次のドラクエは「どう進化させたら」新規ファンを獲得できるか
1: 名無しさん ID:E7laGI1yM.net
やっぱりターン制コマンドバトルをアクションにするしかないのかね


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5: 名無しさん ID:eb1l9Tnnd.net
オンラインになりそう

 

7: 名無しさん ID:bBYE9Are0.net
何度も何度も何度も何度も何度も言ってるけど、
アクションゲームは全く新しい未来のジャンルでもなんでもない
むしろ今の状況でやると確実に埋もれる

 

8: 名無しさん ID:3txgBmPgH.net
フィールド動き回れるのに戦闘になんの意味もないとかアホかと思ったわ

 

10: 名無しさん ID:pEqnY0hD0.net
DQ10の相撲システムをそのままナンバリングでも使えばいい
特技のバランスとかは見直してな

 

14: 名無しさん ID:FgA4BXM60.net
>>10
これ
11でやるべきだったけどな

 

74: 名無しさん ID:w/oPgHVG0.net
>>10
あれオフゲでもオンゲでも何か別ゲーで進化させるべき
ドラクエだと見た目がかわいいから相撲とか嘲笑されたけどアイデア自体はありそうで無かったし進化の余地ありと思う

 

15: 名無しさん ID:IuzaCau20.net
進化じゃない
一度もと来た道を戻れ

 

16: 名無しさん ID:xeEfVNNc0.net
あつ森をパクったらええんよ
Switch専用でおすそ分け対応の2人プレイとオフラインマルチで4人プレイ対応
キャラはデフォルメ頭身にしてキャラメイク、ドレスアップで個性が出るように
10のアクション性と相撲を取り入れたコマンドバトルがあるといいね

 

20: 名無しさん ID:FsXYIMm70.net
アイテム所持の個人制をやめる
不便なだけだしもはや存在意義が無いのになぜ拘るのか

 

23: 名無しさん ID:73rDdFYO0.net
ドラクエの名前で出すなら新規狙うより既存の客を囲え
中途半端が1番良くない

 

25: 名無しさん ID:Y1PzKHvj0.net
ドラクエは3が売れたからそのまま続けて4を出した
もともと4は別なゲームの企画なはずだったから、その流れの様に別なゲームを出せばいいだけだ
11で行き詰まってる感があるならなおさらな
ドラクエののれんに頼るなら、今まで通りじゃないとのれんを失う

 

27: 名無しさん ID:BdoF7lMDM.net
次のドラクエはビルダーズ3を出してくれればいいよ

 

29: 名無しさん ID:OOX0+1UH0.net
万人受けを狙わない事。結果的にそれが万人にウケる面白さを生み出せる
フロムゲーもコア層に受けた事がきっかけで海外で大ヒットしたし昔の龍が如くもそう

 

31: 名無しさん ID:xGnpQ6eq0.net
少なくとも主人公くらいはキャラクリさせないと
あとおしゃれも自由にできるように
11みたいなキャラ推し路線はオタクにしかウケんよ

 

32: 名無しさん ID:OyToh7iO0.net
新規が注目する何かが重要
古参はもう名前だけでも買うから

 

33: 名無しさん ID:Y1fuZAAO0.net

最低限オープンワールドに。
で、シームレスバトルで。FFでいうなら12的な感じがいい
仲間に細かく司令を与える、またはAIかをトグルで選べる

とにかくだだっ広い、旅をするのがメインのドラクエならやってみたい

 

34: 名無しさん ID:OyToh7iO0.net
今のはヘルプあるからな
次はどこ行けとか出るのはマジ余分

 


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35: 名無しさん ID:4xj5zEBj0.net
9のすれ違い通信みたいなのを入れれば盛り上がると思うよ。
周りの人と良い地図を手に入れたか話したり今日はどんな地図が手に入ったかついついチェックしてたし、川崎ロッカーの地図みたいに都市伝説的な噂も出てたのが面白かった。

 

42: 名無しさん ID:Gw7pPrB60.net
アクションにしとけ

 

43: 名無しさん ID:lCIVGcsZ0.net
DQ9で散々叩かれたから本編ではアクションは無いだろ

 

44: 名無しさん ID:bBYE9Are0.net

せめてATB化か相撲だろ

アクションってこれまでもいくつかやってるから新鮮味も全くないのにいつまで盲目的に縋ってるんだ、バカ

 

46: 名無しさん ID:h92iCmzD0.net
呪文の廃止。
本来は6でそれを実行してださなくてはならなかった。

 

47: 名無しさん ID:e8g94AID0.net
新規ファン獲得ならスマホの売り切りで出すのが1番いいよ

 

48: 名無しさん ID:h92iCmzD0.net
仲間は8人前後ではなく30~40人から選べるようにする。
そして転職の廃止、仲間モンスターの廃止。

 

49: 名無しさん ID:xeEfVNNc0.net
転職は必須だな
4も5も8も11も全部前作割れしてる理由を
もっとよく考えた方がいい

 

53: 名無しさん ID:5wVFwwnta.net
進化をさせない、それでいい
ドラゴンクエストは、コロッケのような存在なんだ、余計なものはいらない

 

55: 名無しさん ID:Xl9Yo+FaM.net

アクションがダメとは決して言わないけれど、ドラクエでアクションにしたらゲーム性そのものが変わっちまうじゃないか。
オセロのルール変えて将棋みたいにしますみたいに。

そういうのはスピンオフでいいでしょ。本編でそんなこと繰り返すとFFみたいに芯のないシリーズになるよ。

マリオもポケモンもモンハンも桃鉄とかも、基本的なルールは変えてないから買う側もある程度安心できるんだろ。

 

100: 名無しさん ID:hA5ao4Xma.net
>>55
ああアクションにしてしまったら
野球とサッカーくらい別物になってしまうな
もちろんアクションはアクションで面白いがDQではなくなる

 

59: 名無しさん ID:S1qlf19v0.net
いっそコマンド戦闘とアクション戦闘を切り替えられればいいんじゃないか
ゲームバランスが大きく変わるとは思うが

 

64: 名無しさん ID:3QMqAexG0.net
安っぽい2dじゃなくて
ドラクエ7みたいな3投信の3dが好き

 

65: 名無しさん ID:4Tzi1zyn0.net

1をオープンワールドRPGとしてちゃんとリメイクしてみれば?
ドラクエとか元々海外のRPGの真似から始めたシリーズだし原点回帰しなよ

最初の町からラスボスの城が見えるとかブレワイがDQ1オマージュの部分だろうしドラクエも3Dでやれ

 

68: 名無しさん ID:GMQFohGg0.net
新規にははじめてのドラクエなんだっから
マンネリなんて気にしなくていいんだよ

 

86: 名無しさん ID:3LyI/uQQ0.net
全く同じシステムで、グラフィックも現在程度でもいいから、
量で勝負すればいいんだよ
2年に1作出すペースで。
ドラクエはそういうシリーズとして生きたほうがいい。

 

87: 名無しさん ID:H7NAgudP0.net
まあドラクエからしたら基本変えずに30年売れ続けてるのに余計なお世話だろうな

 

90: 名無しさん ID:TRxCT/5O0.net
オープンワールドに挑戦するしかないだろうな
堀井雄二はそこのところどう思ってるんだろう?
もともとドラクエって向こう(アメリカ)のRPGの流行りを日本にわかりやすく紹介するような目的でつくったような感じだったけど

 

93: 名無しさん ID:vs33B9xc0.net
DQXのバトルを。

 

98: 名無しさん ID:CSkwuJZl0.net
オープンワールドにしてオフラインドラクエ10 が落とし所か
ドラクエ9にもあったけどバトルだけマルチで出来る遊びもあれば良いのかね
まあなくても良いけど

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612090561/


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