体が受けたかというとアレだが

 

63: 名無しさん ID:XIQXTqxF0
DOS2がめっちゃ豪華になっただけだぞ
どういう事かと言うとクッソありがたい
ただ環境連鎖は前のほうが好きだったな、あと操作性の悪さもdos
操作性悪すぎなんじゃぼけ

 

66: 名無しさん ID:2FCsslfn0
戦闘前にBuffDebuffかけたり攻撃できるのがそんな凄い事かな
戦闘で画面が切り替わらないARPGやMMOなら普通にできたことだけど

 

67: 名無しさん ID:xeAKAFGt0
>>66
オブジェクトの利用とかもな

 

70: 名無しさん ID:XIQXTqxF0
>>66
SRPGにその要素をうまく落とし込むってすごく面白くないか?
逆にARPGにSRPGの戦略的でじっくりした戦闘を落とし込んだ作品ってあるか?

 

72: 名無しさん ID:O4cPK03ed
戦闘に関しては正直くっそつまらんけどなー
戦闘回数が限られるから育成も無いようなものだし

 

73: 名無しさん ID:y3SBN1wf0
>>72
育成の選択肢が少ないと自由度を感じず窮屈になる人間も多いからな

 

90: 名無しさん ID:gu+XxsICd
>>72
こっち経験したら逆にレベル上げとか周回して強化するようなゲームが不自然でダルく感じてちょっとしばらく戻れないわ

 

77: 名無しさん ID:20JEnR9J0
ダイスロールで失敗するたび、ロードしてしまう。この遊び方は違うんだろうな、と思いながら

 

79: 名無しさん ID:8GPt6vQZ0

>>77
本来のTRPGなら他人から提示された選択に流されてダイスロールせんからな

自分たちで考えて行動して、その手段が優秀ならGMがロールにプラス修正出してくれるし

 

80: 名無しさん ID:cwKFdPYo0
自由と言うよりたくさん選択肢あるなと言う感じだった

 

85: 名無しさん ID:m48A/JZn0
用意されたストーリーをなぞってはいるが好きなようにガンガン進めて行けてる感はあるぞ
ゲームやってるってより自分が主人公のテレビドラマ見てる感じ
アイテム整理とかキャラ入れ替えとか糞面倒な部分はあるが

 

87: 名無しさん ID:O4cPK03ed
何度も言われてるけどロールプレイを楽しむゲーム
戦闘、育成を楽しむゲームじゃないのが日本人に合わないんだと思う

 

89: 名無しさん ID:OYkytdpN0
このゲーム高難度ゲーと思いきや
いつでも難易度変えれてお手軽プレーできるのは意外だな

 

116: 名無しさん ID:M8z8UEgm0

>>89
BG3はどうみてもカジュアル系だよな

難易度高い、敷居高いってのはパスファインダーが典型よね
地図上の移動も休息も制約とリスク有りで
重量も影響するストレスフルなのに日数制限でゲームオーバーあり
戦闘も難しくビルドも細かい

日本人はダイスロール値ログを見れるゲームなんてBG3が初めてなんだろうけど
(配信者見ると確認してない人ばかり、あれで戦闘状況把握出来てるとは思えないわ)

 

96: 名無しさん ID:BU66zt8H0

「攻撃が当たらないのが当たり前」
敵側も同じだから 敵は最初から有利な位置にいたり 有利なアイテムとスキル持ちだらけやねん

だから初心者は理不尽に感じる

 

100: 名無しさん ID:Scpxnoga0
>>96
あるバトルでシャドウハートの行動の大半がスカった時はキレそうになった

 

97: 名無しさん ID:Azox+p3P0
ベセスダRPGってゲームプレイ自体はガバガバだけど
逆にその緩さが適当に遊んでもRPできるようになってると思う

 

99: 名無しさん ID:xNHlISHOp
これでロールプレイ楽しもうにも、選びたくない選択肢しかない事が多いんでね…

 

105: 名無しさん ID:41mXvgFe0
そもそも自由ってのは「なんでも思い通りに成る」事ではなく
(例えそれが失敗すると判っていても)「好きに選択できる」事だからね
何でもかんでも自分の思い通りじゃなきゃイヤイヤって感覚の人にしてみれば
言うほど自由って訳でもないんだろうね

 

106: 名無しさん ID:i9CqAzzP0
良くも悪くもそれがTRPGでしょ。

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1705170837/


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