1: 名無しさん ID:mjN5GCetp
なぜ
4: 名無しさん ID:F8CohAa9a
ポケモンじゃなかったから
5: 名無しさん ID:5arbRa3s0
ゲームシステムのマゾ度
7: 名無しさん ID:NWL1XSiA0
合成システムが皆の望んでるものと違うから
8: 名無しさん ID:yxFyThIed
配合で父とも母とも似てないモンスターが出てくるから
9: 名無しさん ID:8Y3WmiNL0
配合面倒
12: 名無しさん ID:2oKma68u0
ジョーカーシリーズしか知らんけどモンスターのサイズによってパーティ編成のコストとかいらんかったやろ
13: 名無しさん ID:fDPGOkRGd
ストーリーが飾りでラスボスも魅力がないから
15: 名無しさん ID:SslQT1Fn0
攻略本見ないと配合の組み合わせ分からん
めちゃくちゃ攻略本売れたやろな
めちゃくちゃ攻略本売れたやろな
16: 名無しさん ID:DbTlrnMg0
結局序盤の弱いモンスターでちくちく配合してるのが1番楽しい
18: 名無しさん ID:hm6P/QvZa
序盤に強い敵おるのはええやん
ホケではなかなか無かったから
ホケではなかなか無かったから
19: 名無しさん ID:EKTHgaEz0
DQMSLにすべてを座れた
20: 名無しさん ID:Sk3mJ5Kz0
誰も知らない気色の悪いモンスターを上位配合にしているから
24: 名無しさん ID:K4ZBho4rd
配合しまくってると混乱するから
25: 名無しさん ID:YosYeB/M0
まともに知名度あるモンスターって10匹いるかいないかやろ
27: 名無しさん ID:b0nPBHOqd
配合が糞
技選択多すぎ
サイズ枠
複数回行動
このへんやないか
素直にポケモンパクったら良かったんや
29: 名無しさん ID:omAKSqLnM
ドラゴンとか作れたときはテンション上がるわ
30: 名無しさん ID:hx8ZLt2i0
Aランク作れたあたりが1番おもろい
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31: 名無しさん ID:6j+AtOUU0
配合がね…
33: 名無しさん ID:DYokGMWy0
システム面がクソや
配合ありきのバランス
最近のDQお馴染みの通常攻撃の存在意義の無さ
配合ありきのバランス
最近のDQお馴染みの通常攻撃の存在意義の無さ
34: 名無しさん ID:EKTHgaEz0
J3Pは色々ぶっ壊れてておもろかった
35: 名無しさん ID:K4ZBho4rd
好きな個体をずっと連れ歩きたいワイに配合はつらくかなしい
36: 名無しさん ID:v8f2Ntj00
ジョーカー以降のシステム批判されがちやけど差別化もロクに出来ん上に
種類増やして配合こなす数が増えた以上は肉あげてお祈りなんてマゾゲーやってられへんやろ
種類増やして配合こなす数が増えた以上は肉あげてお祈りなんてマゾゲーやってられへんやろ
39: 名無しさん ID:EKTHgaEz0
>>36
ワイはどっちもすこ
ワイはどっちもすこ
43: 名無しさん ID:DYokGMWy0
>>36
スカウトアタックがダル過ぎたのが悪いわ
モンスター1体にして全員がテンション溜めるなりしてからスカウトアタックやー!ってアホか
モンスターボール投げさせろや
スカウトアタックがダル過ぎたのが悪いわ
モンスター1体にして全員がテンション溜めるなりしてからスカウトアタックやー!ってアホか
モンスターボール投げさせろや
37: 名無しさん ID:NwZtGmCh0
未だにテリワンの話が1番盛り上がる時点で
44: 名無しさん ID:WAaKaG3Q0
言うて天下取ったときあっただろ
48: 名無しさん ID:u26Iv5jo0
今ってポケモンよりも戦略あるンゴ?
昔は爆裂拳か先制マダンテするゲームだった気がする
昔は爆裂拳か先制マダンテするゲームだった気がする
52: 名無しさん ID:X6FXHdDSd
>>48
そもそも「今」ってどれだよ
新作らしい新作出てないから対戦環境みたいなのもないぞ
そもそも「今」ってどれだよ
新作らしい新作出てないから対戦環境みたいなのもないぞ
50: 名無しさん ID:i2GjkVqu0
テリワンは神やろ
51: 名無しさん ID:0abwqjWVd
モンスターズって天下は取れんかったかもしれんがかなり売れてたやろ
全く新作出なくなるの酷くないか?
全く新作出なくなるの酷くないか?
53: 名無しさん ID:e0+Ou7PN0
弱いやつをやり繰りしている時からちらほら強いやつも作れるようになるまでは楽しい
ある程度の強さのやつができるようになってからさらに上の面倒な手順で作れる魔物を作る段階で飽きるわ
ある程度の強さのやつができるようになってからさらに上の面倒な手順で作れる魔物を作る段階で飽きるわ
55: 名無しさん ID:+yPYLCbo0
イルルカまでは面白い
以降は配合システムが複雑になりすぎだわ
誰が望んでんだこんなの
以降は配合システムが複雑になりすぎだわ
誰が望んでんだこんなの
58: 名無しさん ID:z9SeXkmA0
ジョーカーくらいからはせっかくオンライン対人あるのにゲームバランスが終わりすぎてる
60: 名無しさん ID:+d/BgWsEr
GBAで変化球投げて一気に衰退したよな
マンネリでもいいからテリワン路線続けるべきやった
マンネリでもいいからテリワン路線続けるべきやった
74: 名無しさん ID:DYokGMWy0
>>60
なんならイルルカの時点でストーリーをファンサービスからオリジナル
前作のラスボスBGMを通常ボス戦にするっていう采配やからな
テリワンは唯一無二や
なんならイルルカの時点でストーリーをファンサービスからオリジナル
前作のラスボスBGMを通常ボス戦にするっていう采配やからな
テリワンは唯一無二や
62: 名無しさん ID:HoSRJUXH0
最終的に同じのになるから対戦はクソつまらんだろうけど昔の方がゲームとしては面白かった
63: 名無しさん ID:w3NgATpe0
スマッシュヒットくらいしたやろ
65: 名無しさん ID:gZIOHfbL0
ジョーカー好きなんやけど思い出補正抜くと2以外はあんまり擁護できない
2は面白い
2は面白い
73: 名無しさん ID:sidmODE7d
>>65
2はストーリーがね
2はストーリーがね
68: 名無しさん ID:kmGh7rkm0
ポケモンというよりメガテンやな
71: 名無しさん ID:DbI1hEAz0
天下は取ってたやろ
新作出ないか粗悪品しか出なくて終わったんや
新作出ないか粗悪品しか出なくて終わったんや
72: 名無しさん ID:J1gyNDHd0
J3Pとかいう序盤くっそヌルゲーの雰囲気出しといて突然鬼畜ゲーになりつつ最終的にはやっぱりヌルゲーになるやつ
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1627931606/