ドリームキャスト「セガサターンのソフトも動きます」←こうなってたらゲーム史が激変していたと思う
1: 名無しさん ID:qVZ3Tf4P0
今さらながらなんでしなかったのか
プレステはそれで2が成功したのに


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2: 名無しさん ID:vznT3I+pM
任天堂の位置がそのままセガになってたかも
今ではハード撤退してるが勿体ない
据え置き、携帯機、どちらも出してたのに

 

3: 名無しさん ID:fcHDTWyDr
チップてんこ盛りのクソ設計だったからコスト的に不可能

 

5: 名無しさん ID:ykIYceNn0
グラボは良かったからDVDドライブなら最強だったのに

 

6: 名無しさん ID:8htAgRb50

ドリキャスは
でかくてうるさいコントローラー
うるさい本体

この二つもなんとかして欲しかったな

 

7: 名無しさん ID:H9qSBdF+0
サターンって900万台しか売れてないよ
そんなハードと互換したところで何の意味もない

 

8: 名無しさん ID:3BoB4Nfw0
ドリキャスの失敗にPSがそもそも関係ない
はい終わり

 

11: 名無しさん ID:duh/7EQ00

互換の有無は次の世代の普及に寄与しないのは
PS2からPS3でもPS4からPS5でも証明されてる
むしろPS3からPS4は互換ないのに成功してる

ドリームキャストのソフト、ハードの魅力(性能にあらず)が足らなかったから負けた
サターンソフトが動いたとしても結果は変わらない

 

12: 名無しさん ID:W8Y5+uUC0
ドリキャスの失敗はユーザーに見る目がなかった
これが一番でかい
ただそんだけやろ
ゲームはものすごく名作ぞろいだったよ

 

13: 名無しさん ID:etO0P/GQ0
あのコントローラーの時点でなあ

 

14: 名無しさん ID:DPaeIHJM0
PS1はワンチップにできたから互換できた

 

15: 名無しさん ID:QQIOZDCP0
よく6600万ポリゴンにやられた言うが
それをスゴイと錯覚したのは消費者だからなw
俺はDCをしゃぶりつくすように遊び倒したから何の未練もないわw

 

18: 名無しさん ID:zYVWHtAW0

DCが負けた理由はDQFFがなかった
ただそれだけ

DCが撤退した理由は?になるとちょっと複雑になる

 

25: 名無しさん ID:JHa6Aev6r
>>18
それはちょっと違うな
ソニーと同じ土俵で戦ったから負けた
任天堂よろしく独自路線で戦えば死にはしなかったよ
ゲーセンとの相乗効果やセガのゲームでニッチに戦えば生きてはいられたよ

 


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31: 名無しさん ID:duh/7EQ00
>>25
ゲーセンのテーブル筐体のゲームの衰退も間もなくやってくるから
遅かれ早かれ同じ運命だった気がする
その後ゲーセンの主力になるカードゲームじゃコンシューマー展開出来ないし

 

34: 名無しさん ID:JHa6Aev6r
>>31
セガが喉から手が出るほど欲しかった子供需要が後から来たわけなんだよ
少なくとも派生商品は作れた
カードリーダーとセットにして自宅でも遊ぶことができるとかやり方はいくらでもあった

 

37: 名無しさん ID:duh/7EQ00
>>34
ムシキングはかなり後じゃない?
先にダービーとサッカーで

 

39: 名無しさん ID:JHa6Aev6r

>>37
じみに続けてりゃ稼げる分岐点はいくつかあったんだよ
それをソニーと同じ戦いしたらそりゃ勝てない

現代を見てみたら
残りの二社(任天堂とMS)はソニーの戦略から降りる事で活路を見出してる

 

75: 名無しさん ID:d9UXfGOz0
>>25
独自路線で戦えるの任天堂だけだからなぁ
他社が2コンの中で1社だけ4コン採用してたのがまさに任天堂
セガも末期は4コン採用だったけど活かせてたとは言い難い

 

19: 名無しさん ID:duh/7EQ00
WiiはGCの互換があったから成功したわけじゃないし
Wii UはWiiと互換あったのに大失敗した
PS2の成功はPS1の互換関係無くDVDのおかげだ

 

20: 名無しさん ID:+l0KLLe20
サターンが負けた理由がしょぼ3Dだったのに
互換なんてあっても意味ねー

 

21: 名無しさん ID:zYVWHtAW0
>>20
サターンの方が高性能なのに何言ってんだか

 

49: 名無しさん ID:DaqZb5Usd
>>21
しょぼ3Dの反論になってないだろ
サターンの方がCPU、メモリ、ロードが優れていたけれど、3D、ムービー周りはPSに大きく劣っていた。更にセガがその苦手な分野でソニーに真っ向勝負を挑んだ戦略ミスもあった。

 

23: 名無しさん ID:E9bPJ1A/0
最強の2Dマシンだったのに時代がそれを求めてなかった

 

24: 名無しさん ID:duh/7EQ00
>>23
ゲーセンのゲームが好きな人はSSがメインだったね
DCもNAOMI基板と互換があるからPS2よりもDCのが移植度よかったりして
まあ段々とゲーセンもPS2互換基板に置き換わっていったけど

 

99: 名無しさん ID:KjYTOnRJ0
>>24
ゲーセンでPS2互換基板なんてそんなにあったか
連ジが切り替わったくらいで
最後までナオミが多かったぞ
GDロムが終わってもROMに切り替わるくらい長生きしてた

 

27: 名無しさん ID:wLnvumH2d
サターンが海外でウケ無かったからドリキャスが早めに出たんやで

 

28: 名無しさん ID:fBJCZ1yn0
何だったっけ?GD-ROM?
DVDへの過渡期みたいなもんか?
おかしな規格採用したのも敗因かね。

 

52: 名無しさん ID:DaqZb5Usd
>>28
当時はDVDデッキで10万近く、自作用のDVDROMドライブで2万以上してたからなあ
ドリキャス続けていても、おそらく次は標準でブロードバンド非対応のネット部分が引っ掛かっただろうし、過渡期の時代の典型的なハードって感じだね。

 

32: 名無しさん ID:VFgPP3CM0
DCにSS互換あってもPS2には勝てなかっただろうがSSにMD互換があれば海外の動向次第でPS1には勝てた気がするな
てかSSはなんで海外で人気なかったんだ?

 

35: 名無しさん ID:5RZCPHcB0
あの当時だとSCEがスクエニを抱え込んだ時点で勝敗は決まってたよ

 

38: 名無しさん ID:JHa6Aev6r
>>35
シェア争いではな
任天堂はその間も地味に稼いでたわけで
それを続けて今がある

 

40: 名無しさん ID:GRrwRNtS0
サターン互換ではほとんど意味がない
何故ならサターンは海外ではほとんど無視の扱いで全く売れて無いから
そのひとつ前のサターンにメガドラ互換を付けておけばサターンの売り上げは全く違ったはず
まあサターン発売時には前機種の互換性などほとんど意識されてなかったから無理だと思うけど
そういう意味ではps1互換を付けたps2はかなり画期的なハードだとは思う

 

42: 名無しさん ID:I9wWxFJ3d
サターンにメガドラ互換て何だ
ディスクパカっと開けるゲーム機のどこにカセット差し込み口付けるんだよ

 

43: 名無しさん ID:L81suyeH0
>>42
サターンにはrom差し込むところ自体はあったでしょ…

 

44: 名無しさん ID:duh/7EQ00
>>42
サターンってカートリッジの差込口あるよ
パワーメモリーの形状覚えてる?

 

45: 名無しさん ID:I9wWxFJ3d
あそこに差し込み口アタッチメント付けられるのかね、なるほどな

 

47: 名無しさん ID:BvsS/DMOd
海外でサターン売れてない

 

51: 名無しさん ID:kuaN8gE00
売れなかったWii UのゲームをSwitchのDX商法で売りまくったように、売れなかったサターンのゲームをドリキャス移植しまくれば良かったのか

 

60: 名無しさん ID:S/dkH2Mc0
当時の安いDVD需要にはどこも勝てないよ
あれは卑怯だったなAKBの握手券みたいなもん

 

61: 名無しさん ID:uIUvXng+M
DVDドライブはマジで時期が悪い
もし無理してドリキャスにDVDドライブを積んでも、CPUパワーが足りない制でDVDビデオがデコードできない。さらに別売りのデコード用機器を買う必要がある
結果10万円超えすることが確定するから、PS2にいずれにせよ勝てない

 

62: 名無しさん ID:kKMTAsYIM

正直に言うとドリームキャストのソフトが弱すぎた
キラータイトルがない
小粒な佳作タイトルばかり

SEGAを知らない人にもおおおっていう惹き込むタイトルがなかった
ただ先鋭的ではあった
PSOとサクラ大戦で限界だったなという印象

 

73: 名無しさん ID:wMYK+S+c0
ドリキャス衝撃だったな
まずタイトルロゴで透き通るような音と白さ、そしてソニアドの鮮やかさに感動した
フル3Dで滑らかスピーディに動くソフトはPS2でもほぼないだろ
逆にPS2は色が浅くてモッサリした印象

 

74: 名無しさん ID:tdt21DyrM
>>73
ドリキャスは発色が良かったね
ただCPUの自力とメモリの量はどうしようもなく、シミュレーション関連では全く駄目だったな
軽い奴しか動かん

 

78: 名無しさん ID:d9UXfGOz0
マジでPS1時代にすでに
独自路線の任天堂とその他の図式が出来てて
その流れで今に至ってるんだよね

 

80: 名無しさん ID:ftWKpfXL0

サターンでメガドライブのソフトが遊べたらPSに勝ち目はなかったと思う
ロムカートリッジのスロットまで付いてるのにどうして互換性つけなかったかと

メガドライブ 世界3,075万台(日本358万台)
サターン  世界950万台(日本590万台)
ドリキャス 世界1,060万台(日本280万台)

ドリキャスが失敗ハードみたいに思ってるやついるけど
それより売れなかったのがサターンだぞ

 

93: 名無しさん ID:zpCVX4QZ0
いやDVDが再生出来たらわからんかったな
PS2の初期はみんな映画マトリックスDVDの為に買ってたし

 

94: 名無しさん ID:oypS/cIC0
>>93
そこは映像家電屋大手のソニーの強みだったんで、ソニーに先行もしくは同時期発売で安価にDVD搭載するのは難しかったんじゃないかな
パナソニックあたりと組めればワンチャンくらいだったか

 

96: 名無しさん ID:z5+xotZad
サターンってわりと変態スペックだから
互換性もたせるのはきびしいよ
無理やりやってもドリキャスのコストが大変なことになる

 

66: 名無しさん ID:GRrwRNtS0
ps2のDVD視聴マシン需要としての価格破壊は当時の人間だったら誰もが知ってると思うが
当時どうでもいいようなゴミみたいな最安値DVD機器ですら13~15万円くらいしてた時期だぞ
ソニーのゲーム最新機種でDVDも見れます!ps1の互換もあります!45000円!は余りにも価格破壊すぎだろ
そりゃゲーム一切やらん家でもDVDのためだけにps2買う奴出てくるわな

 

引用元: https://anago.2ch.sc/ttest/read.cgi/ghard/1695334818/


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