DQファン「ドラクエ9のアクション化断固反対!」←これは通ったけど、結局正解だったの?
1: 名無しさん ID:IQeJbK6l0
俺は9からDQ始めたけど、コマンドRPGはこれがきっかけで他のもやるようになったからな
アクション化反対があったのはずいぶん後になってから知ったけど、止めてくれたのは感謝だわ


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2: 名無しさん ID:luOOqWkNd
一度アクションで発表してしまったからにはアクションで作りつつコマンドバトルもいい感じに組み込むべきだった

 

3: 名無しさん ID:y0DY0hET0
作ってみなきゃわからん

 

5: 名無しさん ID:IQeJbK6l0
ただ最初にアクションになりかけてくれたおかげで、戦闘画面でちゃんとキャラ動いてくれるんだよな
これあったのは良かった
じゃなきゃ横一列だったろうし

 

6: 名無しさん ID:g3DXRb9c0
コマンドバトル続行してDQ9はシリーズ最高売上なのだから当時としては正解だったとしか言いようがない

 

7: 名無しさん ID:fweXiVf30

大正解
あと着せ替えも

装備品がコテやパ〇ツまであったのは10や11より進んでいた

 

10: 名無しさん ID:y0DY0hET0
アクション版DQ9ってどんなんだったんだろうか
妖怪バスターズみたいな感じだったのかな

 

13: 名無しさん ID:L4EkLUlBr
オンラインドラクエの練習台になってたな

 

20: 名無しさん ID:K4Sj2OSO0

>>13
DQ8 以前から引き継いだ要素もあるけど

DQ9とDQXはシステムとか、細かい演出とかがかなり被ってて
取捨選択や足並み合わせたシステム結構気付くよね

 

16: 名無しさん ID:R5Z0t3wR0

DQ9はほんま世間から嫌われてるな
俺は結構好きだったよ

あのガングロ妖精以外

 

28: 名無しさん ID:/N8RkV9j0
>>16
あの妖精、今ドラクエウォークのメインストーリーにガッツリ関わってるぞ
ウォークの世界はDQ9からのもう一つの世界線(DQXとは違う世界線ぽい)

 

193: 名無しさん ID:laA8YSb90
>>16
未プレイバレバレ
プレイしてたらサンディは絶対好きになる

 

23: 名無しさん ID:fI5mdGKV0
ボス戦がクソ長くなる
逃げ回ってポコ。逃げ回ってポコ。
FFCCEoTが理想形になってたからわかる
呪文重ねる案はよかったがストレスにもなる

 

25: 名無しさん ID:IQeJbK6l0
全部同じ画質だったら、エフェクトは9が一番カッコよくなると思うけどな
あのイオナズンはよかった

 


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27: 名無しさん ID:GqV7PZus0
正解じゃね
アクションとかもうドラクエじゃ無いし

 

30: 名無しさん ID:5/Kb0dZR0
DQ12はコマンドバトル一新するようだが果たして結果は…

 

31: 名無しさん ID:IQeJbK6l0
ってかサンディみんな嫌いなのな
エアリーとかの方がよっぽど悪質だと思うんだが

 

42: 名無しさん ID:/N8RkV9j0
>>31
エアリーは目的そのものが邪悪だから、敵扱いかな
サンディは敵じゃないけど嫌だと言う人が多い感じ

 

32: 名無しさん ID:V+6qma7A0
俺は好きだけど

 

33: 名無しさん ID:rm3Vigqq0
マルチなしだとKHや聖剣
マルチありだとFFCCEoTやRoFでいいんじゃね

 

36: 名無しさん ID:GqV7PZus0
アクションのドラクエやって旧作もやってみたいとなる人はいないでしょ
まぁコマンドでもいるかは正直分からんが

 

37: 名無しさん ID:YGMECCuO0
仕掛けが全然動かなくてネットが祭りになるって言われてたリークはガチだったのかな
確かにボタン押すだけの仕掛けだったけど

 

40: 名無しさん ID:IQeJbK6l0
>>37
病魔の封印の祠の奴?

 

46: 名無しさん ID:y0DY0hET0
サンディはモンスターズにも出たくらいだから案外人気なんじゃない?

 

47: 名無しさん ID:CnAURGlK0
FFがアクション化して
どうなったか

 

49: 名無しさん ID:rm3Vigqq0
サンディは発売前ネガキャンしか知らないエアプからは嫌われてるけどクリアユーザーからは好かれてる
陰鬱や理不尽になりがちなストーリーなんだけどサンディは割と本質をついた台詞で敵を批判したりプレイヤーを激励する
せんれきを何度も開くようなシステム設計だから意図したデザインや性格付けだと思う

 

52: 名無しさん ID:IQeJbK6l0
>>49
むしろ俺は戦歴のせいで、ラスボス撃破後にサンディロスになったわ

 

93: 名無しさん ID:JpGSW6nH0
>>49
ストーリーは覚えてないけどサンディは覚えてるからな〜まあドラクエの世界にネイルアーティストだっけ?目指してるギャルだから批判する気持ちもわかるけど俺は嫌いじゃない

 

59: 名無しさん ID:TtaHcTtC0
コマンドバトルといいつつ格闘ゲームのコマンド入力させてりゃあなあ少しは違ったかも

 

62: 名無しさん ID:TCRItXcZ0
ドラクエ無双出したけど結局は死んだじゃん
ああなったよ

 

68: 名無しさん ID:8cSdB08s0
反対意見が多かったからって事になってるけど作り手側もつくりながらずっとこれヤバいなと思ってたから作り直したんだろ

 

73: 名無しさん ID:V+6qma7A0
アクションにコマンド指示合わせるようなもの作れないもんかね
FalloutのVATSみたいに

 

76: 名無しさん ID:d0K4g74M0

コマンドRPG嫌いだからドラクエ9はアクションって事で興味持ってたのに
やっぱコマンドRPGになったからやらんかったわ

でもドラクエもコマンドRPGも日本でしか受けないものだし
変に変えないで良かったんやろな

 

86: 名無しさん ID:JOCLgm/ed
ぶっちゃけジャンル変更だけは絶対やっちゃいけないのはアレが証明してる
とにもかくもアクションをコマンドの上位互換にしたがる連中がいるがそれが本当ならテイルズSO無双がとっくにDQやポケモンより売れてなきゃおかしい

 

88: 名無しさん ID:6VOsd+/H0
DSで出たクロストレジャーズみたいになってたんじゃねえの

 

94: 名無しさん ID:h9fSmy470
アクションにするのは構わんのだけど
せめてドラクエ10適度にはNPCと共闘できてる感
が出てくれないと納得いかんな
アクション系の問題ってその辺だと思うわ

 

97: 名無しさん ID:hD3ZPz980

>>94
DQXの相撲バトル(ターンやコマンドも含めて)って
ドラクエらしさの集大成みたいなもんなのにな

Wii以降になぜか劣化したものしか出て来ない

 

95: 名無しさん ID:NfsBv9GEd
いくら海外で売りたいと言っても元々コマンドRPGだったシリーズがアクション化して成功した例なんて皆無じゃねぇの?
その先駆けのはずのアレがあの有り様だしDQとしてもポケモンやペルソナみたいに「海外で売れるコマンドRPG」の道を模索する方がまだ確実だろと

 

98: 名無しさん ID:sGLL2hOR0
シングルプレイヤーゲームでアクション化すると4人PT制が厳しくなる
CPU操作の他3人がバカだったら戦闘の度にストレス凄いことに
DQ10で初期の頃サポキャラがバカ同然だったのと同じことになるな

 

102: 名無しさん ID:hD3ZPz980
>>98
ドンドン賢くなって
今や強いNPC入れとけば勝手にボスも倒してくれる仕様

 

103: 名無しさん ID:tUNYP/V/0
ビルダーズっぽくなってたのかな

 

110: 名無しさん ID:icaUKqXQa
なにやっても文句は出るからアクションやったほうがよかった

 

111: 名無しさん ID:ttKLzSCb0
システム変えるのが良くないよな
最初っからアクションやコマンドだったらいいけど
変えるなら外伝とか違うタイトルでやれってなる

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1700894465/


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