1: 名無しさん ID:EmIDzUZC0.net
特に目新しいゲームではなかっただろうに
2: 名無しさん ID:WnuwiwYnp.net
当時死ぬほど面白かったし猿のように遊びまくったわGCで
4: 名無しさん ID:tQ1w9TjXd.net
嘘乙
当時あんなのはなかった
当時あんなのはなかった
5: 名無しさん ID:endweIRl0.net
3が短かったし5も4の劣化版みたいな操作感だったからさらに上げられたのよ
当時の話でありバイオ特有の操作しづらさはあるけど当時のバイオでは1番操作性良かった
当時の話でありバイオ特有の操作しづらさはあるけど当時のバイオでは1番操作性良かった
6: 名無しさん ID:ZYTCwYzL0.net
画期的だったな
んで、それを引き継いだのがバイオ5じゃなくて
Dead Spaceだった
外国から輸入してプレイしてたわ
んで、それを引き継いだのがバイオ5じゃなくて
Dead Spaceだった
外国から輸入してプレイしてたわ
8: 名無しさん ID:yww7DATOa.net
現在の全てのTPSの基本を作り上げた開祖がバイオ4だから後続の作品にめちゃくちゃ影響与えてる
9: 名無しさん ID:6NnRjVur0.net
村長
サラザール
クラウザー
サドラー
リヘナラドール
片腕
魅力的な敵がいっぱい
11: 名無しさん ID:KFha7lBUd.net
初見でおっかなびっくりやっても楽しいし
競技染みたテンポでサクサク周回しても面白い
競技染みたテンポでサクサク周回しても面白い
13: 名無しさん ID:ZYTCwYzL0.net
傑作とはまさにこの事だわな
15: 名無しさん ID:Vp6PbxZgM.net
釣り針大きいな
17: 名無しさん ID:+G42eNqW0.net
レベルデザインが神レベルで絶妙
ホントに丁度よく難しくて面白い
ホントに丁度よく難しくて面白い
18: 名無しさん ID:8MVTG46/d.net
ウンコダステロ
Wii版11周くらいしました
20: 名無しさん ID:QCq2SWct0.net
バイオ4は全ての面において完璧に近い出来だとおもうわ
テンポもいいし、難易度調整も絶妙だし…
5はなんであんな出来になったのか
テンポもいいし、難易度調整も絶妙だし…
5はなんであんな出来になったのか
21: 名無しさん ID:oI4BVffp0.net
バイオ4はGC→Wii→PS3→PCで
結局4本も買ってしまったアホです
Wii版は悪くないけど劣化したPS2からの移植だからな…
PC版もそうだけど、もう快適に遊べるのこれ以上無いからな
リメイク版楽しみだぜ
結局4本も買ってしまったアホです
Wii版は悪くないけど劣化したPS2からの移植だからな…
PC版もそうだけど、もう快適に遊べるのこれ以上無いからな
リメイク版楽しみだぜ
154: 名無しさん ID:wHld4HGPp.net
>>21
wiiはGCにPS2の追加要素だったはずじゃ?
少なくともリヘナラドールはGC準拠だった記憶
wiiはGCにPS2の追加要素だったはずじゃ?
少なくともリヘナラドールはGC準拠だった記憶
22: 名無しさん ID:leN/JfMb0.net
その4がRE4になってリメイクされる可能性が高いらしいんだが、普通にいらんよな
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23: 名無しさん ID:endweIRl0.net
REのクオリティで城まで全部作れるんかね
26: 名無しさん ID:oI4BVffp0.net
>>23
問題はそこだな
RE2はやや短く、オリジナル版も短いRE3でもかなり端折ったから
ただ、4の期待値は超高いから作り込むと信じたいな
問題はそこだな
RE2はやや短く、オリジナル版も短いRE3でもかなり端折ったから
ただ、4の期待値は超高いから作り込むと信じたいな
25: 名無しさん ID:W9Tb/k+H0.net
4はあの全員倒してなんとか進めてく感がすごい好きだから、REみたいに恐怖とかは二の次でいいよ
とにかくプレイする感覚を重視して欲しい
とにかくプレイする感覚を重視して欲しい
28: 名無しさん ID:bm3i5fxA0.net
wii版はマジで神ゲー
VRでも出るみたいだから期待してる
VRでも出るみたいだから期待してる
29: 名無しさん ID:oI4BVffp0.net
VR版はいらねえわ
バイオ7ならFPSに特化したからいいけど
4はTPSだしタイマンじゃなくて集団戦だから向いてない
バイオ7ならFPSに特化したからいいけど
4はTPSだしタイマンじゃなくて集団戦だから向いてない
30: 名無しさん ID:SZ8JHZXzd.net
そもそもプレイキャラクターは動かない、風景が動くというのはバイオでは最初だったと思うが
目新しさがないとか目が腐ってるとしか思えんな
スナイパーライフルFPSとかも初だったし、ボタンアクションも導入されてた
広いPCゲーの世界なら探せばあるだろうが、日本の普通のゲーマーにとっちゃ初尽くしだったろ
目新しさがないとか目が腐ってるとしか思えんな
スナイパーライフルFPSとかも初だったし、ボタンアクションも導入されてた
広いPCゲーの世界なら探せばあるだろうが、日本の普通のゲーマーにとっちゃ初尽くしだったろ
150: 名無しさん ID:Lsdho80Ya.net
>>30
スナイパーライフルはあったろ
スナイパーライフルはあったろ
31: 名無しさん ID:8XN8QKRIa.net
簡単になってたけど単純にゲームとして面白かった
マリオ1~3、USAからのスーパーマリオワールドみたいな立ち位置
マリオ1~3、USAからのスーパーマリオワールドみたいな立ち位置
32: 名無しさん ID:EEHKsi3Va.net
4からTPSになって、自分には合わなくなってシリーズ切った。
最強武器詰め合わせのスタートデータもらってやってみたけど、3D酔いがひどくて投げたよ。
最強武器詰め合わせのスタートデータもらってやってみたけど、3D酔いがひどくて投げたよ。
33: 名無しさん ID:cX2nW4f2M.net
PS2でネット対戦ボイチャ付きのTPSのソーコムUSネイビーシールズをやってた自分からすると
一体何が新しいのかさっぱり分からなかったわ
一体何が新しいのかさっぱり分からなかったわ
37: 名無しさん ID:PN8NAZEH0.net
wii版は何度も遊んだなあ
41: 名無しさん ID:Fc20nFUF0.net
4はWii版で昇華した
デメリットは簡単になったことくらい
デメリットは簡単になったことくらい
47: 名無しさん ID:h/xQueA1M.net
当時、小学生だったけど周りの友達はみんな絶賛だったな
子供は保守的じゃないから純粋にゲームを評価した
子供は保守的じゃないから純粋にゲームを評価した
50: 名無しさん ID:JwyWL+3Vd.net
後にも先にもゲームのために半月ほど引きこもったのはバイオ4だけだわ
54: 名無しさん ID:gWmzHD9p0.net
FPSの基礎を創ったのがハーフライフならTPSの基礎を創ったのはバイオ4だから
当時後のゲーム全てに影響与える位画期的だった
当時後のゲーム全てに影響与える位画期的だった
57: 名無しさん ID:ce3wjU2f0.net
グラも綺麗だったし面白かったが
リアルタイムで進化を感じてないと
評価は難しいだろうな
リアルタイムで進化を感じてないと
評価は難しいだろうな
67: 名無しさん ID:7qZdKfIW0.net
3まではラジコン式のクソ操作にイライラさせられたなー
79: 名無しさん ID:V52P7N5N0.net
>>67
ビハインドカムになっただけで4もラジコン操作なんだが
そもそもラジコンカーやラジコンヘリで遊んだことがあるのか?
ビハインドカムになっただけで4もラジコン操作なんだが
そもそもラジコンカーやラジコンヘリで遊んだことがあるのか?
81: 名無しさん ID:7qZdKfIW0.net
>>79
ゲームでいうラジコン操作が何か調べてから言えよ
ゲームでいうラジコン操作が何か調べてから言えよ
68: 名無しさん ID:A5otIsUj0.net
舞台が素晴らしい
村城孤島それぞれ魅力的でボリューム感が凄かった
孤島編が始まった時、まだあるのかよ!ってワクワクしたもん
村城孤島それぞれ魅力的でボリューム感が凄かった
孤島編が始まった時、まだあるのかよ!ってワクワクしたもん
72: 名無しさん ID:AhAsdov60.net
3やベロニカまでと違って移動できる範囲が広くて敵を殲滅させたあとは
同じエリアをずっと散策したり、ライフルのスコープでずっと眺めてた
あとはQTEの実装されたゲームをやるのはバイオ4が初めてで楽しかった
同じエリアをずっと散策したり、ライフルのスコープでずっと眺めてた
あとはQTEの実装されたゲームをやるのはバイオ4が初めてで楽しかった
74: 名無しさん ID:Kn5S/TbG0.net
ストーリーが流石にネタすぎること以外は完璧なゲーム
87: 名無しさん ID:Z1BlyySw0.net
ハチャメチャなストーリーと有り得ないパズルギミックは、まぁバイオだからな‥
バカゲーとしても一級品だ
ゲーム版コマンドーと思っていい
バカゲーとしても一級品だ
ゲーム版コマンドーと思っていい
93: 名無しさん ID:+O4GoQbe0.net
撃つ部位によって細かに反応が変わるのが当時としては先駆的だったらしい
94: 名無しさん ID:guiNoN1ja.net
>>93
デッドスペースはそこから更に発展させて、戦略的に部位破壊
(殆どの敵=ネクロモーフはヘッドショットが有効でない)して有利に進めるのが画期的だったな
つくづく3で駄作になりシリーズ終了したのが悔やまれるわ
デッドスペースはそこから更に発展させて、戦略的に部位破壊
(殆どの敵=ネクロモーフはヘッドショットが有効でない)して有利に進めるのが画期的だったな
つくづく3で駄作になりシリーズ終了したのが悔やまれるわ
95: 名無しさん ID:AhAsdov60.net
幻のバイオ4が面白そう
96: 名無しさん ID:ahZwlvLj0.net
縛り入れてノーコンクリアが神憑り的に楽しかった
100周回以上やったわ
100周回以上やったわ
100: 名無しさん ID:oI4BVffp0.net
バイオ4とデッドスペース1、2はほんま神ゲーやった
デッドスペースも何周したか分からん
バイオ4もあれ何周もしたくなるあのゲーム性なんやろな
デッドスペースも何周したか分からん
バイオ4もあれ何周もしたくなるあのゲーム性なんやろな
106: 名無しさん ID:6kgHDHRMK.net
今でもたまにやるが紛うことなき傑作
欠点はクラウザーとのQTEだけだな
欠点はクラウザーとのQTEだけだな
110: 名無しさん ID:Q9LW2+6I0.net
ラジコン操作が苦手な俺が初めてクリアしたバイオだった。4周したな
112: 名無しさん ID:l57/SHaR0.net
バイオ4はいまの狙って撃つTPSの雛型を作ったとよ
5たくさん遊んだ後にwii版はじめてさわったから自分にはそんなにおもしろく感じなかったけど(´・ω・`)
5たくさん遊んだ後にwii版はじめてさわったから自分にはそんなにおもしろく感じなかったけど(´・ω・`)
113: 名無しさん ID:NlpG5h8M0.net
ホラーとして観ると
それまでのシリーズより更に突っ込みどころのある場面が多々あったんだが
(古城の内部に溶岩流れるギミック部屋とか ボス部屋の前にも武器商品が出張してたりとか)
遊んで抜群に面白かったからなあGC版の時点で
ホラー映画ではなくホラー要素のあるアトラクションみたいな 面白さのベクトルがそれまでと変わった感じ
115: 名無しさん ID:e36vIUER0.net
泣けるぜ
121: 名無しさん ID:oMcpi33qr.net
最初GC版だけだったんでスルーしてたがPS2で出た時に買ったがめちゃくちゃ面白かった。理由は分からんがただ村を歩いているだけで楽しかった。
122: 名無しさん ID:k8nHCUnv0.net
現代でも通用するからな
完成度の高いゲームだった
完成度が高すぎて「リメイクしてもRE2やRE3ほど変わらないんじゃね?」と思うほどに
133: 名無しさん ID:zlfYzU5g0.net
will版で初めてやったらめちゃくちゃ面白かったわ
willでプレイしたゲームでトップ3には入る
willでプレイしたゲームでトップ3には入る
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1610852282/