1: 名無しさん 2020/01/03(金) 19:29:53.34 ID:guQpO454d
やっぱりゲハの評価なんて当てにならないな
6: 名無しさん 2020/01/03(金) 19:31:59.14 ID:iUgElNqn0
自分でプレイした結果が好ましい評価ならいいんじゃないのか
エアプじゃなければ
7: 名無しさん 2020/01/03(金) 19:34:03.00 ID:U3looucB0
8: 名無しさん 2020/01/03(金) 19:34:48.52 ID:guQpO454d
「ゲームとしてつまらない」というレビューは嘘だ
アメとムチの使い方が上手すぎてやめられない止まらない
「ムービーが多すぎる」というレビューは本当だ
意識しなくても小島監督のドヤ顔が頭に浮かび続ける
9: 名無しさん 2020/01/03(金) 19:36:43.72 ID:U3looucB0
>>8
アメとムチの使い方がうまい
具体的にどのシーンのこと?
12: 名無しさん 2020/01/03(金) 19:39:23.12 ID:guQpO454d
・やたら広い、足場悪い、妨害だらけ、の三重苦で移動の面倒くささを意識せざるを得ない依頼
・乗り物、ジップライン、他のプレイヤーの建築物を利用して快適に進められる依頼
これが交互に出てくるのが上手い
もう辞めようと思った所で盛大に甘やかしてくるから辞められなくなる
13: 名無しさん 2020/01/03(金) 19:40:21.31 ID:fghcB2mA0
雪山面倒臭くて
BB居ない状態で延々インフラ整備と配達してる
そろそろ飽きてきた
15: 名無しさん 2020/01/03(金) 19:45:32.63 ID:guQpO454d
・乗り物が作れない拠点
・乗り物に乗せられない荷物
・乗り物では進み辛い地形
・重すぎる荷物
これらの組み合わせでプレイヤーの進むルートを制限してるのも上手いと思った
オープンワールドに有りがちなゲームプレイの中弛みを防いでる
35: 名無しさん 2020/01/03(金) 20:08:56.85 ID:gTG75pUU0
>>15
これはいい批評
ムービー長くなきゃやってみたいと思う
56: 名無しさん 2020/01/03(金) 21:13:13.80 ID:+c/q9Opjd
>>15
行ける場所こんなに少ないのに
オープンワールド???
81: 名無しさん 2020/01/03(金) 23:03:21.17 ID:V67K/Y2hd
>>15
よく分かってるやんけ!
プレイ中は夢中でやってたわ
19: 名無しさん 2020/01/03(金) 19:51:21.97 ID:guQpO454d
大抵のオープンワールドは目的地に向かってマップ上の最短距離を移動していく
デスストランディングは自然に遠回りを選択する事になる
これって地味に凄いと思うんだよ
20: 名無しさん 2020/01/03(金) 19:54:24.05 ID:7MeAl2Cnr
>>19
それモンハンの卵運搬と何が違うん?
28: 名無しさん 2020/01/03(金) 19:58:57.77 ID:guQpO454d
>>20
モンハンはオープンワールドじゃないだろ
戦闘メインのゲームだからモチベーションを高める工夫もほとんど無いし
24: 名無しさん 2020/01/03(金) 19:55:08.77 ID:fK5tFrVh0
中盤国道とか解禁された頃は嬉々として道路作りまくってた
しかしいうほど道路いらんと気付き ずっとバイクでゴリ押しした方が早いと気付いて依頼何にも面白く無くなった
そこでやめた
32: 名無しさん 2020/01/03(金) 20:04:47.54 ID:1PkFw50+d
ここまでの評価まとめると
制限されていて遠回りを選択するしかないゲームってことか
44: 名無しさん 2020/01/03(金) 20:48:17.45 ID:9TGjCYl/d
>>32
実際そうで、想定されたルートは数パターンしかないのがすぐに理解できてしまうので
ルート構築を楽しむ余地はほとんどないし、徒歩を強制されるとウザいだけなんで僻地なんて二度と行動機がない。
そこでお使いを発生させて無理矢理往復させるデザイン。
33: 名無しさん 2020/01/03(金) 20:08:06.44 ID:JoMkW0cfd
バイクゴリ押しだと荷物傷つくわBTに即確保されるわで余計に面倒なんだよな
普通はちゃんと、ここまでは車輌ここからは徒歩とかを考えることが重要と気づく
徒歩以降もパワーつけるかスピード&フローターでいけるか荷物と工程を計算して効率を考えることが攻略につながる
38: 名無しさん 2020/01/03(金) 20:24:37.72 ID:guQpO454d
戦闘はメタルギアのノウハウが生きた良質なステルスアクション
ただし強制戦闘の場面は簡単、単調でつまらない
でもこれは移動の面白さを際立たせるための調整だと感じる
ボスキャラも「無いと文句言われるから仕方なく入れました」という感じのメタ発言を連発する
58: 名無しさん 2020/01/03(金) 21:14:39.53 ID:bl5zJ9c50
>>38
>メタルギアのノウハウが生きた良質なステルスアクション
例えばメタルギアシリーズのどの作品のノウハウが生きたと思った?
そもそもこの作品ステルス行動に特段メリットないけど
86: 名無しさん 2020/01/03(金) 23:34:54.78 ID:M/Fv58Mx0
>>38
おおむね俺と似たような評価だけど
これだと神ゲーというより良ゲーという評価じゃねえのかな
42: 名無しさん 2020/01/03(金) 20:44:24.94 ID:NB91/YuI0
大変な近道、楽な迂回ってありがちな設計じゃねえの
飴とムチを交互にって普通のゲームは大体そうだろ
45: 名無しさん 2020/01/03(金) 20:50:37.97 ID:9TGjCYl/d
アメを得てもできるのはゴミ配達しかない。
あとは既に行った場所への指名依頼がクソ面倒からダルい程度の感覚にはなる。
指名じゃない依頼なんて面倒くさいだけなんで基本的にスルー。
51: 名無しさん 2020/01/03(金) 21:07:47.11 ID:JoMkW0cfd
指名なし依頼もこなさないとサムのレベルアップや装備が増えないから更に非効率になってくな
シナリオや進行で移動を強いられたとき、ちょっと寄り道ついでで荷物運ぶか、といった気になると
あれもついでこれもついでってな感じで指名なしもこなしちゃうんだよな
52: 名無しさん 2020/01/03(金) 21:07:51.93 ID:MVsWP5aHa
普通に良作
53: 名無しさん 2020/01/03(金) 21:08:33.21 ID:m8jcMCjQ0
肝心のゲームプレイがつまらないのが致命的
57: 名無しさん 2020/01/03(金) 21:14:28.82 ID:lqPFyAgXd
要は配達が苦痛にならない
イイねもらったり路繋げるのがめんどくさくない人向け
健常者向きではない
60: 名無しさん 2020/01/03(金) 21:15:09.14 ID:UKZTJr0b0
トロコンしたぞ
面白さを伝えるのが難しいな
俺が小島信者じゃなかったから買っていたかどうかわからん
まぁノーマンリーダスも好きなんだがなw
68: 名無しさん 2020/01/03(金) 21:47:16.96 ID:jTjfuqmv0
心が折れかけたあたりで快適な環境が投入されるのは上手いよね
小型シェルターの車両認識範囲が狭いのと棒読み女は不満
72: 名無しさん 2020/01/03(金) 21:51:56.48 ID:wGDjv8Mj0
良ゲーだけどクリアしたらやる気なくなった
80: 名無しさん 2020/01/03(金) 22:56:54.18 ID:+LFlWux70
バイク乗りにはたまらんかったなぁ
めちゃくちゃなルートでも意外と踏破できるし
あまりにも変態コースで感動的な歌が聞けなかったこと多々
99: 名無しさん 2020/01/04(土) 00:53:19.21 ID:EGZ+RTfwd
>>80
本当にバイク乗りなら物理法則無視した動きに興醒めする
96: 名無しさん 2020/01/04(土) 00:29:16.58 ID:aDfS7gzN0
同期される条件がよくわからん。
ほかプレイヤーと連携すると増えるランクが10未満で低迷してたのに、最初の湖渡って西に行った瞬間
「あなたが治した国道にほかプレイヤーがイイねしました」とかでて一気にランク55くらいになった。
国道一切治してないんだが。
108: 名無しさん 2020/01/04(土) 02:16:21.91 ID:BhrFhLUz0
>>96
俺は国道を完成させる前に通りましたとかいっていいね増えてった
>>80
乗り物の挙動は変だよな
123: 名無しさん 2020/01/04(土) 11:43:46.82 ID:aDfS7gzN0
>>108
最初のエリアってまだ国道一切出てないよな、
それで次のエリア行ったとたん、「あなたが復旧した国道をほかプレイヤーが利用しました」が大量に出てくるようになったからな。
意味がわからん。
梯子は大量に設置したのにいつまでたってもカウント0のままだし
91: 名無しさん 2020/01/04(土) 00:09:39.79 ID:b3KJSgDVa
2章クリア率が60%くらいだっけ?
93: 名無しさん 2020/01/04(土) 00:15:25.36 ID:BhrFhLUz0
去年やったゲームで5.6番目くらいには面白かったよ
94: 名無しさん 2020/01/04(土) 00:16:54.03 ID:OPL9G1pod
決してボロクソ言われるようなゲームではない。
良くも悪くもコジマだけどそれはメタルギアから同じだからそんな違和感無い。
これクラスのゲームを作れる日本人がどんだけいるか。
97: 名無しさん 2020/01/04(土) 00:33:28.98 ID:aDfS7gzN0
>>94
面白くするのかなりきついコンセプトだと思うがそれを割と遊べるレベルまで持ってきてるのはすごいなと思った。
触った感触からするとP.N.03みたいになってもおかしくなかったというか。
103: 名無しさん 2020/01/04(土) 01:18:50.83 ID:aDfS7gzN0
わざとらしい挙動で萎える場面はあったな
何でいきなりそこで転ぶのみたいな。
105: 名無しさん 2020/01/04(土) 01:34:27.58 ID:kXdtl1ph0
配達先で素直にお礼言われたり労ったりしてくれるから道中大変でもちょっと報われた気になるわ
最近NPCの性格悪めなゲームばっかやってた反動もあるけど
125: 名無しさん 2020/01/04(土) 19:38:05.30 ID:yGn1zZlm0
今クリア
なんだかんだで楽しかった
ただ四角ボタンばかり使用する操作はイラつく事多かったな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578047393/